美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

華のお江戸は美冨久の香り・・・

♪東京へはもう何度も行きましたね~ 君が咲く~美し都~ ♪
12回目の東京、影武者です。
マイペースの「東京」・・・うん、マニアックながらも定番ソングです。

お陰様で東京日本橋高島屋「大近江展」、順調にご愛顧頂いているみたいです。ありがとうございます。
IMG_20140227_123056_265.jpg
なんだかこの写真だけではえらく「すみっこ」の方にポツンとあるように見えて仕方ないんですが・・・
4代目的には結構いい場所なんだとか・・・

いよいよ明日から私も参戦します。っと言っても実際立つのは1日(土)から。
そして土曜日には大森の吟吟さんで酒の会を開催して頂きます。
毎年ありがとうございます。

そしてそして日曜日には八紘一宇(はっこういちう)の会という(たぶん)女子大生の会
美冨久の会をして頂きます。
一体どれがメインなのかわからない今回の華のお江戸(いえいえ・・・大近江展がメインです)
2日酔いで売り場へ立たないように肝に銘じて頑張ってきます。
週末そんなに天気良くないみたいですが、皆様のお越しをお待ちしております
  1. 2014/02/28(金) 00:28:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1年間のご無沙汰でした。。。

♪どこの誰かは知らないけれど~ 誰もがみんなしって~い~る~♪
月光仮面です。。。いえいえ、影武者です。言わずとしれた「月光仮面の唄」です。
実は今日は「月光仮面の日」なんだそう。
昭和33年の今日、2月24日、月光仮面が放送開始されたそうな。。。へ~・・・
ちなみに大阪では今日は地下鉄御堂筋線が開業した日。
今から44年前の昭和45年。大阪万博にあわせてミナミから千里(方面)までピューっと行けるようになったんだと。

そして今から遡ること12年前。「どこの誰(蔵)かは知らないけれ~ど~」っと思われながら
初めて参加した日本橋高島屋の大近江展・・・
12年前当時参加していた多くの蔵元が去っていく(不参加)中、
12年連続12回目の出場
日本橋高島屋「琵琶湖夢街道・大近江展」明日から盛大に開催しますomi2014.jpg
ここまで続けられたのもお江戸近郊のご愛顧頂く皆様のおかげでございます。
早速4代目が今日から準備のため華のお江戸に乗り込んでおります。

明日2月25日(火)から3月3日(月)まで
日本橋高島屋8階の催事場で近江牛の焼ける匂いに包まれながら頑張ります。
P1020417_convert_20120301224001_2014022421565016f.jpg
もちろん特別商品、限定商品多数ご用意。
ブースの前で大いに楽しんでいってください。

私も3月1日から参戦します。
P1021149_201402242156536a1.jpg
この張り紙がたくさん掛けられますように。。。
関東の皆様、よろしくお願い致します。

そして滋賀、関西の皆様、
第3回美冨久蔵祭り3月15日(土)16日(日)開催 !!
も宜しくお願い致します。。。
  1. 2014/02/24(月) 22:17:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水陸両用の憎めないヤツ!

♪平和より自由より正しさより~ きみだけが望むすべてだから~
離れても変わっても見失っても 輝きを消さないで~ 

映画「機動戦士ガンダム~逆襲のシャア~」の主題歌、TM NETWORKの「Beyond the time」
平和の象徴であって欲しい「オリンピック」、やってますね~
皆さん、見てます?私見てません。無理です、あんな時間。。。
朝の新聞とNHKニュースで充分。
しかし日本のメディアは期待かけすぎ。一体何個メダル採れるの!?っていうくらい報道してます。
過度な期待しすぎ。気楽に見ましょ。

さて、ガンダムのお唄がきたっということでそうです、またまた三連星ネタ
矢継ぎ早にきました番外編第2弾。
マチルダさんも大ピンチのジェットストリーム状態です。

P1021884.jpg
実験第2弾は「山田錦の60%純米無濾過生原酒」
むむっ・・・ラベルのこのカラーは・・・
皆さん、お気づきですか!?そう、今回のカラーリングは
隠れファンの多い、あのア○ガイです!

何を隠そう私のガンプラ処女作はこのア○ガイ!
当時はなかなかガンダムやザクは手に入りませんでした。
ガンプラ入荷日の日曜の朝、ダッシュでたどり着いた売り場に残されていたのは
ア○ガイとボールだけでした。。。
なので今でもア○ガイへの思い入れはひとしおです。
P1021885.jpg
2014番外編恒例、機体番号もバッチリ。
例に漏れず全品実験にお付き合い頂くお酒屋さんに出荷致しました。
行きつけのお店で実験台になってください。

実験でシビレてきた皆さんはぜひお越しください↓
第3回美冨久蔵祭り3月15日(土)16日(日)開催 !!


  1. 2014/02/21(金) 23:07:03|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もういいぞ、雪

♪追いかけて~追いかけて~ お~いかけて~雪国~♪影武者です。
吉幾三の「雪国」
日本全国津々浦々「雪国化」している今日この頃。。。寒いです

P1021874.jpg
金曜日、会社の車が雪に埋もれて出動出来ませんでした。。。
また明日から降るそうな・・・もういいな

それでも蔵見学は来られます。寒いのに・・・
P1021875.jpg

それでも蔵では手洗いで米を洗います。冷たいのに・・・
P1021880.jpg
見られてます。。。なぜか拍手をもらってました。。。やりにくそうでした。。。

P1021877.jpg
「この人」も見られてました。いぎん純聖(ただ今完売中)に生まれ変わる山田錦55%さん。
恥ずかしそうに真っ白です。。。
いずれアヤメかカキツバタ。1ヶ月後には黄金の水に変わります。




  1. 2014/02/18(火) 00:24:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い!大吟!搾る!!

♪雪は降る あなたは~こない~♪
最近選曲が渋い影武者です。。。

アダモの「雪が降る」水口も先週から雪続き
「田村さんは雪が降る」っという甲賀地方の言い伝え通り
来週開催の隣町の田村祭りに向け、また明日から雪みたいです。。。

雪は降る~でもあなたは来る~・・・とばかりに
雪なにするものぞ。ここんところ蔵見学のご一行様が続いております。

P1021868.jpg
雪降れば、酒なお旨し・・・かどうかわかりませんが、宴会付きで皆様盛り上がっております。
宴会付き蔵見学が続きましたが、お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

そんなこんなの寒いこの時期、蔵では吟醸のいい香りが続いておりましたが、
ついに大吟醸が搾りの時を迎えました

P1021858.jpg
新おやっさん(とげさん)初の大吟作品
撮影に駆けつけたときにはすでに大方の作業は終わっており、
おやっさんは慈しむように斗瓶囲いの雫を集めておりました。

P1021860.jpg
今まで見たことない(去年とはやり方が違う)作業風景なんかもあり、
新おやっさん、色々試行錯誤しながら作品を仕上げていっております。

P1021862.jpg
新おやっさん、「イヤイヤ・・・」の図。
「イヤイヤ~ホッっとした」のイヤイヤなのか、「イヤイヤ、こんなもんではダメだ」のイヤイヤなのか・・・
真意の程はご想像にお任せします。。。

しかし初めての大役、プレッシャーもかなりのもんやったと察します。
どうにかひと山越しました。
いえいえ、まだ大事なあんな仕込み、こんな仕込み、残っています。もう一踏ん張りです。

おまけにこれも控えてます。。。
今年も懲りずにやります!!
第3回美冨久蔵祭り3月15日(土)16日(日)開催 !!
・・・当分この宣伝にお付き合いくださいまし。

  1. 2014/02/14(金) 00:27:28|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダーを今頃飾る。。。

♪I love, I love, I love my calender girl. Yeah, sweet calender girl.
I love, I love, I love my calender girl. Each and every day of the year♪ 影武者です。

往年の名曲・オールディーズの域です、ニール・セデカの「カレンダーガール」
2月に入っているというのに「カレンダー」のネタとはいささか機を逸している気もしますが・・・

甲賀市観光協会が初めて卓上カレンダーを製作されて年末にもらってたのを
突然思い出して(見つけて)出してきました。
P1021863.jpg
市内で開催される神社の祭りや行政・商工主催のイベントや年間行事が網羅されています。
チラッと見えてるのが4月の水口まつり。。。もうすぐです

なにげに3月を見ると・・・
P1021865.jpg
なぬっ!?「美冨久酒造祭??」・・・

そうなんです!今年も懲りずにやります!!
第3回美冨久蔵祭り3月15日(土)16日(日)開催 !!

第3回春の蔵祭り告知チラシ

今回も観光協会さんに協力頂くことになり、なんだか知らぬ間に甲賀市の「年間行事」になってしまってました。
告知用のチラシはご覧の通り。
まだまだ決めていかなければならないことだらけですが、やります!
皆様、予定あけといてね。
  1. 2014/02/09(日) 02:25:55|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日テレ取材とその後の・・・

♪ハイティーン・ブギ 未来を俺にくれ~
ハイティーン・ブギ 明日こそお前を~倖せにしてやる~これで決まりさ♪
「時間を俺にくれ~」影武者です。。。

マッチ(近藤真彦)のハイティーン・ブギです。
皆さんにとってのジャニーズは誰でしょう?
私はさしずめ「たのきんトリオ」嫁は「光GENJI」だそう。
古くはあおい輝彦、はたまた郷ひろみ。。。
答えによって世代が丸わかりです。。。
今は・・・多すぎてさっぱり。みんな同じ顔にしか見えません。

さてさてびわ湖放送が終わり、本当に日本テレビが取材に来ました。
あくまでも「湖のくに生チーズケーキに酒粕を提供する蔵元」としての取材。。。

P1021850.jpg
米原まで新幹線で来て、そこからハイヤーを借り切って県内を取材で回るそうな。

IMG_20140123_121501_347.jpg
さすが全国ネット。びわ湖放送よりキャメラ(カメラ。。。)がデカイです。
4代目が流暢に応対し、無事撮影終了。

TV「明日もう一度レポーターと一緒に撮影に15時に来たいのですが」
4代目「すいません、その時間無理なんです。。。」
TV「そうですか・・・わかりました、では明日の撮影はナシで」
4代目「ちなみにレポーターって誰です?」
TV「NEWS(ジャニーズ)の小山くんです」
4代目「?・・・へぇ~」

「ギエ~!!!なんで断んのよ~
「ジャニーズに会えんねんで~

その話を知った女子パート連からの怒号が会社中に響き渡りました。。。
男子連からは「NEWSのコヤマクン!?誰それ!?」「嵐なら何とかわかる」
それくらいしか返答出来ませんでした。
その日、残り半日、女子連は気の抜けたように仕事をこなしていました。
結局NEWSのコヤマクンとやらは(当たり前ですが)別の蔵元さんに行きました。

みなさんもお正月はテレビでジャニーズの年越しライブ見て、名前を覚えておきましょう。

  1. 2014/02/04(火) 22:20:38|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる