美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ほ~ 忙しい。。。

あ~~ ○○正宗さん。。。やっちゃった。。。
イメージ悪くなるよなぁ、こういうのがニュースになると。
意図的にこれやっちゃたら・・・アカンわな。
但~し、これだけは書いておこう!
偽装が悪いんであって、決して醸造アルコール添加が悪いんじゃないよ!!  影武者です。

一応避けては通れぬ時事ネタにも触れたということで、
日本橋高島屋大近江展上々の滑り出しでございます。
BEAXuPJCAAAyrTQ.jpg
ありがとうございます!
この時間(23時)4代目が華のお江戸で喉を潤すお酒もさぞかし旨いでしょう。
・・・すでに疲れて寝てるか??
早速明日荷物の追加します。引き続き皆様よろしくお願い致します。

さて先日僭越ながらミフクさんも載せて頂いた書籍が発売になりました。

51OV-btYmwL__SS400_.jpg
日本酒テイスティングBOOK ‐西日本編‐
葉石 かおり (著書)
滋賀以西の銘醸日本酒339本をすべてテイスティング&リポート!
西日本の人気酒蔵113蔵を府県別にチョイスし、各蔵種類の違う日本酒を3本ずつ、合計339本にわたる日本酒をすべてテイスティング。
使用酒米や日本酒度といった基本スペックはもちろんのこと、それぞれの香りや味わい、合わせてみたい食事なども紹介することで、日本酒の魅力を際立たせていきます。(以上amazonの受け売り。。。)

確か去年の9月頃、どういう経緯か定かでないのですが、会社に突然電話で依頼があり、
「掲載料はかかりませんので」の一言に「喜んで~」と商品をお送りしました。
そんなこともすっかり忘れていたら、偶然本屋で発見。
ペラペラめくると「あらっ、載ってる。。。

結構あんなお蔵、こんなお蔵、たくさん載ってます。
最近お酒の本でよく聞く出版社・エイ出版社より1,260円で発売中。
よかったら独り寝の寂しい夜の相方にどうぞ~。


  1. 2013/02/26(火) 23:14:25|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しい・・・一つづつ仕事が片付いていく。。。

クイズ・イントロ・ドン!
♪さよならは別れ~の言葉じゃなくて~♪

薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」!
来生たかおの「夢の途中」!!

どちらもピンポン!正解!!。。。影武者です。

さよならでも別れでもないのですが、この木、金曜日で今年度の朝しぼり出荷も無事終了しました!
P1021127.jpg
・・・っま、絵面的にはいつもと何ら変わってなく、載せるほどではないのですが。。。
早くもなのか、ようやくなのか。
瓶詰めするのは当然。資材の準備からラベルの日付書き。はたまた出荷用ダンボールの組立まで。
12月から毎週、週の半分以上はこれの出荷のために時間費やします。
そんなわけでわたし的にはやっと終わったって感じなのです。

ようやくひとつ仕事が片付きました。
そして息つく暇もなく、26日火曜日から
いよいよ日本橋髙島屋大近江展始まります!

昨日土曜日、大量の商品を出荷。
明日月曜日に四代目が出荷(上京・・・)されます。
4代目は期間中(二日酔いがなければ(。-∀-))ずっと売り場にたちます。
わたし影武者は月末の仕事を片付け、2日から合流。

そして2日の夜には品川区大森の超有名店:地酒と地魚 「吟吟」さんで
毎年恒例のミフク・三連星を囲む会を今年も開いて頂きます!
すでに満席とのこと。ありがとうございます!

さぁ!朝しぼりに別れを告げて、いざ!華のお江戸の皆様に会いに行きます。
関東の皆様、ひこにゃんや、よその蔵元(ミフク以外3社有り・・・)になんか振り向かず、
ミフクのブースへまっすぐお越し下さい
お会いできるのを楽しみにしております。

っでこれが終わると・・・今年はまだ大仕事があるんだんな。。。

第1回美冨久蔵祭り開催!!詳細はHPにて!




  1. 2013/02/24(日) 23:00:51|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪一円よりおこしやす

♪ヒュ~ルリ~ヒュ~ルリ~ララ~ ついておいでと泣いてます~♪ 影武者です。
森昌子の越冬つばめのようにヒュ~ルリ~ララ~(寒いの意)な水口です。

先日土曜日、ついておいでと泣いてます~と言ったかどうかわかりませんが、
いつもお世話になってます大阪心斎橋のともかさんが
お客さん16名様を連れ立って大人の社会見学(蔵見学・・・)にお越しくださいました。

毎年この時期恒例の行事で、今年で何回目なんざんしょ?
ありがたいことなんですが、悩みが一点。。。
毎年来ていただいて毎年おんなじ蔵の中をおんなじようにご案内。
いいのかな?これで??・・・っていう悩み。
っと思っていたら初参加の方が大半。ってことで安心してやっぱりいつも通りの蔵案内。

しかし今年はおやっさん(杜氏さん)が気を利かして「モロミの櫂入れ、やってみていいよ」
との嬉しいサプライズ。
皆さんの顔色が変わりました。
P1021117.jpg
キちゃん、がんばれ!!

P1021120.jpg
こちらはともかさん、なんだかサマになってます。

そしてただでは済まないともかさんの大人の社会見学inミフク。
三連星王選手権を開催しました!

お客さんは皆さんともかさんのお店の常連さん、三連星のお味は既にお見通し( ̄ー ̄)ってことで
三連星シリーズの酒造年度違いやバージョン違いを8種類用意してきき酒してもらおうという企画を企てました。
ともかさんはもちろん、三連星責任者四代目も参加。
もちろん優勝者には商品付き

P1021122.jpg
考えた張本人(わたし)的には軽~いノリだったのですが、皆さん至極真剣。。。(^_^;)
蔵滞在時間の大半をこれに費やしてしまいました。。。

結果全問正解者はナシ。トップは3問間違い。ともかさんもこの3問間違いでしたが、ジャンケンで負けて
賞品ゲットならず。
ちなみに4代目は。。。本人の希望によりここでの公表は控えます。。。(((゜Д゜;)))

程なくして場所をおなじみ貴生川の「しゃも鍋倶楽部」へ移動して大人のお昼ご飯(宴会)
持ち込み自由の日本酒があれよあれよで空いていきました。
っで、宴会は影武者頑張りすぎて写真撮り忘れ(ーー;)

最後はいつもの通り30分に1本あるかないかの草津線に大急ぎで飛び乗り帰っていかれました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
またぜひご一緒しましょう。大阪で?

いえいえ!3月16日、17日のミフクさんで!!
第1回美冨久蔵祭り開催!!詳細はHPにて!

  1. 2013/02/21(木) 00:22:28|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ今年もいよいよです!



でで~ん!今年もこの季節がやってまいりました。
関東方面の皆様、お待たせいたしました。
日本橋髙島屋滋賀県物産展「大近江展」今年も開催です。
細かいことは言いません、内容は上のとおりです(手抜き!!)。

平成の始まりと共に始まったこの物産展も四半世紀。今年は第25回の記念大会です。
ミフクさんも毎年恒例新酒生酒直詰め限定モノや25回記念特別限定純米大吟醸などなど・・・
あと普段は百貨店では販売しない三連星シリーズもミフクさんが東京へ進出するキッカケになった
この物産展にだけは並びます!
垂涎のアイテムを多数取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。


ちなみに期間中通して4代目が売り場に立ち、
わたし影武者は3月1日から最終日まで上京いたします。
華のお江戸で皆様お会いいたしましょう!

そして・・・噂が噂を読んでいる第1回美冨久蔵祭り開催!!詳細はHPにて!春もミフクは大忙し!!
  1. 2013/02/16(土) 23:04:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も無事に

眠いので手短に。。。
今年も無事に出品用大吟醸が搾れました~。

出品用酒は仕込み後はおやっさん(杜氏さん)以外誰も触れない「聖域」となるので
いつもはおやっさんのご機嫌を伺いながら、もろみの進み具合を想像する・・・
っというのが通説なんですが、今年はおやっさんのご機嫌がナナメになることなく(蔵人談)
斗瓶取りされました。

かたや事務所はというと、2月になってもなぜか大忙しで、いつもは大吟搾りの「おてったい」の
お声がかかるのですが、それもなく、知らんうちに作業が終わってました。。。
ってことで漢(おとこ)達の格闘の写真もなく、撮ったのがこの写真。



見よ!斗瓶取り格闘後の前掛け(魚屋のおっさん風)に飛び散るモロミ米粒のしぶき!!
斗瓶取りをこんな画像で丸く収めてしまう、なんてシュールな蔵元ブログなんでしょう。。。
っで、なんで事務所は忙しいのか!?
次回いよいよ報告!・・・できるか??!
  1. 2013/02/14(木) 00:58:10|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取材!今度はアナウンサー

♪Hush hush, sweet Charlotte Charlotte, don't you cry
Hush hush, sweet Charlotte He'll love you till he dies♪~ 影武者です。

この歌詞にピピっときた方はバブル世代の関西人、しかも深夜番組マニアです。
この歌は今年の1月1日に85歳で亡くなったアメリカのスタンダード・ポップス界を代表する歌手パティ・ペイジの往年のヒット曲『Hush, Hush, Sweet Charlotte』です。
なぜ関西の深夜なのか・・・
この曲は1984年1月25日から1998年3月18日まで毎日放送MBSの水曜日深夜に放送されていた「あどりぶランド」という番組のエンディングテーマでした。
この番組、何が変わっていたかというと、同局アナウンサーがすべて企画・出演するというバラエティ番組でした。

実はこの毎日放送のスポーツアナウンサー森本さんの弟と私が高校の時からの「ツレ」でして、MBSのアナウンサーには昔から少なからず親近感を持っておりました。

そしてここからが本日の本題。
木曜日にその毎日放送の美人アナウンサー前田阿希子アナがミフクに来られました!
毎日放送の「ちちんぷいぷい」や「せやねん!」にも出演されている看板アナ。
スポニチのコラム【前田阿希子のあっこいこ!】の取材ということで来社。
4代目が応対させていただきました。

地方局とはいえ、そこは局アナ、背の小さな、べっぴんさんでした。
この前田アナ、唎き酒師資格を持っておられるほどの日本酒好き。
今一番欲しいものは「強い肝臓」なんだそう。
昨年の滋賀地酒の祭典の食事の会の司会も務めていただき、その時から4代目とは顔見知りとか。。。

っでたっぷりと蔵をご案内。机一面に試飲ビンを並べて試飲。
そんでもって草津線を乗り損ねて夜の7時過ぎに帰っていかれました。。。

まぁ前置きばかりで全く中身のない報告。。。
おまけに写真も一枚も撮っておらず、
取材対応してない私にとっては書きようのないブログネタでした。。。
一体いつミフクの記事がのるのか・・・?
その時が来ればまた。。。

  1. 2013/02/09(土) 22:52:17|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘイお待ち!

立春を過ぎ、生ぬるい風を感じる日もありつつ、関東は今日も肩透かし気味の雪模様。
水口は雨でございます。

立春の4日には各地の蔵元で「立春しぼり」なるものがもてはやされ、新聞の記事にもなったりしています。
ご苦労様なことです。
ミフクさんは朝しぼりで毎週が立春しぼり状態。。。ですが、
今週はそれこそよその蔵元さんが立春しぼりを出すため、朝しぼりはお休み。
そんな今週ですが、メゲずにやっぱりビン詰。
今週は今日までにすでに4種類ものアイテムをびん詰しました。

そしてついに・・・っというか、ようやくと言うか。
モロミ日数約40日の長旅を終えて、ようやく「山廃純米新酒あらばしり」がお目見えです!
(欽どこの斉藤清六風に・・・)お~待たせいたしました~!(懐かし


あらばしり720

さすがは新酒界の暴れん坊将軍、ガチガチの硬派なお味です。
ミフクの山廃純米って感じです。
好きな方は自家熟成をお楽しみになるのでしょうか?
ちなみにこのお酒の残りが火入れされ、秋のひやおろしになります(たぶん。。。)

皆様どうぞご自由にごゆるりとお楽しみ下さいませ。
8日より一斉店頭発売開始です。
あらばしりの名のとおり、限定○○○本。お急ぎください。

あえて本数を伏せる、イケずな影武者でした。

  1. 2013/02/06(水) 22:48:05|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる