美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

アテはやっぱり・・・

♪お酒はぬるめの 燗がいい~ 肴はあぶった イカでいい~
女は無口な ひとがいい~ 灯りはぼんやり 灯りゃいい~♪ 影武者です。
八代亜紀の「舟唄」。いいね、響くね、染み込むね~・・・
今年の紅白も出場歌手が決まりました。
こうなると燗と演歌が恋しくなります。
肴はあぶったイカもいいですが、私の大好物は「つけもん」

こないだお向かいの家で日野菜洗いをされてました。
P1021706.jpg
昔から初冬の頃になると軒先や近所の水路、川辺なんかでよく見る風景でした。
この日野菜、その名の通り隣町の日野町が発祥の伝統野菜でこれの漬けものを「日野菜漬」「さくら漬け」と言い、中には「ゑび漬け」なんて呼び方もあります。丸い樽桶に長いまま漬けこみ、エビのように丸くなるのでこんな名前が付いたとか。
この漬けもんがうまい!
小さい頃からこれさえあればご飯食べれた。
今はこれさえあれば酒呑めた・・・いや、酒呑める!

P1021716.jpg
これ、私の弁当。当然これにもIN!
赤いのがそうです。日野菜とは違う赤いカブラを細かく刻んで一緒に漬けておくとこんな鮮やかな色になる。

もちろん蔵の食事にも登場。
P1021718.jpg
さくら漬けの短冊状の切り口と目尻のしわが同化しそうです。。。

このさくら漬け、この辺のスーパーやJA、道の駅、どこへ行っても買えます。
水口でミフクを購入の際にはどこかで一品、ぜひどうぞ。
まっ、うちのが一番旨いですが。。。

最後は室町時代の天皇「後柏原天皇」の和歌で11月はしめたいと思います。

『近江なる ひものの里の さくら漬 これぞ小春の しるしなるらん』

あ~・・・ついに12月だ。。。
  1. 2013/11/30(土) 23:52:21|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今冬一発目の乾杯!

♪ビールをまわせ 底まで飲もう あんたが一番 わたしは二番 ドン!ドン! ♪影武者です。
三好鉄生の「すごい男の唄」・・・ご存じ?

まわしたのは盃なわけで。。。遅ればせながら蔵人さんの顔合わせ会をしました。
っていいますか、をほんまに遅れまばせながらこないだの蔵祭りの慰労会を兼ねての一席となりました。

使わせて頂いたのは貴生川の「勝喜(しょうき)」さん。うちのお酒を使ってもらってます。
P1021720.jpg
とりあえず酔っぱらう前にカニさんだけ写真にパチリ
案の定、その後何も撮影せず。。。

P1021721.jpg
すでに宴たけなわ

P1021722.jpg
こちらはパートさんチーム。
ダンナ・子どもから解放され、女子会よろしく賑やかに。

楽しく酔わせて頂きました。
それでも蔵へ戻れば、まだまだ待ってる麹の仕舞仕事。
なぜだかみんな参加して、ムロ史上最高の人口密度。
P1021727.jpg
4人分のスリッパしかないのに6人もよってたかって。。。
気分は宴会の続きです

ごちそうさまでした。さぁまた明日も気張りましょ。
  1. 2013/11/28(木) 00:26:18|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほとばしる!関西の日本酒

♪なぜに泣かすか 宗右衛門町よ~
さよなら さよなら 又來る日まで~ 淚をふいて さようなら~♪影武者です。

平和勝次とダークホースの「宗右衛門町ブルース」渋いですね~
もうすぐ師走 宗右衛門町も忘年会で盛り上がるんでしょうね~。

そんな大阪ミナミはもちろん、関西の食文化を紹介する代表的な雑誌「あまから手帖」
よく日本酒を取り巻く世界も紹介して頂きますが・・・出ました!最新12月号!
P1021688.jpg
その名も「日本酒は関西が熱い!」

関西2府4県にそれぞれテーマを設けて紹介しています。
っで滋賀県のページは・・・
P1021690.jpg
でんっ!「滋賀酒は集まる」
??・・・これだけではよくわかりません。
読んでいくと若い世代の蔵元が多く、みんな仲がよい・・・みたいなお話。
滋賀の地酒の祭典の時に撮影したみたいです。
4代目はなぜか一人しゃがんでます。

奈良の登酒店さんや大阪の越冬さん等々・・・
いつもお世話になっている各業界の皆様が多数登場。
ぜひ年末に向けてのバイブルにご一読どうぞ

さて蔵の方は・・・
20131114111334.jpg
大あわてでとりかかったヤブタ(酒搾り器)の組み立てがどうにか終わり、
あと少しで今年の初搾りを待つ段階まで来ました。
しばし・・・しばしのお待ちを。。。
  1. 2013/11/23(土) 00:42:37|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポールが来た空港にミフクあり

♪雨の空港~デッキにたたずみ~ 手を振るあなた~見えなくなるわ~♪ 影武者です。

テレサ・テンの「空港」。1995年に亡くなられたのですが、42歳だったとか。
それよりも歳くってしまった私。。。まだまだ這いつくばって活きてます。

さてさて今日本の国際空港4社(羽田・成田・中部・関空)で日本の國酒キャンペーンなるものが展開されています。
お近く(っと言っても遠いですが・・・)の関空では関西2府4県が当番持ち回りで試飲キャンペーンを開催中。
なんだか3月いっぱいまであるそうです。ながっ・・・。
先日(・・・っと言っても先月なのですが)ミフクさんも3日間、行ってきました関空へ。
P1021626_20131119230200913.jpg
当日は兵庫県がメインの当番で滋賀が手伝い・・・のはずが、いたのはうちだけ・・・どないやねん!
当然ミフクのお酒だけ勧めました。当然。。。

国外への出国手続きした後に入れるエリアでのキャンペーンのためお客さんは日本を発つ人のみ(当たり前)
興味を示してくれる大半が外国人。そのほとんどが東南アジア系。。。

I cannot speak english
当然通訳の人がいてくれるわけですが・・・
まず明らかな中国の方が来ると3歩さがり。。。
あれ?日本人かな?と思い1歩近づき、香港とか台湾の人とわかると2歩さがる。
まるで365歩のマーチのような挙動不審な動きをしながら、
韓国の方とわかると商品をキレイに並べてました。。。

P1021627_2013111923020205c.jpg

ちゃんと仕事になっていたのでしょうか・・・
それでも1日でそこそこ売れたような気が。そうです、通訳(中国人大学生さん)さんのおかげです。。。
感謝を込めて、お昼ご飯は私が支払いました

そんな中でしたが、地元甲賀の方に2組も出会いました。へぇ~

その後、ポール(マッカートニー)もこの関空へ降り立ちましたが、
実は今、18日~20日までの間もミフクさんが立ち番しています。
ぜひ行ってください!・・・って言っても行けるとこではないで、
「ミフク、よくやるな~」っと思ってもらってたら幸いです。。。

  1. 2013/11/19(火) 23:48:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陣容整いました!

♪お~いで皆さん聞いとくれ~ ぼ~くら悲しい蔵人さん~
砂をかむよな味気ない~ 蔵人の話を聞いとくれ~ ♪ 影武者です。
微妙に替え歌してますが、高石ともやの受験生ブルースから始めてみました。

P1021677.jpg
フツフツとモロミが張り切っております。

なかなかフルメンバー揃わなかった今年のミフク@酒造り。
ようやくモト屋のさかっさんが自営の仕事を片づけて参戦。
ようやく今年の陣容が見えてきました。

そして新たな新人登場。その名も「だいせんよう」君
20131109105639_201311180050114dc.jpg

呼び名の件はひとまずこちらに置いておいて。。。

彼、実は数年前、龍谷大から夏の学外実習でミフクへ来て日本酒にはまり、
なんと実家のある広島の蔵元に蔵人として就職したという
言ってみればミフクが育てた業界の宝(言い過ぎ)。

しかし2年でその蔵元をやめ、バイクにウクレレを乗せて日本縦断放浪の旅に出ておりました。
偶然その話を知り、北海道の富良野から三陸海岸を通り、九州へ向かう途中
ミフクさんに捕まり、無事に蔵人さんになりました!!
厳密に言うと広島で蔵へ就職する前、1週間ほどミフクで修行したことあり、「出戻り」でもある。。。
元気いっぱい晩飯を賑やかにしてくれています(それかいっ!)
今夜も三連星の麹のお守りで徹夜作業のはず。。。おきばりやす!

P1021683.jpg
おやっさんもおきばりやす!!(吟醸用モヤシを慎重にふりかけるとげさんの図)
  1. 2013/11/18(月) 01:26:12|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミフクは水をささないネタを提供

♪折れた煙草の 吸いがらで~ あなたの嘘が わかるのよ~♪ 影武者です。
中条きよしの「嘘」なんぞいかがでしょうか。渋いねぇ。。。タイムリーだねぇ。。。

どもっ、純米酒に醸造アルコールなんて、する勇気もないミフクさんです。
なんだろな。。。せっかく日本酒業界上抜き加減なのに
水をさすような話題をさらす蔵元って。。。
この前の冬に大阪のどこやらの蔵元の話が出たときに
中央会から県の組合を通じて何度も「品質表示基準」のお達しがきてたのに、またやもんな・・・
滋賀県なんて蔵元集めて講習会までしてたのに。
メディアにはいいネタで載らんとね。

っと言うことで雑誌に載りました。・・・って言っても滋賀県限定のフリーペーパーなんですが・・・
P1021676.jpg

「Odecake」なるフリーペーパーの11月号。
あまり聞かない名前の雑誌ですが、こないだまで「GO GUY」って言う名前でした。
あ~それなら知ってる・・ってひとが何人いるのか。。。

忘年会特集とあわせて滋賀の地酒入門なる特集ページをくんで頂きました。
4代目がそれっぽく、え~男っぽく映ってます。。。
さて・・・どこで置いてるんだ?
平和堂とSUNMUSICとローソンで置いてるみたいです。滋賀だけですが。。。
しかーし!次回号が11月20日には出るそうな・・・急げー!
  1. 2013/11/14(木) 22:33:07|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こ、これが、た、戦い… いえ、仕込み

♪START START これから始まる 新しい日が来た2人の START♪
どもっ、ご無沙汰しておりすいません、影武者です。
今日はJUN SKY WALKER(S)ジュンスカの 「START」から始めてみました。
愛しの平成元年前後のバンドブームですね。
個人的にはTHE BOOMとBEGINが好きです。今も変わらず。。。

11月から蔵の朝仕事が続き、気がつけば、11月初の更新。。。
そうです、START、始まっております平成25酒造年度仕込み。
P1021650.jpg
初蒸しの様子。そうです。この蒸しの香りこそが酒蔵の朝の匂いです。

P1021651.jpg
熱々の県内産山田錦です。

P1021662.jpg
あっ!新おやっさん(とげさん)だ!
蒸し米にもやし(麹菌)を振りかけてます。麻布で取りこのあと麹ムロへ運ばれます。

P1021663.jpg
ムロの中。一冬間、毎朝ハダカの漢達がご覧いただけます。
みんな昨年より若干腹が出てきました。。。

P1021657.jpg
今年初の出麹。ムロから運び出された麹です。べっぴんさんです。

P1021674.jpg
そして初仕込み。12月10日頃に出来る新酒の添え仕込み。
まだまだこれからですが、とにもかくにもとげさん体制がスタートしました。
P1021673.jpg
何げに貴重なショット。これが「蔵人・三連星」
「明日の未来のために我々はたたねば(起きねば)ならんのであーる!!」
さっ、がんばりまひょ

ちなみに使っている写真、毎年と同じような写真に見えますが、すべて今年の写真です。
「偽装」はしておりません

  1. 2013/11/10(日) 07:33:58|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる