美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

夏の終わりと大学生

♪さよなら夏の日 いつまでも忘れないよ
雨に濡れながら 僕等は大人になって行くよ ♪影武者です。

ヤマタツさん(山下達郎)の「さよなら夏の日」
太陽の照らなかった8月ももう終わりですね。。。
夏の終わりというと少しセンチな気分になったバブルな若い頃。。。
今は過ぎ行く1日が早すぎて、そんな感傷に浸る暇もない四捨五入すればまだ40の影武者です。。。

大学生の学外実習・インターンシップも半分が終わりました。
学生さんもミフクさんも結構頑張った1週間です。
金曜日には恒例の社内きき酒会しました。
P1022252.jpg
もちろん学生さんにとってはこれだけの種類の日本酒を飲まされる(正確には口に含んで吐きますが・・・)のは初体験。
ドキドキです(たぶん・・・)
でも結構的確に味わいを表現していたりして面白かったりします。

そしてこのきき酒会はが終わった日には、これまた恒例、懇親会。要は一杯呑み会。
きき酒で自分が気に入ったお酒を持ち込んでLet's party
毎年、外でやってるのですが、今年はなんと蔵の会所場で開催しました。

P1022254.jpg
当然買い物も自分たちで。

P1022256.jpg
料理も自分たちで。。。
でも予算は社員持ちで。。。当然です。
こんな時も役に立つ、独身・一人暮らしの長かったと○げさん。
手際よく、的確に食材をさばいていきます。彼はやっぱり僕たちのスターです。
今年は昨年の学外実習生にして、現ミフクさんのアルバイトも先輩として参加。4代目も登場し、

P1022257_20140831001236020.jpg
日本酒でカンパ~イその後はとりいそぎビールを流し込みました。
それから先はのんびりと、当然ながら鍋の追加炊きは私とと○げさんで。。。
いつものことですが、いつの間にか酒飲んでるのは4代目を含めた3人だけ。。。
お店に行かない分安く済みました。よかったよかった。お酒はシコタマありますしね。

ことのほか順調に進んでいる今年の大学生週間。
あと1週間、楽しんで行きましょう







  1. 2014/08/31(日) 00:43:18|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏ゆきし、ミフクに訪れる若者たち

♪ 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう
青空に残された 私の心は夏模様♪ 影武者です。

いつの間にやら夏のテッパンソングになっている井上陽水の「少年時代」
高校野球も終わり、もうすぐ夏も終わりですね。。。
ミフクさんには夏の終わりとともにやってくる人がいます。
そう、毎年恒例、学外実習生・インターンシップの大学生たちです。
今年も2つの大学から4人1名 3名の計4名。
今週から始まりました。

P1022228.jpg
会社の説明もほどほどに、いきなりさせてしまいました、商品作り。。。
おそらくなにがなにやら訳も分からぬまま、ラベルを貼っている若者たち。
P1022225.jpg
おやっ??見慣れない形のボトル。。。これはなんぞや!?
その答えはもう少し後で・・・

そしていきなり蔵での作業。
P1022230.jpg
学生使いのスペシャリスト、と○げさんが説明してますが、キョトンとしてます。
何が始まるのか。。。?
P1022232.jpg
出た!いきなり初秋恒例、タンクの呑み切り作業。
出し呑みハンドルの回し方が初々しいです。

こんな具合に始まった今年の大学生受け入れ週間。9月5日まで続きます。
と○げさん、お世話様です!

ところで、途中出てきた、ちょっと変わった瓶。
お待たせしました、新商品です!
っといってもいつものリカマンさん(リカーマウンテン)専用の商品
ワインボトル風な瓶に入ったその名も「MIFUKU純米吟醸the fourth generation」
あれあれ、横文字です。。。
ラベルの印刷業者さんからもらった提案をそのままリカマンさんにもっていったら
即採用になった逸品。
「逸品」の使い方を間違っているような気もしますが、
本日納品が終わりましたので、もうすぐ各店舗に並ぶと思います。
ぜひ一度手に取って、手に取るだけでなくお試しのほどよろしくお願いいたします。

ミフクさんもそろそろ秋モード突入です。




  1. 2014/08/27(水) 23:12:11|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米農家、全員集合!!

「村っさん(私)も今日一緒に出てや」
昨日朝、突然4代目から言われました。。。突然すいません、影武者です。

いきなり何があったのか?
昨日酒米を作っていただいてる契約農家さんにおいでいただき、
いろんな諸問題やそれぞれの要望等を語り合う「契約農家懇親会」をはじめて開催しました。
杜氏(と○げさん)や釜屋のあんちゃん(米洗いの専門家)は当然出席するとして
私も出席するとはつゆ知らず。。。
店の留守番するつもりが、出席を朝知りました。

まっ、なかなか良い試み・・・とは思いましたが、一体全体みんな来てくれるのか・・・?
結構皆さん、興味あるのか、大勢集まってくださり、遠くは兵庫の三木市からも来社で
8人の方に集まっていただきました。
P1022207_20140823013921ffa.jpg

初めての試みでどんな話の内容で進めたらいいのか手探りのミフクさん側でしたが
そこは米作りの専門家、建設的な意見や、それぞれが抱える同じような疑問等も多く
今年問題になっていた山田錦の種もみが不足した事案なんかも
「なるほどな~」っと思う意見をもらったり・・・、有意義に時間が過ぎていったように思います。
今度、渡船6号の田んぼをみんなで視察行きたいですな。などなど話しながら無事終了。

討議終了後、みんなで仕出し弁当の昼食。
出席者に名前のあった私も弁当があったわけで・・・
私の愛妻手弁当は、哀れ晩飯のその他のおかずに成り下がってしまいました。。。
  1. 2014/08/23(土) 01:52:29|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆も終わり。。。

♪私の小さな弟が~何にも知らずに はしゃぎまわって
精霊流しが華やかに始まるのです~♪ 影武者です。
グレープ(さだまさし)の「精霊流し」

この季節になると考えさせられる新聞記事やテレビ番組がわんさか出てくるお盆も
お天気以外は無事に終わりました。。。来年は戦後70年ですか…
かくいう私もお盆の間4日間、毎日お寺へ通ってました。。。寺の青年部役員が当たっており・・・
P1022197_20140819222327a90.jpg
またもや納涼祭
そしてまたもやテントの外側でなくテントの中側。暑い熱いタコ焼きでした。。。

そんなお盆前、ミフクさんでは恒例のBBQパーティーをしました。
いつから恒例になったのか。。。?
P1022161_20140819220654ccd.jpg
去年はパートさんが焼いてくれてましたが、今年は男の仕事でした。
P1022163.jpg
自称、嫁より料理がうまいミフクの主夫・・・といえばとげさん。
真剣なまなざしよろしく、絶妙な醤油加減(本人談)でおにぎりを焼いています。
すいませんがこの時ばかりはビールです
男子勇ましく、瓶ビール大瓶を小脇に抱え、いざラッパ呑み。

P1022164.jpg
そのうち子供たち(藤居家)は花火にいそしみます。定番です。

P1022165_20140819220653162.jpg
一仕事(焼き係り)終えたこの方も線香花火
哀愁たっぷり、火種を落とします。。。

忙しい中にもひと時のレクレーション。息抜きも必要です。

さて、盆明け。明日から京都四条高島屋さんにて試飲会です。
今回は単独ではなく、例の酒粕チーズケーキとの連動企画。
あのチーズケーキに酒粕を提供している蔵元が集まって合同の試飲会です。
もちろんチーズケーキもあります。
マネキンさんにお願いするため、蔵元は立ちませんが、最近バカ売れで入手困難(!?)なチーズケーキも
手に入ります(たぶん・・・)ので、ぜひお越しください。
ミフクさんは少しズッコ(ズルイ)して、今年の山廃純米ひやおろしをこの催事で先行発売させます!!
ぜひぜひ京都の皆様、よろしゅうおたのもうします~。


  1. 2014/08/19(火) 22:49:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩む社長

♪雨にぬれながら~ たたずむ人がいる~♪影武者です。
久々、演歌決めてみました。三善英史の「雨」・・・しぶっ

週末、雨に濡れてたたずむような相場ではなかった台風さん。
皆様のところはいかがでしたか?ミフクさん、こんな感じ。
P1022191_2014081222365151d.jpg
事務所裏側の藤居家宅前従業員駐車場。池になりました
子供とザリガニ釣りできそうです(出来ません)

極端な「雨・風・酷暑」はいいわけない。
あまり極端な天気は青々と穂を伸ばす米にとってよろしくないのは至極当然。

26酒造年度(26BY)になって少し経つ酒業界ですが、この時期社長と杜氏の頭を悩ますのもまたお米。
大半が契約栽培のミフクさん。お米の量おおよそは決まっているのですが、
どの米をどう使うか?そう、製造計画の最終詰めをするのがこの季節。

P1022181_2014081222324150b.jpg
昨年の製造実績表と今年の契約栽培米数量表とでにらめっこ。
量を増やしたい酒質に使うお米は数が限られてる・・・(敏感な方は何の米かわかりますよね・・・)
あっち立てれば、こっち立たず。。。

P1022180.jpg
悩む社長、腕組む社長。結論出ない・・・社長。そして今年も新しいことにチャレンジする新社長

あ~天よ。もう少しやさしく日本の四季を重ねておくれ。。。



  1. 2014/08/12(火) 23:15:47|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっけやね~ん大阪

♪好っきやね~ん 好っきやねん 大阪が好きやね~ん
好っきゃ 好っきゃ 好っきゃ 好っきゃ 好っきやもん どないせえちゅうねん おばあちゃーん ♪
影武者です。
たかじんの「やっぱ好きやねん」ではない、ミス花子とじゃんぷあんどじゃんぷの「好っきやねん」
いけてますね~大阪。

好っきやね~ん 好っきやねん 滋賀の地酒が好きやね~んっという京阪神地区の皆様。
お待たせいたしました!滋賀の地酒の祭典が滋賀を飛び出します!
その名も「滋賀の地酒の祭典in大阪

・・・すいません、ひねりなくそのままです。
P1022186_20140808210118a92.jpg
毎年秋に開催している滋賀の地酒イベントを9月7日に本町筋のシティプラザ大阪で開催します!
大津プリンスまでこなくていいんです。でも内容はほぼ同じなんです。
・・・あらっ。ここもひねりなし。

P1022187_20140808210120dc9.jpg

もちろん、ミフクさん参戦します!三連星も「あるだけ」並べます。(白完売中・・・すいません。。。)
チケットはyahoo!PassMarketとやらで買えるそうですが・・・使い方よくわかりません。。。
当日受付での購入、もしくはミフクさんで予約購入できます!
ぜひ関西のミフカーの皆様、いえいえ名古屋近辺の皆様も、
はたまた滋賀は遠いけど大阪ならという岡山、広島あたりの皆様も、ここぞ!っとばかりにお待ちしております。

っで滋賀開催はというと、これもあるんです。10月13日大津プリンス。
この秋、月に一度は滋賀の地酒の日です
ついでにい言うと明日明後日、8月9日10日はミフク店頭量り売りです!!
・・・台風ですね。。。

  1. 2014/08/08(金) 21:36:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒュルヒュルヒュル~ドッカーン

どもっ1週間も更新をサボっていた影武者です。。。
忙しかったわけでもなく(暇なわけではなく)、ネタがなかったわけでもなく。。。
気が付けば8月になってたわけで。。。
さて、夏真っ盛り水口も例にもれず花火大会がありました。なんだかずいぶん前のような気もしますが・・・
毎年ミフクさん、地元の酒屋さんと組んで、夏祭り会場で生ビールを売りに行ってます
っま、日本酒も並べているんですが、ほぼ売れず。。。
私はというと観光協会の役もしており、そちらのほうにもステージの進行手伝いの役目を仰せつかっておりあっち行きこっち行きでバタバタです。
そのステージでは今年は地元のそろいもそろったゆるキャラが登場。
まずはお着換えのテント前で見張り番。
P1022168_201408030507552bc.jpg
・・・あらっ見たことある後姿・・・

P1022169.jpg
4代目しかもいつもお世話になっている「にんじゃえもん」
なにせ9体もいるので商工会青年部の若者が駆り出された模様。

P1022171_20140803050758de0.jpg
写真ではわかりませんが、にんじゃえもん、それっぽく横に揺れております

肝心の売り場はというと
P1022174_20140803050759c3b.jpg
なにせこの日も暑かった
かき氷やジュースなどの水物が飛ぶように売れて、行列なんかもできたりして。
結局メインの花火、背中越しに音だけ聞いて、写真1枚も撮れませんでした。。。
なんとも華のないブログになりそうなので、ミフクさんの打ち上げ花火をひとつ。。。
P1022183_201408030508015bc.jpg
ヒュルヒュルヒュル~ドッカーン
・・・ただの宣伝です。。。
8月9日10日、今度の土日。恒例量り売りです。
今回のお品は「純米大吟醸生酒冷囲い」少しばかり高価なお品。
前回の量り売り(蔵祭り特招会)から日が経ってないので、お客さん来てくれるのかどうか不安ですが、
みんなが集まるお盆用にぜひどうぞ



  1. 2014/08/03(日) 05:31:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる