美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

天高く酒肥ゆる秋。。。

秋ですねぇ。。。朝晩の寒いこと寒いこと。。。
っで、先日倉庫を片づけていたらこんなポスターが。。。

P1020911.jpg
お~、堺マチャアキと並び、日本が誇るエンターテイナー井上順じゃないですか!
ひょっとしてまだ「井上順之」だった時代のものか?となりの女子は誰だ!?
酒造組合中央会が作ったポスターみたいですが服装が実にサイケデリック。
70年代しています。70年代前半やろな。。。

その昔-風にそよぐ野菊 野をわたる鵯(ひよどり)の声
    お燗をした清酒が 日本の秋にありました。
そして今-清酒だけがボクたちの手の中に 残ってくれました

・・・素敵なコピーが踊っています。
まさしくひやおろしの宣伝。まだ冬場の新酒なんてものがあまり出回っていない時代のポスターなんでしょう。

そして平成-清酒さえも手の中に残ってくれませんでした。
・・・寂しすぎるわ!

いい時代やったんですねぇ。普通に茶色の1升瓶が売れまくってたんやろな~。。。

あかんあかん、ぼやいててわ。
今年の蔵入り日が決まりました!(話の流れが突然やな)
先日ミフクの巨頭たちがおやっさん(杜氏さん)のところへ訪問し、
今年の造りの相談とお願いに行ってきました。

IMG_6157.jpg
春先に受賞した但馬杜氏組合自醸酒研究会で兵庫県知事賞(最優等賞)をいただいた時の
賞状とトロフィー(意外とでかい)とともに現地の道の駅にある但馬杜氏の郷の記念碑前で記念撮影。

あっ、そうだ。蔵入り日、今年は10月28日(月・大安)に決定!
ぬぬっもう1ヶ月ないじゃないか。。。。
もうすぐみんな職人モード(特にとげさん)に突入です。

その前に、9月30日、いよいよ滋賀地酒の祭典本番。
みなさん、大津プリンスホテルでお待ちしています。

今回は話の流れがあっちこっちいってしまったブログでした。
  1. 2012/09/28(金) 01:39:40|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽が好き、酒が好き、和が好き

♪あの人の姿懐かしい 黄昏の 河原町~
恋は 恋は 弱い女を どうして泣かせるの~ 影武者です。
渚ゆう子の「京都慕情」でございます。いいねぇ~いかにも京都。。。

22日の土曜日に「音楽が好き、酒が好き、和が好き。ジャパニズムを聴いて・見て・味わおう!」
っというテーマで京都でイベントがありました。
いつもお世話になっている大阪心斎橋の小料理ともかさんの料理とミフクのお酒。
そして篠笛・三味線・和太鼓の女性バンド「ニッポン・ガールズ」のライブのコラボ企画。
築100年以上の京町屋を改装した京都衣棚三条 「ちおん舎」ってところのお座敷でありました。

ともかさんも大阪からはるばる参戦。もちろんうちの4代目候補も参戦。
酒を飲みながら和太鼓の響きが聞けると言うことで和(水口囃子)を少しかじっている
影武者の血が騒ぎ、同時にいたずら心の血も騒ぎ、4代目にも、もちろんともかさんにも内緒で
得意(!?)の客として参加してきました(ネットにてわざわざ申し込み)。
ともかさんにはビックリされ、4代目には「またやりよった。。。」って顔でニヤリとされ。。。
気持ちがいい・・・

前置きが長くなりましたが、居並ぶお膳の前には満員のお客様(私もその一人)
なんだかよく見るお顔が1人2人3人・・・いっぱい。。。
そりゃそうだ、ともかさんとこの常連さん。
P1020898.jpg
まずは4代目もご挨拶。私も客として  ニヤリ。。。

P1020900.jpg
お料理はミフクのお酒を知り尽くした(確かに・・・)ともかさん渾身「ミフクに合うアテ」達。
グラスのお酒がみなさんすぐなくなります。納得。。。

P1020903.jpg
お酒のお給仕は常にこの状態。
ともかさんも仲居さん(失礼。。。)のように大忙し。わざわざ出てきて頂き、ありがとうございます。
用意したお酒と仕込み水ほぼ完売。お後は柿ピーでなかなか宴は終演せず。。。

P1020901.jpg

見渡すとこんな感じ。篠笛の音色が「米の雫」に艶を与えてくれます(マジかいな・・・)
実は私、お忍びで愛用の篠笛を持参しており、「ニッポンガールズ」のお姉さん方と
あとでお話する機会があったのですが、なんとお姉さん、水口囃子のことをご存じだとか!!
嬉しいじゃありませんか。その一言でもう後2杯、酒が飲めました。
その後は京都慕情を探しに黄昏の河原町(烏丸!?)を一人彷徨いましたとさ。。。

またイタズラ心に火がついたとき、内緒でイベントに飛びこも~っと
ご参加の皆様、ありがとうございました。
関係者の皆様、お世話になりました~。




  1. 2012/09/24(月) 23:25:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏休みの絵日記。。。

「夏休みの思い出絵日記」 
            3年1組 とげと影武者
楽しかった夏休み。今年も大学生のおにいさん、おねえさんがやってきました(インターンシップ)。
いっしょにいろんなことしました。
P1020840.jpg
麻布の柿渋染め。1日目はとても臭かったけど、すぐやみつき。
DSCF5808.jpg
おねえさんが櫂いれ。蔵の人みたいです。
P1020849.jpg
瓶洗ってます。今にも止まりそうな機械です。
DSCF5839.jpg
お酒を詰めました。くるくる回って瓶が流れていきます。
DSCF5847.jpg
もちろんラベルも貼りました。あっ、三連星の黒だ!ひやおろしだ!
P1020857.jpg
スイカを食べるのも仕事のうち(ウソ)僕は5個食べた!
DSCF5880.jpg
呑み切りっていう作業もしました。
お酒の熟成具合をみる秋恒例の作業なんだって。
20120831_163454.jpg
会社の中できき酒会もしました。いっぱいの種類!!
呑まずに口で味をみて、あとは吐き出す。さっぱりわからない。。。

でもこっちの方が楽しいです。飲み会!!
P1020873.jpg
カンパ~イ
P1020874.jpg
グビッ。。。
P1020875.jpg
ブハ~
DSCF5911.jpg
たまには割りました。。。
DSCF5912.jpg
昇りました。。。
120830_121031.jpg
秘密の撮影スタジオで商品の撮影会。ものすごく怪しい雰囲気です。
DSCF5885.jpg
撮影した画像をおねえさんたちが難しいソフトを使って加工しています。
P1020867.jpg
その間、おにいさんたちは庭木の剪定。。。なんでもさせられます。。。
P1020878.jpg
パパも大好き、奈良漬けも漬けました!
P10208731.jpg
ママ愛用の塩こうじも作りました。
P1020882.jpg
甘酒もこうじから造りました。僕にも飲めた!
P10208751.jpg
最後の週には中学生のお友達も2人来ました!大きなタンクを洗ってます。
P9121118.jpg
お店のショーウィンドを模様替え。気がつけば秋でした
今年もいい思い出ができました!

考えようによっちゃ、むっちゃ手抜きなブログ。でも大作です!。。。
大作と思われる方は拍手を! そうでない方は・・・
とりあえず拍手を!
  1. 2012/09/18(火) 23:15:12|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵自慢は味自慢

♪すみれSeptember Love~踊ろうSeptember dancing
明日は明日 ラィララィラ・・・ 君は夢か幻♪ 影武者です。

一風堂の「すみれSeptember Love」ですね~。IZAMのではダメですよ。
9月になったからってなかなか踊ってられません。明日は明日、運動会。。。
夢か幻を見そうな慌ただしさです。。。

さてさて昨日、お待ちかね滋賀の地酒 蔵じまん頒布会初回出荷分の
セットアップのお手伝いをするため某卸問屋さんの倉庫へ行ってしてきました。
9月スタートでまずは秋の酒集合!。
ミフクさんは特別純米酒!要はひやおろし。それはそれは美味しいぞ~
但し、一般発売しているひやおろしとは中身は違います!!ここ重要。

P1020868.jpg
今年で2回目。作業も慣れたモンで、ちょろいちょろい。。。
。。。じつは去年より数が少なかったのです。。。トホホ
でもその分丹精込めて箱詰めしました(・・・なんかうそくさ~)
P1020870.jpg
詰まり具合はこんな感じ。キャップを見ればどこの銘柄かすぐわかる。
・・・むむっ!?ミフクは!?
すいません、キャップにお金かけてないので真っ黒なのがそれです・・・

P1020871.jpg
こうしてアナタの元へFlyaway~
。。。これもなんか古くさい英単語の使い方やな・・・

っで、いつから出荷やったかな!? そう!近々です!!
  1. 2012/09/14(金) 23:33:59|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本橋高島屋!!

なになに~!?もう大近江展の告知??・・・
それが違うんです。・・・あっ、どもっ、影武者です。

実は突然ですが、大近江展での活躍(したか?)が認められ(ほんまか?)、
この度単独で日本橋高島屋地下の和洋酒売り場での試飲販売会をさせて頂くことになりました
それも9月12日(水)~18日(火)まで3連休を挟んだ1週間。
しかもそれがわかったのは先週半ば。。。突然すぎます。。。
本日大あわてで商品を発送しました。

人の派遣がどうしても都合つかず、13日までは百貨店専門の販売員さんに任せて、
14日から最終日までは社長が行ってくれることになりました。

華の大東京、それもお江戸日本橋での販売会。
・・・使い古した言葉で申し訳ないですが、
「見せてもらおうか、ミフクの日本橋での性能とやらを!」
ってことで、ご用とお急ぎでない関東の皆様、もしくは東京にご出張中の皆様、
ぜひお立ち寄りくださいませ。
手ぐすねひいてお待ちしております。

。。。売り上げ悪くて、大近江展、はずされたりして。。。なんてね。


  1. 2012/09/10(月) 22:52:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都伊勢丹!

♪夏の終わり~夏の終わり~には ただあなたに会いたくなるの~
いつかと同じ風吹き抜けるから~ ♪ 影武者です。
森山直太朗の「夏の終わり」、影武者には珍しく比較的最近の曲からはじめてみました。

夏の終わりに百貨店で会いたくなるの~ってなわけ(無理矢理・・・)でミフクさん、
久々に百貨店でのプロモーション(試飲即売会)をすることになりました。

9月5日から11日まで、京都駅にある伊勢丹地下1階で行います。
日本が誇る一大観光地のど真ん中に立つ百貨店、さすがにお客さんは多く、
外国人さんもかなりの頻度で。。。
I can not speak english・・・ わたし大の苦手です。。。

皆さん新幹線に乗る前に京都観光のお土産を探しに来られており、
どうしても京都の酒を手に取られます。隣の県「滋賀」のお酒はなかなか苦戦。
なかには月冠を買って行かれる方も。。。
まぁ、京都の「地酒」には間違いないですが。。。

フフ、この風、この肌触りこそ京都よ などと言ってる場合じゃないくらい
人間が百貨店向きでないミフクさんですが、1週間お邪魔します。

「見せてもらおうか、ミフクの百貨店での性能とやらを!」などといいながらで結構ですので、
お暇な方、お近くの方、是非冷やかしにお越しください。
ちなみに土日は多忙のため、マネキンさん(専門の臨時販売員さん)に立って頂きます。
たくさん試飲できますよ~
  1. 2012/09/03(月) 23:28:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクらしいお味でお待た!

♪忘れてしまいたいことや~どうしようもない寂しさに~
包まれた~時に男は~酒を呑むのでしょう~♪ 影武者です。

「酒と泪と男と女」・・・王道ですね、これは。
さぁ9月です。忘れたいことがなくても、寂しくなくても、
ビールのグラスをお猪口に持ち替えて(ビール各社の秋の新商品も気にはなりますが。。。)、
いざ!ポン酒! っと言うことでお知らせ通り、ひやおろしです。

今年も2種類、蔵からおろして参りました。
山純ひやおろし1800
まずは「山廃純米ひやおろし」
春先、マニアの間で(!?)大好評いただいた山廃純米新酒あらばしりを火入れし、
蔵でぐっすりおやすみして頂いておりました。
熟成させてなんぼのミフクの山廃純米。まだ少し固い印象。
もう少しおやすみして頂いた方がいいかなっという感じもしますが、これはこれ
燗には非常に向いてます。
一斉出荷はじめました。自家熟成好きの方にもおすすめです。

23BY三連星黒火入れひやおろし720
そんでもってこれ、23BY黒の三連星吟吹雪純米瓶火入れ。
23BYからラインナップを見直した三連星シリーズ唯一の火入れアイテムです。
速醸ですが、そこはミフクの血が流れるサムライ。酸がしっかりしております。
燗酒の食中酒として威力を発揮すると思いますが、
案外燗ざましで呑んでみるとマイルドな飲み口に変化しておるかも。。。
こちらは9月9日(重陽の日)販売開始となります。
数量限定なのでお早めに。。。(っと、煽ってみたりして)

その他、リカマンさんのオリジナルひやおろしも来週より発売開始です。
さぁ、虫たちの音色が日本酒を呼んでます。
皆様、良い月見酒を!!





  1. 2012/09/01(土) 23:54:27|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる