美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

おまた~

♪落葉のクレッシェンド 切ない瞳の中にヒラヒラ~
落葉のクレッシェンド 涙を隠してた~♪ 影武者です。

河合その子「落葉のクレッシェンド」
こんな歌が似合うのももうあと少し。まもなくクリスマスの12月ですね。

前回の量り売り予告のとおり、平成26酒造年度産新酒第1弾が遂に完成いたしました!
P1022586.jpg
修理・補修を重ねた「ヤブタ式搾り器」も組み立てが無事間に合いSET ON

P1022590.jpg
キターデター
黄金のひとしずく。
モロミポンプの調子がもう一つよくないみたいで、手放しで喜べないみたいでしたが・・・
新酒の完成です

P1022584.jpg
照れ隠しで喜びの顔を撮らせてくれない杜氏。
しかし口元が笑ってます

P1022585.jpg
昼飯時、パートさんたちに少しおすそ分けで持ってきてくれました。
何とも言えないこの表情。。。
単にシャッターのタイミングにしては出来すぎです。
新酒のお味のほうも出来すぎ・・・かどうかは明日と明後日の店頭量り売りでお確かめください。

28日(金)29日(土)月替わり量り売り開催!お品はモチロン1番新酒です!





  1. 2014/11/28(金) 02:27:33|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京とミフクのイベントをかぶせてご紹介

♪時を駆けるよ Time goes round 変わりゆく My hometown
彗星(ほし)が流れるように 夢の未来へ Space goes round
友よ Forever young みんな頑張って それ行け Get the chance!!♪ 影武者です。

サザンオールスターズの一番新しい曲「東京VICTORY」
今年の紅白にサザンの出演が内定したそうです。
そろそろ今年の紅白出演者も決まる季節。いよいよそんな季節です。

さて東京つながりでイベントをひとつ。。。
先日は池袋東武百貨店でお世話になった東京の皆様、今週末、こんなんあります。
001.jpg
でで~ん。
東京千代田区にある靖国神社の参道で毎年開催されている「イショウ並木のライトアップ」に合わせて、
今年初めて「黄葉見酒(こよみざけ)まつり」が11月28日と29日の2日間開催されます。

詳しくは上のリンクからホームページを見てもらえれば一目瞭然ですが
全国の蔵元100社以上から日本酒を集め、500Mのイショウ並木のライトアップを愛でながら
旨い酒を酌み交わそうではないかというイベント。寒いかもしれませんが、なんだか良さげです。。。

ミフクさんも山廃純米辛口をひっさげ、協力させていただきました。
蔵元は立ちませんが、仲間同士・・・いやお一人でも結構楽しめるのではないでしょうか。
主催者も初めてのことなのでお客さんが来るのかドキドキしているご様子。。。
ぜひ日本酒パワーを千代田区観光協会さんに見せつけてあげてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

さあさあ、同じ時、ミフクさんはと言いますと・・・
そうです、11月28日(金)29日(土)今年最後の店頭量り売りです。
初めての金曜開催、そしてずっと㊙になっていた提供酒が確定いたしました!!
お待たせいたしました!今月のお品は「搾りたて新酒生原酒」に決定です!
どうにか今月の量り売りに間に合うように搾れるめどがつきました。
平成26酒造年度産の初物。今「クーゥッ」っとなっている皆様、ぜひお待ちしております。




  1. 2014/11/26(水) 01:59:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

不器用ですから。。。

♪さりにし夢 あのテネシー・ワルツ なつかし愛の唄
面影しのんで 今宵も~うとー うるわし テネシー・ウォー(ワルツ)~♪ 影武者です。
あえて江利チエミの「テネシーワルツ」です。

故江利チエミの元旦那(離婚)高倉健さんが亡くなりました。
「昭和任侠伝」「網走番外地」・・・世代によって色んな想いがあるでしょうが、
私的には学生の頃に見た「南極物語」と大阪がロケ地だったアメリカ映画「ブラックレイン」でしょうか。
そんな話を肴にしながら飲み会をしました。

モト屋のさかっさんが参戦し、メンツがそろったので蔵の顔合わせ会がありました。
P1022476.jpg
健さんの死去を感じさせない内輪の盛り上がり。。。当然です。

P1022479.jpg
もはや風格さえ漂う3人衆。この3人なくしてミフクさんの味は守れません。

「うちの上撰、こんな薄かったか?」「剣菱が濃すぎるんやって
「うわっ、あかんわ、苦手この味」「ぬぬっ、微妙
「これは冷ややな」「やっぱはじめはビールやな」「鳥と豚、食べれませんねん」・・・
いろんな銘柄に好き勝手なこと言いつつ、2合徳利がコロコロ転がっていきました。

この日は偶然夜の仕事がなく、いつもよりゆっくりとした飲み会でした。

健さんの話題、どっかいっちゃいましたね。。。






  1. 2014/11/20(木) 22:32:39|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来た!

♪恋人よ~ そばにいて~ こごえる私のそばにいてよ~ ♪
五輪真弓の「恋人よ」
大切な人のぬくもりが恋しい季節になってきました。
嫁は向かいの部屋でグッスリ熟睡中・・・影武者です。。。

さてさて、最近蔵見学の予約が続いているミフクさん。
先週末には韓国からのお客様が来られました。
P1022470.jpg
もちろん、通訳なしではとてもお受けできません。。。
マッコリの国のみなさん、日本酒はいかがなもんでしょうか?カムサハムニダ
なぜか今週末にも韓国からのお客様が・・・もちろん通訳付き。
12月に入ると忙しくて蔵見学の受付ができませんので、今のうちにお越しくださいませ。

さぁ酒造りのほうはと言いますと・・・
米の手洗いの回数が増えてきて、釜屋のあんちゃん、大忙し。。。
P1022472.jpg
そして麹の徹夜のお守りも早くも出てきております。

P1022469.jpg
新酒用のモロミも激しくプチプチ発酵中。

そしてようやくモト屋のさかっさんが合流。
P1022466.jpg
会所場の食事にも活気が出てきました(そこかいな・・・)
一番喜んでいるのは今までモト屋代理だったあんちゃん。これで釜屋に専念です。

さぁ、そろそろ店も例の「新聞に巻いた新酒」の準備にかからねば。。。



  1. 2014/11/18(火) 00:24:49|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは・・・近況報告ですね。

♪誰より愛しい君よ いつの日もその胸に~ 離れていても変わらぬ想いを~♪影武者です。
すごくメジャーになる少し前のMr.Childrenの曲「Replay」 グリコポッキーのCMソングでした。
僕たち昭和世代には聖子ちゃんが「ポッキーオンザロック」っと歌ってたやつのほうがピンと来るのですが
さてみなさんは・・・?

そうです、11月11日はポッキーの日でした。だからってミフクさんとはなんも関係ないんですけど。
っというか関係を探ってみましたがなにもなかったっていうさみしい結末でして。。。
パートさんの間では「大人のポッキー」なるポッキーが回っておりました。
私の「大人のポッキー」に対するセクハラまがいの下ネタを
「大人の対応」で受け流す、とっても大人なパートさんたちでした

さてさて閑話休題。
先週末、ようやく4代目も今季初めて蔵仕事に参戦いたしました。
P1022444.jpg
酒米が全然足りなくて苦労している杜氏さんと4代目です。

色々写真撮ったので並べてみます。
忙しいタイミングの画像は当たり前ながらありませんので、ご勘弁を・・・

P1022441.jpg
モト(酒母)の仕込み。蒸米をモト部屋に持ち込み、手で冷まします。熱いです。当たり前です。

P1022463.jpg
モロミの品温を測る杜氏さん。なんてことない写真。。。

P1022453.jpg
実はモト屋のさかっさんが本職の仕事のキリがつかず、まだ参戦していません。
そのため釜屋のあんちゃんが今のところ代理でモト屋も兼務。
よってこの白衣の後ろ姿はモト屋のあんちゃんです。正面からは写真撮らしてくれません。。。

P1022460.jpg
今日現在、3本の仕込みが完了。1本目のモロミがこんな感じで元気にブクブクしております。


P1022438.jpg
朝5時からの作業がひと段落する頃、朝日とご対面
空気も澄んで確かにキモチいいですね。
またこの週末も参戦予定。
社内に風邪が蔓延している危なっかしいミフクさんです。。。




  1. 2014/11/13(木) 23:47:02|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルクルミラクル

♪Miracle Girl 奇跡はいつでも君のハート次第
Miracle Girl 瞳の願いはいつか叶うはずよ wow wow,Miracle Girl♪影武者です。
永井真理子の「ミラクルガール」、アニメYAWARAの主題歌でした。見てないけど・・・

さてミラクルといえば一昨日の「ミラクルムーン」突然降ってわいたようなこの話題、皆さん見ました?
なんでも立ち会えること自体が奇跡に近い月、それが2014年11月5日のムーン。
私もその日に初めて存在を知りましたが、それは何かといいますと・・・

旧暦の8月15日は「十五夜(中秋の名月)」9月13日は「十三夜」と呼ばれ、古来より日本ではお酒がつきものの「お月見」を楽しんできました。
ところが、今年2014年は9月13日が2回あるそうな。旧暦では現在の太陽暦ではなく太陰暦で暦を数えていたため、1年は約354日でした。そのため現在の閏年(うるうどし)の2月29日のように、閏月を3年に1度入れて1年を1ヶ月増やし13ヶ月にすることで暦と季節のズレを調整していました。
しかし、閏月は2月29日のように決まった月を増やすわけではなく、月の周期にあわせて挿入される月が変わるのです。
そして今年2014年は、なんと171年ぶりに旧暦の9月と10月の間に閏9月がもうけられる年にあたるため、9月13日の「十三夜」が2度あるのです。これが「後十三夜(のちのじゅうさんや)」と呼ばれています。
前回の閏9月は1843年の天保14年。徳川家慶将軍のいた江戸時代末期のことでした。

以上、ネットで調べた知識のコピペですが、
・・・わかったようでよくわからん。。。
要は毎年2回しかないお月見の月が171年ぶりに3回あると。。。
もう1回酒を多く飲めと・・・そういうことなんでしょう。
ちなみに水口は・・・その夜は雨でしたアハハハ・・・

さてミフクさんにもミラクルは起きたか!? ・・・なにも起きてません。
そういやミラクルと呼ぶにはまったく関係ないですが、4代目が東京から帰ってきました。
会社の携帯をホテルに忘れてくるというオチを付けて・・・
東武百貨店の試飲会にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
また販路が広がりました。感謝感謝です。

IMG_0002.jpg
甲賀市甲南での山田錦の刈り取り作業が新聞記事に載りました。
中央のお尻向けて刈っているのが4代目です。ミラクルな映り込みです。。。

IMG.jpg
昨年まで県内のメーカー、卸、小売店が協力してやっていた滋賀の地酒頒布会が今年は行われず、
急きょ卸問屋エスサーフさん単独の企画で始まった地酒の頒布会。
先月20日頃から案内始まっていたのですが、早くも11月10日が締め切り。
この短期間具合がミラクルです。。。

P1022425.jpg
でもやっぱりお米と水がお酒に変わる、これこそ自然のミラクル。
1本目のモロミちゃんが留(トメ)の仕込みも終わり、いよいよプクプクと発酵を始めました
蔵の中がそれっぽい香りになりつつあります。
おいしいミラクルをもう少し待ちましょう。


  1. 2014/11/07(金) 23:19:25|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前略、4代目様、始まりましたよ

♪とどろく叫び 耳にして
帰ってきたぞ 帰ってきたぞ~ ウルトラマ~ン♪ 影武者です。
「MATの郷さん」や「コスモスポーツ」が懐かしい、1971年のウルトラマン「帰ってきたウルトラマン」の主題歌

帰ってきたぞ 帰ってきたぞ~ 蔵人さ~んってことで、いよいよ始まりました酒造り。
早速初蒸しのお手伝いにお呼びがかかりましたので参戦してきました。
P1022415.jpg
おなじみの顔、2年ぶりの顔、初顔・・・揃いました。そしてそれぞれが会所場の定位置の椅子へ。。。

P1022420.jpg
吟吹雪・・・やったと思う。

P1022417.jpg
「この匂い・・・この匂いこそ戦場よ。。。」といったかどうか定かではないですが(言ってない)、
と○げさん改め、杜氏さん(期間限定)、米の蒸しあがり具合をチェック。・・・ちょっと硬いなぁ。。。

P1022421.jpg
P1022422.jpg
釜屋のあんちゃんが蒸米を掘る。杜氏さんが麹菌を振る。


P1022423.jpg
蒸米、初走り

P1022427.jpg
ムロ1面蒸米が広げられ裸男の2時間近くの格闘が始まりました。

これから一冬、ほぼ毎朝この光景が続いていきます。
そして12月の声を聞いたころ、今年の一発目の新酒が完成です。







  1. 2014/11/04(火) 00:01:04|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる