美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

スポニチに!

おっ 珍しく2日続けて更新。影武者です。
っで、載りました、スポニチに!
決して俗ページに広告掲載したんじゃぁございません。
かと言って会社が載ったわけでもございません。ミフクの「ミ」の字も出てない。

SKMBT_C552D12082918100.jpg

MBS毎日放送アナのコラム記事に、お酒を使って頂いてる心斎橋の「漁師直送居酒屋:うろこ屋」さんの紹介が載り、
店主さんが三連星(黒)を手に持って頂いている写真が掲載されたという、
よくよく考えるとささやかな喜び。
大阪中央区の㈱ますやさんから納めて頂いている料飲店さんです。

7月の終わりから大阪でのお酒のイベントが立て続きにあり、ほぼ毎週末4代目がはせ参じておりました。
早速その成果が出てきたのでしょうか?(いや、違うと思います。。。)

しかしメディアでこうして取り上げて頂けるのはありがたいことです(しかもタダで・・・)。
この勢いでひやおろし、ドーンっと売れると良いなぁ・・・

っということで次回のブログは「ひやおろしWhat's new」に決定!!
スポンサーサイト
  1. 2012/08/29(水) 22:48:35|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

助けてくれ~い

♪Help! I need somebody. Help! Not just anybody. Help! You know I need someone. Help! ♪
影武者です。
なんでも鑑定団のOPではなく(まっ、そうなんですが・・・)、
ザ・ビートルズのHELP!からはじめてみました。
別にチェッカーズの神様ヘルプ!でも良かったのですが。

っで、タイトルと言い、唄といい、一体なんなん?ってことになりますわな、この流れ。。。

さぁもうすぐ9月。いよいよ滋賀地酒の祭典の月になります!
・・・恥を承知で叫びます!

9月8日(土)に開催の大津プリンスホテルでの「滋賀地酒屋の夕べ(蔵元を囲んでの飲み会)」
全然定員に足りてません

「日曜日やったらなぁ。。。」とか「8000円は高いなぁ。。。」とか
「9月30日にも行きたいし、8日はええわ。。。」など
色々ご事情もあろうかと思いますが、

そこを曲げてどうかひとつ。。。
今年は蔵元と密着感たっぷりの食事会になること間違いなし!
本大会実行委員長の4代目の顔を立てるとおもて

「滋賀地酒の祭典・滋賀地酒屋の夕べ」
 こちらのサイトを 「ポチッな(ボヤッキー風に)」でお願いします。
多くの皆様のご参加とご協力のほどを平に平にお願い申し上げます。

さぁ、スッキリしたとこで地酒の祭典の告知です。
今年新たに告知用首掛けPOPを作成し、
各蔵元から出荷される1800mlと720mlの大半の商品にぶら下げることになりました。
P1020852.jpg
まもなくそこいらの店頭で見かけて頂くと思います。
うちも県内に止まらず、北海道や九州へ出荷の商品にも掛けております。
P1020851.jpg
店頭の三連星諸氏にもご覧の通り。
各蔵元、「必死のパッチ」でございます。皆様のご声援、よろしくお願い致します(4代目談話)。
  1. 2012/08/28(火) 22:58:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆明けミフクの次なる指令

♪A地点からB地点まで行くあ~いだに すでに恋をしてたんです。
恋の相手はどんな方です 濡れた~瞳 まさに一目惚れなんです。♪ 影武者です。
懐かしの漫才ブームまっただ中、ザ・ぼんちの「恋のぼんちシート」でござ~い。おさむちゃ~ん!

ザ・ぼんちならぬ、日本のお盆(・・・そこか。。。)も無事に過ぎ去り、
ようやくビール卸(弱小・・・)も落ち着きを取り戻してきました=ヒマ。。。

そんなミフクさんに待ち受ける次なる指令は、毎年恒例大学生の学外実習(インターンシップ)。
ここで活躍するのは学生を指導すれば右に出る者はいない、学生大好き(本人否定)とげさん(祝:息子がハイハイはじめる!)

例年にもれず今年も大津の成安造形大学から女子2名、龍大から男子2名、成安が早速今週から来ています。
毎年なら龍大が3週間で成安が2週間なので、成安に無理行って3週間にしてもらったら、
どういう訳か龍大が2週間になってた。。。ドナいやねん。結局またイチからの指導が2回分。。。

早速、月末出荷開始予定のひやおろしの商品作りから作業スタート。
デザイナーの卵にして、数々のパソコンソフトを使いこなす彼女らにあって、
あまりのアナログチックな手作業に感動すら覚えた様子。
節電の暑い作業場で張り切ってくれています。
そして粕詰めも。掘り出し作業にも挑戦。
P1020818.jpg
よく言えば新鮮。悪く言えば結構過酷。。。

メインの課題制作も暇を見つけて着々と進行中。
P1020824.jpg

若い子に囲まれたとげさん(祝:息子がハイハイはじめる!)、嬉しそうですが、例年より冷静か?これも最愛の嫁と息子の存在がなせる技か!?
来週からは男子が2名加わり、大学生が終了した暁には、すぐ地元の中学生が1週間やってきます。。。
残暑厳しい折、長い1ヶ月になりそうです。。。

  1. 2012/08/23(木) 23:10:57|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔っぱらい球児たちの夏

♪雲はわ~き 光あふれて~ 天たかく~ 純白の玉 きょうぞ飛ぶ~ ♪影武者です。
オリンピックも遠くに去りゆき、球児たちの暑い夏が続いている今日この頃。
今年の滋賀県はあっさりと終わってしまいました。。。

しかしなぜに兵庫の代表と1回戦から当たるの?
昔は東と西にブロック分けして初戦は抽選されていたのに、5年前からフリー抽選に。
んでもって滋賀県は5年のうち3回初戦が近畿勢。
そんなのいつでもできるっちゅうねん。元に戻しなはれ。
あほちゃうか高野連。。。

高校野球の話になると長くなるのでこれくらいに。。。

滋賀の夏は終わりましたが次の甲子園が始まります!!
軟式高校野球!?  違う違う。
かるた甲子園!?  なんのなんの。
ダンス甲子園!?   どやさ。。。。懐かしい・・・

そらきた 日本酒甲子園!!

今年2回目の全国大会!!全国38校(蔵)が全国大会の切符を手にしています!(入場行進は32校)
開催日時 平成24年8月19日(日)PM13:00~16:00(12:30開場)
開催場所 酔っぱらい球児の聖地大阪:難波御堂筋ホール7階

滋賀県代表(!?)は2年連続2回目の出場:美冨久分校・三連星学園
私立の強豪がひしめく中、お客様にお酒を注いで注いでつぎまくれ!!
あっさり負けるんじゃないぞ!がんばれ!4代目キャプテン!!

ちなみに前売り券はすでに完売とのこと。
当日は「ガンバレ三連星号の臨時列車」が運行されるわけではございませんが、
関係者の皆様、ご参加頂く皆様、今年もお暑い中、お世話になります。

美冨久印のかち割りいかがっすか~~」・・・そんなのもありません・・・

別に争うイベントでもありません。重ね重ね、念のため・・・

  1. 2012/08/17(金) 00:44:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀のSOUL MUSIC

♪え~皆~さーまたーのーみーま~す~ あら~よいとよいやまった どっこいさ~のせ~♪

なんだこりゃまた!?なんの昭和歌謡だ!?
っと思われた方、あなたは影武者ブログのとりこです。。。(ウソ)

水口のSOUL MUSICが春祭りの「水口囃子」なら
滋賀のSOUL MUSICはこれ!まごうことなき「江州音頭」です。
まぁ、滋賀の人にしかわからんか・・・
小学校の運動会のラスト演目はずっと「江州音頭」でした。

さて週末レンチャンで江州音頭大会に出店。ビールですが。

10日には京都の「みやこめっせ」で「第31回江州音頭フェスティバル」
11日には地元水口小学校(母校)で「第1回水口地区盆踊り大会」がそれぞれありました。
P1020794.jpg
京都はこんな感じ。世にも珍しい、室内での盆踊り大会。
雨降りだからじゃありません。はじめから室内。
冷房完備。雨の心配なし。
しか~し!快適なのでビールが売れな~い!!・・・
なんとも痛しかゆし。。。
P1020793.jpg
滋賀県人会あげてのイベントなので、滋賀県知事(真ん中の女の人)も来てました。
半ば強引に生酒(コップ売り)呑んでもらいました。
知事、座右のポン酒は竹生嶋(吉田酒造さん)ってことは私は知っている。。。

P1020801.jpg
っでこちらは水口の盆踊り。人出がパラパラなのがローカルチック。
実は約30数年ぶりの復活行事。
開始前のドシャブリで会場の運動場は「ぬかるみの世界」グチョグチョ・・・

どちらも思う存分「江州音頭」を拝聴し、「あのメロディーが頭をグルグル回っていた」と言うのは
大阪枚方出身、とげさんの談話です。

追伸「ぬかるみの世界」ってところにピクッてきた方、
一緒に呑みましょう。語りましょう。
  1. 2012/08/13(月) 23:30:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロマージュ・ど・ミフク 

♪プリンプリン プリンプリンプリンプリン
それ行け プリンプリンプリン  どこまでも(プリンプリン)
君と一緒に どこまでも(プリンプリン) 行く手は 広がる夢のよう どこまで行っても 明日がある~♪

いやぁ~懐かしいなぁ
小さい頃NHKでやってた人形劇アニメ「プリンプリン物語」の主題歌からスタート。影武者です。
プリンセス・プリンプリン、モンキー、ボンボン、オサゲ、カセイジン、
軍曹、ヘドロ、シードロ、モードロ、ルチ将軍。。。これみんな登場キャラクター。
すらすら出てくるな~。ミフクの社員に負けず劣らずの濃いキャラクターたち(比べるな・・・)
わかってくれる方どれくらいいるかな~。。。

っで、今日の話題はプリンではなく、チーズケーキ。
春先からイベント等で試験販売やモニターを繰り返してきた酒粕チーズケーキの
全貌がいよいよ明らかになり、この度記者発表されました。
SKMBT_C552D12080908440-1.jpg

こないだの京都新聞の記事です。
正式名称は「湖のくに生チーズケーキ」
20120808-00000066-minkei-000-1-thumb.gif
県内6社の酒粕を使ってそれぞれのチーズケーキができました。
内容は記事の通りなのですが(お~、手抜き
県内を代表する大物蔵元さんと一緒にして頂き、誠に恐縮です。

ミフク味(!?)のチーズケーキのみミフク店頭でも販売しております。
P1020797.jpg

生きてる酒粕を使ったチーズケーキのため、思った以上に味が変化していきます。
賞味期限ギリギリで食べる方が実は通 味わいが深くなっています。

しかしながら製造より2週間という賞味期限のため在庫不在のこともしばしば。。。
ご希望の方は一度お問い合わせください。
利きチーズケーキセットはミフクでは販売してませんので、作業所さんへお問い合わせください。

なんとYoutubeで動画もあります。よかったら見ておくれやす(なぜに京都弁!?)

湖のくに生チーズケーキ~滋賀の地酒・きき酒粕~(PV!?)
  1. 2012/08/10(金) 01:00:21|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々日本酒のお知らせ

♪Happy birthday to you, Happy birthday, dear 私の娘~(長女)
ハッピバスデ~ チュー ユ~ ♪

ミフクのブログ私物化計画進行中の影武者です。。。

さてさて、8月に入ってずいぶん立ちました。
もうすぐ夏も終わりです(またか・・・)

夏が終わればやってくるひやおろしの季節!
っとその前にジャジャーン
恒例(・・・か?)「滋賀の地酒・蔵じまん頒布会」のご案内です!
kurajiman2012.jpg
滋賀県内の29蔵が集結。おすすめの旬の味わいが楽しめる頒布会
「書いたるままやんけ!」って言わないでね。。。

今回の特徴は9月から11月のひやおろし秋の酒コースと
1月から3月の新酒しぼりたてコースの2本立て。
どちらかだけ購入することも可能ですし、もちろん両コース注文も可能。
両方コースをお買い求めの方には2月に新酒板粕がもらえます。

蔵自慢頒布会

ちぃと細かすぎて見えにくいですが、ミフクはしょっぱなの9月に特別純米酒を出します。
今のところ発売する予定のない酒質。非売品っと言った方が格好いいので、そうしておきます。
23BY産の火入れ品です。
ラベルは。。。まだなにも考えてません。。。
ハハハ・・・うちらしい。。。

ご注文締め切りは8月22日(水)。ご用命は是非ともミフク店頭、メール、電話、FAXで。
チラシは下の所(卸問屋さんのサイト)からゲットできます。

㈱エスサーフ蔵じまん頒布会チラシ

さぁ!9月になったらジョッキを持つ手をお猪口に変えて、いざ!!(今のところまだビール
  1. 2012/08/06(月) 22:35:17|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる