美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

4月のこんなこと その2

♪春のことです想い出してご~らん 
あんなこ~と~ こんな~こ~と~ あったでしょう~♪ どもっ、影武者です。

唄は少しだけ中身変えてます(2番です)・・・
さて4月のあんなことこんなこと その2。
(多分・・・)4月13日卸問屋さんエスサーフさん主催の恒例春のきき酒会がありました。
蔵は火入れ準備の日のため、当然4代目と二人で出撃。

県外のメーカーさんとも出会えるとあって弁当時には会話も弾みます。。。
P1021925_20140429005337f78.jpg

今年は開始後の小売店と料飲店さんのみの入場時間を多くとられていたので
最初のうちは
P1021927_2014042900533833b.jpg
こんな感じ。ゆるゆる。のんびりと対応出来ていました。

そうこうしているうちに一般の方の入場も始まり
P1021929.jpg
こんなになって
P1021928.jpg
・・・こうなります。。。
もうここからは写真撮っている間もなく。。。

「三連星はないの?」という声がやはりというか、あちらこちらで。。。
問屋さん主催の会のため「大人の事情」ってことで。。。
「お祭り行くよ!」って声もちらほら。こちらはありがたいお言葉。

あっという間に時間となりました。
1番人気っというか、注目度no.1は意外にも「緑茶にごり酒・茶の酒-さのさ-」
意表をつかれました。
しかし日本酒のブースはどこも盛況。
どう見ても焼酎のブースより人が多かったです。ウフッ

そんな日本酒の破天荒なイベントが明日(今日)大阪で再び!
愛酒でいと2014!zepp nambaで本日開催!!

早々にチケット完売したため、あえて触れていませんでしたが、
今年もZepp nambaさん会場貸してくれたみたいです。
ミフクさんは「北浜くくり」さんとのタッグで
皆様の奥歯、ガタガタいわせます。
チケットお持ちの皆様、おめでとうございます!
完全に「出来上がった」会場でお会いしましょう!アディオス!!


スポンサーサイト
  1. 2014/04/29(火) 01:16:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のあんなこと その1

♪いつのことだか想い出してご~らん 
あんなこ~と~ こんな~こ~と~ あったでしょう~♪ どもっ、影武者です。

お~懐かし。童謡(?)「想い出のアルバム」
保育園、幼稚園の卒園式で唄ったかたも多いのでは・・・?
それともNHKの「みんなのうた」?

さて見上げれば(なにを?)もうすぐGW
走馬燈のように4月の想い出が駆けめぐります(ほんまかいな?)
素通りもなんなので、あんなこ~と~ こんな~こ~と~ あったでしょう~ってことで
4月の報告、その1。

そういえば酒造りが終わってました。。。
4月14日(月)、この冬、ブログの登場回数ダントツ第1位の若者
梶山くん(ダイセンくん)が一足お先に次の旅の空へと出発していきました。
P1021993.jpg
チープな「日本一周」POPを背に次の目的地は四国だそうです。
今頃はどこの空の下で地酒に舌鼓を打っているのでしょう?
一冬お疲れさん!

そして時を同じくして最後の一仕事、火入れ作業が始まりました。
P1021947_20140426220549eef.jpg
げ杜氏、初の本格火入れ。
ですが、さすが手慣れた感じです。
でもこの後、少し負傷します。。。

P1021949_2014042622055154e.jpg
火入れ済みのお酒を貯蔵用タンクに移し、最後かぶせたビニールにゴムをし、フタを乗せブロックで重しをします。
この時に人出がいるため4代目も私もお声がかかります。
ごくまれにゴムが「ユートピア」状態になります。。。

P1021950_20140426220552fca.jpg
出来上がり。
蔵の中は蒸気と熱気でムンムン。タンクに水を掛けながら冷やしていきます。

都合3日間火入れに時間を費やし、今年の蔵仕事は(一応)無事終了。
まだまだ片付けは残りますが、それまでの喧噪が嘘のように蔵の中が静かになりました。。。

でも・・・また次の造りがすぐやって来そうな気もします。。。

  1. 2014/04/26(土) 22:38:04|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りの後は心にポッカリ穴が開く

♪華やいだ祭りの後~ 静まる町を背に~
星を眺めていた~ 汚れもないままに~ ♪

意外なところから引用、徳永英明の「壊れかけのradio」
どもっ、祭り後、壊れ掛けている影武者です。。。
毎年東京出張、もしくは祭り後、壊れます。。。
毎夜子どもとともに撃沈して今日になってしまいました。

今年も水口雨ヤマ祭り・・・もとい、水口曳山祭り、無事(?)終わりました。
DSCF3521.jpg
相変わらず微妙な天気
それでもさすが日曜日、すんごい人でした。
P1021981.jpg
観光物産ミフクブースも常にこんな感じの賑やかさ。
3時頃雨が落ち始めると・・・寒いだけのブースに早変わり。。。
それでもたくさんのお客様にミフクの一滴を楽しんで頂けました。
今年は月替わり量り売りを祭りの境内で開催!
先日のBS番組のおかげもあり、わざわざ足を運んで頂いた方も多数。
中には完売(・・・いい響きだ)させて頂いたアイテムもチラホラ。
やはり春祭りには日本酒がよく似合います(実はビール呑むには寒いんです・・・)

降り出した雨をものともせず、夜まで水口が賑わいました。
P1021992.jpg
クライマックス、「帰りヤマ」の風景を、乗り込んだヤマの上からパチリ
まさに「終わりよければすべて良し」
心地よい体の痛みと片づかない机の上を眺めつつ、気がつけばもうすぐ4月も終わり。。。
しまった報告してないあんなことやこんなことが・・・
とりあえず、また頑張ります!

お祭にお越し頂いた皆様、ミフクのお酒をおそばに置いて頂いた皆様、有り難うございました!
また来年も応援宜しくお願いします!
  1. 2014/04/25(金) 00:08:44|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りだーーーー降るなーーー

♪私のとなりのおじさんは 神田の生まれで チャキチャキ江戸っ子
お祭りさわぎが大好きで ねじりはちまき そろいのゆかた
雨が降ろうが ヤリが降ろうが朝から晩まで おみこしかついで
ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ
景気をつけろ 塩まいておくれ
ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ ソーレ ソレソレ お祭りだ~♪

ちょっと長かったかな・・・影武者です。
もうノリノリです。美空ひばりの「お祭マンボ」
歌詞の途中で切れない、仕方なく歌詞1番すべて掲載。

きき酒会もあり~の、昨日で蔵の火入れも終わり~の(報告はまたいずれ・・・)ですが、
さあさ、いよいよ来ました、今年の水口まつり。
明日から2日間水口が暑く燃えます。雨で冷えるかも。。。
え~い!そんなことはどうなっとなれい!
お願いだ!晴れなくていいから、降らないでくれ
っとまさに神頼みの域に入りながら、酒がなくなって18日も瓶詰め。。。

そんなミフクさんですが、お客さんからドンドン献酒の注文が届いています。
P1021956.jpg
こんな風景もちょっと祭りっぽい!?

神社境内の観光物産コーナーの準備も着々と進み!?
なぜか明日は若干早出の仕事です(進んでないやん・・・!)
既報のとおり19日は16時から21時まで
20日は9時から19時まで祭り会場の水口神社境内で
月替わり量り売りやっちゃいます!
酒質は山廃純米吟醸新酒生!市販はしない代物です。

私は「私用の仕事」でいませんが、4代目が販売してくれます。
他にも祭り限定ラベル酒多数ご用意
P1021955.jpg
作業中の写真ですいません。。。

燗酒、マス酒もあります。
「お囃子と酒は祭りの華」
ぜひ水口神社でお会いしましょう。
ちなみに私は「作坂町」という曳山で篠笛吹いてます。。。よろしく。
  1. 2014/04/19(土) 00:31:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ見た人手を挙げて~

♪人として人と出会い 人として人に迷い 人として人に傷つき
人として人と別れて それでも人しか 愛せない~♪

3年B組金八先生第2シリーズ(加藤優)の主題歌海援隊の「人として」
私的に「贈る言葉」よりこっちの方が好きな、影武者です。

3Bといえば、そう、乾(カンカン)先生。無理矢理です。。。
月曜日BSジャパン「聞き込み!ローカル線の旅:近江鉄道編」見られました?

私も化石のような我が家のテレビで見ました。
P1021940.jpg

画面に映る赤:三連星よりテレビの枠が気になります。。。
これぞ遺跡化しそうなアナログ・ブラウン管テレビです。現役です。うちのメインテレビです。。。
録画媒体は「ビデオカセット」しかありません。ホホホ~トホホ。。。

撮影時、なぜにうちへ飛び込みで来たのか、さっぱりわかりませんでしたが、
番組を見てことの成り行きが初めてわかりました。
P1021932.jpg
前日の夜、宿泊先のホテルの前の居酒屋「育」さんで白:三連星を呑んだのがそもそもことの始まり。
カンカン先生(森田順平さん)お酒お好きなようで、口から近づけに行ってます。
この時、裏ラベルにあったうちの住所をメモして、翌日電話してきたようです。
その部分も放送されてました。うちの会社の電話保留音も見事にオンエア!

P1021943.jpg
蔵の2階です。黒:三連星を味わうの図。
手前が平成のアキナちゃんこと、アッキーナ。

P1021945.jpg
最後は4代目とのスリーショット画像でした。

翌日から三連星の問い合わせの多いこと多いこと。。。
「買いに行くから道を教えて」とか「男の人が最後にのんでたのが欲しい」とか・・・
最後にのんでたのって言われも見てなかったらさっぱりわからんけど・・・

全国津々浦々からくる電話に「あ~全国放送なんや・・・」っと思う次第。
なぜか東海地方からの問い合わせが多い。東海方面は旅番組好きなのか?

他には森田さんとアッキーナに帰り際、保冷バックにお酒を入れて差し上げたんですが、
その後の映像にその保冷バックが映っていて「あの袋(バック)も売ってますか?」という問い合わせも。

とにもかくにもまたまたメディアの影響のでかさを思い知ったミフクさんです。

ちなみに森田順平さん、帰京後、筆ペンでしたためた御礼の手紙を4代目宛にくださいました。
すごく綺麗な字で「あ~、やっぱり先生やってんな。。。」っと一人ふけってしまいました。
4代目曰く「僕の汚い字では、返事よう書けへんわ。。。」とのこと。

・・・お後がよろしいようで。





  1. 2014/04/16(水) 23:48:54|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い込みの1週間が始まる。。。

♪焼き肉バイキングで食~べ放題 食べ放題ヨレイヒ~
フランクフルトは焼き放~題 焼き放題ウヨレイヒ~
タン・ミノ・タン・ミノ・タン・ミノ・ロースも食べ放題~
レバ・バラ・レバ・バラ・レバ・バラ・カルビも焼き放題~
タレ・タレ・タレ・タレ・タレ・タレ・タレ・タレ漬け放題~
割り箸も割り放題「ワリホゥ!」・・・影武者です。

桂雀三郎withまんぷくブラザースが唄う「ヨーデル食べ放題」
シュールです。実にシュールです。。。

話は突然変わりますが、今日問屋さんエスサーフ主催春のきき酒会がありました。
紹介出来てなくてすいません。
報告はまた次の機会に・・・

さていよいよ明日(もう今日)14日(月)
BSジャパン「聞き込み!ローカル線・気まぐれ下車の旅
夜8時からの2時間番組で放送です。
見られる方ぜひ!多分番組後半に登場します。たぶん・・・

そんでもって来週、いや、もう今週
いよいよ水口まつり!
4月19日(土)宵宮は15時頃から、20日(日)は朝9時から神社境内で
毎月の「月替わり量り売り」をお祭当日に神社境内でやっちゃいます!
中身のお酒はもちろん今年の新酒初蔵出しモン。他に枡酒や燗酒もあります。

ミフクも皆様も(勝手にひとくくりにしてますが・・・)忙しい1週間になりそうです。

っで、蔵も大忙しで明日から(今日から・・・)いよいよお酒の火入れ作業が始まります。
先週末、火入れを前にささやかながら皆造(かいぞう)祝いの食事会をしました。
蔵人さんになにがいいか尋ねたところ、これになりました。
P1021920.jpg
ジューーー 焼き肉
狂ったかのように肉を注文する4代目。
食べれるか心配になる40代。。。
そして生ビールをむさぼり呑む男たち(私も・・・)

ビールに飽きたと思ったら・・・
P1021919.jpg
赤ワインをくるくる回し出す男たち
結局日本酒には手をつけず、夜が更けていきました。。。

さぁ明日から(今日から=しつこい)血中に染み込んだ肉汁をエネルギーに
蔵は火入れ、店は祭りの準備に、レッツラゴー
  1. 2014/04/13(日) 23:45:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はなにかと賑やかです。。。

♪出逢いは スローモーション 軽いめまい 誘うほどに~
出逢いは スローモーション 瞳の中~ 映るひとー ♪ 影武者です。

軽いめまい誘う忙しさが続きます。。。
昭和世代のアッキーナこと、中森明菜ちゃんのデビュー曲「スローモーション」
デビューといえば昨日は甲賀市一斉入学式
P1021918_20140409230542434.jpg
少し遅めの水口の桜も今が満開

そんなわけで今日のお昼の弁当はみんなでお花見弁当
P1021915.jpg
(電話番は社長に任せて・・・)仕事中のお昼時とはとても思えない絵です。。。
素敵な職場です。。。

こんなことができるというのも一昨日、無事に今期の酒造りが皆造(かいぞう)を迎えました。
皆造とは読んで時のごとく、今年の予定していた新酒をすべて搾り終わること。
安堵感と桜のコントラストが従業員をブルーシートへと誘いました。。。

そんなことしてる割には、何が忙しいのかというと、やっぱり瓶詰め。

先日・・・っといっても3月末ですが、
その日も瓶詰めが終わり、後かたづけしている夕方(でも4時前ですが)
「これからテレビの取材をしたいのですが・・・」との突然の電話。
「そんな突然無理無理」「あと1時間後に行きたいそうです。。。」
「あかんて~・・・、誰が来るのー!?」
「森田順平さんとアッキーナ(南明奈醸)らしいです」
タレントが来るとわかった途端、パートさんたちの「断ったらアカン
っと言う声が会社に響きました。

少し前、NEWS(ジャニーズ)の小山くんの撮影を時間の都合で断った時、
社内にパートさんの怒号が飛び交った過去があり・・・
今回は撮影をお受けしました。

程なくして本当にお二人さん、到着。
近江鉄道沿線を旅する番組だそうで、近江八幡で行ったお店で三連星を呑まれたらしく、
それで蔵へ来られるということになったそうな。

アッキーナ(昭和世代のアッキーナは明菜ちゃん・・・)は別として、
森田順平さん、私たちの世代には3年B組金八先生の桜中学の数学教師・乾先生(カンカン)でお馴染みの人。
今の人たちには「半沢直樹」に出ていた俳優さんということになるらしい。。。

リハも何もなくいきなりカメラが回ります。
準備もなにもありません。。。
それでも1時間くらい掛けて色々撮影。
日も暮れかけた頃、電車に遅れないように大急ぎで帰っていかれました。

っで、帰り際に4代目ファミリーで記念写真
IMG_1864.jpg

さすがに断ったらアカン!っと言っただけあって、パートさんたち少しテンション高かったです。

あ、そうそう、なんの番組かと言いますと、
BSジャパン「聞き込み!ローカル線・気まぐれ下車の旅
放送は来週4月14日(月)夜8時からの2時間番組だそうです。
全国で見れるので見られる方是非ともご覧ください。
そんなにたくさんは映ってないと思いますが・・・



  1. 2014/04/09(水) 23:45:31|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵祭りの次はこの祭り!

♪White Spring 春の陽ざしに  White lips 輝きだせば
White blend 恋が芽ばえそう……♪ 影武者です。

恋が芽ばえそうと唄ってみたものの、離婚しちゃったミポリン(中山美穂)の
「色・ホワイトブレンド」春SONGです。

最近の桜は途中を知らない。咲き始めたと思ったら次の日には突然満開
そしてまた突然の春の嵐でいきなり散る。。。愛でるヒマもない。。。
現代の極端な気候に一番迷惑してるのは、案外桜さんかもしれません。。。

さて世間に比べて開花の遅い水口の桜さんもそろそろ満開近く。この週末の荒れ模様でも何とか持ちこたえてそうです。
さぁ桜が咲けば4月、今年も水口曳山祭りの季節がやってきました。

5582.jpg
まだ少し肌寒い水口の夜の街並みには祭り囃子を練習する音色があちらこちらの町から聞こえてきます。
かく言う私も毎晩、町の子どもたちのお相手です。。。
P1021900.jpg

さて毎年の水口まつり恒例、神社境内での観光物産展が今年もあります。
今年は日曜日がお祭り!
4月19日(土)宵宮は15時頃から、20日(日)は朝9時から神社でミフクのお酒が楽しめます
BIQijIACYAAdmrz_201404050014076a8.jpg
昨年の写真ですが、今年は通常の祭り限定ラベル酒の販売と平行して、
なんと毎月の「月替わり量り売り」をお祭当日に神社境内でやっちゃうことになりました!
中身のお酒はもちろん今年の新酒。他に枡酒や燗酒もあります。

今年は日曜祭りなので曳山も8基が巡行!
露天のコナモンと日本酒、そして祭りの喧噪・・・。
日本人の至福のひとときをぜひ水口神社でお楽しみください。

すいませんが、私は「おまつり」という名の「仕事」をさせて頂きます。。。
  1. 2014/04/05(土) 00:44:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる