美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

まっ、1月の近況

「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」・・・影武者です。
その1月が去ろうとしています。寒いです。。。
先週末の量り売りもたくさんお越しいただきましてありがとうございました。
2015012822470002.jpg

土曜日は途中、ウォークラリーのご一行様も来ていただいたりで賑やかになりました。
2015012822470001.jpg
昨年の1月に比べてもかなりお客さん増えているようです。感謝感謝。
今月は山廃純米生原酒でしたが、来月は「山廃純米生にごり酒」
シュワシュワのヤツです。爆発必至?なので1.8L瓶に1Lだけ詰めて販売する予定です。
2月20日と21日の金・土でお待ちしております。

瓶詰めもようやく落ち着き、店頭は新酒のオンパレード
2015012822480000.jpg
山廃純米あらばしりに続いて、初咲きも新酒になりました。
今年のあらばしりは荒くない・・・っというか、すでに大人な感じ。
今で十分旨いです。これは燗でもいけるクチです

かたや初咲き。いつものような「甘さ」がそんなにない。。。
その甘さから女の人に好評な初咲きですが、男の方でも大丈夫。
これからも続々と季節の新商品投入していきます。

いろんな取材もちょくちょくと。。。
昨日は社会福祉協議会の冊子の取材。
少し前には「ピースマム」っていう子育て世代のママさんを対象にした滋賀県のフリーペーパーの取材もありました。
なにげに滋賀県って全国的に見てもフリーペーパーの種類が異常に多い県なんだそうです。
記事にもなる予定ですが、ライターの方が書かれたブログが完成したみたいなので
よかったら見てあげてください。
「ピースマムのママブログ」
取材自体来られたのは年末でしたが、結構こってり書いてます。
2015012822470000.jpg
ミフクさん店頭にもフリーペーパー置いてます(まだ記事では載ってません)
よかったらご自由にお持ち帰りください。
ちなみに「自悠時間」てあるのも別のフリーペーパーです。
となりの「滋賀たび」は滋賀県が出してる季節の観光小冊子。
甲賀の酒蔵特集が載ってます。ご一緒にどうぞ。たっぷりあります。。。

まっ、そんなこんなの1月。瓶詰めばっかりだったことしか記憶にありません。。。
そして2月はこれに向かいます。。。

3月28日(土)29日(土)ミフク春の蔵まつり 開催決定!!Check it now!!




  1. 2015/01/28(水) 23:30:43|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れてたっ!

しまった影武者です
報告するのを忘れてました。
明日と明後日23日24日、今年初めての店頭量り売りです!

P1022596_201501222305014bc.jpg

今月のお品は今週しぼられた山廃純米の新酒。もちろん生酒
「どうせ、あらばしりと同じでしょ・・・」などと腕組みするあなた!残念です。別物です。
もともと山廃純米辛口用に仕込んだお酒。この季節に一般に売り出す商品ではございません。

今すぐのおいしさ、飲みやすさを求めるなら「あらばしり」。
ミフクの山廃の純米!と戯れたい方は間違いなくこの量り売りです。
2本まとめて買って飲み比べるのも乙かも・・・(2本購入誘導作戦。。。

金、土です。お間違えなく。お待ちしております。
来月2月の量り売りは。。。でたっ! 生にごり酒!!の予定です!
  1. 2015/01/22(木) 23:06:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクのミデア参上!

P1021593_20150121230754267.jpg

いきなり本題、影武者です。
上の写真は蔵祭りの時の即売会場となった事務所南側の蔵。たくさんの方にお入りいただきました。
先日からこの蔵に・・・や、奴が来た!

2015012122290000.jpg
1日目。ぬぬっ!?何人か人がいる。

2015012122280001.jpg
2日目。壁の中に壁ができた!?

2015012122280000.jpg
3日目。蔵の中に部屋?

4日目。完成
2015012122260001.jpg
ででーん!蔵の中に冷蔵庫
もはや、3日前の面影なし。。。
2015012122260000.jpg
広いっ今までのコンテナ冷蔵庫の3台分近い収容能力がありそう。

っで、話題がアッチコッチ行きますが、タイトルの「ミデア」ってなに?っていう方
ミデアとはガンダムに出てくる連邦軍のモビルスーツの輸送機の名前。
そう!新しいこの冷蔵庫、三連星のための大型輸送機ならぬ、大型冷蔵庫!!
ガンペリーなんてちっぽけでなく、ミデア!
工事のおじさんの話によると、先月別のところでこれの4倍の冷蔵庫を建てたとか。
なぬっ?モビルアーマー用の冷蔵庫か!?(アホ)

なにわともあれ、ネタのための多少強引な話の展開は否めませんが。。。
4代目が意を決して貯蔵用冷蔵庫を建てちゃいました!
今年からの三連星は皆様の手元に届くまでこの「ミデア」で出撃の時を待ちます。
さあ!間もなく白三連星が完成の時を迎えます。
皆様、Comeing soon!


  1. 2015/01/21(水) 23:39:08|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1.17

♪たまにはこうして肩を並べて飲んで ほんの少しだけ立ち止まってみたいよ
純情を絵に描いた様な さんざんむなしい夜も 笑って話せる今夜はいいね…♪影武者です。

H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」
1995年年間2位の売り上げを記録したシングル。1位のドリカム「LOVE LOVE LOVE」は去年の今日のブログの唄でした。
・・・そう、1月17日は阪神淡路大震災の日。もう20年です。その時生まれの人が成人式。私は当時すでに社会人。。。

当時、ミフクさんではなく、酒類の卸問屋さんに勤めていました。前日まで北陸の温泉へ行っていた翌朝でしたね。
水口も震度5近い揺れやったみたいですが、そこまで感じず。
会社に行ってみると「ジョニーウォーカーの黒」が1本、棚から落ちて割れてました。
ニュースで状況はわかってましたが、電車がストップで社員も半分来ず、電話はなにもつながらず・・・
仕事になってなかった記憶があります。

実はその当時の醸界新聞の号外を後生大事に保管してまして、今でも持っています。
2015011623520000.jpg
久々に引っ張り出してきました。発生当時は兵庫県南部地震と呼ばれていました。
なにせ灘の酒の産地で起こった地震。蔵の崩壊写真がこれでもかと載っています。
問屋さんとして取引していたメーカーの営業さんの中には1か月近く連絡取れない人もいました。
「アカン亡くなったな・・・」っと誰もが思ってたら約1か月後、普通に電話かかってきました。
なぜか驚きました。。。

2015011623530000.jpg
この紙面の上部の写真が当時の剣菱さんの様子・・・というかガレキ。
新聞の黄ばみ具合が20年の歴史でしょうか。
剣菱さんは建て替えられていた一つの建物以外すべて倒壊。
他に写ってる蔵元さんの中にはこれ以降廃業されたところも。。。

今のミフクさんの建物を眺める・・・「もたないな。。。震度6やと。。。」

実は東日本大震災当時の醸界新聞も残してます。
またいつかブログのネタにする日が来るのでしょうか。。。
なにはともあれ1月17日は関西にとって大切な日。
かと言ってなにをするでもないミフクさんですけど・・・




  1. 2015/01/17(土) 01:46:52|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクさん、正月その後。。。

♪北風小僧の寒太郎(カンタロ~)電信柱も泣いている~
ヒューン ヒューンヒュルルンルンルンルン
雪でござんす ヒュルルルルルルン ♪ どもっ、次女がインフルちゃんな影武者です。
僕ら世代の子供のころの冬の定番ソング「北風小僧の寒太郎」の3番。。。
昔はサブちゃんやマチャアキも歌ってました。
うちの子供も知ってるということは今も歌い継がれているんでしょうね。うれしいことです。

さて北風小僧の寒太郎のせいで正月明けてからいいお天気がまるでない水口です。今日も雪
そんな中ですが、正月明けのミフクさんを振り返ってみましょう。

2015011221290000.jpg
1月もクルシミマス。。。
出来上がってくる新酒や品切れの商品だらけで瓶詰めラッシュ
4代目Jrたちもお手伝い(もちろん冬休みの間・・・)
今月詰めなければいけないアイテムが12種類ほどあり、朝しぼりも含めるとほぼ毎日瓶詰め。。。ウソやろ。。。
瓶詰め要員なんていないミフクさんは当然、自分たちでするわけで。。。
新年のあいさつ回りなんて程ほどに、あいさつ回りで来られる業者さんはほったらかしで。。。
っというわけで今月も軟禁状態です。

2015011221290001.jpg
蔵は順調に進んでいます。こちらのお米は手洗い後の甲賀産の山田錦。
薫り高いお酒たちがそろそろ上がり始めています。

2015011221290002.jpg
店頭は、去年の正月、完売してしまっていた新酒でけたてが今季は生きながらえております。
年末、とても店頭に並べる余裕がなかった酒粕もようやく板粕が並び始めました。

っで、この週末はというと、関西では商売繁盛の神さんをまつる「恵比寿まつり」の時期。通称エベっさん。
関東の人にはまったくなじみがないそうな。
2015011221300000.jpg
水口神社でもエベっさんあります。福笹や熊手を買って神棚に飾ります。
2015011221300001.jpg
神社のエベっさん飾り。もちろんミフクさんも寄付しております。
今年は初めて境内で商工会の出店もありまして地元の酒屋さんが店を出されました。
2015011221300002.jpg
エベっさん用オリジナルデザインのミフクさん新酒。きちんと本殿にてご祈祷済
どこでだって商売します

っとまあミフクさんの松の内はこんな感じ。昨日、今日とひさびさに連休。
また明日から・・・そうです、瓶詰めです。。。



  1. 2015/01/12(月) 23:31:40|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクと正月と私

♪雪の降る街を~(ワワワワ~) 雪の降る街を~
想い出だけが 通りすぎてゆく 雪の降る街を~♪

古~い唄「雪の降るまちを」 むか~しNHKの『みんなのうた』にも使われていたそうな。
どもっ、4代目が謹賀新年してくれたので、ここまでズボラしていた影武者です。
今年もブログのチラ見をよろしくお願いいたします。

年賀状2015

デデ~ン。年賀状ブログにもお届け。
いよいよ明日から仕事。ミフクさんのお正月もしゅるしゅる~っと終わりました。
snow-kura3.jpg
皆さんの街もこんな感じでしょうか?いやぁ、油断してました。まさに雪の降るまち。
水口も20cm以上は積もりましたね。

2015010213160000.jpg
元旦の水口神社。この時点では細かな雪が降り始めたところでしたが、夕方には上の写真のようにあっという間に・・・

ミフクさんはというと元旦も仕事。
私は年始用の3件の菰樽の酒の樽詰めと発送。
蔵もいつもよりは仕事を少なくしていますが一応お仕事。
2015010213160002.jpg
杜氏、仁王立ち。。。
2015010213160001_2015010502091846c.jpg
モト屋のさかっさん、タンク洗い。。。
でもまあ仕事はこのくらいで・・・あとはこたつとおせちと一升瓶。。。

2日の日は商品出荷準備。。。

2015010416260000.jpg
私はというと、嫁・子どもがいなかったので夕方から蔵へお邪魔しに
お造りのぶつ切りとおせち、ブリのヌタとタコ刺しでそれももう。。。
なんだか気が付くと夜中の2時。外は白い雪の夜。。。
雪のわだちも無くなった深夜の新雪の上を、あわれクロックスをはいた足で自転車押しながら帰りました。。。

泊まればよかった・・・ 雪の日の飲酒は外の様子にも注意しましょう。

っま、そんなわけで社員旅行に行けるように頑張ります!
今年もおそばに置いたってください!





  1. 2015/01/05(月) 02:27:06|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

と~しのは~じめの ためしとて~♪

お~わりなき世の めでたさを~♪

まつたけたてて~ 門ごとに♪

いおう今日こそ 楽しけれ♪

年に数回登場する四代目候補改め五月より四代目に晴れて就任した四代目です!!

影武者の真似して歌からスタートしてみました「一月一日」のうたです


謹賀新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は何かとご協力をいただき、誠にありがとうございました。

プライベートでも仕事でもバタバタした1年でしたが有意義な1年を過ごせました

今年はもうちょっとゆとりを持って計画的に行動する事を目標として頑張ります

本年も 美冨久・三連星をどうぞご愛飲いたいただきますようよろしくお願いいたします



そんなこんなで、2015(平成27)年はひつじ年(私の干支)なのでゆっくりマイペースな計画を作り

周りを毛に巻き込んで大きくなろうと思ってます

計画通り成長して夏に社員旅行行くぞ

  1. 2015/01/01(木) 14:19:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる