美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

今年も無事終了

♪髪をほどいた 君の仕草が~
泣いているようで 胸が騒ぐよ~♪ 影武者です。
大滝詠一 の「幸せな結末」
大晦日が来るということは大瀧さんが亡くなってもう1年たつんですね。。。早いですね。

さて、突然ですがみなさん、年賀状できました?
普通の会社だと年賀状ってだれが書く(作る?)んだろ?
総務課か、庶務課か・・・それとも社長自らか・・・
ミフクさんではなぜか私が作っています。。。なぜなんだろ?
理由は簡単。誰もしないから。。。
誰もしないので危機感を覚え、自分でしていたらいつも間にやら私の仕事になってました。

・・・っで、今日ようやく作りはじめ、そして出来ました。
2014123102130000.jpg
会社のレーザープリンターくん、裏に表に大活躍です。
家でも年賀状のデザインは私の仕事。
「マイファミリー」「(なぜか)嫁の職場用」「ばあさんの分」・・・会社と併せてこの時期4つも年賀状のデザインしてます。。。
なんだかなぁ。。。
家の年賀状は自分分だけ手元にまだありますが、会社の分は今日郵便局へ出してきました。
ふ~、間に合った。

ところで先日(っといっても少し前ですが)会社の昭和初期の書庫棚をゴソゴソしていたら、
こんなものが出てきました。
P1021874_201412310230530de.jpg
昔の会社の年賀状の未使用品。
年号は入っていないのですが、一緒に出てきた大量のはがきがすべて昭和19年頃の戦時中のものだったので
おそらくそのころのものかと・・・
現代でも使ってみたいデザインですが、基本昔の銘柄「昇天」メインの年賀状なんですよね。
何枚くらい出してたんでしょうか。
当然ですが、「お年玉付き」ではありませんでした。。。

他に一緒に出てきた戦時中のはがき。多くが軍の検閲印が押されたモノ。
出征のお祝いにお酒を送った兵隊さんからのお礼のはがきがたくさんありました。

来年は終戦70年です。
いいことも、もちろん悪いこともどちらもなくていい。
平和で、そして平凡な1年がまた来年も送れたら一番幸せです。。。

大滝詠一 「幸せな結末」 英語でいうと「ハッピーエンド」
皆さんにとって今年のラストと来年の12月31日がハッピーエンドで迎えられますようにお祈りしています。

今年も1年ミフク製品のご愛顧とつたないブログのチラ見をしていただきましてありがとうございました。
ではまた来年もよろしくおねがいします。 アディオス

  1. 2014/12/31(水) 03:00:43|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番外編、実験のあと。。。

♪よ、み、が、え、る  蘇える
甦える ガンダム~ 君よ~ 掴め~♪ 影武者です。
また出た!ガンダムの主題歌。しかも3番の歌詞。。。

っということで矢継ぎ早に出ました、26BY三連星企画第2弾。
3年目に突入の番外編シリーズ一発目、S作戦発動です。
2014122623090001.jpg

もともと従来三連星シリーズに使っている3種の酒米と3種の酒質をシャッフルしたらどうなるだろう・・・っというところからスタートした実験企画。
しかしシャッフルのネタが尽きてしまい・・・
今年の番外編は「普段使用しない酵母を使ったらどんなになるだろう・・・」ってことで
酒米はすべて山田錦の60%に統一し、第1弾は7号系酵母を使用。
その名も「MFK-7酵母」。ミフクさんの山廃シリーズに使用する自社酵母です。

2014122623090000.jpg
ラベルは昨年、ごく一部のマニアに間で好評だった「S作戦マニュアル表紙シリーズ」。。。
今年のカラーリングテーマはずばり「モビルア○マ○」  ・・・まったく伏字になっていません・・・
第1弾は「グラブロ」です。
う~ん、なんともマニアック!先が思いやられます。。。

2014122623080000.jpg
っで昨年と同じく機体番号入り
おしゃれに、茶目っ気たっぷりに、やりすぎ感満載でお届けします。

お取扱い酒販店様からの予約注文のみの出荷っということで行きつけの酒屋さんで見つけてください。

肝心の「実験結果」はというと、4代目曰く、「しっかりの酸がありますが、キレイになりすぎた」とのこと。
ぜひ実験結果を共有お願いします。

さて・・・第2弾は何色にするべぇかな・・・





  1. 2014/12/28(日) 00:03:37|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクリスマス

♪クリスマスが今年もやって来る 悲しかった出来事を 消し去るように
さあ パジャマを脱いだら 出かけよう 少しずつ白くなる 街路樹を駆け抜けて~ ♪影武者です。

竹内まりや「すてきなホリディ」ケンタッキーフライドチキンが脳裏を横切ります。。。
皆様、素敵なクリスマス、いかがお過ごしでしょうか?
P1021797_20141225014513db6.jpg
昨年のクリスマスにはこんな蔵人さんがいましたが、残念ながら今年ははじけた方はいません。。。
彼は今田舎に戻り、教習所の先生になったそうです。。。
「新しい相棒の誕生、おめでとう!」

さてさて、ミフクさんは使い古された昭和ジョーク「クルシミマス」を地でいってます。
2014122422120001.jpg
瓶詰め、3000本超え。2種類ではあるのですが、うちら規模の蔵元さんにしちゃあ多いです。

2014122422120000.jpg
毎週恒例「朝しぼり」ここに写っているのは一部です。。。

2014122422090000.jpg
昨日から休みの4代目Jrたち。彼らも戦力です。

そんな24日ですが、そこはクリスマスイブ。
気分だけはサイレンナイト。社内にもクリスマスケーキ
2014122422110000.jpg
不覚にも食べる前の画像を撮り忘れたクリスマスケーキ
おかげでシュールな画像をお届けします。

2014122422100001.jpg
Jrたちもホーリーナイト(昼間ですが・・・)

おかげさまで1日ずつ終わっていきます。
時の流れに身を任せ、どうにかあと1週間。。。よし!腰を伸ばそう

皆様も素敵な夜を。。。






  1. 2014/12/25(木) 01:53:08|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直汲みで年末包囲網を破れ!

♪アムロ~ ふりむかないで宇宙のかなたに 輝く星は~
アムロ ~お前の生まれた 故郷だ~ ♪ 影武者です。

ガンダムのエンディングテーマ「永遠にアムロ」
12月っぽくない歌が来ましたが、これが来たってことは・・・
「奴だ!奴が来た!」そうです。26BY三連星、地球侵攻開始です!
2014122123410000.jpg
まず1番槍は「純米黒の直汲み」
搾っているその場で瓶に詰めます。瓶に詰めるタイミングで若干味と見た目が変わります。
ちなみに「1番槍」になんの意味もなく。。。ただ単に「官兵衛」の最終回を見た後なだけで。。。

2014122123420000.jpg
陣頭指揮・攻撃隊長はもちろん復活なった4代目。検瓶もします。

2014122123400002.jpg
原始的な手作業ですが、ミフクさんの常識です。
2014122123400001.jpg
ここでも4代目が貼ります。
2014122123400000.jpg
4代目が出荷作業します。まさに「俺の作戦(酒)」です。。。
きっとこの戦場の、この風が好きなんでしょう。。。

2014122123390000.jpg
ガンペリー(軽バンデス・・)に積み込みます。おそらく積みすぎです。。。


以上先週の様子。この週末には各取扱い店さんに並んでいるはずです。
お味はというと、実に黒の三連星。期待通りというか、予定通りの味です。
ぜひお試しくださいませ。
さて・・・次の作戦は・・・











  1. 2014/12/22(月) 02:12:57|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵ジェニック

♪ビルの影を蒼く映した 銀色の氷のリンクに
Christmas Carolが流れる Twilight Time 「まだ好き?」と急に見上げたね~♪ 影武者です。

いやぁ~これもバブルのクリスマスソングです。杉山清貴「最後のHoly Night」 いいですね~
ポパイやホットドックプレスを片手に作戦練っていたころが懐かしいです。。。

さてさて4代目が風邪でダウンしたミフクさんから蔵ジェニックの続きです。。。

P1022632.jpg
添(仕込み1段目)の麹米を投入したタンク。まさにこれから掛米を仕込む状態。
浮いているのは氷(カキゴオリデハナイ・・・)
はじめから冷やしてかかるためこういうこともします。

P1022640.jpg
こちらは打って変わって留(3段仕込みの3段目)の仕込みが終わってすぐの様子。
約700kgの掛米投入中の櫂入れを担当しました。時間にして約1時間。。。

P1022633.jpg
まだ元気なころの4代目。このころから風邪菌に侵されかけていた模様。。。

P1022635.jpg
麹用の蒸米をムロに引き込んでこれから格闘する様子。
このお米、実は滋賀渡船6号55%精米。・・・そう、あのお酒です。。。
床と呼ばれる台の上に蒸米をうす~く敷き詰めて、丁寧にモヤシと呼ばれる麹菌を振りかけていきます。
4代目も手伝いに気合が入ります。・・・というかこのお酒の製造責任者は4代目でした。。。

おまけ・・・
P1022638.jpg
あ~こんなポーズをとれる元気が明日の4代目にあるでしょうか?

いよいよあと半月。追い込みです。








  1. 2014/12/17(水) 01:03:30|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトジェニックな朝

♪I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need♪影武者です。

マライアキャリーの「All I Want For Christmas Is You (恋人たちのクリスマス)」
すっかりこの時期の定番。
ミフクさん店頭でも3日に一度は鳴っています。
私的には真っ赤のボディコンを着たマライアがなぜかすぐに浮かんできます。。。

さてさて先週、諸事情により、4代目と私が交互に朝の蔵手伝いに入ることになりました。
なわけでそこでパシャパシャ撮ってきたフォトジェニックな蔵の朝をご紹介

P1022611.jpg
続々入荷中の酒米。これは・・・間違いなく「完売中のあのお酒」ですね

P1022639.jpg
まるで枯山水庭園の玉砂利のような麹。ムロから飛び出し枯らし(乾燥)中。

P1022615.jpg
愛おしく麹の出来を確かめる杜氏さん。幾分写真写りも意識しております。。。

P1022629.jpg
こちらはモト屋のさかっさん。酒母の温度調節に使用する暖気樽(だきだる)に熱湯を詰め肩に担いで運びます。
娘たちよ!パパは頑張っているぞい!

っでもってタンクの中は・・・
P1022612.jpg
3段仕込みのイッパツめ、「添(そえ)」仕込みが終わった状態。
これから発酵が始まります。

P1022618.jpg
かたやこちらは発酵がほぼピークを越え、「落ち泡」状態に入ったタンク。接写です

蔵の「グラビアアイドル」たち。もう少しありますので、また次のブログで。。。
これで反則的に更新回数を稼げそうです。。。



  1. 2014/12/15(月) 02:32:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクにも平和を。。。

♪Imagine there's no heaven  It's easy if you try No hell below us
Above us only sky Imagine all the people Living for today・・・♪ my name is Kagemusha。。。どもっ

昨日8日はジョンレノンの亡くなった日でした。よって今年は「IMAGINE」で。
世界中の平和を祈るクリスマスシーズン、
ミフクさんも平和を願って僭越ながら飾りつけしております。
P1022606(1).jpg
見にくくてすいません。

さてさて、先週より店頭でも「新酒でけたて」の発売を開始いたしました。
P1022603(1).jpg
ありがたいことに順調に売れております
今年は心なしかお歳暮の注文も多く、パートさんたちもテンパっております。。。

P1022604(1).jpg
そんなわけで4代目も商品作りと出荷作業に参戦(4代目の手です)
師走とはよく言ったモノで、社長も走り回ります。
諸々、順調には出荷しておりますが、如何せん時間がなく酒粕の準備が全く整っておりません。
ご要望の方もおられると思いますが、しばしお待ちを。。。

私はと言うと・・・パートさんのご機嫌伺いのため、クリスマスケーキでも予約してきましょうかね
ミフク界の平和のために。。。



  1. 2014/12/09(火) 22:04:52|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月だよ全飲、酒豪!!

♪All alone I watch the quiet rain Wonder if it's gonna snow again
Silent night Holy night ♪

急に寒くなりました12月とうとう街にもこの唄が流れ始めました
山下達郎の「クリスマスイブ」の英語バージョン。。。
わざわざ英語バージョンを持ってくる、ひねくれ者の影武者です

P1022590(1).jpg
さあ、新酒も無事採れ、店先にも私の手作り杉玉もかけられ、先週末は月替わり量り売り。
P1022592.jpg
待ってましたの酒呑みのみなさんでにぎわいました。
P1022596.jpg
搾れたばかりの生酒。オリが絡みまくり。。。でした。

P1022595(1).jpg
そして昨日からは新たな新酒を詰めるためビン詰め。
せわしなく機械が回転します
P1022597(1).jpg
そしてラベル貼作業。。。よく見た師走の風景。。。
新聞に巻いたあのお酒。そうです、リカーマウンテンさんの「朝しぼり」。いよいよ明日から店頭発売開始です。
これから2月末まで毎週木曜日、リカマンさんの店頭に並びます。
作業する人手が少なく、予想外に遅くまで出荷作業がかかってしまいました。。。

世間では1年で一番ハートフルな気持ちになるこの季節
短くてすんごく長い、体力的にすんごくブルーな季節の到来です。
なんとか紅白歌合戦見るまで、頑張ります









  1. 2014/12/03(水) 23:51:25|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる