美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

また来年!

「皆様、良いお年を!」
この時期よく聞く挨拶のこの言葉、私は意味がわかりません。。。
「良いお年を」なんなん?どうしたいん?
多分良いお年をお迎えください、っていう意味なんでしょうけど
年の瀬になぜこれなのか?西暦が変わった瞬間にいい年だったらいいの?
来年がいい年かどうかは来年の12月31日になった時に「いい年やったなぁ」と感じれるわけで・・・
だから私は年末に一切この言葉は使いません。

どもっ、ひねくれ者の影武者です。
百歩ゆずって「良い年にしていきましょうね!」の簡略語と理解しておきましょう。

年末のミフクさんは「金ない」「時間ない」「お酒ない」の3重苦でした。。。
「金ない」もともとない。
「時間ない」皆様のお陰様でたくさんのご注文をいただきました。
「お酒ない」・・・
P1021806.jpg
秋からいくつも欠品商品が出てきていましたが、
例年なくなるはずのない「新酒でけたて」までも仕事納めを待たずになくなりました。。。
ご迷惑をおかけした皆様、すいませんでした。。。(1月中旬出荷再会します)

さて、ようやく紅白を見れる時間が今年もやってきました
よかったよかった。
あまちゃんステージも終わったし、あとはサブちゃんのラストをしっかとこの目で焼き付けましょう。

この1年、このブログにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
そしてミフクをご贔屓頂いた皆様、いっぱいいっぱいありがとうございました。
来年も皆様の笑顔のおそばにミフクを置いてもらえるよう、がんばります!

おそらく新年一発目のブログは4代目が書いてくれるでしょう・・・
では皆様「また来年!!」

さて呑み直しだーー ひとり酒ーー!


  1. 2013/12/31(火) 22:00:04|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~大晦日イブ

眠い。。。影武者です。
今日は何曜日だっけ?。。。 まっ、いいか
昨晩は年末恒例大吟醸の麹管理、徹夜作業でした。
通常仕事を終えて飯と風呂だけ家で済まし参戦。

P1021807.jpg
三連星の仕込みが増えてからというもの、この徹夜作業の回数が増えて蔵人さんはラリパッパです。

P1021810.jpg
昨晩は「ダイセンくん(蔵の若者)」が風邪でダウンのため、4代目と二人で参加。
大体1時間半か2時間に一度手入れを行いますが、昨晩は麹の品温が上がるのが遅く、
3度目の手入れが翌朝の作業開始と重なりそのまま朝の蔵仕事に突入

作業の合間に事務所で会社の年賀状作成をしていたため、
結局ほぼ寝ずに朝が通り過ぎていきました(今に至る。。。

この徹夜作業が終わるといよいよ年内の会社行事が終了。
鏡餅も松尾さんに飾りました。明日蔵へおせちの差し入れをしてめでたくおしまい。

あ~・・・これから自分の年賀状作りです。。。




  1. 2013/12/30(月) 23:40:36|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連星25BY起動!

♪雪のメリークリスマスタイム 揺れる街のキャンドルライト
道ゆく人の波に流れるまま Christmas Time In Blue~♪
バブルクリスマス時代、佐野元春の名曲「Christmas Time In Blue ~聖なる夜に口笛吹いて~」

どもっ、日付変わっちゃいましたがメリークリ酒(シュ)マス!
自称日本一のサンタパパ、影武者です。

みなさまいかがお過ごしでしたか?
P1021797.jpg
ミフクさんではこんな格好をした蔵人がモロミの分析をしていました。。。

さてさてミフクさんからのクリスマスプレゼント
いよいよ25BY三連星シリーズ、カタパルトに移動、ハッチを開きます!

第1弾は「三連星(黒)直汲み」
但しこの商品、予約限定瓶詰めにつき、蔵には残っておりません。酒屋さんにてお求めください。

毎日が無節操に忙しく、先日の土曜日、隠れるように瓶詰めしました。
P1021768.jpg
当主(右の黒)、息子(4代目・中央)、孫(左・オレンジ)feat.4代目嫁&杜氏の図
ある意味、これも三連星。。。3代揃っております。
こんなメンバーでの瓶詰めとなりました。

P1021766.jpg
サーマルタンクの中のモロミちゃん。

P1021763.jpg
まずは4代目がきき酒(暗くてすいません)

さすが直汲みとあって、ピチピチです。上立ち香は控えめながら、マスカット系の爽やかな香り。
喉越しのキレと麹香が心地よい出来となっております。

23日にはすべてラベルを貼られて、日本各地に嫁いでいきました。
蔵人三連星作、今年の三連星、まずは上々の出来でございます。
是非見かけたらお正月の1本に加えてやってください。


最後は我が家のクリスマスの図。嫁と子どもの合作「クリスマスサラダ」
P1021798.jpg
この日だけは日本酒でなく、アスティ・スプマンテで乾杯!

皆様、酔い(良い)年の瀬を!







  1. 2013/12/26(木) 01:58:05|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走、ミフク走る

♪(女)飲みすぎたのは あなたのせいよ (男)弱い女のいとしさを~
(女)飲みすぎたのは あなたのせいよ (男)可愛いおまえのつよがりを~♪ 影武者です。
忘年会デュエットの定番「男と女のラブゲーム 」
世の中は年の瀬だそうで。。。ミフクさんでは年の瀬なんて遠い未来のような・・・
いつ果てるともしれない毎日が続いています。。。
ミフクの忘年会ってしたことないな。。。
瓶詰め、商品作り、配達・・・それだけで1週間が終わっていきます。

4代目は瓶詰めの準備に、そして影武者は配達に
P1021752.jpg
まるでおばあさんは川へ洗濯に、おじいさんは山へ芝刈りに・・・みたいです。

P1021715.jpg
ある時は純米酵房

P1021719.jpg
そしてある時は山廃本醸造(注:絶妙の味!!)

はたまた例の新酒に今週末からは三連星(黒)の直汲み。お次に控えしは三連星の番外編。。。

P1021745_2013121822440819d.jpg

商品作りはこうなって。
やっぱり忘年会は出来そうにもありません。

皆様、ミフクさんの代わりにミフクのお酒で盛り上がってくださいね

  1. 2013/12/18(水) 23:00:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でけたて待った?

♪私ま~つ~わ いつまでもま~つ~わ たとえアナタが振り向いてくれなくても♪ 影武者です。
もはや説明不要(いる?)、あみんの「待つわ」

お待たせ致しました。ミフクさん待望の新酒「でけたて」
早速多くの方に「振り向いて」頂いてます。
9日から店頭に並べたのですが、その日の朝礼中にもう最初のお客さんが。。。
ありがたい話です。

P1021744.jpg
あらまっ。瓶がコスプレしたサンタさん、「でけたて」と肩組んだりなんかしちゃってからに。。。
よく見ると上の方に杉玉が・・・
実はこれ、私の手作り!!
なにげなく立ち寄った100均で・・・杉玉発見!!!
商品名は「グリーンボール」というそうですが、どう見ても造花の杉玉。
誰がなんのために買うんだ?こんなの?っとまずは思いましたが、そこは即買い。
屋根はカビが生えて使えなくなった商品用の木箱の角の部分を切って、
たこ糸をつないで、ハイ出来上がり!
総制作費105円! でも杉玉に見えるでしょ!?
「グリーンボール」に興味のある方はぜひ店頭にお越しください。
でもあんまり近くで見ないでください。
「ジジクサイ」のバレバレなので。。。

そんな杉玉よりも、今冬の新酒「でけたて」、どうぞご愛顧の程をよろしくお願い致します




  1. 2013/12/11(水) 23:31:07|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Love&Peace

♪眠ったまま帰らない魂は悲しいよfriend 愛こそすべてなんだと信じれるかい♪ 影武者です。
ほとんど知られていない隠れた名曲 南こうせつ(おいちゃん)の「9グラムの鉛」。
ビートルズのジョンレノンのことを唱った曲です。
歌詞にはこんな内容の部分もあります・・・
♪1980年12月8日月曜日午後10時50分ジョンレノンが死んだ。愛が死んだ♪。。。

そう、12月8日は70年代のLove&Peace の象徴、ジョンレノンが暗殺された日。
70数年前には真珠湾攻撃、太平洋戦争が始まった日。
12月8日は結構重い日です。。。

そんな日こそミフクのLove&Peace ネタを。
ミフクのLove&Peace と言えばニコちゃんマークのお猪口
2011102509260000_convert_20111025230130.jpg
そう、これ。

11月のある日、1本の電話が。。。
「ニコマークのお猪口ありますか?100個欲しいんですが?」

「・・・100個!? ありますよ」

100個て、スゴイな。どうすんのかな?
なんて言ってた数時間後、別の電話で
「ニコマークのお猪口6個ありますか?」
この時点で在庫が尽き、まさかの完売状態。

次の日、「ニコマークのお猪口ありますか?」とまたTEL。
・・・おかしい・・・
「どこでこのお猪口知られました?」と聞くと
「京都新聞見ました~」
・・・なに!?聞いてないぞ!?

P1021739.jpg
知らない間に新聞記事になっていました。
そういえば地酒の祭典の時に記者の方に聞かれたとか聞かれてないとか・・・

その後も数件の問い合わせ。
当然、物はなく・・・入荷は11月の末になりました。

載るなら言っといてよ~・・・っていうなんだかショボイLove&Peace なお話でした。




  1. 2013/12/08(日) 17:55:10|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でたっ!いや、でる!

♪でっきるかな でっきるかな はてはてフフ~ン はてフフ~ン♪ 影武者です。ふごふごふご。。。
NHK教育テレビの「できるかな」ですね~。ゴン太くん ふごふごふご。。。
今は教育テレビって言わない「E~テレ」なんだそう。子どもに言われてしまいました・・・
おまけに12チャンやなくて、2チャンなんやって。。。ふごふごふご。。。

さて、でっきるかなじゃなく、出来ました!今年の新酒!
P1021713.jpg
十分キレたモロミちゃんがホースでヤブタ(搾り器)へ運ばれてきます。

P1021711.jpg
お~ヤブタの布をくぐり抜け、悩ましげに黄金色の垂れ口が・・・チロリチロリ。。。

P1021712.jpg
ジャバー!辺りに新酒の香りがプ~ン よろしいな~~

P1021710.jpg
新おやっさん、一言「よかったーー」
最近どことなしか笑顔が引きつっているとげさん。
心からの叫びがそこにありました。
彼、かなりのプレッシャーを感じております。お疲れ様です。。。。

しっかーし!
毎年1番目の搾りはヤブタの布がお酒に馴染んでおらず、あえてこの酒は新酒としては売りに出しません。
2回目の搾りからこそがミフクさん、本当の意味での新酒。
それはいつ?「明日でしょ!」(若干流行語大賞をもじり。。。)

例のリマンさんの新聞に巻いた新酒、5日より発売開始!!
もうひと踏ん張りじっくり仕上げた「新酒でけたて」は9日頃より発売開始予定!
Coming soon チェケナウ!!(check it out。。。)
  1. 2013/12/03(火) 23:50:18|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる