美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

観光バスのトイレ休憩はミフクで

♪よ~こそここへ クック クック~わたしの青い鳥~恋をした~心に とまります~ ♪影武者です。
今日は桜田淳子「わたしの青い鳥」でスタート。
お~!淳子ちゃん、今月2回目のご登場。珍しいことです。

11月も今日でどうにか終わり(どうにかってとこがミソ)。
よ~こそミフクへ クック クッラ(蔵)~・・・ってことで
紅葉のいい季節、観光バス利用の団体様が多く、11月は大勢の蔵見学の方にお越しいただきました。

P10209914.jpg
観光バス1台分の方が来られると1階の仕込み現場へ降りてもらっての説明というのがしっかり出来ないので
2階でごゆっくり・・・という形でしか対応できませんでしたが、その分試飲もたくさんしていただき、
酒造りが始まったタンクを上から覗いていただきました。

総勢300人はこられたでしょうか。
・・・300人くらいでどうこう言いなさんな・・・なんて言いっこなし。
ミフクさんくらいのレベルでは300人でも結構な数です。。。

P1020995_20121130233329.jpg
時には忍者も来られました。。。さすがは甲賀市。。。

明日から12月。12月は蔵も店も忙しいので、基本蔵見学の受付はしてないのですが、
どうしてもって言う場合は遠慮なくお問い合わせください。
余裕あればご案内します。。。(受けるんかい)
  1. 2012/11/30(金) 23:57:20|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば江戸

4代目が香港へ出張する前日の会話。

4代目「前、24日にある東京での酒の会の依頼をOKしてんけど、まだ何の連絡もないねん」
  影「ホイホイ」
4「実は24日、小学校の用事があるんだわ」
影「ハイナハイナ」
4「たぶんもう連絡ないような気がするんやけど、もしあったら断ろか。
  蔵元うちだけやないやろし。。。仕込みの時期やしってことで。。。」
影「アイヨ」・・・

ってな会話をしたその2日後「24日よろしくお願いします」っというメールが・・・。。。
よく見れば蔵元はうちだけ。参加人数25名。メールの内容は場所、スケジュール。。。

なぬっ
その翌日(木)、2日後の酒の会には私が参加することになっていました。。。

っということで急遽決まった華のお江戸おのぼりさん
ほぼ何も分からぬまま参戦してきました。
サラリーマンの聖地:新橋であった酒の会。
その筋では有名なきき酒師の資格を持つフリーアナウンサー北條愁子さん主催の
「一期一会の会」っという名前の、それはそれは酒好きの皆さんの集まる
すこ~しゆるい会(ヨカッタ・・・)でした。
f5bf0701.jpg
北條さん。藤あやこ似のべっぴんさん。そりゃテレビに出てる方ですからべっぴんさんです。
写真は北條さんのブログから拝借しちゃいました。。。。
なにせ使命感に苛まれ(さいなまれ)写真を残すことさえ忘れてました。
撮った写真がこれ一枚↓。
P10209716.jpg
すでに宴たけなわ、終わり間際です。

しかしお江戸の皆さん、終わる時間を全く気にしません。
11時を回っても終電の心配をまだしなくていいというか全くしてない。最悪(最高?)タクシー。
時間ばかり気になる私たちみたいな田舎もんとの格の違い(どんな格や?。。。)
を見せつけられました。
妙なところに田舎もんコンプレックスを感じた江戸の夜でした。
ホテルに帰り着いたのは12時でした。

ご一緒していただいた皆様、お世話になりました。
美冨久の名前だけでも覚えておいてくださいね。

  1. 2012/11/27(火) 23:51:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から走ってます(私ではないけど・・・)

♪走れ走れ~コータロー 本命穴馬かき分けて~♪ 影武者です。
ソルティー・シュガーの名曲「走れコータロー」これも古いですねぇ。
蔵の朝はコータローよろしく、蔵人も走ります。

今年はスタッフが充実しており、なかなかお手伝いの声がかかりません。

P1020978_20121123225628.jpg
蒸し米がコンベアで運ばれ放冷機で一定の温度まで冷まされます。
何度まで冷ますかはその日の気温等によって杜氏が判断します。
蒸し米に温度計を指して温度を測りながら米が塊にならないよう両サイドから手でほぐしています。

P1021028.jpg
出口でコメを受けてます。

P1021024.jpg
約10~15kgを麻布にくるんで受け取り

P1021027.jpg
タンクまで走ります

P1021031.jpg
階段駆け上がりタンクにバサーっ。
待ち構えた櫂入れ担当がまんべんなくまぜていきます。

う~ん、酒造りって感じです。以上報告終わり。。。

手抜きやんけぇ!このブログ!!

すんません、明日から東京出張なもんで。。。
  1. 2012/11/23(金) 23:14:25|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤブタ急ピッチ

P10209818.jpg
たまにフェイントで画像から入ってみたりするヒネクレモノ影武者です。

至極順調に仕込みも進んでおります。
それに伴いお酒を絞る準備もしなければ・・・っということで
この時期恒例の酒搾り器・ヤブタの組立が急ピッチで行われています。
日々の仕事(仕込みと片付け・掃除)の合間を縫って作業していきますが、
なかなか思うように進まない結構大変な作業です。

二人がかりで1枚の「板(ばん)」を「作成」していきます(一人で持てない。。。)。
P1020999.jpg
布を板にかぶせて糸で縫い、モロミが通る2つの穴に両側から2種類の金具をネジで止め、
それにゴムパッキンをドライバーでこねこねしながら食い込ませてはめていく。。。
最後は4辺に金具を木槌でコンコンはめてようやく1枚完成。
これがなかなかスンナリ行かない。。。特にゴムパッキン。。。
自分なんかはドライバー3本使ってやっとはめられます。。。素人です。。。

1日に出来て10枚程度。これを100数枚作るので、完成まで10日以上かかります。
P1021003.jpg
まだ完成には至ってませんが、今年は思いのほか順調に出来ている模様。

sibori.jpg
この光景が見られるのももうすぐそこです。

うんうん、たまにはいたって真面目なブログもいいもんだ。。。
  1. 2012/11/19(月) 23:35:49|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

萬画とミフク

最近の若者は本屋に行かないそうな。。。
萬画(漫画)さえも携帯(スマホ!?)で見る時代らしい。。。
などと嘆きつつ、Amazonで本を買う影武者です。。。こりゃどうも。。。

石ノ森章太郎の大ファンの影武者ですが、最近の萬画にはとんとうとく、
ONE PIACEさえわかりませんが、みなさん、こんな萬画雑誌ごぞんじ?
P1020995.jpg
隔週週刊誌「イブニング」これは22号。
酒マニアには「もやしもん」が掲載されていることで有名(?)な雑誌。
この中に、もやしもん以外に酒の萬画があります。
P1020996.jpg
「実在ゲキウマ地酒日記」  正式な連載モノ!?なのかどうなのか。。。
っで、なぜかこの中に・・・
P1020997.jpg

唐突に三連星が取り上げられているではありませんか!
しかも赤の三連星限定品「中取り」。6月にすでに完売している商品。。。

今回もお恥ずかしい話、お客さんに載っているのを教えてもらいました。。。
どういう経緯で取り上げられたのかさっぱりわかりませんが、
とりあえずミフクのお酒、萬画デビューです。

・・・が、しかーしっ!13日には次の23号が発売になっており、すでに買えません!!
あいかわらず後手後手なブログネタでした。。。

ちなみにこの「イブニング 2011年11月08日号 No.22」
Amazonで84円の古本として売ってるみたいです。。。
  1. 2012/11/16(金) 23:12:12|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

イベント百花繚乱

♪来て来て来て来て~ サンタモニカ~
サンタモニカから愛をこめて~ 風の言葉を送ります~♪ 影武者です。

昭和54年桜田淳子ちゃん26枚目のシングル、「サンタモニカの風」。。。
微妙にマイナー。。。
どちらかというと志村けんとの掛け合い、「私ってダメな女ね。。。」「淳子もう泣かない」が
どうしても先に頭に出てきます。
さて古い話はこれくらいに。

来て来て来て来て~甲賀市に~。。。
無理矢理ですがお出かけにはいい季節、秋深し甲賀の里。
地元の催し物が目白押しでこの週末もあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。。。仕事ですが。

金曜から土曜にかけては土山のダイヤモンド滋賀で甲賀市が主催した甲賀観光ビジネスメッセが
開催されました。
国内外の観光関連のエージェントを集めて甲賀市の観光、産業をPRするイベント。
日本酒も甲賀酒造組合が協力しました。
土曜日には一般開放され山奥にも関わらず結構なお客さんが
P1020991.jpg

私はと言うと、甲賀市のPRと言えば水口囃子でしょう
ってことで、水口囃子の出演で仕事の合間に参加。
2012111012540000.jpg
本邦初公開!影武者のお囃子姿!!写真デカ過ぎました・・・

っで酒造組合のブースはっというと・・・
P1020990.jpg
あらっ。。。微妙。そりゃそうです。この会場のホテル、三重県との県境の山の中にあり、
ほぼ車を利用しなければならず。。。(バスもありますが・・・)
あとはお察しの通りです

っで、日曜日には甲賀市商工祭りがありました。
関西大荒れ
P1020988.jpg
無理して開催しましたが、途中で中止。ブログのネタにもなりません。。。(その割に書いてるやん)

そんなこんなの週末、蔵でも総勢100人以上の蔵見学がありました。
さすがにテンテコマイ
P1020993.jpg
写真は中国の方が来られたときの様子。仕込み終わって発酵中の2本(だけ)のタンクをしげしげと見学中。
11月はこの後も蔵見学の予約が土日のたびに。。。
さすがは紅葉、旅の季節。
さぁ、皆様も「甲賀へいこうか」、「紅葉を見に・・・」
ダメダ。。。私には書けない。。。


  1. 2012/11/12(月) 23:37:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵は麹の花盛り

♪La La La……Oh, ミルキィ・スマ~イル あなたの腕の中で旅をする~
Oh, ミルキィ・スマイル抱きしめて やわらかなその愛で~ ♪
風は秋色 蔵は麹の甘~い香り。。。影武者です。
そうそう、唄は聖子ちゃんの「風は秋色」

さてさて11月に入って店にも新しい配達とかしてくれるパートくん(20歳!)が入ってきてくれて、おまけに年末商戦の影が忍び寄ってくるわで、なんだかんだとドタバタしております。
ぜんぜん20歳の子と会話が進みません。。。そりゃそうです。親子ほど離れてますよってに。。。
オヤジ・実感。。。

さてさて、蔵始まってからまだ手伝いのお声がかからないもんで、
仕込みの時間に未だ邪魔しに行ってないことに気づき、
ちょいと覗きに。。。

かぐわしい麹の甘い香り
P1020978.jpg
所狭しと枯らされて(乾かしてる)、麹が大渋滞になってました。。。
麹の群雄割拠・・・麹の異常発生。。。これは表現悪いな。。。

P1020975.jpg
蒸し米をタンクまで飛ばす「シューター」の初仕事が今日だったようで、
冬独特のシューターの大音響が響いていました。
この写真は初搾り新酒になるモロミの3段仕込みのうちの2番目、仲仕込みです。
少しずつこれからタンクが埋まっていきます。

蔵がアルコール発酵の香りに包まれるのも、もうすぐです。

今週末は10日(土)に土山のダイヤモンド滋賀で「甲賀市観光ビジネスメッセ」
11日(日)は市役所で「甲賀市商工祭り」がそれぞれ開催。
どちらも出展します!オヤジ暇なしです。
  1. 2012/11/07(水) 00:40:48|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる