美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

タロー!ジロー!

蔵祭り第2弾「美冨久秋の蔵祭り」開催!!
10月12日(土)13日(日)両日、お待ちしております!!


こやつのおかげで頭がはげそうな影武者です。。。
タダでさえしなければならないことが多くあり、事務所に軟禁状態ですが、
それでも用事は次々に発生。
滋賀県酒造組合需要開発委員会の会合から帰ってきた4代目からまた変わった仕事が届きました。
「これでラベル作って」
渡されたのは1枚の色鉛筆書きのイラスト。

P1021540.jpg
・・・なんだこれ!?
僕ら世代にはタロとジロの南極物語。。。
よく見ると(この絵では見えませんが・・・)犬の着ている服(?)にはそれぞれ蔵元の名前が。。。
競走馬!?んなわけない。

どこから沸いてきた話なのかよくわからないが、11月に日本を出発する南極地域観測隊に
滋賀の地酒を送ろう!っと言うことで有志の蔵元がこのイラストを使ってラベルを作り、
商品にして観測隊に届けることになったのだそうな。
色々考えるなぁ・・・滋賀県。

っで出来上がったのがこんな感じ。
P1021539.jpg
犬より銘柄が目立ってはマズイなぁ・・・
なんて考えましたが、単なる取り越し苦労。どうやったて犬が目立ちます。
ちなみにミフク犬は向かって一番左端の黒毛です。単騎逃げです(馬じゃぁないって・・・)

南極なだけに南極の氷を浮かべて呑むのにちょうど良い酒質を用意しました。
すんません、それはウソです。。。燗用の酒にしました。

どういう風に観測隊の手に届くかわかりませんが、昭和基地にあるらしい「バー」で隊員さん達に
呑まれるのでしょうか。見てみたいものです。




  1. 2013/09/29(日) 23:23:20|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お風呂でクネクネ

♪も~もたろさん 桃太郎さん お腰に付けた吉備団子 ひとつ私にくださいな~♪
モモから生まれた 影武者~・・・すいません、小学校の運動会で童心に返ってしまいました(ウソ)

さて23日(祝日)、4代目は山へ芝刈りに・・・ではなく、滋賀地酒の祭典第1部モニター審査会へ、
そして私は川へ洗濯ではなく、大阪でのイベントに参戦してきました。

っで、私の行ったのがココ。
P1021517.jpg
ジャァーン。十三の銭湯「宝湯」・・・何故に。。。

P1021518.jpg
いつもアングラな世界観で私たちを楽しませてくれる大阪天神橋の「ビューティーバー(以下B.B)」さんの
6周年パーティーがお風呂屋さんでありました。さすがです。。。
蔵元4社が参加し、昭和の香り漂う銭湯の脱衣場を舞台に各種イベントと相成りました。

P1021519.jpg
お酒のカウンターは脱衣ロッカーの上。。。シュールです。
よく見ると白の三連星は生にごりが・・・
しかも始まる前の写真なのに中身がすでに半分 ・・・吹きました・・・

店の成り立ち自体がシュールな「B.B」さん、関係者はみんなこうなります。
P1021523.jpg
ミフクさんのブースにはしっかりセイラさんが、隣のブースにはよくわからない萌キャラさん
ほかに巫女さんやら、おっぱいボヨヨンなアメコミ風ミニスカポリス(カレーをよそっていました、シュールです)
銭湯の花形、番台にはメイドさん。。。 やはり何かがイカしてますB.Bさん
当然私もギレンザビになりきり・・・ミフカーさんのお相手をさせて頂きました。

P1021526.jpg
となりの女湯脱衣場はどこから来たのかミラーボールくるくるのライブパフォーマンス
ベリーダンスのお姉さんがおしりをクネクネ踊っていました
40のおじさん、タジタジです。

来年7周年もぜひ呼んでください!次はミフクさんもシュールにクネって見せます!!

  1. 2013/09/26(木) 01:53:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爪痕・秋晴れ・運動会

まさか全国初の「特別警報」が滋賀県だなんて思いもよらず・・・影武者です。
P1021470.jpg
自宅のすぐ隣を流れる川の様子
皆様のお近くはいかがでしたでしょうか?

世間のニュースではどうしても観光地の京都嵐山の印象ばかりが目立ちますが、
滋賀県もどうしてどうして・・・かなりやられました。
家の近くでも土砂崩れやら大木ポッキリやら・・・信楽は特にひどく、信楽高原鉄道の鉄橋は流されるわ
街中は浸水。自販機流された酒屋さんも。。。
道は国道1号線以外幹線道路はほぼ寸断。
鉄道は線路が水につかり県内ほぼすべて運休。
高速道路も閉鎖。唯一の国道1号線も大渋滞。
16日もJR京都伊勢丹で試飲会あったのですが、結局行けませんでした。。。

先週末金曜日、遙か南の海上にあった台風
「こおへんぞ」と会社では暴風対策を何もしておらず。。。

P1021473.jpg
あららら。。。
何ケース散らばっていたことでしょうか?
しっくい壁は落ち、雨漏りは言うに及ばず。。。

P1021471.jpg
空瓶とケースの片づけに半日かかりました。

そんな中でしたが、前述の京都伊勢丹、そして日本橋高島屋と両方の試飲会、大盛況に無事終了致しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました
次はこれが待っております。

蔵祭り第2弾「美冨久秋の蔵祭り」開催!!
10月12日(土)13日(日)両日、お待ちしております!!


私たちにはその前に、明日小学校の運動会が待っております。
不肖パパ42歳、翌朝6時、場所取りに出動です。がんばります!
  1. 2013/09/20(金) 23:53:56|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の絵日記2013

夏の想い出2013
     2年モロミ組 とげ&影武者

今年の夏はセミの声があんまり聞こえなかったなぁ・・・暑すぎたのかなぁ・・・
暑すぎても、大学生のお兄さん、お姉さんは今年も蔵にやって来ました。
みんなでいっぱい遊びました(仕事しました)。

P1021488.jpg
パートのおばちゃん(お姉様)といっしょにいっぱい商品にラベル貼りました。
すごいなぁ・・・いっつもこんなに売れるんだ(売れません。。。)

P10214471.jpg
毎日トラックいっぱいです。(たまたまです。。。)

P10214 44
一番たくさんお仕事したのは瓶にお酒を詰める作業。瓶詰めっていいます(そのままやん。。。)
P10214811.jpg
お昼を食べた後の検瓶はとっても眠いです。。。
P1021496.jpg
瓶火入れっていう熱処理もしました。
♪いい湯だな アハハ~ン♪ なんて言ってる相場じゃないアチチのお湯です。

P1021450.jpg
ママへのお土産、塩麹造り。 ボクニモデキタ!

P1021491.jpg
リフトの乗り方も教えてもらったよ。スイスイ楽々~。どんなもんだい!!
P1021485.jpg
ガッシャーン やるときはやります。。。

P1021461.jpg
お酒の樽もみんなで用意したよ。とげさんが色々教えてくれます。
P1021464.jpg
スゲーッ!ポンキッキのうたの人、斉藤和義からの樽の注文だ!!ミフクさんスゲー!

P 1021486
・・・アハハ。どうしてもこれしたくて、とげさんにお願いしちゃいました。

P1021494.jpg
ダイレクトメールもいっぱい袋に詰めたよ。あれっ?山梨って関東だっけ!?

P1021458.jpg
草引きもお仕事。毛虫がギエ

P1021469.jpg
日曜日は蔵見学でお客さんいっぱい。2週続けて100人以上のお客さん。
内緒だけどお酒いっぱい売れた。。。
P1021476
どんなもんだい!

aP1021481.jpg
最後の週には中学生のお友達もやって来て、自販機にジュース入れてくれたし、
aP1021483.jpg
お店のショーウィンドウを飾ってくれたよ。

お兄さん、お姉さんが終わる頃にはすっかり秋になってました
暑かった夏が今年も終わりました。
また秋の蔵祭り(10月12日13日開催!)でも会えるんだって。楽しみだな・・・
来週は運動会だ!またがんばるぞ~!
  1. 2013/09/16(月) 00:39:43|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクはどこへたどり着くのか・・・!?

♪オリンピックの 顔と顔 ソレ トトント トトント 顔と顔~♪ 影武者です。
もちろん、昭和39年の三波春夫「東京五輪音頭」なんですけどね・・・
誰がわかるんだろ?こんなネタ。。。
今の日本でまさかオリンピックが開催されるなんて夢にも思いませんでした。
4代目がただいま奮闘中(日本売高島屋:試飲会大好評開催中!)の東京は盛り上がってるんでしょうな・・・

ミフクさんはと言うと・・・お盆明けからほぼ休みがなく。。。
トトント トトント 毎日なにやってんだかわかりません。。。

大学生のインターンシップが無事終了を迎え、そしたら今度は中学生がやって来ました(職場体験)
P1021472.jpg
やっぱり瓶詰め。。。女子2名(たぶん)なんだかわからないまま奮闘中。

っで、今週から三連星(黒)火入れひやおろしが解禁!
P1021447.jpg
すいませんすでに蔵在庫、ほぼ完売です・・・
なんか三連星の限定品はいつも謝っているような・・・

そして今日からJR京都伊勢丹での試飲会も始まり・・・
やっぱり、何がなんだか・・・会社に軟禁状態です。

そんな状態なのに、またまたやってしまうことになりました。

2013ver8
焦ってます

春の蔵祭りでは先陣を切って奔走していた社長が今回はなぜか社員に丸投げ。
これからは君たちでがんばっていってくれ!っと言う意図はわからないではないが、
ノウハウも何も伝授ナシで丸投げされても。。。

どうなるやらわかりませんが、なるようになれぃ!!
と言うわけで
蔵祭り第2弾「美冨久秋の蔵祭り」開催決定!!
10月12日(土)13日(日)両日、お待ちしております!!


  1. 2013/09/11(水) 23:20:59|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなお仕事もたまにはあります。

♪ずっと好きだったんだぜ~ 相変わらず綺麗だな~
ホント好きだったんだぜ~ ついに言い出せなかったけど~♪ 影武者です。
斉藤和義「ずっと好きだった」
大方の人の斉藤和義のイメージは「家政婦のミタ」の主題歌なんでしょうが、私にはこの曲。
なにせ化粧品のCMが80年代男にはどストライクでした。

これがそのCM

さてさて、8月ももうすぐ終わろうかという28日の夕方。
「9月1日に埼玉で使いたいのですが鏡割りの樽なんとかなりませんか?」の問い合わせ。
聞くところによると何件も問い合わせしたが断られたそう。そりゃそうでしょ。。。

ここでもったいぶりながらも何とかするのがミフクさん。
依頼されたサイズの樽が手元にあるのを確認しつつ
樽担当とげさんのご登場。

げ 「何に使われますの?はあはあ、コンサートの打ち上げ。はいはい、歌手の斉藤さん、さいとうかずよし・・・」

周りにいた数人が反応しました。

「斉藤和義から樽の注文

私慌ててHPを検索。間違いない、その日さいたまスーパーアリーナでそのお方はデビュー20周年記念ライブをされることになっている。

パートさん「ひゃぁ~」
釜屋のあんちゃん「本物?」
大学生「マジで!?うわぁ~テンション上がるわ~」
げさん「有名な人なん?」
彼は斉藤和義を知りませんでした。。。

とにもかくにもミフクさんレベルからしたら、どえらい所からのご注文(もちろん本人から直接ではないですが)
事務所関係のスタッフ(おそらく)の方から20周年ライブのロゴをデータでもらって、
樽印刷を頼んでいる看板屋さんに連絡とって、
1合マスを300個さいたまスーパーアリーナへ直接送ってもらうよう手配して・・・と大騒ぎ。

無事間に合いまして、めでたく斉藤氏に鏡割りして頂いたみたいです(たぶん・・・)

P1021449.jpg
っでこれがその証拠写真。
ちなみにこのお方はブログへの顔出し許可をいただいた、うちのパートさん。
彼女のコメントは「私も樽と一緒に埼玉まで送って~」とのことでした。。。
  1. 2013/09/08(日) 00:16:50|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベント~~え~イベントッ

♪September そしてあなたは~ September 秋に变わった~
夏の阳射しが弱まるように心に翳がさした~♪ 影武者です。
少々ベタですいません、竹内まりやの「September」です。
急に涼しくなった9月です。ここいらでいっちょイベントのご案内といきましょうか。

まずはオオゴト。我ら4代目が率いる(実行委員長)
「第7回滋賀の地酒の祭典」
が今年も開催決定!
8203afe8847ff750b89229d35b954e69.jpg

メイン行事の日程は10月6日(日)大津プリンスホテル
昨年は台風襲来で大変でしたが今年はミフク台風来襲か!?(なんてね・・・)
詳しくは↑のHPからどうぞ~。

それよりも前、ホゲッもうすぐやないの。。。

9月11日(水)から17日(火)まで
東京日本橋高島屋地下1階酒売り場にて

ミフクさんが試飲会をさせて頂くことになりました。
冬の大近江展での成果を受けてっと言うことで関東の皆様には何かとお世話になっております。
こちらは4代目が満を持してベッタリと張り付きますので、
ご用とお急ぎでない方は是非お越し下さい。

そして時を同じくして
9月11日(水)から17日(火)まで
JR京都伊勢丹地下和洋酒売り場で

これまた試飲会をさせて頂きます。
ここはなかなかの強者。必ず京都の地酒蔵が2社出てきており、
その中へ入って(一応)ヨソモノが試飲会する図式になります。。。
京都観光のお客さんが多く、お土産には京の地酒をぜひ。。。
な~んてことで、そりゃ大変。
平日は会社が忙しく販売員(マネキンさん)さんにお願いしますが、
週末にはとげさんと社長が立ってくれます!
関西エリアの方、ならびに京都観光の方、ぜひお立ち寄り下さい。

どちらもあんなお酒やこんなお酒、限定品(!)、秋の旬酒目白押しです!

そんなわけで商品作りが重なり、猫の手も借りたいミフクさん社内。
P1021482.jpg
P1021484.jpg
大学生諸君、大活躍してくれております。
彼らの学外実習生活も怒濤のように終わっていくんやと思います。。。
  1. 2013/09/04(水) 22:30:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる