美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

イベント会場でお会いしましょう

♪昔アラブの偉いお坊さんが  恋を忘れた あわれな男に
しびれるような 香りいっぱいの こはく色した 飲みものを教えてあげました♪ 影武者です。

もうすぐ10月。10月1日は「コーヒーの日
っということで西田佐知子1961年の名曲「コーヒールンバ」

おいおいっ、そこは「日本酒の日」やろっという突込みがあちこちから。。。
いやぁごもっとも しかしそこはひねくれ者影武者。あえてコーヒーの日を持ってくる。
その日を迎える前に、ミフクさんの店頭の自販機(ポッカ・サッポロ。。。)はどこよりも早くHOTに切り替えております
そこでドヤ顔されても・・・っというツッコミ、それもごもっとも。

いやいや、そんなことはどうでもいい話で。。。

4代目、造りが始まる前、この1か月が勝負とばかり10月を前にアッチコッチ飛び回っております。
先日の日曜日、静岡へ行っておりました。まだ帰ってきておりません。
沼津市で開催されていた丸茂芹澤酒店さん主催「沼津日本酒フェス2014」に参戦しておりました。
なにやら聞くところによると、出展ブースの中で一番初めにお酒が底をついたとかで、
よほど気を良くしたようで出張先から画像を送ってきてくれました。
IMG_20140928_134852_793.jpg
ひろっ会場はキラメッセ沼津。全国から30蔵が集合したそうです。

IMG_20140928_134846_338.jpg
ブースはシンプルにこんな感じ。よく見るとなんだかシュールな品揃え。
っというのも丸茂芹澤酒店さんからの持ち出し商品でブースを作るということだったそうで、
今ではもう蔵元にもないアイテムがそこかしこに。。。

IMG_20140928_154515_142.jpg
でで~ん。まな板の鯉ならぬ、「まな板の三連星」・・・テーブルですが。。。
この絵ヅラをどこよりも一番に早くむかえさせていただいたみたいです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
4代目、来週も再来週も週末は立て続けに酒イベント(っといっても再来週は滋賀地酒の祭典ですが・・・)
ご参加いただく皆様、4代目が気持ちよく水口に戻ってこれるようにご協力をよろしくお願いいたします

ここでひとつ、皆様に訂正。
秋のDMと一緒に送らせていただいております「みふく蔵便り」の最新号vol.8の裏面、下のほうに書いているイベント内容に大いなる間違いがあました。

10月30日(木)より東京池袋の西武百貨店本店で試飲会あります!っと書いてあるのですが・・・
なんと「池袋:東武百貨店」の大間違いでした。。。
おっかしいな。。。春に問屋さんから聞いた話では西武本店やったのになぁ・・・
いずれにしても「池袋あたり」には行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
あっ、4代目が行ってくれそうです




  1. 2014/09/30(火) 01:06:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダーにたくさん「酒マーク」をつけましょう

♪あの高速道路の橋を駆け抜けて君つれたまま 二人ここから遠くへと逃げ去ってしまおうか
消えそうに欠けてゆく月と被さる雲はそのままに 二人のアカボシ遠くへと連れ去ってしまおうか♪

どもっ、影武者です。
10月が近くなり、キンモクセイの甘い香りが急にぷんぷん匂って来るようになりました今日この頃。
そんなわけで今日のお唄は2002年のキンモクセイの「二人のアカボシ」・・・微妙にマイナー。。。
アーティスト名から攻めるのも中々ないパターンです。
本当はこの唄、冬の唄なんですねぇ・・・

さぁ、観光に、昼寝に、一杯呑みに最高のこの季節、蔵では頻繁にこれがあります。
P1022268.jpg
老若男女、蔵見学。
この秋は海外からのお客様の予約も入っており(もちろん通訳付きですが・・・)、
1人から50人まで、・・・いやいや多い時にはまたまた200人規模で、
それはそれは上手に日程が重ならずに予約が入っております。
こんな所でよかったら、ドンドン来てください。

10月になると蔵へ来ていただき楽しんでもらうのもいいですが、今年もこれがあります。
m_sz5HMFjwPVcj4SqQDDtkeA1-294x300.jpg
でぃえ~ん!今年も開催「第8回滋賀の地酒の祭典in地元」。
ほんまはタイトルに「地元」は入ってないんですが・・・
大阪開催に続いて10月13日(月・祝)いつもの大津プリンスであります。
banner8c1.jpg

「そんなんもうとっくに知ってるわい!」・・・っとそう言われそうなんですが・・・
大学生のブログネタを優先していたら、ここで紹介するのがこの時期になってしましました。
しかも画像はどちらも地酒の祭典公式サイトからのパクリ。。。
いつになく手抜き丸出しです。

昨年実行委員長だった4代目も今年はお役御免で、ブースに立ちます。
と○げさんも釜屋のあんちゃんも、そして不肖わたくしも当日は参戦します。
イベント出不精の釜屋のあんちゃんが見れる貴重なイベントです。
ぜひ多くの方に来ていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

オチもヒネリもなく、終わります、眠いので・・・


  1. 2014/09/27(土) 02:32:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014夏の想い出 その2

2014夏の想い出 その2  
        3年 と○げ影武者

僕たち二人の夏の想い出
大学生のみんなが帰ってさみしくしていた僕たちのところに
今度は中学生の少しだけお姉ちゃんがやってきてくれた
P1022238.jpg
早速大学生のお姉さんが残していってくれた地下室の照明を頑張って作ったよ
中学生のお姉さんもやっぱり柿渋、臭かったみたい。。。リアクションが大きかった。。。
P102212248.jpg
たくさん作って脚立に乗ってDIYこんな感じでできました。
電球はもちろんLED。意外と明るいからビックリ\(◎o◎)/!

P10221242.jpg
イエ~イ

P102122246.jpg
天井が低くて危ない入口にもひとつ。ここは柿渋で染めていないカバーを付けてみました。
これもいい感じ。
P1022236_201409172338343c4.jpg
それ以外にも土用粕の袋詰めにも挑戦。
大学生の人たちはこれやらなかったな。。。
そうこうしている間に中学生の少しお姉さんもあっという間に終わり。

P1022252(1).jpg
店頭の看板も10月の案内に替わり、と○げくんもだんだんと蔵の人の顔っぽくなってきました。
着ている半袖もなんだか寒くなって
P1022254(1).jpg

秋なんだな~新学期もがんばろ~っと おわり。






  1. 2014/09/21(日) 23:51:24|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014夏の想い出

2014夏の想い出  
        3年 と○げ影武者

雨ばっかり降って嫌だったなぁ・・・今年の夏休み
でも今年も大学生のお兄さん、お姉さんが来てくれた。今年は4人も!
女の子二人がとても遠いところから来てくれたので、なんと、冬の蔵の人たちが寝泊まりする蔵で1週間泊まり込み!
こんなの初めてだ!!

肝心の実習は、僕たちも虎視眈々と狙っていたかのようにお仕事いっぱいしてもらったよ。
P1022226_2014091723352639d.jpg
初めて来たその日から、いきなりラベル貼り。先輩お姉さんに教えてもらって大忙し
P1022235.jpg
次の日にはオレンジ色の箱作り。会社の案内より先に箱の作り方、学びました。
P1022234_20140917233528c0e.jpg
毎年大学生のお兄さんお姉さんが来たらやってる「柿渋染め」
3日もすると癖になる匂いなんだけど・・・3日目もやっぱり臭かったみたい。。。
P1022246.jpg
うちわも染めちゃった!!
P1022231_20140917233527f19.jpg
そういえば初日に「呑み切り」作業も!普通は1週間くらいしてからするんだけど・・・
でも初日からいきなり酒蔵に来た気分。と○げくん、大張り切り。
P1022250.jpg
P1022253.jpg
呑み切りの後はコレ。きき酒会。今年のお酒の熟成具合を調べるんだって。
残ったお酒は懇親会という名の宴会で消えちゃった!
P1022225_20140917233558a33.jpg
P1022227.jpg
店先の看板書きも仕事のうち。紅葉いっぱい書いたらそれっぽくなったりして。
サイコロも作ったよ。何に使うんだろ??
P1022248.jpg
これも恒例ママへのお土産「塩こうじ作り」 でも今年はなんだか失敗したみたい・・・米粒が溶けない。。。
P1022240.jpg
と○げくんが留守の間に、ナイショでリフトの運転。みんなペーパードライバーなんだって。。。
大きな大きなおもちゃです。
P1022229.jpg
植木の手入れも作業のうち。こんなことインターンシップでするのミフクさんだけだろうなぁ。。。
P1022233_20140918000847928.jpg
もちろん瓶洗いもしたよ。
P102212234.jpg
梅酒の櫂入れも!もう少し漬けておくみたいだけど、美味しかった
10月から発売なんだって。
P1022230_20140918000848ef0.jpg
あと美術大のお姉さんが地下室の照明を試作してくれた
でも時間なくて1個だけ。がんばって僕たちであと作るよ!
あっという間の2週間。お兄さん、お姉さんはまた大学に戻っていきました。
見上げる空1面に秋のうろこ雲が広がっていました
P1022242_20140918000358d8b.jpg
イエーイ
今年も僕たちの夏が終わりました。
  1. 2014/09/18(木) 00:16:03|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地酒ココロと秋の空。。。

♪風立ちぬ 今は秋~ 今日から私は心の旅人~♪影武者です。
秋も聖子ちゃんがなぜか似合う季節 大瀧詠一作曲「風立ちぬ」名曲です。

P1022239.jpg
全国的には相変わらずの「極端気象」が起こっていますが、
水口はここ数日秋晴れ。いいお天気が続いています。

先週からイベント目白押し。滋賀の地酒の祭典in大阪。
4代目に「どうやった?」と聞く暇なく1週間過ぎました。
船場経済新聞さんってところが取材してくれてネットでも見れるので
手抜きして貼り付けておきます。4代目、ばっちり写ってます。

本町で「滋賀地酒の祭典」初開催-1200人超が滋賀の地酒を堪能

そんな4代目、今日は琵琶湖畔で開催中のイナズマロックフェスティバルに滋賀蔵元の会としてブース出展中。
滋賀出身のTM西川君(同い年・・・)がおっぱじめた野外イベント。もう何回目だろ・・・
すんごい人だそうです。

そんな週末、既報通りミフクさんでは今月の量り売り開催中。
土曜日担当してましたが、多くの方に来ていただきました。
昼から4時過ぎまでひっきりなしって感じで、ありがとうございます。

今月は蔵へ直接行って蔵のタンクから直接ビン詰めしています。
ミフクさんでは唯一のアルコール度数20度の山廃本醸造原酒を詰めております。
非常に濃いお酒です。ゆえにめったに味わえませんのでぜひ日曜日にどうぞ。

ほかにも今月はスタンプカードキャンペーン中。
店頭にてお買いあげいただきましたら、その場で特製サイコロをふっていただき、
出た目のスタンプ(1押し:買い物500円相当分)を押させていただきます。
P1022245_20140914024755a23.jpg
4が出てます。。。

あと蔵の魅惑のパワースポット・地下室に手作り照明が完成いたしました。
P1022236_20140914024756878.jpg
大学生が設計図を残し、中学生が仕上げてくれました。
そう、「風船遊び」していたアレです。こんなんなりました。。。
よかったら覗きに来てください。

ここんとこ、宣伝のブログネタが多いですね。。。ネタ立ちぬ~ 今は秋~
皆さんも地酒と秋を楽しみましょう。
来週は大学生と中学生ネタのブログを更新します~




  1. 2014/09/14(日) 03:17:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重陽の日もキター

♪September rain rain 九月の雨は冷たくて~
September rain rain 想い出にさえ沁みている~♪影武者です。
太田裕美 「九月の雨」。
木綿のハンカチーフだけが太田裕美じゃあないんです。。。

さて9月になっても雨が結構来てます
先日土曜日、甲賀市でもついに1時間当たりの降水量が100ミリを超える事態になりました
おかげで京都伊勢丹からの帰り道、草津線が動いておらず。。。
あわれ京都から3時間かかってやっと帰れました。
雨には勝てません。。。子供の運動会はでお願いします。

そんな9月初旬、中秋の名月が過ぎたと思ったら、今度は9日重陽の日でした。
この日をひやおろしの解禁日にしようっといっていたのはいつのことやら。
でもこいつは重陽の日に合わせて解禁の運びとなりました。

P1022193_201409100046393ce.jpg
ハイ、三連星シリーズ唯一の火入れアイテム「三連星(黒)純米火入れひやろし」
本日より各取扱い酒販店様の店頭にてLOCK ON!されていると思います。

しかーし、ここでいつもおなじみのセリフを。。。
すいません酒販店様の予約分だけで完売してしまいまして、蔵元にはもうありません
行きつけのお店で見かけられましたら、ぜひ早めの「撃墜」をよろしくお願いいたします。

さぁ、ミフクさんでは無事大学生ウィークも終了し、入れ替わりで地元中学生がやってきました。
実に教育熱心なミフクさん。
P1022231.jpg
やはりここでもまずは教育。4代目自ら会社の歴史についての講義です。
学生さん、眠くないですか?

そのあとは
P1022233.jpg
・・・ムムムッ、何をやってるんだ??
それはいずれわかる時が来るでしょう
素晴らしい作業です
決して風船で遊んでるわけではないので、教育関係者の皆様、ご安心を・・・



  1. 2014/09/10(水) 01:08:22|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクで名月を愛でる

♪いつまでも続くのか  吐きすてて寝転んだ
俺もまた輝くだろう  今宵の月のように~♪ 影武者です。
エレファントカシマシ 「今宵の月のように 」からスタート。

明日8日は中秋の名月だそうで。。。 日本酒が恋しくなってきますね。
そんな中、忙しくイベントをこなしています。

7日日曜日には滋賀の地酒の祭典in大阪開催しました。
4代目がお役目を終えてきました。
お手伝いいただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ミフクさんの「サクラ」になっていただいた皆様
ありがとうございました。詳細はまた後日。

さてその間、私はというとJR京都伊勢丹の試飲会に立ち番してきました。
P1022236.jpg
お~、よろしおすな~。京都は百貨店の壁にもこんなん貼っとりやす~。

っで売り場はというと山廃純米ひやおろしを中心にこんな感じで。
っといいながら写真撮った時点でひやおろし720ml品切れ中。すこしドヤ顔
P1022230(1).jpg
こじんまりと京都の地酒2社と張り合っております。
表面上は仲良くしています。。。
おかげさまで順調に推移しております。9日(火)までですので、
マネキンさんしかいてませんが、お時間ある方はぜひお越しください。

さてその山廃純米ひやおろし、出荷開始いたしました。
P1022208.jpg
今年の出来はというと・・・しっかり山廃。
もう少し熟成してもいいかなぁっという感じで、もしよろしければ「家庭内熟成」でお楽しみください。
もちろん今のままでも十分いけます。

そして今週末13日と14日が「月替わり店頭量り売り」
お品はひやおろしなのですが、上の写真のひやおろしとはさにあらず。
P1022232_20140908092434bab.jpg

これとは違う、タンクに未だ寝ているお酒を今週選び、
当日お客さまを連れ立って直接蔵へ赴き、タンクから直に瓶に詰めてしまおう!っという本当のタンク直詰め。
まだお酒を選んでおりません。。。
少々お手間を取らせますが、皆様しばしお付き合いくださいませ。

なんだか賑やかそうな量り売り。週末はミフク店頭でお待ちしています。




  1. 2014/09/08(月) 01:17:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたのおそばに。。。

♪つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き~♪ 影武者です。

今日はユーミンの「14番目の月」
今夜も三日月です
いよいよ9月。中秋の名月と日本酒が恋しい季節となってきました
ちなみにこの前、知事選があって、滋賀県の知事は三日月さんになりました。
また地酒振興よろしくお願いいたします。

さてさて、イベント目白押しの9月。
秋に向けてどんどん蔵見学の予約が入ってきております。
土日が多いんですよね、仕方ないですが。  休み。。。
ミフクさん店頭にも出せるだけ商品並べていますが、
なにかここでしか買えない銘柄ってないやろか。。。っというか、できひんやろか。。。?
っという話が出まして、ないなら作ろう!っという頭の単純な工程を経まして。。。
出来ました!ミフクさん、店頭のみの販売商品!!
P1022265.jpg
その名もクラシックラガーならぬ「クラシックミフク」
私がひそかにコレクションしておきました昭和30年代の900ml瓶の包み紙(包装紙)に印刷されていたデザインをそのまま使いました。
写真ではわかりにくいですが、見慣れた「美冨久」のひげ文字ロゴがなんとなく崩れた感のあるレトロ具合。
中身は純米吟醸火入れ。
先週末の土曜日から並べたら店頭に来られた方の半数以上の方が1本小脇に抱えて帰られました。
出足好調税込1500円にてお待ちしています。

さてさて賑やかなのは店頭だけではございません。

①9月3日(水)から9日(火)までJR京都伊勢丹にて美冨久試飲会開催。
 京都の皆様、観光の皆様、濃醇ひやおろしお試しください。

②山廃純米ひやろし、解禁します!
 お待たせしました、今年のひやおろし出荷開始します。
 今年も美冨久らしい熟成酒が出来ました。もう少し熟成させてもより味が乗ってくるかも。秋のお楽しみ、ぜひどうぞ。
 ネットでも購入できます。

③今月の店頭量り売り
 9月13日14日の土日、お酒はひやおろし原酒。
 蔵のタンクへ直接詰めに行きます。瓶入りの純米ひやおろしとは
 違うモノになります。侯ご期待

④滋賀地酒の祭典in大阪9月7日シティプラザ大阪にて開催。
 詳しくは特設サイトにて
 http://shiga-jizake.net/festa/8_osaka_kikisake

賑やかです!秋も皆様のおそばに日本酒を・・・できればミフクを
さっそく明日JR京都伊勢丹へ納品行ってきます!


  1. 2014/09/01(月) 23:39:53|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる