美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

甲賀満足レストラン・・・なんだそれ?

♪かえるのうたが~きこえてくるよ~
グワ~グワ~グワ~グワ~ ゲロゲロゲロゲロ グワ~グワ~ グワ~♪ 
娘がまだ保育園のため、たまにこんな唄も入れてみる影武者です。

この唄、ドイツ民謡だって知ってました?ちなみにタイトルは「かえるのうた」
?えっ?「かえるのがっしょう」じゃぁないの!?っと思ったアナタ。
いいところに気がつきました。
「かえるのがっしょう」はゲロゲロ・・・ではなく、ケケケケケケケケ クワクワクワ~  なんだって。
2つ唄があるそうです。へえへえへえ~。。。

田舎では5月の連休というとそろそろ田植えに季節。田植え前、びっしり水の張った田んぼでは早くもカエルの大合唱です。

さてさて、29日大阪ともかさんの「あも~れのほんしゅ」にお集まり頂いた皆様、ありがとうございました。
BI_ZFaeCEAIeWZF.jpg

ご一緒頂いた蔵元の皆様、スタッフの皆様、そしてそしてともかさん、皆様お疲れ様でした。
この報告はまた改めて4代目から・・・もとい4代目から話を聞いてからということで。

で、タイトルの「甲賀満足レストラン・・・なんだそれ?」ってことですが、なんだそれ!?
この度、甲賀市観光協会さんのHPの「たいむとりっぷ甲賀MOVIE」のコーナーに
「甲賀満足レストラン~甲賀の酒~」
というタイトルの動画がアップされました。

タイトルは甲賀の酒となっておりますが、内容はほぼ全編うちの蔵と3月の蔵まつりの様子!っという
まるでミフクの紹介PV。ほかのお蔵さんに怒られそうです。。。

でもありがたいことでございます。
これからも地域のみなさんに「おんぶにだっこ」で美味しいところいただいて・・・もとい
地域と共に歩んでいける蔵元としてがんばります。
  
。。。キレイに閉めてみました。
よかったら動画ご覧下さい。






  1. 2013/04/30(火) 23:59:09|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWの日本酒のご予定は?

♪おひまなら来てよネ  私淋しいの~♪ 全然暇がない影武者です。

中年(それ以上?)男性のアイドル・五月みどりの「おひまなら来てね」
若い方からは誰やそれ!?っていうこえも聞こえてきそうですが・・・
「伊東家のお母さん」もしくは「かまきり夫人」。。。すいません、わかりませんね。。。

五月(さつき)みどりと五月(ごがつ)を引っかけたのにもいささかの無理がありますが、
これも影武者のブログならではということでご容赦を。

さて黄金週間です。
4月29日には大阪ともかさんのイベント「あも~れ日本酒」(ギレンとアムロが行きます)が控えておりますが、
それ以外にも日本酒がないとGWが過ごせないっという方(もちろんそうでない方も)のために
今年も信楽で「ほろ酔いうつわと地酒展」
が開催中です。
horoyoi2013.jpg

期間は4/2(火)~5/6(月祝)
会場は陶芸の森 信楽産業展示館

けっしてお安くはない信楽焼。
100均行けば、ぐい飲みも徳利もそろう時代ですが、
酒好きとしてはやはりその部分にはお金をかけたいところ。

同じ酒でも酒器の土の質やカタチ、サイズで全然味が違う。。。
ウソのようなホンマの話。
ぜひ自分だけの1点モノを見つけに来てください。

また週末とGWの日・祝日には会場でどこかの蔵元が試飲会を開催しています。
ミフクさんもどの日かには行きますが、なぜか信楽のこのイベントだけは社長が行ってくれる。。。
社長に会える滅多とないチャンスです(重要か???)。
偶然出会って頂けた時は握手でもして帰ってください。


  1. 2013/04/26(金) 22:00:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水口に舞う町の民たち

おぼろ月 街はサクラの 水口囃子   影武者です。
すっかり間が開いてしまいました。。。なぜならすっかり気が抜けて、すぐ寝てしまうから

4月19日20日、水口の街が1年で一番華やかな日「水口曳山祭」がありました。
小生の嫁曰く「アンタが1年でこの日だけは男前」と言わしめる祭り。
今年は自町の曳山が出番の年に当たり、また土曜日と言うことで例年以上に公私とも気合い入りました。
中日新聞記事
ででーん!! 翌日の中日新聞の記事です。
私、写ってます。。。実は私の長女も写ってます。。。

BIQijIACYAAdmrz.jpg

土曜日と言うことで人出も多く、
もちろん例年のごとく、神社境内では観光物産展としてミフクさんもブースを構え、
飛ぶようにマス酒が売れていきました。
他の販売商品もすべてお祭だけのオリジナルラベル! おかげさまでほぼ完売
献酒用のお酒もしっかり出ました。ありがとうございます。
やっぱりお祭は日本酒ですね 湯飲み茶碗にひや酒がよく似合います。

本当なら心地よい体の痛みとともに祭りの余韻に浸りたいところですが・・・
そうも言ってられないミフクさん。コレもありがたいことです。

昨日からは4代目候補が2つのイベントをこなしに東京へ出張中。
今週末・・・っというか、GW初っ端には大阪ともかさんのイベント「あも~れ日本酒」
が控えております。
蔵は無事終わりましたが、まだまだ落ち着けそうにありません。
ネジまき直して、GW突入しましょう!

では祭りの名残に影武者の1年で唯一男前の日の勇姿を。。。
BISRBcICMAAn5qm.jpg
  1. 2013/04/25(木) 00:34:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・春ですね~

♪何もかもめざめてく新しい私~ 走り出した船の後 白い波踊ってる~♪ 影武者です。
また聖子ちゃん。聖子ちゃんのシングルはよくよく聴くと季節感のある歌が多い。
この「チェリーブラッサム」もそう。春ですね~。

もうすぐ会社横の神社もお祭りなので、昨日社員で参道の草引きをしました。
P1021218.jpg
さすがは雑草ちゃん。先月の蔵祭り前に引いたのに、もう生えてます。。。

P1021219.jpg
伸びきった土筆んぼ。春ですね~じゃなく、もうすぐ初夏なんですね~。。。

P1021222.jpg
ソメイヨシノはほぼ散りましたが、次は八重桜が今か今かと待ち構えています。

そんな中、昨日蔵の火入れ作業が最終日を迎えました。
P1021225.jpg
最後の一仕事のおやっさん(杜氏さん)の顔もなんとなく安どの表情。
・・・そうです。ひと冬間の作業を終え、今朝おやっさんは但馬の里へ帰っていきました。
10月末から始まった24酒造年度の酒造りも無事終了。
今年は長かったです。
心なしか今日のとげさんの表情も穏やかだった気が・・・。
やっぱ春ですね~。。。

そして今週末、いよいよ水口の一年一度の大仕事、4月20日水口曳山祭が開催されます。
今年は土曜日。ミフクさん、神社に物産ブースを構えますので、
お時間のある方は酒盛りしながらの祭り見物に、
そして影武者の「1年でその日だけは男前(嫁談)」を見に(冷やかしに・・・)
水口神社へお越しください。お待ちしております。
  1. 2013/04/18(木) 00:31:52|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな春ですね

♪春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ~
たばこの匂いのシャツにそ~っと寄り添うから~♪ 影武者です。
聖子ちゃんの「赤いスイートピー」・・・春ですね~
しかし今時「たばこの匂いのシャツに寄り添う女子」なんているのだろうか?
まっ、そんなことどうだっていいや。

2013041017120000.jpg
昨日からミフクさんの玄関先が騒がしくなり、今年もツバメがやってきました。
早速巣の下に新聞紙を敷いた箱をセット。
ご来店の皆様、足下にご注意を。。。春ですね~

蔵の春といえばこれも季節の訪れと共にやってきます。
本日事実上の皆造(かいぞう)を迎えました。
皆造とは字の通り、今年のお酒が皆、造り終わる(搾れる)こと。
2013041017050000.jpg
この垂れ口とご対面するのも今年はコレで最後。
予定よりもずいぶん遅くなりましたが今年は皆さんの健康も含めて、
特に大きな問題もなく無事にここまで来ました。
そして今年お世話になった蔵人さんの一人が今日で終了。
2013041016550000.jpg
この半年間で完全に日本酒に目覚めた様子。
名残惜しそうに帰られました。。。春ですね~

ひとつの区切りを迎えた蔵ですが、これから火入れ作業が待ちかまえております。
もう一踏ん張り。今年の蔵作業は祭り直前まで続きそうです。

祭りと言えばこの前の日曜日、地渡り(じわたり・祭り曳山巡行のリハーサル)がありました。
P1021211.jpg
水口の桜、ドッコイまだまだ生き残っていますよ~
  1. 2013/04/10(水) 23:48:49|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっこいこ!

しまった!!<(ToT)>・・・影武者です。
なにがどうしてん!?って話ですが
2月の初めに取材にこられたMBS毎日放送アナウンサー前田阿希子さんのスポニチのコラムが
3日の朝刊にタイガースサヨナラ勝ち!の記事とともに掲載されました。

報告としては「3日に掲載されます。ぜひ手に取ってみてください」
などとにこやかにお知らせするのが筋なんでしょうが・・・
もうすでに昨日の出来事と相成りました。。。

偶然見つけられた方、おめでとうございます。
そうでない方(大半。。。)代わりに少し大きめに画像を載せておきます・・・
よろしければお読みくださいまし。

SKMBT_C552D13040319300.jpg


  1. 2013/04/04(木) 01:47:15|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はイベント花盛り

「ミフクさんは来季、酒造りをしません」

・・・ウソです。
思いっきりベタな4月1日ネタ(エープリルフール)で初めて見ました、影武者です。

さぁここはサラ~っと流して・・・

前回告知のとおり、酒造りの終了を待っていたかのように(うちはまだ終わってないですが・・・)
イベント目白押し。
早速、今度の日曜日7日に地元酒類卸問屋:エスサーフさん主催
毎年恒例の第19回きき酒会
大津プリンスホテルで開催されます。

昨年より入場料が若干あがって2000円かかりますが、
その分本当に日本酒(焼酎その他もですが)に関心ある方が真剣に吟味する会になったように思われます。
ミフクさんも参加しますが、問屋さん主催の会ですので三連星は並びません。
悪しからずご了承ください。当然コスプレもナシっということで。。。

もうひとつご紹介するのは、こちらも恒例になってきました
ミフクさんが大阪で皆様にご贔屓いただいておりますのはまず持ってここのおかげっと言える
心斎橋小料理ともかさん主催「あもーれ・にほんしゅ 24BY」です。
0306E38182E38282E383BCE3828CE383BBE381ABE381BBE38293E38197E382852013_A5E38381E383A9E382B7B.jpg

4月29日開催。場所は難波を飛び出して、なんとJR大阪駅前のヒルトンホテル大阪!!5階宴会場です!!
なんか豪華。。。
考えようによったら、難波まで行くことないので大阪駅なら滋賀から遊びに行くには電車1本なので
すごく行きやすいかな・・・と。
こちらの方はコスプレにて「あなたに」迫ります(多分(^_^;))。
こちらは完全予約制です。
ともかさんのお店以外でも、お酒小売店様やネットでのチケット購入が初めて可能になりましたので
初めて方、ぜひ一度お越し下さい。それこそ詳しくはHPを。
ミフクに勝るとも劣らない(なにげに上から目線!?)日本酒に出会えるはずです。

その他にも私が把握していないイベントが多数。
大丈夫。4代目キチンと把握しています。・・・よね!?
また逐一報告いたします。

イベント関係者の皆様、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2013/04/01(月) 23:53:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる