美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

久々!!

新年あけましておめでとうございます
ホント久しぶりに登場四代目候補です。

大晦日、一年の締めくくりに超久しぶりにブログを書こうとこのサイトに入ったら影武者が先に書いてくれてた・・・。

そう、影武者も予想したとおり帰ってきました!!(今日だけ

2012年・・・一文字で例えると「忙」いや〜忙しかった。年明け早々仕込み&瓶詰め&配達、配達・瓶詰めのために年末に来てもらった人が年明けから仕事が決まったということで欠員一人。
ただでさえ人員不足の中おかげさまで前年対比110%嬉しいやら忙しいやら・・・ありがとうございます。

4月で造りが終わりひと段落かと思いきやイベントラッシュ。(休日のほとんどどっかに呼んでもらってました)
呼んでもらえるうちが華です(2013年もヨロシク!!)
※子供をスポ少サッカーに入れたらさらに忙しくなっちゃった

滋賀県酒造組合の需要開発委員長という大役もやらせていただき9月の地酒の祭典まで気の抜けない日々を過ごしました。

9月にはデパートの試飲会が2回(京都伊勢丹・東京高島屋)・地酒の祭典1〜4部(普通は2ヶ月に渡って実施)

12月死にそうな思いしながら瓶詰め出荷をこなし31日とうとう大晦日を迎えさせていただきました。

美冨久のお酒を愛し飲んでいただいた皆様・美冨久のお酒を1本でも多く広めてくださった酒販店様(問屋様)・激務に耐えて結果を残してくれた従業員の皆・美味しいお酒を造ってくれてる蔵人の皆

本当にありがとう!!!!
2012年は本当に素晴らしい一年でした
この素晴らしい一年をさらに良い年にできるよう2013年はもっともっと頑張ります!!

ちょっとこじつけですが自分の歳は33歳・2013・三連星の年です。3月にはなんかええことあるかも・・・

さーて、今年も1年よろしくお願いします
  1. 2012/12/31(月) 23:59:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晦日酒・正月酒・・・感謝感謝

♪ ありがとうって言葉を今 あなたに伝えるから~
つながれた右手は 誰よりも優しく ほら この声を受止めてる~♪

いきものがかりの「ありがとう」から初めて見ました、大晦日の影武者です。
このブログでは非常に珍しい最近の曲です。
このグループ、いまさらながら名前が秀逸です。
今年出たベストアルバムのタイトルが「いきものばかり」
っで、こないだ出たバラードベストが「バラー丼」。。。
このシュールさ。私大好きです。
なんでもこのグループが今夜の紅白の紅組のトリを務めるそうな。
昭和世代の影武者にとって、紅白は今でも大晦日の恒例行事です。
トリは演歌がいいんだけど。。。

さてさて長い前置きでした。
テンテコマイの12月もいつかは終わるやろ・・・っと毎日過ごしていましたが、
ようやく終わりそうです。
昨日のミフクでは近年稀にみる大掃除。その横で私はセコセコとコモ樽の出荷準備。。。
今日はこれから蔵で正月を迎える蔵人さんへ我が家のおせち料理のおすそ分けを届けてきます。

今年1年、ミフクも多くの皆様に支えられお仕事完遂させていただきました。
ご愛飲いただいた皆様、盛り上げていただいた皆様、
出だしの歌のとおり、本当にありがとうございました!

そのうち、4代目もお礼を述べにここへ訪れてくれることでしょう ( ̄ー ̄)
それでは皆様!お神酒を呑んで、ぐ~たらした素敵なお正月をお過ごしください!!
  1. 2012/12/31(月) 16:34:30|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中の美冨久より愛をこめて!?

ここでクイズ!次の数字はさてなんでしょうか!?
24日700 25日700 26日1400 27日1400・・・
正解は。。。それぞれの日にミフクが出荷したお酒の本数です。

大きな蔵元さんからしたら「それで?」っていうような数かもしれませんが、
ミフクさんにしたら限界です。。。よくやりました。。。

そして今日は何曜日だっけ!?っと思いながら昨日年内最後の配達を終えました。
山廃本醸造と山廃辛口ほぼ完売。渡船6号、純酔紫霞、カップ酒、板粕完売。。。
あははは。。。いいのか!?こんなんで!?
まさに酒走(しゅわす)の名の通り、酒が駆け抜けていった12月でした。

っで、今日。只今の時刻、夜中2時30分。年末恒例45%吟醸麹の徹夜作業の日。
「人手足りてるしいいよ~」なんて言われたので、こちらも年末恒例、会社の年賀状作りを
こっそり事務所でしております。。。さすがにハカドリマス。。。
でもなぜに自分がしてるんだろう。。。6枚失敗しました。。。

そして明日は・・・あれっ?何曜日!? あらっ日曜日!・・・ですが
みんな出社で片付けと正月準備です。
本当ならゆったりした気分で終わりそうな1日なのですが、私にはまだ課せられた仕事が・・・
P1021016.jpg
あ~ なぜか今年は新年ご利用のコモ樽の出荷が3本もある。。。
中には一昨日問い合わせの駆け込み注文も。。。
それぞれに木槌やら杓やらの備品があり、アタマこんがらがりそう
あ~早く紅白見ながらにごり酒呑みたいよ~・・・

なんだかノリの悪い文章です。思考回路がギギギ-ガガガっと言っています。。。
  1. 2012/12/30(日) 02:48:30|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

聖なる夜に清なる酒を

♪きっと君は関西人~ 間違いなく関西人~ Ohohoh~
さいでんな~ OH~oh ほーでんな~ ・・・♪

山達さんの永遠の季節ソング「クリスマス・イブ」のパロディ、嘉門達夫の替え唄メドレーの一節。
素直にクリスマスを表現できない照れ屋な影武者です。。。

いつの間にかクリスマスも終わろうとしています。
今朝の新聞チラシ広告は早速「迎春準備」の文字。
昨日のクリスマスの文字からの変わり身の速さに憤慨しています。
っというのもミフクさんはクリスマスも迎春準備も休みもなくラリラリラリ。。。。。。。
ブログの更新もままならず、なにかブログを手抜きできる方法はないものかと思っていたところに
報告せねばならないことが。三連星のキワモノたちが波状攻撃をかけてきました。

突然変異(なわけない)三連星番外編の攻撃。
A-shVtMCYAA9wdw.jpg

三連星で使っている米と精米歩合をシャッフルしたらどんなのが出来るか!?
っという4代目が3年間温めていた(真偽不明)この企画。
まずは「わたくしにその才能があると?」っと吟吹雪が言ったとか言わなかったとか・・・
吟吹雪の50%仕様が登場。
ラベルも新装。八角形の量産型カラー。
すでに三連星販売店に届いております。
ただーし!すべて予約受注分しか詰めておらず、会社には残っておりません!

そして間髪いれず「黒直汲み」が登場!
P1021010.jpg
なぜか茶瓶。。。しかしこれは4代目が決めたこと。三連星に関しては逆らいません。
「影武者、貴様も言うようになったな。」などと言われないようにしなければ。。。

などと言ってる暇もなく、ラヂオから流れるクリスマスソングを右から左へ聞き流しつつ
いつ果てるともわからない作業は続きました。。。
こちらの黒も予約受注分のみ。会社には残っておりません!

あ~あと1週間。早く終わってくれ~。。。
そんなミフクですが今年もケーキありました。
P1021009.jpg
残りですがアイスケーキでした。。。

ささやかにメリークリスマス
皆様よい年の瀬を~。


  1. 2012/12/25(火) 23:58:56|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒より粕が売れるって・・・どういうこと!?

♪走る走る俺たち~ 流れる汗もそのままに~ ♪ 影武者です。
爆風スランプの「Runner」のごとく、ミフクさんも酒走(しゅわす)を走り続けています。。。
今日も2回目の朝しぼりの出荷をどうにか終えました。
ほかの作業がなにも出来ていません。机の上が。。。ヤバイです。。。

さてさて、新酒が出来上がると同じく取れるのが酒粕。いわゆる板粕ってやつです。
最近の健康志向とメディアの影響で酒は売れないのに粕だけは売れていく。。。
「日本酒は飲めないけど酒粕は好き♥」なんていう人もいたりして・・・
「酒売れへんたら粕もできひんねんど~」などと心の中では言いつつ、お客様には笑顔で対応(^_^)

しかしこの酒粕。袋詰め作業はことのほか手間な作業(゚o゚;;。。。
1時間頑張っても数十個しかできません。
P1020993_20121213225946.jpg
ごっつい包丁でとりあえずサイズにざっくりと切っていきます。
ちなみに青いのは同じサイズに切るための型紙。
P1020992.jpg
ビニールの手袋して、量りで測って袋詰め。袋を触る方の片方の手は酒粕に触れると袋が汚れるので触れないのであります。
またまたちなみに作業をしているステンレスのテーブル、
20年以上前にミフクの関連会社が経営していたお弁当屋さんの調理台に使っていたテーブル。
アルコールで消毒して使っていますが、
実はその弁当屋さんで私、バイトをしていたことがあります!20歳前の青春の記憶です。。。
私とミフクの古~い関係。。。

P1020994.jpg
最後は機械で口の部分を圧着して完成。

スーパーで売っている冷凍ものの酒粕より、当たり前ですが明らかに香りも味も違います。
是非ともお試しあれ・・・っと言いたいところですが、なにぶん数が少ないため、
あちこちに出していません。
よろしければミフクの店頭でお酒と一緒に購入いただければ・・・
私なりの甘い考えでございます。。。
  1. 2012/12/13(木) 23:41:21|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクそろそろテンパってきました

うっっ まずい。。。 忙しすぎる。。。
いいことなのだろうが。。。時間が無さ過ぎる  影武者です。

3日発売開始のでけたて、すでに第1弾完売近くなってきました。
また第2弾を用意しなければ。。。

でけたてのあとを追うように金曜日にリ○マンさん・・・もう○はいいか。
リカマンさんの朝しぼりの販売がスタートしました。
本当はこのブログ、木曜日の夜に更新するつもりでしたが、2日続けて夜子供とともに撃沈。。。
気がつけば土曜日になってました。

前置きが長くなりましたが、木曜日出荷作業に追われました
P1021004.jpg
お~、微笑み付きの目線くれています。余裕そうやん。この時ぐらいまでは。。。

P1021007.jpg
作業台の上が1日中、新酒だらけに。

P1021012.jpg
お~子供の写真入り年賀状の作成に奮闘していたダイシさん(麹造りの責任者さん)も参戦。

P10211013.jpg
荷造り終わったその横で、郵便局さんが荷物を運んでいきます。

これから2月いっぱいまで毎週こんな感じです。
ちなみにミフクの朝しぼりは関西圏と三重のリカマンさんにて発売中。
愛知、岐阜、静岡の店舗では岐阜の蔵元さんの朝しぼりが展開中です。
ミフクの規模ではリカマン全店舗カバー仕切れないのです。。。

ぜひお近くのお店でよろしくお願いします。
でけたてもよろしくです。

さぁ、明日はついに今年初の本格的蔵のお手伝い!
日曜日ですが、朝4時起きで参戦してきます!
は大丈夫か!?


  1. 2012/12/08(土) 22:53:57|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レディース&ジェントルメン!!

P1020985.jpg
朝早くからモクモクと立ち上る米を蒸す湯気。。。冬の朝ですね
とうとう酒さえも走りだす「酒走(しゅわす)」12月がやってきました。影武者です。

P1020987.jpg
モロミちゃんたちも順調にブクブクと育っています。
元気過ぎて走っている(発酵が進みすぎ)ぐらい。。。
そして。。。

紳士&淑女のみなさま!お待たせしました!!
今年のしぼりたて新酒「でけたて」。本日より出荷開始となりました!!
P1020998.jpg
手前味噌で申し訳ないですが、売れてます!

発酵の進みが早く、味のノリがどうかと4代目も心配していましたが杞憂(きゆう)に終わりました。
例年通りいい「あんばい」で「でけました」

リカマンさんの例の新聞で巻いた新酒「朝しぼり」も今週の木曜日搾りから出荷開始(金曜日発売)

今年も「酒走」をトップスピードで駆け抜けそうです。
  1. 2012/12/03(月) 22:57:48|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる