美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ミフクさん御用達が。。。

♪まぶしすぎるぜこんな衝撃 Shock! Shock! Shock! Virgin Shock!♪影武者です。
何を思ったか、今日はシブがき隊の「 処女的衝撃!」からスタートです。
何がショックかはまた後ほど。。。

さぁ日本酒の季節ももうすぐ。順調にひやおろしが嫁いでくれています。
昨日この時期恒例、「呑み切り」が行われました。
呑み切りとは蔵の重要な年中行事の一つ。ひと夏を越した貯蔵タンクの呑み口を開けて(呑みを切って)、
タンクの中の酒の品質検査を行うことをいいます。
タンク内の酒の熟成具合は実際にきき酒をしてみないと分かりません。
甲賀地区では9月に入ってすぐ全蔵元が集まり、鑑定官も交えての呑み切り(利き酒)をし、
お酒の出来映えを披露しつつ、評価を頂く会を行っています。

そこへ持っていくお酒も含めての呑み切り作業になるのですが、
この時期うちには必ず大学生が来ているため、この呑み切り作業はとげさん指導の元、彼らの仕事になります。
P1021465.jpg
はじめは恐々、出し呑み(ハンドルみたいなやつ)を開けていきます。
恐る恐るチョロチョロ~・・・とお酒を取り出してます。
聞くところによると任された1本目、ハンドルを回す加減がわからず、ドバッっと出たそうな。。。
ハンドルを回す手に緊張感がみなぎっていました。

うちではこの作業を経て、何種類かのお酒を持って、お酒の持ち込み自由の鳥料理屋「しゃも鍋倶楽部」で
大学生を連れて飲み会をするのが恒例なんですが。。。

ショックなことにしゃも鍋倶楽部さん、知らないあいだに店を閉められていました。。。(;゚Д゚)! 
Shock! Shock! Shock! Virgin Shock!です。。。∑(O_O;)
おそらく多くのミフカーさんたちが悲しみにくれています。。。Σ(゚д゚lll)
もうお酒を自由に持ち込んでヘベレケになれる料理屋さんなんてないんでしょうね。。。(@_@;)

ショックで凹んでばかりいられません。
飲み会せねば!っということで、近くのいつもお世話になっている「ふじ吉」さんで鍋宴会してきました。
P1021466.jpg
ショックの微塵も感じられないこの笑顔。。。
結局ふじ吉の若旦那に無理言ってお酒持ち込ませていただきました(  ̄▽ ̄)

今年のひやおろしのうまさを再確認したのですが、
大学生3人(注:一人は19歳なので・・・)ともアルコールがあんまり強くなく、
最後は社員3人(釜屋のあんちゃん欠席。。。)が酒瓶を抱えて語り合う姿を学生3人が眺めている・・・
っという変なお座敷になりました。。。

まぁまぁこれにてまた結束を深め、修羅場ラバンバ9月の巻を乗り切るとしますか!
 
  1. 2013/08/31(土) 23:17:46|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵の中からっ ハー 飛んでく~る

♪ハ ハ ハクショ~ン大魔王~ つぼの中から ハ~ とんでく~る~
ハ ハ ハクショ~ン大魔王~ つぼの中から ハハハ~ン ハ とんでく~る~ カンちゃん・・・もとい影武者です。

最近アニオタ(アニメオタク)づいてますね~。但しナツアニ(懐かしアニメ・・・)ですが・・・
今日はあのハクション大魔王のテーマソング。
さてこの先、ブログ的にはどうなるのか!?

先日届いた大きな荷物を4代目が空けてゴソゴソはじめました。なにができるのか?
P1021411.jpg
ジャァーン!店頭にこないなモンが出来ました。そうこうしているうちにもう一つ。。。

ジャジャァーン!黒のちょっと格好いい三角ボード。
。。。しまった これに書けるペンがない。。。
ってことで紙を貼りました。
P1021443.jpg

むむっ何か書いてる「ひ・や・お・ろ・し」・・・

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーァン
ハイ!ココ!キタ!! ハクション大魔王の決めぜりふ!
そうです。早くも今週山廃純米ひやおろしが解禁となりました!!

P1021440.jpg
こちらも今週から登場の龍谷大学の学外実習生2人も加わり(都合学生3人)、ラベル貼りの大騒動です。

P1021441.jpg
いとおしく、包み込むようにラベルを貼られた商品は、手荒く(ウソ。優しく)トラックに積み込まれ、もしくは宅配業者のおじさんに引き取られ親元(蔵元)を巣立っていきました。

今年は世間の例に漏れず蔵の中でも猛暑
常温熟成させているひやおろしさんの出来具合が心配されていましたが、
お盆明けに利き酒してみると良い具合に熟成しており「近年で一番の出来(4代目談)」なんだとか。

まだまだ出荷しはじめたばかり。最盛期はこれからですが、完売も予想されますので、
お早めにお手にとって見てください。
黄色い看板(ラベル)が目印です。
三連星(黒)火入れひやおろしは9月9日発売です!こちらもお楽しみに!!
  1. 2013/08/28(水) 23:13:59|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターンシップの包囲網

♪ゆけゆけハッチ みつばちハッチ~
とべとべハッチ みなしごハッチ~ ハァッチ~~♪影武者です。

懐かしのアニメ「みなしごハッチ 」の主題歌です。
なんでこの歌かはいずれ。。。

さて、ミフクさん盆明け恒例、大学生の職業体験実習受け入れ、その名もインターンシップが
今週から始まりました。
まずは大津の成安造形大学から女の子(未成年19歳・・・あ~・・・未成年×
が来てくれています。
いきなり急な注文の鏡割り用樽のデザイン仕上げをしてもらいました。
P1021409.jpg
デザインカッターで細かな文字をくりぬいていきます。
そうかと思うと特注のラベル貼り。
P1021415.jpg
どういう訳か特需とひやおろしと海外輸出が重なり、総出での商品作り。
P1021416.jpg
新人さんと言うことを全く考慮せず、仕事をさせていく社員達。。。
いきなりのワードワークに面食らいながらもがんばってくれています。

そしてやっぱり瓶詰めも早速ありました。
必死で言われたことをこなしていく学生さん。
その時。。。
イテテテテッ
あろうことか、彼女の背中にハチさんが侵入。チクリ
あわれ人生初(本人談)のハチ刺されの災難に。。。

お~ここではじめの唄が活きてくるのか!!(そうです。。。)

昨日は病院へ行って念のためおやすみ。
でも金曜日には復活!
P1021418.jpg
3時のおやつは隣のおばあちゃんがくれた黄色いスイカでした。
いきなりドラマチック(ドラスチック!?)な展開から始まった今年のインターンシップ。
来週から龍谷大学の2名も加わり、ヒッチャカメッチャカになるでしょう。

「見てろよ、ミフクがただの白兵戦用MSでないことを見せてやる!」
・・・なんだそれ!?
  1. 2013/08/24(土) 01:30:21|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆明けスタートダッシュ!

♪メチャンコ メチャンコ メッチャンコ~
ア~ラレ音頭でウンチャチャッチャ~ ♪ 影武者です。
前回の続きでもう一つ「音頭」を思い出したので・・・アラレちゃんです。

さてさて、過ぎ去りしお盆ですが、
以前勤めていた会社の同僚(現在三重の四日市で営業職)が毎年帰省中に「呑み」を誘ってくれます。
ありがたい話です
毎年草津駅前で呑むのですが、彼も日本酒好きで滋賀の地酒が置いているお店を例年チョイス。
私は以前来たこともあり、自信あったのですが。。。4種類しかなく。。。
P1021404_20130820223649bf7.jpg
でもまあ程なくして徳利やら猪口やらの「残骸」で・・・良い宴になりました
彼がお土産にくれたお酒は三重県清水醸造さんの「作(ざく)穂乃智」ザク。。。
「ドレン、貴様も言うようになったな。 」とは言いませんでしたが、なかなかイカしてます。
また来年もよろしく~。

ってな具合に心地よく盆休みしている間に4代目候補はすでに仕事してくれてました。
18日に浜大津の恒例朝市に娘連れで行ってきてくれました。
様子は大津小川酒店さんのブログ
「酒屋日記」からどんじょ~~(明らかな手抜き紹介・・・

さてさて飲み屋ネタからイベントネタを経由して、最後は週末のイベント紹介。
今年の愛酒でいとでご一緒しました「難波千日前:羅漢」さんで8月25日(日)ミフクのお酒の会を開催して頂くことになりました。
空きがあれば前日まで予約OKみたいなので気になる方は是非問い合わせてみてください。
こちらからどうぞ↓
羅漢店長さんのF・B
「滋賀『美冨久』酒造さんをお招きしての真夏の日本酒会、行きまぁ~す!」
・・・とのことです。。。もちろん今回は4代目がはせ参じます。
ご参加の皆様、大いに4代目をシャブリ尽くしてください!

ちなみに店長さん、プロレスも大のお好き。
私とどストライクです。。。
  1. 2013/08/20(火) 23:09:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えさせられる夏祭り。。。

♪は~~ドラリドラリのドラえもん音頭~ ♪影武者です。
私が小さかった頃のゆるいテレビアニメは夏になると決まって
「XXXX音頭」なる唄がエンディングの唄になっていたような気がしますが、
今の子どもたちのアニメはどうなんでしょうか?
っで、今回はドラえもんの「それ」。もちろんドラえもんの声は大山のぶ代です。。。

もうすでに京都五山の送り火も終わり、今年も無事お盆行事も終了ですが、
先日は恒例の盆踊り大会が水口でありました。
P1021403_20130817233944b1c.jpg
いつもながらの風景。今年は私の通っていた小学校での盆踊り大会と別に
綾野地区(ミフクさんは実はこの地区)の夏祭りとが二つ重なり、
皆で手分けして生ビール販売をする羽目に。。。

先日も京都の夏祭りで露天がガス爆発するショッキングな事故がありました。。。
うちらの所でも地元消防団はつねに待機していますが、
確かに各ブースには消火・防火に対する準備が希薄です
なんだか他人事ではありません
ビールや酒を売る分には火の心配はないですが、周りはそんな屋台ばかり。
衛生・消毒面ばかりうるさい夏祭りの出店ですが、来年からはどこも火気対策も急務になっていくことでしょう。

でもたまにビールもにごり酒も爆発します。。。笑われて終わりですが・・・


  1. 2013/08/17(土) 23:59:43|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酷暑お見舞い

2013080408060000.jpg
「ナツイ アツ。。。」影武者です。
言語障害になりそうな酷暑と「経験したことのない豪雨(新語)」が続く末期症状日本ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
それでも順調に小1娘の朝顔はきちんと咲き続けています。

造り酒屋の蔵は今の3ヶ月で建ってしまうような家よりはそりゃぁ幾分温度は低いかもしれませんが、
それでも熱い
商品を貯蔵する蔵も土壁ですが熱気を逃がす換気扇がなく、もちろんエアコンなんてあるはずない。。。
冷蔵庫から出る熱気もあり、出荷前の常温貯蔵商品の品質が心配になってきました。

ここで登場、一家に1台(一人)、とげさん。
いままで数多くの伝説工作を世に発表し続けてきた偽電気工事技師の彼が立ち上がりました。

開かずの天窓をはずし、そこにハンドメイドで換気扇を付けてくれました。
2013080311050000.jpg
お~ご満悦そうに換気扇を眺める技師。
かかった工事費用は4000円ほど。
これだけにはとどまらず・・・

P1021398.jpg
なんとはめ込み式のエアコンまで付けてしまいました
実はこのエアコン、とげさんが独身時代に一人暮らしの我が家に設置していた一品。
いまは嫁と共にやってきたecoエアコンがあり、お払い箱になっていた物を会社に持ってきたのでした。
他の材料もプラ段ボール以外ほぼ廃材。
小さいエアコンですが、ないよりは全然マシ。
お~、これで商品たちにも快適な居住空間。
早く出て行って(出荷されて)おくれ、ミフクの日本酒たちよ。

・・・しかし快適すぎるのか、一向に嫁入りしてくれません。。。
これも酷暑の顛末です。。。
やっぱですね。。。


  1. 2013/08/12(月) 00:47:48|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒョー・ショー・ジョウ!

「ヒョー・ショー・ジョウ!チヨノフジミツグドノー! 
オミャーサンハ オオズモウナゴヤバショニオイテ・・・」影武者です。唄ではない。。。

おー懐かしー!っと思った方は同世代より上。まだまだ相撲が子供世代にも人気があった時代の一コマ。
大相撲の幕内最高優勝力士表彰の際、羽織袴で登場し、高らかに「ヒョー・ショー・ジョウ!」と読み上げ、
館内の拍手喝さいを浴びていたデビッド・ジョーンズさんの決め台詞。
ちなみに名古屋場所の千代の富士優勝の時はこんな感じ。各本場所の地域方言を使ったユニークな表彰状朗読を行ってました。
ちなみにこのジョーンズさん、2005年に89歳で亡くなられたそうです。。。


さてさて表彰状と言えば先月、今年の金賞受賞の賞状が贈られてきました。
SKMBT_C552D13071611200.jpg
毎年受賞されている蔵元さんにとっては大したネタではないのかもしれませんが、
なにせうちにとっては久々の受賞。社長も喜んで何枚もコピーしてました。
っで、それと一緒に送られてきたのが下のコレ。
SKMBT_C552D13071611190.jpg
なんと英語の賞状。
いつからこんなの出来たんでしょうか?以前獲った時はなかった。
グローバル化する日本酒業界に対応するためなんでしょう。
最近輸出関係に「お熱」な社長。日本語の賞状よりもこちらの方がウレシソウ。。。でした。

「ヒョー・ショー・ジョウ!ミフクシュゾウドノ!」
  1. 2013/08/03(土) 10:46:53|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる