美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

6月の締め、そして7月へ・・・

♪庭のシャベルが一日ぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ
雲が流れて光がさして 見上げてみれば ラララ
虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて きっと明日はいい天気♪ 影武者です。

先日長女の授業参観に行ってきまして(パパ参加数2名。。。)
その時教室の壁に6月の唄として貼ってあった「虹」っていう唄。
気になってyoutubeで調べたら出てきました。予想通り、ほんわかした「みんなのうた」系。
一度おためしアレ。。。
そうです、もう6月も終わり。まっ、よく使われる言い回しですが、1年も半分終わり。
7月、とうとうこいつが待ちかまえております。
2014夏の蔵祭り特招会告知チラシ
でた~すでにご報告の通り、
7月19日20日(土日)蔵祭り特招会やっちゃいます!
暑いので外ではせず、すべて蔵の中で行いますが・・・こんなたくさん、本当にできるのか!?

お中元まだの方、この特招会で選んで頂けますよ~
前回のブログにも書いた秘密の地下室あり
4代目の肝いり「流しそうめん」に「美冨久きき酒大会」
恒例の酒粕コーナー(今の時期は土用粕)漬け物桶持ち込みOK!(その場合1000円)
そして冷酒の振る舞い&記念酒、量り売り・・・and more

告知チラシのも書いています通り、内容は予告なく変更になることもありますので許してください。
大阪で大きな酒のイベントが行われる次の週、そして甲賀市の花火大会の前の週ですが、
皆様のお越しをお待ちしております。

  1. 2014/06/29(日) 23:58:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埃まみれのミフクたち

♪なつかしい痛みだわ~ ずっと前に忘れていた
でもあなたを見たと~き 時間だけ後戻りしたの~♪影武者です。

聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」アニメのペンギンが出てたサントリーCANビールのCMソング。
懐かしいです~
サントリーといえば株主総会で今度社長にローソンの会長が就任するのを発表したそうな。
なんかすごいな。それも鳥居さんか佐治さんばっかだったサントリーの社長やなんて。
ローソンのリーチイン(店頭冷蔵庫)がサントリーばっかりになったりして・・・(たぶんナイ)

株主総会賑やかな今週、ミフクシュゾウ株式会社はいつもと変わらぬ様子です。
あっそうや、今日から始まった滋賀県知事選挙の選挙カーが、ちょうど蔵見学のお客さんでごったがえす
ミフクの前を通りかかり、人だかりを見つけた「○民党の●破幹○長(偶然来県してた)」が
車から突然おりてきて、ちょっとしたパニックになりました
おつきのSPも慌てて車から出てきてました。。。

さて中学生受け入れ第1弾も先週無事終了。
梅のヘタ取りに疲弊した学生君を最後までコキ使ってしまいました。。。
P1022196.jpg
最後はこれ。むむっ!?どこだココ??
かの有名な蔵の中の地下室です。
なんとここの掃除を始めました!!
と○げさんでさえも入社以来本格的に掃除した記憶がないというこの地下室。。。それはもう。。。
P1022192.jpg
地下から担ぎ上げた使わなくなったタンクのフタ。
P1022193.jpg
中学生君たちがキレイに洗ってくれました。
ところで、このタンクのフタ。どなたか欲しい方ありませんか?
取りに来て、持って帰ってくれる方大歓迎です。ぜひご一報を。。。マジです。


P1022194.jpg
貯蔵しているお酒も整頓し、徐々にではありますが全貌が見えてきた地下室。
みんな「まっ黒くろすけ」まみれです。。。

ところでなんで今になって地下室を掃除し始めたかという肝心な話。。。
実は・・・
7月19日20日(土日)またまたやっちゃいます!
美冨久蔵祭り「夏:特別招待会!!」


「え・・・っ、またやんの・・・」とは従業員のリアルな声
実は昨年秋に開催し好評頂いたのですが、蔵入り前の準備期間と重なり、
その後の蔵入りが後手後手になってしまった反省から秋をやめ、こんな季節にすることになったのです。。。

また特招会の名前のとおり、いつものように新聞折込等のPRはやめ、
過去に来て頂いた方を中心にお声掛けするカタチ。
また暑いので、少しは涼しい蔵の中での開催と考えてます。
規模は小さくなると思いますが(今のところ小さくなってないような気がするのは気のせいか・・・)
お時間のある方はぜひお越しくださいませ。
詳細は次回以降、ブログにて報告します。

I wanna be with you kura-festival !baby




  1. 2014/06/26(木) 23:33:12|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は毎日放送

♪ぷいんぷいんっ♪ 影武者です。
・・・なんやねん、いきなり!?っと思われた方、ごもっともです。。。
この「ぷいんぷいん」、関西の夕方の人気番組、MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」の
CMへいく前のジングルの音です。関東の方、さっぱり意味不明ですいません。。。

っというわけで先日、このちちんぷいぷいの取材がありました。
えっ!?なになに!?って、結局はまた「酒粕チーズケーキ」の取材の一場面なんですが・・・

番組内のコーナー「和田ちゃんのそんなん初めて知りました!!」の撮影です。
やって来たのはよしもとの芸人さん「和田ちゃん」
誰やそれ?っと思った方、姿を見たら「あ~知ってる!」ってなる芸人さん。
重ね重ね、関東の方、すいません。。。

P1022174.jpg
さてさて、お店にやって来るというシチュエーションから撮影スタート。待ちかまえる4代目。
滋賀の地酒Tシャツ仕様です。

P1022171.jpg
蔵の中へ。そこはさすがに酒粕チーズケーキの取材の一環。
みごとにタンクの中にある「酒粕(土用粕)」のツラが主役です。。。

P1022176.jpg
でもさすがに酒粕だけでは何しに来たのか!?ちゅう話で。やっぱりお酒のPRも撮ってもらいましょう。
出演は和田ちゃんとミフクのスター4代目。
私はというともっぱらミフクのAD。ケーブル捌きならぬ、先回りしてのグラス並べ等々・・・

P1022177_20140621025021a4e.jpg
っで、これが和田ちゃん。一応、真ん中の派手目の方が和田ちゃん。念のため。。。
今、モニターの向こうで「はいはい、このコね知ってる知ってる
とうなずいておられる方が何人も見えます

肝心の放送日ですが、6月24日(火)の13時55分~17時50分(長いな・・・結構・・・)の間の
「和田ちゃんのそんなん初めて知りました!!」っていうコーナー。
何時頃の放送かわかりません。。。すいません。でも見られる方、ぜひご覧ください。
たびたび関東の方、すいません。。。

その前に今週末21日22日、月替わり店頭量り売りin大吟醸開催!!
お待ちしております!!






  1. 2014/06/21(土) 03:22:56|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学生来たのでウメ

う~ん。。。どうしても梅で唄が出てこない。。。影武者です。不覚。。。

さて報告の通り、地元水口中(母校)の2年生が恒例職場体験学習に1週間来ています。
それを待っていたかのように梅の実が入荷(計画的犯行!?)
今日まで都合2日半、ウンザリしながらの梅酒の仕込みでした。
まずは水につけて、水切り後1粒ずつ梅を布でふいていきます。
P1022183.jpg
何が大変ってこの後の「ヘタ取り」・・・
P1022187.jpg
わざわざ竹の高級楊枝を購入。青梅のうちはなかなかヘタも取れにくい。
P1022186.jpg
今回の学生君は男子3名。
だんだん上手になってくるのですが、それにつれてだんだんイヤになってくる。。。
適時休憩して、ジュースやお菓子で機嫌を伺うのも私たちの重要な仕事。。。
P1022188.jpg
ヘタのとれた分から順次、事前の濾過して用意したベースになるお酒のタンクの中へ投入。
もちろんまだまだ爽やかな香りは皆無です。
P1022189.jpg
視察に訪れた担任の先生も当然手伝わせる。ミフクさんの鉄の掟です
しかし中学生も毎日16時までで終了。その後はこうなります。。。

P1022185.jpg
さっびし。。。

しかしながら学生君の活躍で今日の昼には梅の仕込みも終了。
ホットしたのもつかの間、明日にはまた怒濤のような作業を予定しています
「フフフ・・・ミフク屋、おぬしも悪よのう」「お代官さまほどでは」ヌハハハハ・・・

学生君、もう少し付き合ってね







  1. 2014/06/18(水) 23:28:35|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の量り売り

どもっ、珍しく昼間の更新、影武者です。
今週は恒例地元中学生の職場体験学習開始で賑やかな社内ですが、
手遅れになる前に告知をば・・・
今週末21日22日の土日、毎月恒例「月替わり量り売り」を店頭にて開催します。
P1022097.jpg
今月は予告通り「平成25酒造年度産大吟醸」

既報の通り全国新酒鑑評会の受賞は残念ながらなりませんでしたが
滋賀県での評価会と大阪局の品評会では上々の評価を頂けた、と〇げ杜氏渾身の第1作です

量り売りなんで本来はその場で瓶に詰めるのですが、なにせ香りが命の大吟醸、
量り売りして香りが飛んじゃうのがもったいないので、今月だけ瓶に詰めた状態の物を販売します。
しかし本来1800mlで税抜き5000円で販売している商品を上の画像の通り4000円
これは使わなソンでしょう。
・・・っと杜氏も申しております。4代目も。。。
じぇひじぇひ、ミフク店頭にて今週末お待ちしております!
  1. 2014/06/17(火) 13:27:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本載りミフクさん

♪青い渚を走り 恋の季節がやってくる
夢と希望の大空に 君が待っている♪ 影武者です。

桑田佳祐の「波乗りジョニー」
もうすぐサザンの季節がやってきます。去年復活なったサザン。
今年の夏は何を「かまして」くれるんでしょうか・・・

さて、今回は波乗りジョニーならぬ、「本載りミフクさん」のお話。

「dancyu(ダンチュー)」と言えば毎年春先に日本酒特集をしてくれるので有名ですが、
6日に発売した最新号で夏酒の特集がありました。
P1022165.jpg
でーん!「カレー」隅っこの方に一升瓶がチラリ。
P1022166.jpg
っで掲載されたのは・・・
あららっすでに完売の純米夏にごり・金魚・・・

はじめ掲載のお話があったとき、完売なので断ったのですが、それでも・・・ということだったので
撮影用サンプルも東京の酒屋さんからわざわざ購入して頂きました。
金魚のラベルはお陰様で皆様に好評頂いてますが、特集を眺めていると夏酒のラベルはどれも個性派ぞろい。
ミフクさんもがんばらにゃあいけません。

そんなこんな言ってるうちに、こちらにもチラッと載ってました。
P1022181.jpg
「Meets」最新号。「自慢したくなる京都の酒場」なかなかそそるタイトルです。
暑い京都の夏、なんか好きです。っで載ってたのが、これ。
P1022182.jpg
まぁ、それはちっちゃく。。。
よかったら立ち読みででもご確認くださいませ。。。




  1. 2014/06/16(月) 06:33:42|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月の話題

♪パパ大きな○をあげるよ 僕パパの子で良かったよ
もし、よそんちの子だったら パパには会えなかったモンね
ゲンコツもらうとよくわかる その後なぜだか温かいよ~
誰もパパには○くれないが~ 僕から大きな○をあげるっよ~ ♪影武者です。

いやぁ~懐かしくてフルコーラスしてしまいました。
昔NHKでやってた「お笑いオンステージ」って番組で三波伸介がやっていた「減点パパ」っていう
コーナーのテーマソング正直タイトルも唄っている人も知らないんですが
なぜだか覚えている。。。また見てみたいな。。。youtubeにないんだな・・・これが。

さてさて、こんな歌で始まったってことで今週末は母の日より大事な(ウソ)「父の日」。
ミフクさん店頭でも実につつましく父の日ラベルを売ってます。。。
P1022098.jpg
ミフク店頭以外どこにも置いてない、どうしたいのかよくわからない商品。
デザインはうちの長女画伯の4年前の作品。
今はもっと旨く書くので「また書いてよ」っと頼むと
「忙しいし、ムリ」っと一言・・・言うよな~小2。。。
おそらく来週月曜日までは店頭に売っているのでどうしてもという方はぜひ。。。
中身は山廃純米原酒です。

話変わって、阪神百貨店試飲会、無事終わりました。
P1022168.jpg
昨年より売り上げ上がりまして、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
このあともいろんなことが控えておりますが、
たちまち夏のお酒好評出荷開始です。
P1022099.jpg
赤三連星夏の生
白三連星が完売した穴埋めをするべく、孤軍奮闘出荷中。

言うてるうちに中元商戦なんかも始まっており・・・
P1022100.jpg
手間のかかる商品作りにパートさんも奮闘中。

っま、そない冬場みたいに忙しくないんですが。。。
もうまもなく夏酒満載のご案内チラシが皆様の元へ届きます
冷夏冷夏とさわぐ今年の夏(本当か!?)
こんな夏こそ、日本酒です。うん、何となくそう思えてきた初夏の頃です。




  1. 2014/06/12(木) 23:59:01|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲おろしを響かせて

♪2000マイル飛び越えて 迎えに来たのさ
“Come With Me” 連れて行っておくれ どこまでも 高気圧ガール…♪

山下達郎「高気圧ガール」
サザン、達郎、ナイアガラ・・・この手の唄が頭に流れるとバブリーな夏が思い浮かぶ40代影武者です。

「高気圧ガール」「高気圧がある。。。」どうなってんだ五月終わりの日本列島。
暑いやないか今夏はエルニーニョで冷夏になるとかいう話やから、
その腹いせで今のうちに暑くしとけってことなのか?

そんな暑い大阪で、暑い試飲会、明日から始まります。
今日はその商品並べに行ってきました。
阪神百貨店20時集合。おそっ。。。
P1022109.jpg
4代目就任関西お披露目試飲会です。中身は同じですが。。。
問屋さんの営業さんも加わり、それはもうテキパキと

P1022111.jpg
さすがに6社(焼酎1社含む)並ぶといささかどころか、だいぶ窮屈に。。。

P1022110.jpg
おお~、あそこに見えるのは三連星たちではないか。
高そうな箱に入った他社の高級品の横にチョコンと鎮座されております。なんか違和感有り。
大阪で三連星の720mlサイズっていうのがあまり出回っていないそうなので、この機会に是非。

予定より早く並べ終わりましたが、それでも終電を見据えてそそくさと帰って参りました。
明日から阪神百貨店地下1階和洋酒売り場で戦闘開始です。
お待ちしております~。


  1. 2014/06/04(水) 01:55:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お待たせしました!

♪こんにちは 赤ちゃん あなたの笑顔~
こんにちは赤ちゃん あなたの泣き声~♪ オギャー 影武者です。

もはや昭和の国民的ソング 詞 永六輔・曲 中村八大 歌唱 梓みちよ「こんにちは赤ちゃん」

本日、製造主任とげさんに第2子が無事に誕生致しました!
母子、パパともに健康です。めでたいな~

誕生をお祝いして、お待たせ致しました。6月4日から10日まで
大阪梅田阪神百貨店地下1階にてミフクさん試飲会開催します!
これもめでたいな~。昨年に続いての試飲会。
第2子誕生を祝して、他に福島「大七」山形「あさ開」京都「玉乃光」鳥取「稲田姫」と
別に一緒に祝ってもらわなくて結構なのに、ミフクとあわせて5社も試飲会。。。
他に焼酎蔵もあり、やりにくぅ。。。

しかしミフクさん、刀を抜きます
関西百貨店初!三連星も試飲販売リストに加わります
既報通り、白三連星がないのでなすが、かわりに「白おりがらみ」が並びます!
しかも新社長4代目が社長お披露目を兼ねて1週間店に立ちます!よっ!男前っ!
「東京の百貨店ばっかいっちゃってさ」っとお嘆きの皆様、
この機会に是非、脇目も触れずミフクさんブースへお越しください。

第2子誕生に名を借りた、単なる「こすい(ズルイ)」宣伝でした。。。
  1. 2014/06/02(月) 23:20:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる