美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

「ミフクさん 阪神に立つ!!」

機動戦士ガンダム 第01話「ガンダム大地に立つ!!」 改め、
「ミフクさん 阪神に立つ!!」 影武者です。

大阪の皆様!お待たせ致しました。
京阪神(ザックリですいません)のミフカー(ミフクファン)の皆様、お待たせ致しました!

ミフクさんがとうとう梅田の阪神百貨店地下1階(たぶん)の和洋酒売り場で試飲会をすることになりました。
日程は6月5日(水)~11日(火)まで。
私影武者が5日6日大地(阪神。。。)に立ち、7日のとげさんを経て、8日から最後まで4代目がはせ参じます。

今回は問屋さんが間にはいるので三連星は置けません。
その代わり、いつものミフク印の定番商品の他にイベント限定モノやら、新商品先行だしやら
皆様に「そそられてもらいたい商品」を多数ご用意致しました。

●イベント限定:純米大吟醸機会栓瓶720ml
●限定蔵出し:大吟醸秘造古酒(16BY全国新酒鑑評会金賞受賞酒)1800ml
●夏の新発売先行だし:誉ろく純吟720ml
●そしてそして・・・24BY全国新酒鑑評会金賞受賞酒大吟極醸720ml!

などなど・・・
となりで福島県「大●」さん、京都府「玉●光」さん、新潟県「雪紅●」さん、
らとんでもなく強力な蔵元さんが同時に試飲会を開催するというトンデモナイ状況の中、
ミフクは、生き延びることができるか!?
ぜひ父の日のプレゼントに、自分用に、何のアテもない方も・・・
皆様、お力をお貸しくださいませ。。。
20111015_2391759.jpg
よろしくご愛顧の程をお願い申し上げます。

ちなみにこの格好では立ちません。っというか立てません。
出入り禁止になるので。。。
この格好はそのまた翌週に。。。
  1. 2013/05/31(金) 23:58:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月になったら・・・

♪昼間のパパは ちょっとちがう~ 昼間のパパは 光ってる~
昼間のパパは いい汗かいてる~ 昼間のパパは 男だぜェ~♪ 影武者です。

少々急ぎ気味に梅雨入りしてしまいましたが、もうすぐ6月、父の日ってことで、
忌野清志郎の「パパの歌」です。愛し合ってるか~い!

・・・さてさて、新酒っていう時季も過ぎ、夏の純米にごりも完売した今、
ミフクさん店頭のど真ん中を飾るネタ(商品)がなく。。。
なぜかお菓子類が並んでます。
P1021305.jpg
でもやっぱお酒も・・・ってことで
この前の土曜日、急遽思いついて「父の日の酒」を作っておいてみました。
POPタイトルは「忘れちゃいませんか?」
そう忘れられがちです。
ラベルも全くの思いつきで作ったので、当然、ミフクさんの店頭だけ。
あとはどこにも置いてません。
よかったらぜひ。。。

っでいつでしたっけ?今年は。。。
6月16日・・・まてよ!?その日なんかあったな。。。?
あっ!そうだ! 大阪で大きなイベントだ!!

まてよっ。その前の週も何かあったな。。。?
ぐえっ!そうだ! 梅田阪神百貨店で1週間試飲会だ!!

ってことで次回予告!「ミフク!阪神に立つ!!」お楽しみに!!
  1. 2013/05/28(火) 23:10:54|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終的にちゃっかり宣伝

♪無理して飲んじゃいけないと~ 肩を優しくだ~き~寄~せた~♪ 影武者です。
小林幸子の「おもいで酒」に異を唱えるように、
無理して飲んででも毎月来てもらいたいミフク店頭の「月替わり量り売り」。
5月も予告通り、この前の土日に開催しました。

P1021298.jpg

空瓶を持ってきて頂いた方は100円引きっとしてるのですが・・・
瓶持参がほとんど。しかも売れていくのが3本中2本は1800ml。
予想外でした。
中には旅の人が500mlのお茶の空きペットに入れて~とか
焼酎の4Lペットをかかえてこられる人も。。。
こちらもまだまだ対応に慣れず、とまどいの量り売りです。

今月は本醸造の氷温貯蔵生酒でしたが、来月6月のお酒は・・・
ジャジャジャーン!早くも蔵出し「24BY大吟醸全国新酒鑑評会金賞受賞酒」です!
一般発売より先にやっちゃいます!もちろん普通に買うよりお買い得。

今のところ6月は8日9日の土日を予定しています。
みなさんも4Lペット・・・もとい1800mlをかかえてぜひお越し下さい。
もちろん720mlでも、瓶なくてもOKですよ。
  1. 2013/05/24(金) 01:26:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キタ━━(゜∀゜)━━!!!!

♪(唄の途中から)まなじりは歓呼に答え いさぎよし 微笑(ほほえ)む希望~
ああ 栄冠は 君に輝く~ ♪ 影武者です。
全国高等学校野球大会の歌「栄冠は君に輝く」です。

さつき5月。いよいよ夏の甲子園が・・・って、まだ先です。

5月17日、栄冠がミフクさんに輝きました!!
独立行政法人酒類総合研究所主催:平成24酒造年度全国新酒鑑評会において
金賞を受賞致しました

ようやく銀メダル(入賞)コレクターから抜け出し、17酒造年度以来の金賞となりました。
早速にお祝いの電報や、FAXメッセージなんぞが届き、金賞の価値が色々言われる時代ですが、
やっぱり新酒鑑評会は酒造業界にとって一大イベントなんだな~っと実感しております。
滋賀県での金賞受賞は喜楽長さんとうちの2社。光栄です。。。

社内的にはなんだかみんながよそよそしい感じもしましたが、いつもと変わらずで、
やっぱり今年も第一報は取引業者さんからでした。。。あはは・・・

これで但馬杜氏組合の兵庫県知事賞に次いで、今年は2冠目。
3冠目はぜひお客様から「お買いあげ」という名の賞をいただけると嬉しいです。。。

おやっさん、とげさん、あんちゃん、みんなおめでとう!

  1. 2013/05/17(金) 23:28:00|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さん知ってます?こんなんしてます。。。

♪夏が来る~ きっと夏は来る~ 頑張ってるんだから絶対来る~♪ 影武者です。

ミフクさん、がんばってるから突然夏がやってきました。。。
甲賀市で30度超え、大黒摩季もビックリです。

自分でがんばってる言うてたらアカンやろってことですが、実は先月から月イチで店頭量り売りをやってます。
「言うの遅いがな。。。」  全くその通りで。。。
なんだか告知しそびれて、今週末2度目の量り売りを実施します。

2013041314390000.jpg

ちなみに先月の様子です。やってる本人らが半信半疑の中、結構なお客様にお越しいただきました。
これから毎月1回、第2週か第3週の週末土・日に開催を予定しております。

量り売りにどんなお酒が登場するか。それは当日店頭でのお楽しみ
15時までには終了しますのでお早めにお越し下さい。




  1. 2013/05/15(水) 23:42:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オ・メ・デ・タ

おっ!?4代目に4人目ができたか? いえいえ、そんな事実はありません。
げさんなら2人目の可能性はあるかも・・・
そんな話ではないんです。どもっ、影武者です。

やりました!おやっさん(杜氏さん)が今年度但馬杜氏自醸酒研究会の最優等賞:兵庫県知事賞を
2年連続で受賞致しました
昨年は純米部門でしたが、今年は吟醸部門の1等賞。

2013但馬杜氏組合

昨年はよそのお蔵さんに言われて初めて気づくという失態でしたが、
今年はおやっさんが直々に報告を入れてくれてました。
ブログでは醸界新聞の記事になるのを待って報告となりました。

歴戦の勇者達の中にあって、吟醸部門69点の中の1番!
それが2年連続って何げに値打ちあるんちゃいます?
吟醸が1等賞ってことなら、この調子で17日の全国新酒鑑評会も。。。
このブログで良い報告ができますように。。。

とりあえずおやっさん!(ブログはまず見てないと思いますが・・・)おめでとうございます


  1. 2013/05/12(日) 01:58:02|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクに関係ないネタinGW

やっぱり夏にごり、1.8Lがほぼ完売状態になりました。。。影武者です。
のっけからすいません。

GWもモノの見事に終了。予告通り、3日は釜屋のあんちゃんと日野祭りの御輿に参加。
P1021273.jpg
手前のハッピがあんちゃん。すんごい人の数です。

その後は御輿疲れのバキバキの体にむち打ち、嫁の実家の祭りのお呼ばれに。。。
村の小さな神社のお祭りなのですが、神社へ行ってみると、なんかヘン。

P1021279.jpg
周りは若い女の子だらけ。露天商に集うならまだしも、神社境内に。。。なぜだ!?

実はこの神社の名前は「大野神社」
ジャニーズの「嵐」のリーダー大野くんと神社の名前が同じ。それだけならよくある話。
そんでここの宮司さんの息子(神職で禰宜:ネギといいます)さんの名前が「大宮サトシ」で、嵐のリーダーの名前と同じサトシの上に、嵐のメンバー、大野くんと二宮くんが2002年12月に結成したユニット名「大宮SK」ともかぶってくると言うことで嵐ファンの聖地!になっているとのこと。

・・・ほんまかいな。。。
おまけにここの神社に絵馬を奉納すると嵐のコンサートチケットが当たるなどという都市伝説(田舎伝説?)が広まり、マニアの間でえらいことになっているらしい。。。
P1021280.jpg
うわうわっほんまや。。。
コレはほんの一部。掛けきれない絵馬が隣で山積みになってました。。。

また禰宜さんも商売上手(失礼・・・)で嵐の5人にちなんだ5色の小さいお守りのセットなんかも作って売ってあり、少し遠巻きに眺めてたら売れる売れる。。。
本殿をバックに女子が記念写真を撮ってる。。。

妙な感動を得て帰ってきました。

ジャニーズに「みなくちくん」なんて名前のスーパースターがでないかなぁ・・・
なんて奇跡的な他力本願なことを考えつつ、
ミフクも三連星あたりがガンダムマニアの「聖地」ならぬ「聖酒」にならないかなぁっと
帰りの車で嫁としゃべってたら、嫁が一言。

「アンタら次第やで。。。」
 ごもっともでございます。。。


  1. 2013/05/07(火) 23:48:55|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省。即、実行

♪なご~り~雪は~降る時を知り~ ふざけすぎた季節の後で~♪影武者です。
イルカの「なごり雪」 マニアな方には伊勢正三の「なごり雪」
確か卒業シーズンによく聴く唄ですが・・・
さつき5月、GWまっただ中。ふつう雪降るか!?
当然水口では降っているはずもなく、北海道の話ではありますが。。。
困るんだな年をとると、気候の急激な変化について行けなくて。。。

ついて行けないと言えば。。。ミフクさん、出荷が追いついていません。
いつもなら祭りも終わり、ほっこりする所なんですが,
なぜか商品作りに追われる日々。

そんな昼下がり、ふと気づいたこと。。。
おやっ?最近ブログで商品の案内ってしてない・・・
よく見ると2月頭のあらばしりからしてない。。。

どやさどやさ
水口囃子を聴かせた新酒「春囃奏」なんかは報告せぬまま完売・・・
あらら・・・ブログが完全な影武者の絵日記になってました。猛省
なぜ気づいたかというと。。。
5月1日からお待ちかね毎年好評金魚ラベルの「山廃純米にごり酒」が発売開始になったから。

純米夏にごり酒1800
そうこれこれ。昨年は発売から1週間も持たず、予定数量が終了した曰く付きの商品。
すっかり夏の定番となることができました。
大丈夫。今年はまだあります! っと言ってもいつまでもあるはずない(残ると困るモンで。。。)ので、
このツラに心当たりのある方はお近くの酒屋さんか、ミフクさん店頭までお急ぎ下さい。

そしてそして、三連星シリーズも24BYの出荷が始まっています。
当分の間23BYと同時出荷。
年度違いの飲み比べができますよ!!
(2本そろえて買ってねっという「腹黒い」ところが見え隠れしています)

さて明日からGW後半。明日は毎年恒例、隣町日野祭りの御神輿担ぎに参戦して参ります!
  1. 2013/05/02(木) 23:45:47|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる