美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

湖のくに生チーズケーキがえらいことに

どもっ、いきなり影武者です。
あいかわらず瓶詰めの日々です。。。

さてみなさん、もうよくご存じ、八日市のあゆみ作業所さんの手による
滋賀県の6つの酒蔵の酒粕で作った近江の地酒利き酒粕チーズケーキ 「湖のくに生チーズケーキ」が
item2013_d.jpg
なんと観光庁主催「世界の通用する究極のお土産」に全国700点以上の出展商品の中から最優秀の9品の中の1点に選ばれました!

「世界の通用する究極のお土産」のサイト

なんだかそこのサイトを見れば見るほど、ことの重大さ加減がわかるというか。。。
ってまあ、ミフクさんが獲ったわけではないのですが、
酒粕とはいえ、参加させてもらっていると言うことだけでありがたいお話で。

っでこういうことがあるとすぐメディアが飛びついてくるわけで。
さっそく我らのミスターローカルTV:びわこ放送が取材に来ました。
なんでもこのチーズケーキの受賞をふまえて、滋賀県が広報用に作成するCMの為の撮影なんだとか。
なんだかよくわかりませんが、出来上がりはまだまだ先だそうで。
P1021844.jpg
撮ってます。撮られてます。。。レンズが湯気でけむりそうなくらい寄ってます。

IMG_20140121_101013_786_20140129182619d5d.jpg
照れ屋の蔵人さんが多いのか、なかなかみんなカメラに写りたがりません。
顔までは撮ってないと思うのですが。。。

IMG_20140121_100915_212.jpg
この方は別のようです。。。

そんなこんなで午前中に撮影が終わったその日の午後・・・
「東京の日本テレビです。
ひえ~今度はついに全国ネットのキー局から取材依頼です。。。(つづく)

  1. 2014/01/30(木) 02:04:23|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型のMS(ミフク・サンレンセイ)

♪それでも~真実は 伝わるはずだと~
祈りを越えた愛だけを 心の糧に~♪ 影武者です。

劇場版ガンダム第1作の主題歌「砂の十字架」たかじんさんが唱ってます。
哀戦士以降の井上大輔のイメージが強いですが、1作目はたかじんさんやったんです。

さてガンダムネタが来たと言うことで、三連星の話題
「酒米と精米歩合をシャッフルしたらどんな味が出来るんだろう?」っという発想から始まった
「S作戦:三連星番外編」ついに2年目が実戦投入です。
まず1号酒は「吟吹雪55%」

今年はラベルががらりと変わり、全くの別物です。。。
P1021851.jpg
デザインモチーフはファーストガンダム第1話に出てきた「アレ」です。。。
カラーリングは「量産型○○ック」のつもり。
全くの個人的趣味です。。。

P1021854.jpg
機体番号まで入ってます。まるでプラモデルのデカールのようです。。。

「コッコイツ、うまいぞ」っと4代目が言ったとか言わなかったとか。。。
確かに新酒のフレッシュさがありますが、なんか落ち着いた感じ。
ホワイトベースの艦長として落ち着いた感はあるが実際はまだ若いブライト中尉のような味わい。
・・・どんなんや。。。?
三連星必殺のアイアンネイルがあなたの五臓六腑に穴を開けるでしょう。

完全予約限定出荷。すでにそれぞれの補給艦隊(実験の被験者になっていただいた酒屋さんのみ)へ出荷済み。行きつけのお店で探してみてください。
「さらにできるようになったな、三連星!」っという皆様のコメントを4代目は期待しております。。。




  1. 2014/01/24(金) 23:58:35|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓶詰め瓶詰め、また瓶詰め

♪あ~んあんあ やんなっちゃった  あ~あ~あ驚いた♪ 牧武者・・・もとい影武者です。
牧伸二「やんなっちゃた節」ですね~ ウクレレ漫談、知ってます?

P1021833.jpg

水口も日曜日に雪が積もりました。愛車天井数値で推定12センチの積雪。
一年で一番寒い「大寒」っと言うことですが、ミフクさん的には「1年で瓶詰めが最も多い季節」
「あ~んあんあ やんなっちゃった」です。。。

っで昨日から・・・でた・・・
P1021837.jpg
にごり。。。予定より早く山廃純米のにごりが採れまして。。。
初夏に出荷する例の「金魚ラベル」のにごり酒なんですが、
そのままにしておくとドンドン味が変わっていってしまうため、放っておく訳にもいかず。
他の瓶詰めもありますが、半ば割り込むカタチで作業開始。
しかしドロドロ。。。瓶詰め機の管も通らず。。。

P1021839.jpg
結局、原始的方法。2日がかり。

P1021838.jpg
一応キャップだけは機械です。

でもこれで終わりにあらず。生の状態で詰めてあるので、瓶火入れが必要。
なんだかな・・・もっと楽なにごりの詰め方ないのかな。。。

あっ、肝心のお味の方は「ミフクの山廃」「ミフクの純米」「ミフクのにごり」って感じ。
期待通りのデキです、ドロドロですが。。。
5月までしばし(かなり?)お待ちを。。。
  1. 2014/01/22(水) 01:24:00|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎮魂と報告

♪ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと
ただ 傳えたいだけなのに ルルルルル うまくいえないんだろう~♪ 影武者です。

私にしては珍しい Dreams Come True の「LOVE LOVE LOVE」
1995年のオリコン年間シングルチャート1位の曲です。
1995年・・・そう、1月17日。阪神・淡路大震災が起こった年。。。
今日で丸19年です。

私にはそんなに前の話のようにも思えないのですが、
今日一緒に配達に行ったアルバイトの大学生くん(20歳)が「まったく知らないです」
・・・そりゃそうだ、まだ1歳やもん。
そんな子が車運転してます。。。やっぱり19年はとてつもなく長いです。。。
あの当時はディスカウントショップがピークを極めていた時代。
ミフクさんも(多分)売れてなかったんだろうな~。。。
今はお陰様で順調にお仕事させて頂き、こんなブログを使って色々報告させて頂けてます。
当時はポケベル!?かな。

そんなこんなで年末から報告事項がたまってます。
P10217513.jpg
まずはこれ。
南極観測隊から感謝状が来ました。
ほんまに滋賀の地酒、南極に行っちゃったんですね。半身疑っていたこともありました。。。

P1021794.jpg
年末に新聞折込に入る地域情報紙に掲載して頂きました。
正真正銘蔵人三連星「フジイア・トゲテガ・アミッシュ」
3人揃ってのメディアへの登場はおそらく初。
P1021795.jpg
・・・おいおい、ニコっとくらいしなはれ。。。
4代目だけ場慣れしています。
杜氏さん(とげさん)に至っては、髪の毛とヒゲがつながってます。
ちなみに今はキレイです。。。

最後は
P1021815.jpg
以前、漫画雑誌モーニングに三連星を扱った漫画が掲載されたネタはお話しましたが、
どうもそれが単行本になった模様。
「実在デキウマ地酒日記」
P1021816.jpg
あの講談社から密かに発売中です。

っとまあ、大きな自然災害にも遭わず、いろんなところでお仕事させて頂いてます。。。
ありがたいありがたい。
来年で震災から20年。ミフクはもうすぐ100周年。
明日も土曜日ですが4代目とたまった業務をシコシコとこなしていきたいと思います。
以上、1月17日にこじつけての報告でした。。。
  1. 2014/01/17(金) 23:46:03|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のパパは・・・

♪昼間のパパは 光ってる~昼間のパパは いい汗かいてる~
昼間のパパは 男だぜ~ カッコイー!♪ 影武者です。

忌野清志郎の「パパの歌」
日曜日、蔵人が少なかったので今年初めて、蔵てったいに参戦しました。
嫁も子どもも「カッコイー」とは言ってくれませんでした。
「あっそっ。。。行ってらっしゃい」それだけ・・・

4代目は肩が上がらず(四十肩!?寝違え!?)途中より参戦。

P1021822.jpg
麹の切り返し、モトおろし(酒母を仕込みタンクに入れる)、麹米の引き込み、
三連星番外編と山廃本醸造の仕込み、山廃本醸造の粕剥き(ヤブタ搾り機から酒粕をはがす)等々。。。
いろいろさせていただきました。

P1021824.jpg
山廃本醸造の添え仕込み。3段仕込みの1回目。櫂入れ担当。
蔵人してる感、満喫です。

酒粕剥きは「除染作業員」みたいな格好になって写真撮れず。。。

三連星の仕込みタンクの隣でフツフツと湧き始めていた山田錦45%、いわゆる大吟醸のモロミちゃんを隠し撮り
P1021823.jpg
げ杜氏作、25BY大吟醸、さてその出来や如何に!?

別途ちなみにこの土日、店では恒例店頭量り売りを開催。
常連様、いつもおおきに。。。

来月2月の量り売りは、なんと無謀にも山廃純米にごり酒を〈生〉で提供を予定!
爆発必至か!?怖い物見たさの方、要チェキ!

  1. 2014/01/15(水) 01:57:42|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃!

♪やっぱ好きやねん やっぱすっきゃね~ん 悔しいけどアカン あんたよう忘れられん♪ 影武者です。
哀悼、やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」。。。
たかじんさん、逝っちゃいましたね。。。世代的には年末の大瀧詠一さんも衝撃的でしたが。。。

ミフクさんにも衝撃が・・・
4代目ついに風邪でダウン!!う~ん、ちっちゃな衝撃で良かった。
つい2日前には私も含め二人とも風邪気味で、「二人でダウンするか」っと言っていたのですが、
先越されてしまいました。
そりゃぁ12月からのあの激務。疲れが出ても仕方ナシです。

おかげで昨日の瓶詰めは男の子 私一人でした。。。トホホ。。。
でも無事瓶詰め終わり、お待たせ致しました、
完売していました「新酒でけたて」出荷再開でございます!
年明けの新酒が寂しいので急遽前倒しで発売開始した「山廃純米あらばしり」と2本立てで
皆様のご用命をお待ちしております。

新年も知らん間に(知ってますが・・・)10日も経ってしまいました。
少し遅ればせながら今年のミフクさんの年賀状をご披露しておきます。。。

年賀状2014

あっ、ちなみに4代目、今日は(多分・・・)元気に出社しております。ご心配なく。。。


  1. 2014/01/10(金) 23:06:25|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の初めの試しとて~

♪ お正月を写そ フジカラーで写そ ♪
謹賀新年、賀春・迎春・元旦・正月。。。
訳あって今日秘密の出勤をしております影武者です。。。 別にやましいことはないのですが・・・

・・・あれっ?おかしいな。。。
新年いっぱつめは4代目が書き込むとよんでいたんだけどなぜか影武者です。すいません。。。
皆様良き呑み正月をお過ごしのこととお喜び申し上げます。

サブちゃん見た後、年明けすぐ、近所の小さな神社へ一人でテクテク歩いていきました。
P1021817.jpg
どこから回ってきたのか、なぜか振る舞い酒にミフクさんの本家にあたる愛知川の藤居本家が醸す
新嘗祭用の献上酒(御神酒・俗に言う「濁酒」)が置いてあり
調子に乗って湯飲みに4杯も頂きました。。。めでたいめでたい。。。

それからも機嫌良く呑み正月が続き、
いやぁ~いい年始めだ~っと思っていたら・・・
昨日サイフを落としました。。。
警察に届けだして、カード類の利用を止め、週明けには免許の再発行をせねば。。。あ~

でも正月に財布を買うのはすごく良いらしいんです。
特に午年の正月は「うまくいく」から金運が来るらしい!
ラジオで言ってました!
・・・なんか「うまくいく」ってなんにでもこじつけ出来そうですが・・・
なにわともあれpositive thinking・ポジティブシンキングでいきましょっ!

P1021818.jpg
蔵作業も今日からです。
まだ皆さんすこ~しお正月気分です

ではでは今年もよろしくお願い致します!
  1. 2014/01/04(土) 17:15:08|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる