美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

本日はお日柄もよく。。。

突然ですが、ここで問題
さて、今日はなんの日でしょうか
正解は・・・3月29日、そう「ミフク(329)の日」です

ですが、消費税も上がろうかというこんなチャンチャカチャンな年度末、何もありません。。。

そんな3月29日を4代目は知っていたのか、はたまた偶然か!?
本日、今冬三連星最終兵器「番外編第3弾滋賀渡船6号50%精米」が店頭発売開始になりました!
P1021884_201403292305255f7.jpg
昨日出荷のため、うず高くっというか、大風呂敷を広げたかのように積まれた出荷待ち商品の中から
とりあえず記念撮影しておきました。

ご覧の通り、今回のカラーリングは「グフ」 もうあえて伏せ字にはしません。。。
本当はグフカスタムをイメージしましたがプリントされた色合いはイメージよりも濃く、
ランバ・ラル仕様みたいなカラーリングになりました。
お味の方は「THE滋賀渡船6号」的な感じ、
山田錦とは少し違うブワっと広がる米の旨味とあとに残る微かな苦み(4代目談話)
純米大吟醸の割に香りがないのはご愛敬!?(なんだそれ?)

P1021887.jpg
デカールよろしく、型番記号もバッチリ。
「フフフ、それにしてもいい度胸だ。ますます気に入ったよ。ミ、ミフクとかいったな?」
そんな声が花粉に乗って聞こえてきそうです。
今回の番外編も毎回同様、予約本数のみ瓶詰めして「実験」にお付き合い頂く小売店様へ出荷。
蔵元にはありませんので、お近くのコロニー(酒屋さん・・・)にて見つけてあげてください。
  1. 2014/03/29(土) 23:27:48|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甑だおしがあったとさ

♪思えば遠くへ来たもんだ 故郷離れて六年目~
思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら~♪ 

海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」
故郷離れず43年、どもっ、影武者です。

蔵祭りよりも前の話、3月11日に無事甑(こしき)だおしを迎えました・・・
思えば遠い昔のような気がします。。。

昨年より約5日遅い甑だおし。
数日後に控えた蔵祭り決起集会の意味合いもあったとか、なかったとか・・・

甑だおしとは今年の酒造りでお米を蒸す作業が最後を迎える日のこと。
厳密にはあと少し四段仕込み用の蒸しもあるのですが、
ひと冬の酒造りの中では大事な記念の日。
今年もパートさん、バイト君も含む従業員みんなでお祝いの宴会でした。

いつもお世話になってます水口の料亭「や満平(やまへい)」さんで節度あるドンチャン騒ぎ
いつものように2合徳利をそこかしこに転がります
P1021912.jpg
誰だ!?ビール瓶を掲げる不届きなヤツは!?
・・・いいんです。楽しければ。

P1021913.jpg
蔵人御三家にとっても安堵のひととき。とげ杜氏さん、なぜか正座中。

う~ん、こうやってブログを更新していても、やっぱり遠い昔のような気しかしません。。。
今日現在、モロミの残りもあと僅か。
今冬酒造りのフィニッシュももうすぐです。

今日明日は4代目も家族サービス中。さあ、消費増税の4月へいざっ!


  1. 2014/03/28(金) 00:57:51|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミフク大爆笑2014

♪記者を待つ君の横で僕は時計を気にしてる~季節はずれの雪が降ってる~
東京で見る雪はこれが最後ねと 寂しそうに君がつぶやく~♪ 影武者です。

かぐや姫、はたまたイルカの「なごり雪」
なごり雪と言うには甚だ迷惑な今日の雪
さすがに東北の猛吹雪まではいきませんが、水口も今日は雪でした。
お彼岸なのにね、春一番のニュースがあったのにね。。。
蔵まつり、先週でよかった。。。

さてさてスタッフのやる気みなぎる(コスプレ乱れ飛ぶ・・・)蔵まつり報告の続きです。

IMG_0113.jpg
蔵見学、毎日見てると全然思わないんですが、みなさん、見てみたいんですね。
ごゆっくり見てください。
・・・あれっ?1回あたりの見学整理券、20枚ずつしか用意してないのに
明らかに20人以上いてるような。。。まっいっか。

IMG_0105.jpg
子どもを呼べば、大人が来る。っという姑息な作戦で子どもコーナーも手を換え品を変え奮闘。
バルーンさくらさんのバルーンパフォーマンスは鉄板。
子どもの視線が熱いです。
P1021935_20140320005127891.jpg
今回の子ども新企画、「自分で作ろう!綿菓子作戦(!?)
案外低予算(内緒・・・)で大ヒット。結構これが難しい。
微妙な風で綿が飛び、腕が蜘蛛の巣だらけみたいに。。。
プロのテキ屋さんはやはりプロです。 結構大人もやりたかったみたい。

P1021960.jpg
でやっぱりこれ、酒粕詰め放題。昨年も好評で今回は待ってましたと言う人も多く、
最高記録10KG!。。。その人の服は粕だらけ。。。 でも500円
吟醸粕がもし1kg1,000円だとしたら・・・あじゃぱ~ これは持って行かれすぎだな・・・
でもこれも祭り

さてさて即売場では・・・
P1021927.jpg
やはり試飲に人だかり。そうです。自分好みのお酒を捜してくださいね。
P1021954.jpg
本当は薄汚い土壁の蔵内ですが、白熱球の薄明かりでそれっぽくいい雰囲気にしつらえています。。。

IMG_0063.jpg
パートの重鎮サンフレッチェ(3本の矢)。頑張りに敬意を表してパチリで画像アップ

IMG_0203.jpg
っとまあこんな感じで2日間、無事終えられました。
終わった後も町の方に色々声を掛けてもらったりと、お陰様でだいぶ認知して頂けるようになりました。
相変わらず反省点も多々ありますし、パートさんたちからの意見も多々あったりで、
回を重ねるごとに精進させて頂ければと思っております。

お越し頂いた皆様、ご協力頂いた観光協会ならびに出店者のみなさま。
ご迷惑をおかけしたご近所様、お手伝い頂いた大阪の皆様。
ありがとうございました。
次はいつやるのか!?とりあえずその話題は置いておいて、
1ヶ月後に迫った「水口まつり」、がんばりましょ~
  1. 2014/03/22(土) 01:04:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクだよっ全員集合!

♪もうすぐ春です 心がなぜか 急ぎだすわ~
もうすぐ春です 素敵な恋を綴りましょう~♪影武者です。
日に日にポカポカ陽気になってくる今日この頃。

唄は小泉今日子の「春風の誘惑」デビュー曲やったかな?

春風の誘惑か、はたまた春「酒」の誘惑に誘われて、美冨久蔵祭り、多くのお客様にお越し頂きました。
有り難うございました。
大阪から今回もお手伝いに
心斎橋の小料理ともかさん本町橋の楽酒楽肴:越冬さん
そしておなじみのきちゃんとーちゃん が来てくれました。
IMG_0071.jpg

春の陽気に誘われて、スタッフも殻を突き破り・・・
DSC_1279.jpg
チャイナがいます、ロリータがいます、ウォーリーがいて、サンタ!?もいます。。。
なんなんだ!?

IMG_0174_201403200050458c1.jpg
よく見ると変身ベルトをした「改造人間・・・」
なっなんなんだ??

IMG_0184.jpg
そして8時だよ全員集合のハッピを着た私(後ろ姿)。。。
みんなどうしたんだ!?
春がスタッフのテンションまでもそうさせた様です(単なるはしゃぎすぎです。。。)

IMG_0097.jpg
ある意味この二人(一人と1匹??)もコスプレか!?
お姉さんの手が動くと子どもの笑顔が生まれる、バルーンさくらさんの風船パフォーマンス。
そして今年も甲賀市ゆるキャラ「にんじゃえもん」くんがイチ企業のイベントにわざわざ一人(1匹?)で来てくれました。

屋台コーナーには
IMG_0206.jpg
元祖スヤキの谷野さん、水口が誇るC級グルメ。行列です。最近のイチオシ新メニューは「忍術白影うどん」?やったかな。

IMG_0211.jpg
お~出た、「粉もん」 湖南市:蔵ZOU・蛸又さんのたこ焼き。
なにげに蔵祭りに粉もん初登場です。いいっすね~。祭りのたこ焼き。最高っす。

IMG_0176.jpg
今回も樽酒健在 それはそれはみなさん、嬉しそうなお顔でおかわりされます。
おかわり1杯100えん。

そして今回の目玉のつもりだった大釜酒煮ゆで卵。社員は疑心暗鬼・・・
IMG_0152.jpg
結果、行列でした。。。 ふるまいなんでそうなるか・・・
2000個のゆで卵がミフクのお酒で胃袋へと流し込まれました。


IMG_0207.jpg

なんだかよく聞くようなコメントになりますが、
お越し頂いた皆さんにやる気をもらった気がします。

従業員のやる気みなぎる報告の続きはまた次回に・・・See you soon








  1. 2014/03/20(木) 01:36:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛況!!

帰ってきたぞ~帰ってきたぞ~

はいっ、影武者じゃなく四代目候補が今日はブログに帰ってきました

おかげさまで「第3回美冨久春の蔵まつり」大盛況のうちに終了いたしました。

15日(土)、16日(日)の両日とも天候にも恵まれ、かなり多くのお客様にお越しいただけました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回の自分のポジションはどこかの持ち場に着くのではなく、会場全体を巡回、助っ人、お客様へのご対応といった全体の統括をさせていただきました

そんな会場をぐるぐる回っている間にお客様から「大盛況だね」「天気も味方してくれてるね」「すっごくお客さん多いね~」などなどお声をかけていただいておりました。

まさに天も味方してくれているような天候のもとちょっと不祥事もあったけどほぼ大成功のお祭りでした
蔵まつりの目玉として設置した大釜も迫力があり、その中でゆでたゆで卵も大盛況!!
IMG_20140315_132645_239.jpg


来場者数は2,000人越え!!
IMG_20140315_132633_337.jpg

目標通りの結果に大変ありがたく、感謝感謝でございます

お酒造りも一段落(まだモロミはいっぱいあるけど)、この後もイベントがずっと続きます。
今回の蔵まつりの成功を糧にもっともっと多くのお客様に愛される美冨久酒造になれるように頑張ります


ありがとうございました!!
  1. 2014/03/17(月) 13:47:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵まつり絶賛開催中!

おはようございます、影武者です。
いつもとは違う時間の会社での更新。
若干早出です。。。
1日目終わりました。おかげさまでお客様とお天気に恵まれております。
P1021933.jpg
P1021925.jpg
日曜日はポカポカ陽気なんだそうです。
ぜひ春の用意に誘われてへんぴなところですが、ぜひお越しください。お待ちしております。
まもなく2日目スタート16時までですよ~
  1. 2014/03/16(日) 07:38:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日。。。いや、もう今日

眠い。。。影武者です。
キリがないので22時30分で作業を切り上げ帰ってきました。

初めてだった昨年みたいなことはないですが、
やっぱりまだ準備完成してません。

P1021918.jpg
まだ報告出来てませんでしたが、11日に甑だおしの終わった蔵も大急ぎでキレイになりました。

P1021921.jpg
即売会場もなんとな~く、そんな雰囲気にはなってきた・・・かな!?

っま、とりあえず明日(今日)10時からスタート。
お天気良さそうなので、皆様お待ちしております。
寝ます。。。
  1. 2014/03/15(土) 02:10:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の予感、祭りの予感。。。

♪春の予感 そんな気分 時を止めてしまえば~
春に誘われた訳じゃない だけど 気づいて~ I've been mellow♪
影武者です。
尾崎亜美 の「春の予感~I've been mellow~」もともと南沙織の唄なのかな。
少しばかり温かくなってきた今日この頃、春に誘われて今週末、水口へ。
いよいよ迫ってきた春の蔵祭り。
明日水口周辺の皆様の朝刊に折り込みチラシが入ります。

B4_2014第3回蔵祭りチラシ_表cs3 out-line
B4_2014第3回春蔵祭りチラシ裏cs3 out-line

そのチラシの原稿。実際は桜色のチラシです。
1ヵ所デザインミスがあります。。。捜さないでください。。。

・蔵見学は受付で整理券を配布し、書いてある時間になりましたら蔵の中をご案内させていただきます。また、蔵の中奥では・・・ 蔵見学していただいた方だけの特別特典がてんこ盛り!!
 
・蔵一番のおすすめを直詰め!!新酒のいいとこどりをタンクから直に瓶詰めする量り売りを店頭で行います。とっておきのお酒をこの日だけの特別価格でご提供。
 
・昨年の一番人気の粕の詰め放題!!
目指せ3kgですが少ない方でも2kgは取れます。2kg500円でも安いです!
昨年の最高記録はなんと、倍以上の7kg!!
料理のレシピもお渡ししているので、ぜひ大盛りの酒粕を使って粕料理を!!

・美冨久名物になるか?!大釜酒煮ゆで卵!! 
昔、仕込用のお米を蒸すために使っていたかなりでかい鍋を使ってお酒を煮立て、卵を入れてゆで卵に!! 1日約1000人前のゆで卵を来場者皆様に振舞います!!(おひとり様1個限り・煮詰めているのでアルコールも飛んでおりアルコールは含まれませんのでお子様でも食べられます)
なんだか無謀な企画。。。(社員想像)吉と出るか凶と出るか!?

天気も何とかなりそうです。
P1021916.jpg
こんな格好のスタッフがお待ちするかもしれません。。。
モデルさんの名誉のため、画像加工済み。。。
是非皆様おそろいで、チラシ持参の上お越しください。お待ちしております。

さてさて・・・明日の前日準備、何時に終わるかな。。。


  1. 2014/03/14(金) 00:19:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月11日

♪町ができる 町ができる 新しい町ができる

傷つき息絶えた大地の上に 新しい町ができる

晴れた日にはガレキを片付け 

雨降る夜には酒で温まり

希望と絶望を繰り返し 新しい暮らしが始まる

東から来た男が土を耕し 南から来た女が苗を植える

西から来た男が火をおこし 北から来た女が飯を炊く

町ができる 町ができる 新しい町ができる 傷つき息絶えた大地の上に 

新しい町ができる

やがて川に橋がかかり やがて家が建ち 道が出来

やがてこの町で初めての 新しい命が生まれる

町の中心に墓が出来る あの時代の記憶を刻み 戒めと祈りがこめられた 誓いの墓が出来る

町ができる 町ができる 新しい町ができる 傷つき息絶えた大地の上に 

新しい町ができる

朝日が昇る 日が昇る 新しい町に日が昇る

絶望の底から立ち上がる この町に日が昇る♪

カンザスシティバンドの 『新しい町』(作詞:下田 卓)
どもっ、影武者です。

心の傷は消えねども、日本よ、いざっ前へ!

そしてミフクさんも前へ!!
。。。
第3回美冨久蔵祭り3月15日(土)16日(日)開催 !!





  1. 2014/03/11(火) 08:36:23|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛況お江戸を後にして

♪久しぶりに 手をひいて 親子で歩ける うれしさに
小さい頃が 浮かんで来ますよ おっ母さん
ここが ここが 二重橋 記念の写真を とりましょね~♪ 影武者です。

4代目と二人、無事に華のお江戸から戻って何もなかったかのように振り回されてます
曲はお千代さん(追悼:島倉千代子)の往年の名曲「東京だョおっ母さん」

皆さん二重橋での記念写真もほどほどに、日本橋高島屋さんにお集まり頂き、
第26回大近江展、盛況の内に終了致しました!
お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。

私は売り場がピークになる土日に照準を合わせ上京 
P1021893.jpg
土日の売り場は終日こんな感じ。ちょっと暇ができるとすっごく疲れが来る。。。
常連のお客様や多くの知り合いの方にもお越し頂き土曜日には過去最高の日販(たぶん)を記録。

最終日の夕方の売り場はこんな感じになりました。
P1021899.jpg
・・・焦りました。。。

夜は毎晩飲み歩き
土曜日には恒例大森の吟吟さんで酒の会を開催して頂き、
日曜日は女子大生の酒の会「八紘一宇(はっこういちう)の会」で美冨久の会をして頂きました。
40人も集まる女子大生の会とのことで脇の下をパンパン鳴らして参加しましたが、半分は男でした・・・
4代目は大学生たちに厚く人生を語っていました。

そんなこんなで今年もいい時間を過ごさせて頂きました。
P1021906.jpg
帰りのご褒美最後は一人酒の新幹線です。
皆様ぜひ来年も宜しくお願いします。

帰ってくるとまた現実が待ってました。。。
第3回美冨久蔵祭り3月15日(土)16日(日)開催 !!
・・・ヤバイ もう1週間ない。。。







  1. 2014/03/08(土) 22:34:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる