美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

さぁ始めよう!

♪さぁゆくんだ~その顔をあ~げて~ 新しい風に心を洗おう~♪影武者です。
ゴダイゴの「銀河鉄道999」いいですね~。小さい頃大好きでした。
今の子どもたちにもこんなアニメを見せてやりたい。。。日々思う43歳です。

ミフクさんにも新しい酒造りの風が吹き込んできました。
P1021643.jpg
今年の米の第1陣、山田錦と吟吹雪が昨日届きました。
そして釜屋のあんちゃんのフットワークも軽く、今日が今年初の米洗い。
P1021645.jpg
・・・この香り・・・始まりの予感を感じさせてくれます。明日が初蒸しになります。

さぁ、おやっさん(杜氏さん)が蔵入りしていよいよ・・・ あらっ!?おやっさんが来てない。。。
そうなんです。一部の方はすでにご存じかと思いますが、
この冬より、醸造責任者にとげさんが就任することになりました
おやっさんは顧問というカタチで技術指導を仰ぐことになっております。
P1021641.jpg
おやっさんの仕事場、検査室に陣取るとげさん。
史上初、カシラの部屋にパソコン導入です(自前。。。)

さて明日からとげさんをなんて呼ぼう?
杜氏さん?カシラ?おやじさん?ダイシさん?醸造責任者?工場長?とげさん???
やっぱとげさんでしょう(無難)。

さぁ明日から酒造り本格稼働。最後にもう1枚・・・

P1021640.jpg
あれっ!?とげさん?
いえいえ丸坊主の4代目です
酒造り開始にあわせた4代目なりの決意の表れだそうです。
まっ、今年も楽しみにしてあげてください。早速朝から手伝い「いきますっ!」

  1. 2013/10/31(木) 22:45:55|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬が来る前に~

♪ふ~ゆ~が~来る前に も~一度~あの人と め~ぐりあ~いたい~♪ 影武者です。
紙ふうせん 1977年の名曲「冬が来る前に」です。

日本中が毎週台風が来る前に・・・みたいな感じでやってますが、
冬が来るっていうと蔵元では当然酒造りが始まるわけで。。。

しかし・・・今年のミフクさん、この間まで蔵祭りに忙殺されており・・・ああ。。。
本当なら1ヶ月前から係り始めていい具合なんですが、
大慌てでとげさんと釜屋のあんちゃんが
今週から蔵の片づけを始めました。
P1021629.jpg
物置のようになっていたムロ前もスッキリ物がなくなり、蔵中消毒が始まります。
お陰様をもちまして昨日蔵の中がすべて土足厳禁になりました。

そして蔵祭りの喧噪も消え失せた社長宅前の駐車場には
P1021615.jpg
なにやら大型建造物が・・・
写真中央にある白い箱みたいなの。
これ実は井戸とそのポンプ設備なのですが、ここにある井戸周辺の汚染を防ぐため、
アスファルトで舗装してしまおうと言うことになり、従業員駐車場に屋根が着きました。
これで春の蔵祭りからこいつがテントの代わりになる見たいです。

そして店頭では・・・
P1021614.jpg
少し前、昔の槽の部材を再利用して棚を作った話題を載せましたが、
店頭改築から25年。当時貼った白い壁紙がどうにもくすんできたので
廃材の戸板(っといっても結構小綺麗な雰囲気のある物)を使って店舗大改装@ハンドメイドが
突如始まりました。
お金をかけずにさてどこまで。。。?

っで、週末を迎えてこんなになりました。
P1021635.jpg
まだまだ完成ではないですが、どない?結構雰囲気ありまっしゃろ!?

っとまあ、相変わらずドタバタなミフクさん。
何を隠そう来週から今年の酒造りが始まります。。。およよ



  1. 2013/10/24(木) 22:34:03|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影武者からも蔵祭り。。。

ひぃ~らぱ~!
蔵祭りの翌日の休み、最近まともな休みがなかったことへの罪滅ぼしで
嫁・子どもを枚方パークへ連れて行った影武者です。。。
都合3日間歩きっぱなしで一昨日ようやく膝のガクガクが治まった43歳です。。。

4代目が書いてくれたのをいいことに更新をさぼっておりました。
各地でイベントがある中、新酒も新粕もない中、蔵祭りにお越しいただきましてありがとうございました。
P1021608.jpg

経営者以外「そんなに来てくれへんぞ~・・・」とタカをくくっていましたが、
こんなにも多くのお客様にご来場頂きました。まだまだ日本酒も捨てたもんじゃないですね。
結構暑くてお客様に「屋根ないのか~」って言われたり・・・「すんません、ビールはおまへんねん」

P1021607.jpg
春の酒粕詰め放題に続く「2匹目のドジョウ」を狙った「酒粕おたますくい」
完全味噌状になった吟醸酒粕をタッパーに詰め放題(結局限界は皆さん同じなのですが・・・)
どうしてもこぼれてしまうわけで・・・
2日目、少しアイデアを出して、最後タッパー上面をラップでくるんでこぼれないようにして蓋をし
袋に入れてもらうように改良。日々試行錯誤です。

P1021598.jpg
同じ場所での「梅酒の実つかみ放題」
梅が大粒のため思った以上に掴めない。オマケしました。。。

P1021597.jpg
なにげの一番人気「ちびっ子お菓子詰め放題」
金魚すくいのPP袋に駄菓子を好きなだけ詰めます。子どもなだけに無料。。。
賢いもんで、子どもたちはとにかく細かいお菓子を詰め込んでいきます。。。
一番人気の予定していたうまい棒にはサイズがデカイのであまり手を伸ばさず。。。
早々と完売(無料なのでただ終了か!?)しました。

P1021600.jpg
即売会場。幸い地震もなく商品は無事でした。。。
大阪ともかさんご一行がフル回転でお手伝い頂き、助かりました!
一番人気はやっぱり蔵祭り記念酒と量り売り。
次回春の蔵祭りは当然新酒がこれになります!
P1021611.jpg
休憩中のスウィーツ女子@大阪組
お疲れ様でした!食べているのは酒粕チーズケーキを使った「酒粕チーズケーキクレープ!」
蔵祭りだけの限定販売でした。

P1021603.jpg
マス付き樽酒の販売、おかわり100円!。まわりに美味しい食べ物が溢れていますので、みなさん、呑む呑む
「7杯目や!」なんて人が何人も・・・

最後は「ミセス・チャイナ」
P1021594.jpg


2日目に意を決して受付のパートさんが御試着。つかみはOKです。

っとまぁこんな感じで駆け足で過ぎていった2日間。
ご来場頂いた皆様、従事して頂いた皆様、ご近所を含め、ご協力頂いた皆様、
みんなみんなお世話になりました。
不備な点、不慣れな点は反省し、次回に活かしていきます。そしてまた次回春の蔵祭りで会いましょう。

みふく春の蔵祭り平成26年3月15日16日開催決定!!
・・・っさ、もうすぐ蔵入りだ・・・


  1. 2013/10/19(土) 10:26:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さんに感謝!!

美冨久の秋蔵まつり無事終了しました
久々登場四代目候補のブログです。
いつも影武者にお願いしてブログ書いてもらってたけど、年に二度「美冨久蔵まつり」のブログは書こうと思います

こんない楽しかった美冨久の秋蔵まつり!!

関係者で祈祷した祈祷式(今季の醸造、イベントの成功を記念して柏木神社さんに祈祷してもらいました)
IMG_0101.jpg


蔵見学待合室(蔵見学は30分おきに案内していたでしばしお待ちいただいてます)
IMG_0117.jpg

お酒売場(ほぼ美冨久のラインナップ勢ぞろい)
IMG_0109.jpg

美冨久ミュージアム(影武者に急遽お願いした秘蔵品展示場)
IMG_0111.jpg


受付場(時間によってチャイナドレス嬢も・・・)
IMG_0174.jpgP1021590.jpg


お菓子すくいコーナー(お子様ずれに大人気)
IMG_0177.jpg

大阪から参戦(チームともか)
IMG_0167.jpgIMG_0241.jpg


2日目の集合写真(まさに秋晴れ!!)
IMG_0163.jpg

学生スタッフ(大学・バイトを休んで参加してくれました)
IMG_0151.jpg

吟醸粕のお玉すくい、梅の実つかみ取り
IMG_0185.jpg

ガラポン抽選(あたりが予想以上に出てしまった・・・反省)
IMG_0208.jpg

お餅つき
IMG_0216.jpg

ステージパフォーマンス(影武者はマイクより拡声器の方がお気に入り・ミュージシャンやフラダンス)
IMG_0237.jpgIMG_0244.jpgIMG_0284.jpg

蔵見学した人だけ知っている美冨久の地下室
IMG_0192.jpgIMG_0141.jpg

ほんの一部の写真です

おかげさまで天気の恵まれスタッフにも恵まれている美冨久酒造
感謝感謝です


二日間来ていただいたお客さんの数約1,500人に感謝
祭りを盛り上げてくれたステージ参加者の皆さんに感謝
各屋台で奮闘していただいた各業者の皆さんに感謝
大阪から大学から地元から休みの日に手伝いに来ていただいたスタッフの皆さんに感謝
夜遅くまで休みなく働いてくれた社員・パートの皆さんに感謝

皆さんの支えによって美冨久酒造は存在しています。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
  1. 2013/10/14(月) 22:50:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の蔵祭りスタート!

♪とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで
まわって まわって まわって まわる~♪

ご好評にお応えして(好評得てない・・・)今日も回ってみました影武者です。
はい、円広志の夢想花、説明は不用です。

とりあえずこれだけは報告してから寝なければ・・・ということで、
秋の蔵祭り、1日目無事終わりました。
地元小学校が授業参観日だったり、周辺企業や自治体でもイベントをされてる中
それでも多くのミフカーさんに来て頂きました。
ミフクさん、間違いなく多くの方に支えられています。感謝感謝。

P1021584.jpg
今朝はいきなりこれからスタート。
お隣の柏木神社さんに来て頂き、ミフク版上卯祭(醸造祈願祭)。
社長がどうしてもやりたかったこと、その1。
粛々とこれはこれで悪くなかったかな。

P1021593.jpg
売り場も春より大幅にスペースを広くとり、ゆったり商品見てもらってます。

P1021592.jpg
お餅つき。ステージ周辺もにぎやかです。

さぁ明日は2日目。体力持ちますように。。。

P1021590.jpg
こんなステキな受付嬢がお待ちしております。
(大学生に何着せてんねん
明日は着てくれるか・・・不明です。。。

お誕生日おめでとう!ワタシ!!!
  1. 2013/10/13(日) 00:26:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きた!

♪まわる~ま~わる~よ時代は回る~♪影武者です。
・・・はい、みなさんよくおわかりで。私のアタマも回っているんですね~。

中島みゆきの「時代」なわけで。

いよいよおてんとさまが昇ったら蔵祭り。最終の準備してきました。
正確には準備終わってない。。。やっぱり。
P1021571.jpg
うっほほ~。まるで合成したような良いお天気。2日間とも天気は心配無用のはず。
駐車場にカラフルなテントが並びました。

P1021573.jpg
一人でコネコネ作業した「みふくレトロ博物館」
驚きのレア展示物が並びます。展示物の平均年代は昭和18年といったところか!?

P1021583.jpg
地震が起きたらすべてパァー。ドミノのように商品が並びました。

P1021577.jpg
春に酒粕の修羅場と化した現場。またも酒粕用の半ギリ(オレンジの桶)登場。
ご丁寧に全身(全床)ビニールシート。何が起こるんだ!?

P1021575.jpg
時間にして夜の20時。社員だけにとどまらず、パートさん(れっきとした主婦)から駆り出された大学生まで。
腹ごしらえのラーメンです。。。

P1021580.jpg
・・・なんだこれは!フフフ・・・蔵祭り、来てのお楽しみ。。。

あ~・・・また明日も早いな・・・寝よ!
っと言うわけで

10月12日(土)13日(日)両日
蔵祭り第2弾「美冨久秋の蔵祭り」開催!!


ご協力頂く皆様、ご来場頂く皆様、宜しくお願い致します!!!。
  1. 2013/10/12(土) 00:44:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉体疲労の栄養補給に・・・休みくれ!

♪うす紅の秋桜が秋の日の~ 何気ない陽溜りに揺れている~♪

私のアタマも~揺れている~・・・影武者です。。。
百恵ちゃんの「秋桜」・・・なのに・・・

暑いやんけ!どないしてくれんねん
っと言いたくなります。「真夏日・・・
社員全員アタマが揺れています。

先にお断りしておきます。今日は画像がありません。
なぜならアタマが揺れているから(もういいやろ、それ。。。)
蔵祭りの準備に揺られ・・・もとい追われ、写真を撮るのも忘れていました。

こんな時に限って、注文が・・・
300ml420本やら、三連星600本やら、金賞酒50本やら・・・
やめてくれ~~って、もとい、ありがたいお話です。。。(失礼しました)

今日は急遽決まった「美冨久レトロ博物館」の準備に追われました。
明日の新聞折り込みチラシにも告知していません。
何が出来ているかは当日のお楽しみ。

さぁ~明日1日。準備は仕上がるかな~?無理だろなぁ~。
明日は6時30分出勤です!
  1. 2013/10/10(木) 23:27:03|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀地酒の祭典いっちょあがり

♪Don't go changing, to try and please me
You never let me down before ん~んんんん~ Don't imagine you're too familiar
And I don't see you anymore ♪
18歳で免許を取って、カーステレオで音楽を聴くようになってからというもの、
秋になるとなぜかビリージョエルを聞きたくなる影武者です。
こないだもユーミンをネタにこんなフリしたような気もしますが。。。気にしない気にしない。

っで、 ビリージョエル 「素顔のままで~Joel JUST THE WAY YOU ARE」です。
そう秋なんです!

10月12日(土)13日(日)両日
蔵祭り第2弾「美冨久秋の蔵祭り」開催!!

まずいなぁ・・・まずいなぁ・・・今日もほとんど何も出来ていない。
半日かけて滋賀地酒の祭典の片づけとお金の精算。。。

っそうそう、無事終わりました、滋賀地酒の祭典。
昨年は台風の中での開催でしたが、今年は天気にも恵まれ、2200人ものお客様にお越しいただきました。

P1021566.jpg
いつもより会場を広くし、すんごいだだっ広い会場でした。

ミフクさんブース、いつもより並べる商品を限定してスッキリ見せるつもりが。。。
P1021565.jpg
こんな風になりかけると、とっちらかってやっぱ無理。。。
大変たくさんのお客様にお立ち寄り頂きました。
手前味噌ながら、よそさんより賑わってました(勝手な推定値・・・)
一般入場の13時から終了の16時までブースから抜け出せず、これ唯一撮れた写真。
県知事賞は多賀さんでしたが、ミフクさんは大吟と純大吟がびわ湖賞をいただきました。

途中で三連星シリーズは持ち込みすべて完売。
まっ、販売を主たる目的にしたイベントではないので仕方ないですが、購入お断りした方ごめんなさい

その代わりにいいネタを。。。
秋の蔵祭り12日(土)の日、私の所属する水口囃子のチームがステージでお囃子することになりました!
11時45分頃出演予定。
前後にもちつき大会、酒鍋の無料振る舞いがあります!
嫁いわく「囃子しているときだけはそこそこ格好いい」影武者の姿を拝みにぜひおこしください!

なに!?三連星完売の代わりになってない・・・!?
ははは・・・ ごもっともです。。。




  1. 2013/10/07(月) 23:36:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の手を借りよう

10月12日(土)13日(日)両日
蔵祭り第2弾「美冨久秋の蔵祭り」開催!!

おっとその前に
10月6日(日)大津プリンスホテルにて
滋賀の地酒の祭典 開催!

・・・やばい、近づいてきた。。。
子どもの保育園運動会開催!・・・これはどうでもいいですね。影武者です。
いえいえ、父さんはまた朝イチで場所取り行かんとダメなんですよ~

さて10月入って会社の中がぐちゃぐちゃになってきました。
そんな中、特殊な瓶詰め。

P1021531.jpg
これなぁ~んだ?見た目はなんだかまっ黒。。。
正解は「梅酒」 6月のはじめ、体験学習に来ていた中学生達が漬けてくれた梅酒が出来上がり、瓶詰めしました。

P1021534.jpg
特殊フィルター・・・を出し呑みの口に付けて梅酒がしたたり落ちてきます。
今年の梅酒は前回よりも度数が1度低いのに、味わいは濃い~です。

P1021557.jpg
続いてこれなぁ~んだ?  ムムっ!?なんだこれ??
本邦初公開!新商品「緑茶にごり酒【茶の酒さのさ】」
土山茶の濃縮液と本醸造にごり酒をブレンド。未だかつてないリキュールに仕上げました。
初の試み、全くの手探りでの瓶詰めで全然効率が上がりません。

P1021558.jpg
最後はきちんと湯煎で火入れ。まっ、一応は予定通りの出来上がりになりました。

どちらも蔵祭りで解禁かと思っていたら地酒の祭典にも持っていくんだって。
昨日知りました。。。

っで、忙しい最中に店舗の改装。
P1021553.jpg
むかーし昔、ヤブタ式の前の佐瀬式のそのまた前に使っていた酒の搾り機、今は物置にしまい込んでいた物ですが、それの一部を引きヅリ出してきて磨いてやり、一緒に出てきた竹で出来たササラの様な物もゴシゴシ。

P1021555.jpg
なんだか素敵な店頭陳列棚が出来上がりました~
昔から重ね塗りされてきた柿渋が重厚な光沢を放っています

ぜひ店頭でシゲシゲと眺めてやってください。

っと言うわけで、ミフクさんのリキュールは滋賀地酒の祭典で。
店頭の棚は蔵祭りで。
お待ちしております。。。


  1. 2013/10/04(金) 21:50:50|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本全国(一部で)日本酒の日!

♪オールも持たず漂いながら~やさしい人に手紙を書きたい~
心も文字も少しゆれてる グレイの影と私だけの10月~ ♪ 影武者です。

ユーミン(荒井さん時代)の「さざ波」っていう曲です。
少し涼しくなってきて徐々にクリスマス・雪の季節が来るとなると
ユーミンの曲が聞いてみたくなる、これって昭和後期人間の性サガなのでしょうか・・・
10月の曲ってあんまり思いつかないんです。
あと明菜ちゃんで「オクトーバーストーン」って曲があるかな?マイナーですが・・・

さて本日10月1日。日本酒の日と言うことで局地的に盛り上がっている飲み屋さんもあるとは思いますが
いよいよ迫ってきました、
10月12日(土)13日(日)両日
蔵祭り第2弾「美冨久秋の蔵祭り」開催!!

おっとその前に
10月6日(日)大津プリンスホテルにて
滋賀の地酒の祭典 開催!

やっぱなんだか日本酒の季節ですね。。。
P1021547.jpg
店のショーウインドウもそれっぽく。
わかりにくいですが、提灯、見覚えある方いませんか。
6月にあった大阪愛酒でいとでロビーに飾られていた提灯。
いただいてきて電球入れて飾り付けました!なかなか良いでしょ

さぁミフクさん、のんびりしてられない。
早速今日から蔵祭りを迎えるべく、恒例大片づけが始まりました。
まっ、普段から片づけなさいってことなんですが・・・
っで今回もいろんなものが出てくる
P1021550.jpg
なんだか昭和天皇の玉音放送が聞こえてきそうな、レコードプレーヤー付きステレオ。昭和30年代以前?

P1021549.jpg
すごくきれいな絵の入っている童謡のピクチャーレコードが乗ってました。
僕らの知ってるレコードより若干分厚いんです、このレコード。
いかんいかん、作業をしなければ
こんな物に手を止めているのはやっぱり私だけでした。。。
明日も片づけかなぁ・・・

最後に一枚。
P1021544.jpg
蔵祭り当日、こぉんな大釜で「振る舞い酒鍋」をやります。
蔵祭り、ぜひお越しください

  1. 2013/10/01(火) 23:03:56|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる