美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

日本のBBC

♪ サンダーバード~ 青く光る広い 宇宙へ ゆけ 風を 巻いて ~♪ 影武者です。
懐かしの海外人形劇アニメ「サンダーバード」のテーマソング。
このサンダーバード、もともとはイギリスの英国放送協会:BBCで放送されたものなのですが、
日本が誇るBBCと言えば、湖国滋賀のBBC「びわ湖放送」(やや無理矢理。。。)

先週びわこ放送が蔵へ撮影に来ました。
番組名は「県政週刊プラスワン」 その中の1コーナーで紹介されるとのこと。
ミフクの自称マネージャー影武者の元へ連絡があり、
当然社長に出演願う予定で話進めてましたが、いざ撮影となると「ほなあと頼むわ
え~!!マジかいな。。。社長、どっかへ行ってしまいました。。。

そこでお願いしたのが「スター4代目」
やはり蔵元にご登場願わないと話になりません。
突然の出演交渉にもすんなりとOK。さすがスター。度量が違います。
P1021380_20130625230240.jpg
ピンマイクの取り付けもサマになります。

P1021381_20130625230242.jpg

とてもテレビに映るようなキレイな格好でもなかったですが、
「俺には台本はいらねぇぜ」とは言ったとか言わなかったとか。。。
あっという間に出演をこなして、また元の仕事へ・・・さすがスター

P1021383.jpg
あとの残りの撮影には、マネージャーの私が「手タレ」として登場致しました。

放送は7月6日(土)21時~21時20分の番組の中の1コーナーで。
金賞受賞酒が内容のメインです。
見れる人・・・少なそうですが、奇跡的に見られたら見てやってください。
  1. 2013/06/30(日) 23:44:39|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学生→粕詰め→エアチェック??

♪ほ~ほ~ ほ~たるこい あっちのみずは にがいぞ~ミフクの酒はう~まいぞ~。。。♪影武者です。
ホタル第3弾「童謡:ほたるこい」 ネタぎれバレバレです。。。

げさんの活躍により、今日でようやく中学生も終了。
P1021385.jpg
たまには講義なんかもしたりしつつ。

この時期の大事なお仕事、もうひとつ。漬物用土用粕の袋詰め。
P1021345.jpg
まあまあまずは掘るところから。さすがにコレは匂いがきっついので中学生にはさせません。

P1021390.jpg
悪戦苦闘しつつもとげ先生ご指導の元、
どうにかカタチにはなっていきます。
漬け物を漬ける家庭もどんどん減っていき、なかなか売れない土用粕ですが、
どっこいまだまだ生きています。
ご入り用の方はぜひご一報を。

P1021343.jpg
ps:夏の静かな蔵での作業のお友はこの古いラジカセ。
AMラジオがすごくよく入ります。
今はなき三洋電気の、それも古いロゴマークSANYOが昭和の郷愁を誘います。。。
「エアチェック」よくやったな~・・・
エアチェック、わかります?
わかるあなた、今度ゆっくりラヂオ談義で呑みましょう
  1. 2013/06/29(土) 01:28:39|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家(わが社)の梅酒

♪ホーホーォ 螢 翔んで行け 恋しい男の胸へ行け~
ホーホーォ 螢 翔んで行け 怨みを忘れて 燃えて行け~ ♪ 影武者です。

ホタル第2弾、森進一「北の蛍」です。第3弾はあるんでしょうか・・・

さてさて、中学生が来ている間とばかりに梅酒の漬け込みがありました。
P1021376.jpg

今年使用する梅は紀州産古城梅(こじろうめ)。
古城梅は、"青いダイヤ"と呼ばれ南高梅より実が堅くしっかりして梅酒用には最適の青梅なんだそう。
紀州でも生産量が大幅に減り、非常に貴重な梅の種類らしい。
実が引き締まっている分、梅酒にしたときに梅のエキスが多く染み出るので梅本来の美味しさが楽しめるって調べたら出てました。
本当は甲賀産の梅を所望していたのですが、収穫高があまりよろしくなく、回ってこなかった。
だからって南高梅を使わないところがミフクさんらしい。。。

P1021375_20130625230217.jpg
まずは水に浸して、「ヘタ」取りの作業。これがたいへん

P1021379.jpg
ちなみにこのしわがれた手はとげさん。
まさしく1個1個です。

それでも中学生の活躍で1日で無事終了。前日濾過しておいた甘口の純米吟醸に漬け込み終わりました。
楽しみまでしばしお待ちを。。。

黄色くなってた梅の実をひとつつまみ食いしたら、やっぱり酸っぱい顔になった影武者でした。。。




  1. 2013/06/27(木) 12:27:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貧乏暇なし。ミフクもヒマなし

♪ホーホー蛍 ホの字の蛍~ 蛍の提灯 さげて行く~
恋しさだけを ポカポカ灯し~ 夜道 坂道 暗~い道~ ♪

坂本冬美嬢(「醸」じゃない)の「螢の提灯」でござ~い。
雨もようやく降り、梅雨らしくなりました。蛍の季節です。
一昨日、家の裏に一匹ホタルが飛んできました。
まだまだ水口もホタル見れますよ~。極マレにですが。。。

ホタルのこの時期になると会社で始まることがいろいろあります。
そのひとつ、地元中学生の職場体験学習が今日から5日間始まりました。
会社の説明もほどほどに、早速始まりました、いきなりの濾過作業。。。

P1021374_20130624224858.jpg

おやっ!?どれが中学生でしょう。ちなみに一人はとげさんです。
・・・つまらんことはやめときましょう。

さぞかしチンプンカンプンだったことでしょう。
今週は梅酒のつけ込み作業に土用粕詰めと、まるで待ちかまえていたかのように(待ちかまえてました)
作業が続きます。
またアイス買ってくるから、がんばってね。
げさんもおきばりやす。。。
  1. 2013/06/24(月) 23:11:48|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛酒deでいと~

♪Baby スニーカーぶる~す Baby 俺たちはまだ~ぁ
Baby 青春知らずさ~ ♪
マッチでーーす! もとい、影武者です。

言わずとしれたマッチ(近藤真彦)のデビュー曲「スニーカーぶる〜す」です。
本当はトシちゃんのデビュー曲を使いたかった。。。でも去年使った。。。
そうです。「愛酒でいと!2013!!」先日の日曜日にありました。
上のリンクから今年の愛酒でいとオープニングPVが見れます。今年もイカシテルよ~

昨年に続き、(よく借りれたな)zepp NANBAで開催。
P1021367.jpg
ロビーには蔵元と飲食店の高張提灯がズラリ。おう!壮観!もらってきたので、ただ今ミフク店頭で見れます。

今年は難波千日前の海鮮居酒屋「羅漢」さんとタッグを組ませて頂き、しっかりとお仕事(お遊び!?)させて頂きました。
P1021368.jpg
羅漢さんのスタッフさん。開始前余裕のピース

P1021373.jpg
ほどなくして、こうなって。。。
P1021374.jpg
そしてこうなります。。。

終盤にさしかかる前には三連星シリーズ:13升。羅漢さんの「蒸し穴子」200人前「 炙り〆鯖」100人前
すべて完売!
P1021381.jpg

こうなると私たちも客です。
P1021375.jpg
こんなライブの時にはともかさんやチーズ屋さん「ラクオーレ」のお姉さんと
ゴーゴー(古っ)を踊っていたような気が。。。

P1021386.jpg

相変わらずハイテンション・ハイクオリティな酒乱の会「愛酒でいと」私は大好きです。
来年もこんなミフクさんで良ければ参加させてください。
P1021384.jpg
最後はコレ。恒例蔵元ご挨拶。ジークジオン!の大合唱!!
さぞ気持ちよかったことでしょう
  1. 2013/06/20(木) 23:09:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージックフェア~・・・もとい、日本酒フェア~

♪東京~ か~んだ 秋葉原~ 御徒町 上野~ うぐいすだ~に~・・・
次どこヤッケかな?。。。影武者です。

歌えもせん「山手線の唄」から始めてみました。
そのうち唄の中にも池袋も出てきますが、この14日(金)池袋のサンシャインシティで
「2013年日本酒フェア」が開催されます。
hQft5Cqk.jpg

これは先の全国新酒鑑評会(ミフクさん金賞)の公開きき酒会と
全国日本酒フェアを兼ねた一大イベントで、全国都道府県単位の酒造組合が集まります。

昨日まで阪神百貨店(関西の皆様!ありがとうございました!)に立っていた4代目が
12日だけ休養をいただいて、いざ東京へ向かいます。
o0400030012030264059.jpg
こちらは去年の写真です。
何せか県酒造組合の役を仰せつかってる身分、行かざるをえんっと言うことでご苦労様でございます。

滋賀県からも約8~9蔵程度の蔵元さんが行くはずなんですが、
どこでどう思いついたのか、みんなが忍者の格好をするそうです。。。
観光協会に貸し出し依頼をしていたらしく引き取りの電話があり、
訳もわからず今日もらいに行ってきました。
P1020994_20130611170131.jpg
14日、現場の滋賀県ブースにはこんな感じの蔵元さんがいることになります。たぶん。。。
(画像はイメージです。。。)

コレとは別に甲賀市公式ゆるキャラ「にんじゃえもん」クンも借りているらしく、
当日どの蔵元さんがキグルミの中にはいるのか、行ってみてのお楽しみ。

平日なんで微妙ですがお時間ある方は覗いてみてください。
夜8時までやってる見たいです。
  1. 2013/06/12(水) 01:49:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神出撃す!

言い様のない疲れでボキャブラリティーがなくなっている影武者です。。。

阪神百貨店試飲会がスタートし、一応のお役目を終え、逃げ帰ってきております。。。
有名地酒メーカーと同居(?)してオデッサ並みの激戦区と化しております阪神和洋酒売り場。
他の蔵元さんは常連さんばかりで、ミフクさんは売り方から挙動ひとつとってもまったく馴染んでません。
まずもってトイレにたどり着けない。。。複雑怪奇なジャブロー・・・もとい、阪神の裏側。
まぁそんなこんなですが、どうにか毎日(今日はとげさん)なんとかこなしています。

初日の前夜、それまで試飲会されていた蔵元さんが撤収されたあと、自分たちで並べないといけない!
っということで行ってきました、前日乗り込み。
早く着いて宿に入り、時間があったので堺筋と松屋町筋の間くらいにある、いつもお世話になってる飲食店
「楽酒楽肴 越冬」さんへお邪魔して、ほんの少し、一杯だけと言いつつ2合近く・・・呑み・・・
ブレスケアとお口クチュクチュモンダミンで証拠隠滅していざ阪神へ!


P1021334.jpg
戦場は荒野でした。。。

「遅かったら11時までかかる」と脅されてましたが、9時30分頃には終わり・・・
さてどこかへと思い、携帯を見ると、サッカーW杯出場決定の文字。
何を隠そう、浪速の優勝飛び込みの名勝地・道頓堀の近くのホテルに泊まっているので、今帰るとマズイ。。。
急遽御堂筋線本町駅近くの「魚菜 ことわ」さんに駆け込んで
生ビールをご所望。
隣のお客さんがこれまた知った顔で、「ガンダムさん!」って言われてしまいました。。。
P1021336.jpg
ほとぼり冷めたあとの道頓堀です。とはいえ、まだ日本の国旗が翻っていました。

なんだかどうでも良い前置きばかりになりました。

P1021339.jpg
売り場です。
常連蔵さんの間に入ってなかなか厳しいですが、大勢の「身内(ミフカーさん)」に来て頂き、感謝感謝です。

ともかさん、ありがとうございます!
げさんのいとこさん、ありがとうございます!
毎日放送の前田アナ、ありがとうございます!
ラベルや資材でお世話になってる業者さん、ありがとうございます!
私の30年来の友人、偶然おおきに!
そして大阪のミフカーの皆々様、ありがとうございます!!

さぁ、明日からが正念場。いよいよ真打ち4代目が明日土曜日から追撃します!
灼熱の和洋酒売場で常連蔵包囲網を破るべく、強行突破作戦開始です!

引き続き、めぐりあい阪神編に皆様のご支援とご協力(サクラ大いに結構です)、よろしくお願い致します。

「ミフクは生き延びることが出来るか!?・・・」

  1. 2013/06/07(金) 22:51:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる