美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

女心と夏の空。。。激しい。。。

♪ 激しい雨が 俺を洗う 激しい風が 俺を運ぶ
激しいビートが 俺に叫ぶ 何もかも~ 変り始める♪影武者です。

THE MODSの「激しい雨が」で始めてみました。
毎年どこかで起こる「激しい雨」。今年もありました。
そこまでじゃないですが水口も降るとき「ドバーッ」、ピタッと止んで蒸し~。。。たまりません。
奇妙な単語「ゲリラ豪雨」がふつうの日常会話になってしまっているこの現実。。。
今度「特別警報」なる気象予報が出るそうな。
そのうち「激烈警報」「限界警報」「超警報」・・・色々浮かんできます。
もはや雨は雨でなく「スコール」。いまや日本は亜熱帯地域と呼んだ方が良いのではないかな?

さてさて先日の土曜日、恒例甲賀夏祭り・花火大会がありました。
2013072718020000.jpg

実はこの日も会社で生ビールの積み込みを始めた頃、雲行きが怪しくなり
出発した途端ドバーッ
当然現場についても車から降りられず。。。小雨になり、車から降りたその場は。。。ドロ水地帯でした。

しかし開始時刻になる頃には「えっ!?雨なんか降ったの?」みたいな天気になり、
そしてやっぱりビールが売れていきました
2013072718150001.jpg

そして最後はやっぱりコレ
2013072719570000.jpg
一番メインのスターマイン打ち上げ時は忙しく、あえなくテントの中で音だけ聞いていました。。。
無事終了。事務所へ帰って片づけ。終わったのは11時でした。

そして翌日(日)。またしてもドバーッ
片づけ時にしまい忘れていた段ボールが月曜日に無惨な姿で見つかりました。。。




  1. 2013/07/31(水) 23:28:15|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続:お宝ザクザク

♪海岸で若い二人が~恋をする物語~♪ 影武者です。
祝:復活サザンの「チャコの海岸物語」短めに。。。

♪「自宅でうちの社長が~片づけをする物語~」その続きです。

家を片づけ中の社長。先日は社長兄弟(男4人)の教科書が大量に運び出されてきました。
2013072514080000.jpg
うわはっは~ 古ッ。。。昭和30年代の小・中の教科書とノートが大量。
あんまり教科書には古書の価値がないというのも調べました。。。
しかしなかなか昭和の香りのするデザインでよろしいんじゃないでしょうか。

2013072517210000.jpg
おっ!出た!昭和41年頃の平凡パンチとプレイボーイ。
そこそこの価値有りと見た
2013072517240000.jpg
ぬおっ!奥村チヨ! お父さんがた大喜び。 実にコケティッシュです。。。
この当時は「これで充分」だったんでしょう。。。なにがって・・・???

2013072517200000.jpg
来た!昭和45年大阪万博の公式ガイドブック!
この年生まれの私は、うちのおかんに「アンタが腹にいたから万博いかれへんかったわ」
っといまだに言われます。。。 しらんがな。。。

そして一番多く出てくるのが古新聞。じっくり見てるわけにもいかないのですが、
ふと目にとまった新聞がコレ。
2013072517270000.jpg
昭和33年4月6日の新聞。当時の選抜高校野球大会の記事が出てます。
あの野球の王さん(元巨人・現ソフトバック会長:ちなみに私は阪神ファン・・・)が
早稲田実業の高校時代に出場した大会の記事じゃあありませんか!
勝ちましたが当時投手もしてた王さん、乱調のご様子。。。
「投より打の王」なんて書かれてます。
その後あんななって、そんなになるなんて・・・当然知る由もなく。
おもしろいですね~。古い物は。

おいおい、仕事してるのか?って? いやあ~あんまりしてません。。。ウソ
明日は毎年恒例甲賀市夏祭り!
生ビール注ぎますよ~

・・・日本酒のお仕事じゃぁないですね。。。こりゃまたしっつれいいたしやした!








  1. 2013/07/27(土) 00:43:07|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夏」フルスロットル 社長もフルスロットル

♪あー夏休み~ チョイト 終わらないで もっとまだまだbaby♪ 影武者です。
サクッと軽くTUBEの「あー夏休み」

我が家にも約30年ぶりに「夏休み」っという名の行事が帰ってきました(長女小1

2013072206330000.jpg
早朝はラジオ体操。

2013072220050000.jpg
夜は花火。。。

開始早々フルスロットルです。。。40日間つきあえるかどうか。。。心配です

フルスロットルと言えば、今社長が自宅の古いものの片づけを片っ端からやっていて、
いろんなものが運び出されてきます。。。
先日も蔵の片づけをブログのネタにしました(備品のもらい手、いまだ募集中)が、

何を隠そう古いモン好きの私(注:マニアではない)
他人にはゴミ以外の何ものでもない物に興味がわきます。

P1021401.jpg

おそらく昭和30年代の1800mlを6本入れる段ボール箱。
10本入りの木箱が大多数の時代にすでに6本入り段ボール箱があったとは。。。
初めて見ました。驚きです。

P1021402.jpg
見過ごすとなんてことのないヘルメスリキュールの段ボールですが、下の方に「洋酒の寿屋」の文字。
ある程度の年配の方ならピンと来る。寿屋とは今のサントリーの前身の社名。
調べると昭和38年にビール発売を期してサントリー株式会社に商号変更したそうなので、それ以前の箱と言うことになります。

ふむふむ。やはり興味のない人にはどうでも良いボキャブラ。
実は社長が捨てようとしている物から「値打ち」のありそうなモノを抜き取って
ネットで価値を調べて「ほくそ笑んでいる」いけない影武者なのでした。。。ムフッ

・・・でも必ず、そこら中がかゆくなってくる「副作用」がある行為なのでした。。。


  1. 2013/07/22(月) 23:23:31|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コイな~大阪。でも幸せ。。。

♪ 遅れてきた二人の夏休み 永遠の一瞬 虫かごの中のカブト虫 宝物だったね
覚えてたら暑中見舞いください ♪影武者です。

私事ですが、明日は長女(小学1年生)の通信簿もらい。初体験です。。。
ってことはもうすぐ、夏休み・・・
そこで今日の唄は私の大好きな「夏唄」渡辺美里のアルバム収録隠れた名曲「遅れてきた夏休み」
・・・そう、遠い昔の思い出の曲ですムフッ

さてさてそんな想い出なんて道頓堀に流してしまえとばかりに
大阪心斎橋「小料理ともかさん」の4周年記念蔵元まつり美冨久編(勝手に銘々)に参戦してきました。
カウンター8席ほどの小さなお店でその日1日はミフクさんのお酒だけを呑む!
そして蔵元(すいません、ただの従業員ですが・・・)はカウンターに入り、
注ぐ!語る!(口八丁手八丁・・・)
っと言うわけで金曜日の夕方4時から少々時間のオーバーの夜11時前まで
酒池肉林の宴に身を投じてきました

P1021377.jpg

ともかさんとこならいける!と踏んで用意したお酒はどれもえげつない(濃い、くどいの意)ものばかり。
お店に三連星シリーズがあってホッとしました。

週末の平日、しかも「えげつな」ラインナップっと言うことで少し不安でしたが、
5時頃には知った顔だらけ。満席立ちのみになり、満席もとぎれることなく、
酒もほぼすべてが空になりました~。

P1021375_20130716233203.jpg

さすがともかさんとミフカーの仲間達。。。
ミフクさんの大阪市場はまさしくこの皆様に支えられていると実感した大阪ベイブルースな夜でした。

部屋(宿泊)へ戻ったのは何時だったか・・・
翌日、最愛の奈良:大倉さんが同じく蔵元祭り開催されていたので15時30分頃再びお店へ。
P1021380_20130717001743.jpg

土曜日とあってすでに満席。昼間っからすでに酒池肉林。。。昨日見た方も。。。
お礼の酒盛りをして大阪ベイブルースを後にしました。
皆さん!また近いうちにお会いしましょう。
ともかさん!お疲れ様でした。お疲れ出ませんように。。。

今回の詳細はぜひ ともかさんのブログで!


  1. 2013/07/16(火) 23:52:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなまとめておめでとう!

♪オンリー・ユー 君にささやく ふたり の夏物語~
オンリー・ユー 銀のビーチで 濡れた素肌 抱きしめ 涙を海に返すのさ~ Just Only you~♪
バブリーな匂いプンプン、杉山清貴&オメガトライブ(オメトラ) 「ふたりの夏物語」
7月、梅雨明け、夏夏・・・酷暑。。。影武者です。

去年のこの時期にも書きましたが7月はお祝い目白押し。
げさんと釜屋のあんちゃんがもうすぐお誕生日。私のブログ開始2年。
そしてミフクの大阪市場になくてはならない心斎橋の「小料理ともか」さんところが、
本日(かな?)開店4周年を迎えられました!

376353_325572140867981_388439129_n.jpg
これは昨年の3周年記念パーティーの時の様子なのですが、
今年はお店の方で、7月10日~14日まで感謝祭、11日から14日は「日替わり蔵元まつり」を開催されます。
不肖ミフクさんも7月12日(金)が美冨久まつりデーっということで
お邪魔することになりました。

4代目がいつものコスプレで・・・
っといつもなら調子よく書くところですが・・・
これまた不肖影武者が4代目の代わりにお邪魔することになりました!。。。

「オレデイイノ

4代目はその日、名古屋で滋賀の蔵元数社との別のイベントが決まっており、
ともかさんの周年祭に「癒着ミフク」が穴を開ける訳にはいかず、低値安定のイチ従業員がお邪魔します。

酒ボキャブラリティーは低いですが、ミフク地下室秘密の貯蔵酒
持って生まれた「口八丁手八丁」と「小ネタ」で
お店を昭和色に染めたいと思います。

運良く(運悪く?)12日金曜日にお店に行かれる方、ひとつお手柔らかによろしくお願い致します。
夕方早くにはお店に行く予定です。

ともかさま、そしてお店に集いし「ミフカー」の皆様!4周年おめでとうございます!
今後ともご愛顧の程をよろしくお願い致します!

  1. 2013/07/10(水) 23:36:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い立ったが吉日の恒例行事

♪彼女は夢見てる 華やかな MOVIE STAR
湖の畔に車を止めて俺達 楽しむのさシートを倒してむし暑く長い夏の夜~ ♪
影武者です。なかなか通な唄、浜省(浜田省吾)の「MONEY」です。

何が言いたいかというと、蒸し暑く長い夏の夜・・・っということです。。。
何を隠そう私、浜省のファンです。。。

さてこの時期恒例のミフクさんの行事をひとつ。っといっても、実は1ヶ月以上も前にあったことなんですが・・・
毎年この時期になると必ず社長が突然に社内の片づけをしたがります。
「思い立ったが吉日」とばかりにせかされます。たまに理解に苦しむ片付けもあったり・・・

今年は製品在庫を置いている蔵がターゲットになりました。
この蔵、少し前に屋根を直したばかりの蔵で戦前には「南蔵」と称して仕込みもされていた場所です。
中二階があるのですが、とにかく20年以上前から手が入ってない。
P1021321_20130706014701.jpg
中央に見える「昇天」と書かれた木箱は昭和30年代まで使っていた銘柄の包装紙が入った箱。
昔の資材は木箱入りだったんでしょうか?
まずこの中2階の荷物を下へ下ろすところからスタート。ホコリ・・・なんてもんじゃありません。。。

P1021320.jpg
昔、これも昭和30年代の1合瓶、大量
昔の1升瓶10本入りの木箱も大量。
誰か入りませんか?ぜひ欲しいと言う方、ご一報を。


P1021316.jpg
麹造りに使用する「蓋(フタ)」、これも大量。
誰か入りませんか?キレイに掃除すれば、飲食店さんの膳代わりになるかも・・・無理か。。。
ぜひ欲しい方、ご一報を。

P1021327.jpg
酒母造りに欠かせない「だきダル」
よく見慣れた鉄製や往年の木製に混じって、なんとホーロー製!なんかもあり。
お店のインテリアに。誰か入りませんか?欲しい方、ぜひご一報を。

P1021322.jpg
出た!巨大釜。逆さ向いてますが、正面の桜のマークの中に「帝国」の文字が。。。戦中を色濃く残しています。

P1021326.jpg
出た!巨大釜その2。なんとミフクの酒銘入の鉄プレート付!今時こんなのようしません。
自宅の風呂釜にいかがですか?

商品の保管場所は別の場所に移動。まあそれに関してはパートさんにはおおむね好評。
都合3日がかりの作業になった「今年」の片づけ。男子は埃まみれの無惨な姿に。。。

・・・あれから1ヶ月以上経ちました。いまだ成果が見えてきません。。。

ちなみに本文中の「誰か入りませんか?欲しい方、ぜひご一報を。」の文字。
半分以上本気です。。。


  1. 2013/07/06(土) 02:03:43|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQから意外な展開!?

新酒造年、あけましておめでとうございます。
平成25酒造年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。 影武者です。

新酒造年早々なんですが、ビールの美味しい季節になりました。
ビールと言えばBBQ。早速ミフクでもBBQをやりましたが、その話はこちらに置いておいて・・・

BBQといえば肉・meatです。滋賀のmeatと言えば、近江牛。
関西のmeatと言えば・・・
そうです!エルマガジン社発行の「Meets」です!(うわ強引・・・)

P1021403.jpg

7月1日発売のMeets8月号の「関西ニッポンの酒」特集に4代目候補を掲載して頂きました

P1021404.jpg
記事のタイトルは「新世代がニッポンの酒を変える!・34歳、日本酒ルーキー達の履歴書」
掲載の3名はと言うと、ご一緒させていただくことが多い、奈良の花巴さんと、なぜか水口お隣の笑四季さん。

なにせ先日阪神百貨店で試飲会している時に現地で取材に応じたらしく、
売り場で帽子をかぶっていたせいで髪の毛ペッチャンコで写ってます。
まるっきり4代目の息子そっくりです

なんだかリアルな履歴書まで載っていますので、ぜひ見てやってください。
他にも様々なアルコールの特集してますのでおもしろいですよ。
まずは420円で。飲み屋仲間で回し読みもokかと。。。

  1. 2013/07/03(水) 23:42:07|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる