美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ウエルカム トュー 米

♪きったぞきたぞ アラレちゃん キィーンキンキンキンキンキーン テケテケテッテンテン
ピッピピピプッペッポー ガッちゃんも♪ 影武者です。

Dr.スランプアラレちゃん の「はじめの唄」な訳ですが、
何が来たって、昨日朝、今年最初の酒米が蔵にお越しやした。

P1020960.jpg
米がなけりゃぁ、酒も造れぬ。そりゃそうだ。そのうち上の写真の壁一面が米で埋め尽くされます。

P1020963.jpg
第1弾は県内産山田錦60%精米と吟吹雪の70%。
袋に「福井・・・」と書いてますが、精米を福井県のJAにお願いしているため。
山田錦は今年の新アイテム、吟吹雪は初搾りの新酒に生まれ変わる予定。

P1020972.jpg
これ、フォトジェニックな山田錦の60%。SEXYです。

明日の朝、今年初の「蒸し」が始まります。
煙突からモクモクっと。。。 さぁ11月だ!

  1. 2012/10/31(水) 22:21:42|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木枯らし1号とともに・・・

♪津軽平野に~ 雪降る頃はヨ 親父(おどう)一人で~ぇ~ 出かせぎ支度
春にゃかならず おどうは帰る みやげいっぱい ぶらさげてヨ~ぉ  淋しくなるけど なれた~おどう ♪

吉幾三作曲、歌唱千昌夫の名曲「津軽平野」。寒くなると演歌が聴きたくなる、日本人、影武者です。

おやっさん(杜氏さん)がこの歌を口ずさんできたかどうかは不明ですが、本日大安吉日(日が変わっちゃいましたが・・・)とうとう蔵入りの日を迎えました。
早速朝から蔵人たちの作業が始まりました。っといってもまずは片づけですが。。。

P1020954.jpg
まずは洗い物から始まります。

P1020958.jpg
蒸し米や麹を包んで運ぶ麻布が秋風にそよぎます。

P1020955.jpg
こないだまで配達してたあんちゃんは釜屋になり、洗米機の準備。

P1020952.jpg
こないだまで物置同然だったムロ(麹を造る部屋)はスッキリと。
ダイシ(麹造りの責任者)とげさん、仕上げの掃除機をブオーン。
愛息と麹、どちらをとるか!?

そしてそして津軽平野の「おどう」よろしく、おやっさんが夕方到着。
P1020959.jpg
荷物の片づけ中を盗み撮り。。。

今日関西で吹いた木枯らし1号とともに、いよいよ冬の始まりです。
  1. 2012/10/30(火) 01:02:50|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビの収録(・・・ってほどでも)

♪魚屋のオッサンが屁をこいた「ブリッ」 魚屋のオッサンが驚いた「ギョッ」♪ 影武者です。
赤とんぼの唄と並ぶあのねのねの名曲「魚屋のオッサンの唄」です。
ちなみに赤とんぼの唄のB面です。
・・・歌なのか!?・・・いや間違いなくフォークソングです。気になる方は探してみてください。

さてさて先日蔵でテレビの撮影がありました。
テレビっといっても地元のケーブルテレビの特番の収録。
地元の元々あるケーブルテレビ局と有線放送局などが合併し、
11月1日に新しく開局するんですが、その開局記念の特番「原田伸郎の甲賀で聞こうか」の収録。
っでナビゲーターとしてあのねのねの原田伸郎さんが蔵に来てくれやりました。

若い人にはあのねのね・・・誰!?って話になるようですが、
私たちの世代では「ヤンヤン歌うスタジオ」や「夜はクネクネ」、「ものまね王座決定戦」等々。。。
「大物」です。あっそうそう「MBSヤングタウン」も。。。

話が長くなりましたが、ディレクターさんから「蔵元さんにぜひ」っと事前にいわれてたので
社長に報告したら、「あっそう、よろしく」っとあっさり振り返されてしまいました。。。おいおい
っで私が出る羽目に。

服の下からピンマイクなんぞを通され、それっぽい雰囲気。
しかしさすがは地元のケーブルテレビ。台本みたいな物はあるにはあるが、まったく無視。
カメリハもなければ、なんとカット(の声)もない!
ず~っとカメラまわしっぱなし。

その間、のぶりんと二人で会話しっぱなし
カットがかかった時はそれが撮影終了でした。

のぶりん、なかなか酒通。おそらく旅番組等で色々呑んでいるんでしょう。
吟醸は美味しいがたくさん呑めない。っとのコメント。まったく同感。
お気に入りは黒三連星純米生原酒でした。
1951年生まれののぶりん、さすがにガンダムネタにはなりませんでした。。。

放送予定は11月1日19時から。
お気づきとは思いますが、甲賀市の方しか見れません。。。念のため。。。
DSCF5954.jpg
ってことで記念に1枚パチリ。
芸能人大好きなミフクの女子達です。
  1. 2012/10/22(月) 00:39:47|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もどこかで~

♪今日もどこかでデビルマン~ 今日もどこかでデビルマン~ ♪ 影武者です。
のっけからいきなりのサビが来ましたが、言わずとしれたデビルマンの「終わりの唄」です。
エンディング(ED)じゃぁないんだな~。終わりの唄。何となく懐かしい言い回し。。。

さてさて、なぜか最近鏡割り用のコモ樽の注文が相次いでいます。
121005_182504.jpg

売れたらいいなあっと思っていた6月・ジューンブライドの季節にはほとんど売れず、
なぜか先月からひっきりなしの問い合わせと発送。
何にせよありがたい話です。

ところでみなさん、IMF国際通貨基金・世界銀行年次総会ってご存じ?
関西の人にはニュースくらいでしかなじみがないと思うのですが、先日まで東京で大々的に開催されていた世界中の財務大臣・中央銀行総裁等が集まる国際会議で、日本での開催は東京オリンピックの年以来48年ぶりなんだそう。それはそれは厳重な警戒態勢の中、東京は外国人さんがいっぱいやったみたい。

・・・もう終わったし、言ってもいいかな。
実は、10月12日に行われたIMF・世界銀行年次総会の総理大臣主催レセプション、
要は歓迎会の時に、なっなっなんと!
ミフクのコモ樽が鏡割りに使われました!!
依頼主はあの天下の広告代理店「電」さん。
コモ樽をパッカーンっとやったのは、会議に来ている「エライ方」と、誰あろう野田首相!!
驚き以外何ものでもありません。。。

299798l.jpg

証拠写真。野田首相の顔にミフクの酒がかかった瞬間です。。。指さされてます。。。
写真は時事通信社さんのサイトに出てあったものを拝借しています。(まずかったら削除します。。。)

世界的国際会議の、それも一国の首相主催の晩餐会の樽の中身がミフクの山廃本醸造とは。。。!!
エライ方が手にしている木槌には、とげさんが精魂込めて巻き付けた紅白のリボンが。。。

問い合わせがあったのが使用日まであと10日と迫った10月2日。
天下の「電」さんによると、
政府主催のため、企業名を出せず、短期間でオリジナルの樽を作成出来るところを探してネットで引っかかったのがミフクだったそう。
その時の鏡割りの模様が首相官邸HP内の政府インターネットテレビでアップされてます。
その日の夜、ミフクの社員だけがニュース番組を血眼になってチェックしていたのでありました。。。
さすがにテレビのニュースになるほどのことではありませんでした。当たり前です。。。

こんな感じで、たまにとんでもない所から注文が入るコモ樽。
今日もどこかの劇団の座長さんの誕生祝い用の樽が出荷待ち。
みなさんも一度総理大臣と同じ気分を味わいませんか。

♪今日もどこかでミフク樽~ 今日もどこかでミフク樽~~♪ お後がよろしいようで。。。
  1. 2012/10/15(月) 22:36:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日はお掃除

♪Happy Birthday to You~ Happy Birthday to You dear 影武者~
Happy Birthday to You~ ♪
軽く自己PR、42歳・影武者です。

今日の良き日を記念して(してない)お店の玄関の掃除と模様替えをしました。
社長がたまに思いついたかのように、突然玄関掃除をしたいと言ってきます。
1年に1回くらいあるのである意味計画的!?なのかもしれません。

P1020944.jpg
色々飾っている物をどけて、高圧洗浄機でブオーー!

P1020945.jpg
飾り物はお向かいの壁際でご休憩件、天日干し

P1020946.jpg
げさんは大好きな柿渋を犬矢来(いぬやらい)に塗り塗り。
ところで犬矢来って知ってます?
道路に面した外壁の下に置く竹などでできたアーチ状の垣根のこと。
京都の町屋なんかによく置いてます。
泥よけのためや、軒下を通る犬や猫のオシッコから壁を守るためのものなんだそう。
だからこんな名前なんやね。納得。。。

結局ほぼ半日がかりで掃除して、社長が自ら装飾したのがコレ。
P1020947.jpg
なんかどこかの変な宗教の祭壇に見えてくるんですが。。。っというか、そう見えます。
社長はどうしてもこの様にしたかったみたいです。
飾り樽も新しいのに換えよう!って話になってます。えらく気合いはいってます。

もし店頭にお越しの際には賽銭でも供えて頂けると助かります(ウソ)
  1. 2012/10/13(土) 01:27:12|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1週間後の地酒の祭典。。。

♪マンジューシャカ 恋する女は 曼珠沙華~ 罪作り
白い花さえ 真紅に染める~ ♪ 
土手には曼珠沙華(彼岸花)が咲き乱れ、キンモクセイがプ~ンと香り
ホ~~っとしている影武者です。
お唄は百恵ちゃんの「美・サイレント」のB面になってた名曲「曼珠沙華」でございます。

ホ~~っとしていたらいつの間にやら地酒の祭典から1週間が。。。
いかんいかん、ってことでご報告です。

例年と違い、今年はプリンスホテル本館のプリンスホールで初の開催。
P1020920.jpg
開始早々知った顔が続々と。おっ!早速に目線とVサイン、ありがとうございます。
今年は4代目がこのイベントの実行委員長の為ブースに入る余裕なく、
心斎橋のともかさん(いつもお世話になります!)がこの悪天候の中、
期待通りのお着物でお手伝いに来てくださいました。
ほんまは客として「しこたま」呑みたかったでしょうに、ありがとうございました。

はじめは業界関係の方の先行入場だったので余裕カマしてましたが・・・
P1020923.jpg
程なくしてこの状態に。。。まだこのときは写真撮る余裕あったんです。
その後はなくなりました。
ほぼとぎれることなく最後まで。喉がイガイガになりましたが、ありがたいことです。
やっぱり人気は三連星シリーズ。良くも悪くも今ミフクは三連星のお客様に支えられています。

P1020918.jpg
調子こいて持ってきたお菓子や備品類もほぼ完売!やるな~。次はもっと調子に乗りそうです。

ともかさんのおかげで大阪方面からのお客様も非常に多かったです。
「ミフクのお酒は知り尽くしている」と自他共に認めるともかさんらしく
ほぼ単独でお客様のお相手をこなして頂きました。
まさにミフク大阪事務所所長です。。。

最終的に全体で台風と共に1500人ものお客様にお越しいただきました。
やはり天候のせいで例年よりは少ない入場者数でしたが、車で来れないイベントなのに
多くの方に集まってもらいました。感謝感謝です。

私たちは台風上陸前に会場入り。撤収時に初めて外に出たら。。。どひゃ~
終了間際、お客さんが携帯で電車の様子を調べてはりましたが、そりゃぁそのはずです
あっという間のびしょ濡れになりながら、雨漏れのする会社に帰りました。
・・・土壁が落ちてました。。。

4代目おつかれさん!。ともかさんもおおきにでした!
お越しいただいた皆様、毎度おおきにでした!
  1. 2012/10/08(月) 01:48:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええもん・うまいもん

♪日は昇り 風熱く 空燃えて~ 地平を駆ける獅子を見た~ 激しく 雄々しく 美しく~ 
たてがみ 虹の おをひいて~ オーオーオー ライオンズ ライオンズ ライオ~ンズ ♪ 影武者です。

なんだなんだ!?また珍しい唄やなぁ。。。
松崎しげるアニキ歌唱「西武ライオンズ応援歌・地平を駈ける獅子を見た」でございます。
昔BBCびわこ放送でやってたライオンズ友の会募集CMで流れてたので、滋賀県民にはおなじみの唄です。

で、なんでこの唄?って話ですわ。西武、パリーグ優勝!?
いえいえ、栗山ハム・・・もとい、日ハムファイターズが優勝しました。
タイガースは5位。。。どうでもいいか。
勘のいい人はピンときましたね。
そうです、今年も大津西武で滋賀県の物産展「滋賀のええもん・うまいもん展」開催です!
いつから?  ・・・今日から。。。
すいません、もう始まりました。。。最近いつもこんな告知の仕方ですいません。。。
っで、今日早速売り場へ立ってきました。

P1020925.jpg
蔵元は松の花の川島酒造さんと2社。
川島さんとこのお兄さん、少し暇そうに人の流れが絶えない向こうのブースを眺めています。。。
今日は朝イチからミフクのブースにもお客さんが。。。!
午前中は非常に調子よく売り上げ、これは!!っと喜びかけたのもつかの間、
昼からはいつもの客の入りとなってしまいました。。。

お酒の他には
ミフクの酒粕で2度漬けし、甘露に仕上げたフナずしを要する「竜王ふなずし工房」さん。
ミフクのお酒との相性が史上最強の佃煮群「大津・松田魚伊」さん。
ミフクのお酒大好き(ミフカー)シェフが近江牛を調理する「大津・松喜屋」さん。
お酒と並び、甲賀が誇る2大ソウルドリングのひとつお茶「信楽・かたぎ古香園」さん などなど
銀座の老舗や浪速の名店さえもかすむ珠玉の逸品が並びます。
ミフクもですが(・・・すいません、調子乗りすぎました。。。)
P1020929.jpg
写真は松田魚伊さんのうなぎ重。
最近では年に一度拝めるかどうかの奇跡の三河産国産うなぎ。。。
う~ん、心がはやります。そして財布の中身がなくなります。。。

他にもいろんな近江が詰まってます。
うちはと言うと・・・よくぞ聞いておくれやした(聞いてない?なんで京都弁??)
ドサクサまぎれ(なんのドサクサ?)に普段見たことない商品、多数取りそろえてます!
限定15本だけのモノやら、今どこにも出してない梅酒やら、小さい大吟醸やら。。。
そしてこんなのも
P1020930.jpg
あえてなにも申しません。。。特別純米酒300ml。わかる方はひっくり返ってください。
デザイン作成には先日インターンシップで来てくれていた成安造形大学の学生さんが協力してくれました。

そんなわけで8日まで西武大津6階の催事場でやってます。
7日の大津祭りの見物ついでにでもぜひお越しください。
  1. 2012/10/04(木) 00:31:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒の日(素直なタイトル。。。)

すんごい暴風雨の中、無事今年の地酒の祭典、終了しました。
電車の運行もままならない中、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。
祭典のお話は次回。。。っということで

今朝土曜日に出店した甲賀市のござれGO-SHUと地酒の祭典の2イベントの
片づけにひっちゃかめっちゃかなっている最中、
我らの4代目候補がe-radioFM滋賀の朝の番組「happy」内の
平和堂マイデイリーライフっていうコーナーにスタジオ生出演しました!
地酒の祭典実行委員長っという肩書きがあっての出演。
おいおい、もっとはよ言えよ。。。
すいません、ごもっともなご意見で。。。忘れてました

んでまた出演が地酒の祭典の翌日って・・・タイミング悪・・・なんですが、
そういや今日は10月1日。なんやなんや、「日本酒の日」やおまへんか。
う~ん、いいタイミング(どやねん。。。)

正味20分以上のロングタイムしゃべってはりました。
仮想の台本が会社にあったのでチラ見してましたが、全然台本と違う。
話ふくらむふくらむ。さすがDJさん。
4代目も(どうにか)かまずにこなしてました。やるな~。

っで、三連星の聴取者プレゼントもあったりして、放送終了15分後・・・
店頭にラヂオの酒くれ!っというお客さんが。。。  はやっ!
どんだけ早いねん。そのあとすぐ問い合わせの電話が。。。
そして配達にきた運送屋のお兄さんが、「ラヂオ、ここの専務さん?」「ここで買えんの?」
・・・やっぱメディアはすごいね。
無事実行委員長を勤めあげた4代目へのご褒美ラヂオでした。

っで話は変わって聴視者プレゼントにもなった大好評三連星ですが、
この度「前掛け」が完成致しました!
P1020893.jpg
モデルは釜屋のあんちゃん。
「勇敢だな。藍染めともプリントとも思えんが」
いえいえ、藍染めのしっかりしたやつです。
三連星の裏ラベルにひっそり隠れていたガンダム風ロゴマークが鎮座しております。
ロゴデザインは大津にある成安造形大学の学生さんに2年前デザインして頂きました。
1500円(税抜)で好評発売中!
これをつければ、あなたもスペースコロニーサイド7の住人です。。。(う~ん、マニアック)
  1. 2012/10/01(月) 23:50:00|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる