美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

夏は花火と生ビール

♪君がいた夏は遠い夢の中~ぁ  空に消えてった打ち上げ花火~ ♪ 影武者です。

ジッタリンジンの「夏祭り」です。これももう20年以上前の唄になるんですね・・・
免許とりたての頃の青春ソングです。
・・・青春ソングって。。。言い方古いなぁ。。。ホワイトベリーじゃぁないよ♪。

さてさて酷暑お見舞い申し上げます
高校野球の地方予選も終わり、夏祭りと花火の季節
もうすぐ夏も終わりです(気の早い・・・)

水口も土曜日に夏祭りと花火がありました。
ミフクさんも毎年恒例で祭りに出店しています。日本酒そっちのけで、生ビール
P1020760.jpg
3万5千人以上の来場者があり、大にぎわいなのですが、40ほどの出店ブースの中に、
生ビールの販売が7店舗!!多すぎます。。。
それでも毎年そこそこは夜空の下に消えていきます。
暑いのでジュースが飛ぶように売れていきます。
4代目はその横でなぜかスーパーボールすくいの売り子を一生懸命やって(楽しんで)ます

今年は他に工業団地の工場での納涼祭もかぶって、ビールメーカーの営業さんも巻き込み大忙し。
私は夏祭りの会場と工場の間を2往復半もしてフラフラでした。。。
P1020771.jpg
最後はシュルシュル~ドカーン。
「か、火力が、ち、違いすぎる。」 「花火、私を導いてくれ!」

・・・一体どこへ行こうとしているのかよくわからんセリフが入りましたが、気にせずに。。。
今年も無事第1弾の夏祭り終了。
っで、今日は祭りのあと片づけが憂鬱な月曜日なのでした。。。チャンチャン。
  1. 2012/07/30(月) 23:35:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青の三連星発動8秒前!・・・んっ!?8秒!?

♪緑が空の青さに輝いて 部屋のカーテンと同じ色になっても
少しどこかがちがうのはきっと生きているからだろうなんて考えてなぜか君にあいたい
砂の上に髪をひろげて ねころんで夢を見て
こんな不思議な出来事があっていいものかと思うくらい 幸せな雲が風におどるよ~♪

今回は影武者です。唄は1976年5月リリース、キャンディーズの10枚目のシングル「夏が来た!」です。
「暑中お見舞い申し上げます」を持ってこないあたりが影武者のプライドです(なんのプライド?)。
爽やかな過ぎるくらいの歌詞ですが、2012年の夏はやはりアチチです。
1976年の頃はここまで暑くなかったはず。。。

さてさて、神(4代目)が降臨した後は私の出番。お待ちかね、ラル専用青い三連星が市中に出回りました。
4代目も書きましたが、あっという間に予定数量をオーバーして、準備した本数の約3倍の
ご注文をいただきました。
非常にありがたいお話なのに、片っ端からお断りや数量変更のお願いをせざるを得なくなりました。
大変申し訳ございません。
5年前、初物の純吟三連星を熟成貯蔵用にまわした時、
まさか5年後にこれだけ多くの皆様にご愛顧頂ける商品になるとは思いもせず。。。
ここまで順調に来れたのも盃を傾けて頂く皆様と、ほんの少しガンダムのお陰です。。。
感謝感謝です。

三連星(青)5年熟成1800
っで、こやつがラル専用青い三連星純吟5年熟成。従来の三連星とは趣を変えたデザインです。
4代目曰く「四角いラベルでいいでぇ」ってことやったんですが、

「デザインとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ」とは言いませんでしたが、
「いやっ、それではせっかくの5年の値打ちがない!」っという私の自己主張で
星形に切ることに。
「いや、このランバ・影武者、たとえ素手でも任務はやり遂げてみせるとマ・クベ殿にはお伝えください 」
っと言い残し、
P7140465.jpg
ご覧の通り!会社でプリントアウトしたシートを、1枚ずつ切ってます。
まさに手作業です。私の手です。。。

「フフ、カッターの性能の違いが、ラベルの決定的差ではないということを、教えてやる!」
「フフ、このカットライン、この角度こそ手作業よ」などとぶつぶつ言いながら、
全部切るのに20日以上掛かりました。。。まっ、1日中コレしてたわけではないですが。。。

ご注文分、すべて出荷することになっていたら・・・ある意味ゾッとします。。。

「うぬぼれるなよ、影武者のラベルで売れたのではない。三連星の性能のおかげで売れたのだ」
っという4代目の声が聞こえてきそうですが、
少ない出荷本数の中、運良く出会って頂ける方がございましたら、
「ええい、ミフクのラベルは化け物か!?」と独り言をつぶやきながら
味わって頂けるとニンマリです。

「あんなの(ラベル)飾りです。偉い人には分からんのでしょう」
なんて言わないでね・・・

追伸:今回「」書きが多く出てきますが、わからない方はスルーしてください。
マニアック過ぎるので・・・
  1. 2012/07/26(木) 00:55:05|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三連星5周年!!

チョ~久しぶりに帰ってきた四代目候補!!

過去の影武者が書いてくれたブログでも四代目が全然書いてくれないとのコメントもあり、ちょっとネタができたんで書きます!!

さ~て、ブログのタイトルにもあるようにとうとう三連星を立ち上げて早5年
三連星をご存じない方はこちらhttp://sanrensay.web.fc2.com/

5年という区切りの年に何もしないのでは次に続かない!!っと立ち上げのころからこっそり考え、どんなことするか妄想・・・いやいや、構想を練っておりました

7月24日(火)蔵出し開始

そこで完成したのがこちら青三5年
で、こちらhttp://sanrensay.web.fc2.com/syurui.r.html
新酒とは違うのだよ!新酒とは!!
ほんでもって、このお酒を手に入れることができるのがこちらのお店

・愉酒屋     北海道札幌市清田区真栄2条2丁目4−12
・加藤商店    秋田県潟上市天王字二田22−13
・酒匠 なかむら 茨城県取手市戸頭3−33−13
・かがた屋酒店  東京都品川区小山5丁目19-15
・酒舗 まさるや 東京都町田市鶴川6-7-2-102
・唐木屋     東京都世田谷区若林1-4-18
・田中屋     東京都大田区中央1-9-14
・酒商 島屋   千葉県若葉区みつわ台3-14
・矢島酒店    千葉県船橋市藤原7-1-1
・伊藤酒店    千葉県船橋市大穴南1-31-18
・はたや商店   千葉県松戸市五香2-6-1
・田中酒店    岐阜県大垣市郭町東2-16
・裏川酒店(リカーパークまるち蔵)三重県四日市市西新地17-4
・酒舗 まえたに 滋賀県彦根市船町5-10
・酒蔵 ひのや  滋賀県彦根市清崎町256-64
・酒酎屋     滋賀県守山市今宿2-11-18
・大桝屋     滋賀県東近江市山上町447
・中野酒店    滋賀県草津市大路1-6-17
・小林酒店    大阪大阪市此花区春日出北1‐3‐8
・宮脇酒本店   大阪府高槻市城南3丁目16番3号
・ひらしま酒店  福岡県北九州市八幡東区羽衣町22-10

残念ながら在庫本数が足らず出荷をお断り・調整したお店がかなりありご迷惑をおかけしました
http://sanrensay.web.fc2.com/toriatukai.html
出荷調整でお店に並んでるお酒も少ないかもしれないのでその点もご了承ください。
と、いうことは蔵に買いに来てもらっても・・・すみません無いです

ってな感じで全国津々浦々の三連星を応援してくださっている皆様のおかげで今日もおいしい三連星が飲めます日本酒で乾杯



運よく買えた人、飲めた人コメントくださいね~
  1. 2012/07/23(月) 18:52:31|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まとめてイベントいってみよ~

♪麦わら帽子はもう消えた~ たんぼのカエルはもう消えた~
それ~でも~ ま~ってる~夏休み~ ♪ 影武者です。

拓郎ちゃん(吉田)の「夏休み」です。
明日から学生君たちは夏休み。少しだけ嫁(小学校の先生)に笑顔が戻ってきました。。。

ここらで景気づけにビールでも呑みながら(お許しを)
怒濤のイベント案内といきますか!

7月20日(金) 名古屋の会(滋賀の蔵元9蔵集合)
名古屋栄:旬彩処かのう
すいません。今日のイベントなので、もう終わってます。。。
これからミフクさん、名古屋でがんばります!!ご支援のほどを!!

続きまして・・・
7月26日(木) 知酒聞酒(ちしゅもんしゅ)の会
大津プリンスホテル 和室宴会場「高砂」
今回は堅田:浪の音さんとのコンビです。

7月28日(土) 水口夏祭り 花火大会
滋賀県水口JA駐車場
毎年恒例花火大会。生ビール!!

7月29日(日) ビューティーバー5周年祭
大阪 ビューティーバー店内
いつもお世話になってます、ビューティーバーさん。今年も淫靡に。。。

8月19日(日日本酒甲子園
大阪難波御堂筋ホール7階
真夏の球児(酒飲み)の祭典。お盆休みの迎え酒!?

8月26日(日) 大阪居酒屋なみなみで美冨久の会
大阪新町なみなみ店内
豚を生で!!食べられるお店。

9月 8日(土) 滋賀地酒の祭典 みんなで選ぶ滋賀の地酒
滋賀 大津プリンスホテル
滋賀酒総選挙。みんなで選ぼう今年の知事賞!(ミフクをよろしく)

9月16日(日) 大阪 ぎんたまつり
雲州堂IORI 大阪府大阪市北区菅原町7−2
コスプレ×日本酒×着物(浴衣)???

9月30日(日) 滋賀 地酒の祭典 39蔵大集合
滋賀 大津プリンス プリンスホール3F
唯一にして最大の滋賀酒イベント。何を隠そう4代目候補が今年の実行委員長!!

いけいけ~やれやれ~ぶちかませ~!!

なんか勢いだけのやっつけ仕事風ブログでした。。。


  1. 2012/07/21(土) 00:27:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船場と言えば船場太郎!

♪まるで私を責めるように北の新地に風が吹く もっと尽くせばよかったわ 
わがまま言って困らせず 泣いて別れる 人ならば。。。♪  影武者です。

これも古いな。。。ザ・ピーナッツ(!)や 園まり(セクシー)歌唱の「大阪の女」です。
いい唄です。。。

最近大阪づいてるミフクです。先週もまた私が行ってきました。
何のイベント!? いえいえ、社員研修。。。
江坂にて、いろんな会社の社長さんやら会長さんばかりに囲まれてじっと我慢の3時間。。。トホホ

無事解放後はいざ!愛しのカウンター(飲み屋のカウンター)へ!
今回は先日愛酒でいとでご一緒させて頂いた船場の「魚菜ことわ」さんへ!!
4代目もまだお邪魔したことないそうなので、先日のお礼をかねて暖簾をはらり・・・

船場と言えば船場太郎(クワ~クワ~クワ~)しか知らない私。本町・船場、初上陸。
地下鉄御堂筋線の本町駅をおりて16番出口を出たところにある
船場センタービル10号館 地下1階 船場茶屋小路内にお店があります。
わかりやすいです。
P1020765.jpg
入り口の風景ですが、マニアの方は何か「おっ!」っと思いません?
下の方の日本酒ではありません。壁に貼っているビールのポスターです。
本物のビール好きの方にはお判りでしょう。
扱っているビールは瓶はサッポロラガー(通称:赤星)、生はサッポロエーデルピルス!
このチョイスが秀逸です

以前は船場茶屋小路の取り決めでキリンしか扱えなかったそうですが、最近このアイテムに替えたとか。
なかなかあちこちで飲める銘柄ではありません。少なくとも滋賀では・・・
蔵元従業員としてあろうことかビールにはしゃいでしまいました

P1020767.jpg
さてさて開店まぎわにお邪魔してしまい、少々慌てさせてしまいましたが、程なくお客さんがゾロゾロ。
店内のBGMはスウィングジャズがメイン。これがまたいい!
お隣のジェントルマンさんとお話させて頂き、ご丁寧にうちのお酒注文頂きました。ありがとうございます。
P1020768.jpg
山廃純米夏にごり、入りました~
女将さんのさっちゃんさん(・・・さんはいらんか?)こと澤井さん。
あちこちのブログで美人女将として有名な、きき酒師女将です。

ビールではしゃぎすぎて料理の画像取り忘れましたが、
どれも素材に一手間掛けてあり、酒がススムススム。。。

いろいろお話しさせて頂き、一度お酒の会をしましょうっと言うお話もいただきました。
8月お盆明けのイベント、「日本酒甲子園(詳細はまた今度)」でもまたご一緒させて頂きます。

今回のカウンターも嫁の機嫌を損ねないように、早々に切り上げ家路につきました。
研修のことはすっかり忘れた影武者でした。。。


魚菜 ことわ さん
大阪市中央区船場中央4丁目1-10
船場センタービル10号館 地下1階船場茶屋小路内
電話番号:06-6243-5108
営業時間:月~金 17:30~22:00(L.O.)土曜日 17:00~21:00(L.O.20:30)
定 休 日:第三土曜・日曜・祝日




  1. 2012/07/16(月) 18:16:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!!私

♪ Love Is The Mystery わたしを呼ぶの 愛はミステリー 不思議な力で~~~~♪

いいなぁ・・・明菜ちゃん! 中1の頃大好きだった「北ウィング」から
はじめてみました影武者です。
なぜに明菜ちゃんっと問うなかれ。今日7月13日は(日付変わってますが・・・)明菜ちゃんの
誕生日です。

実は今月はミフクもお祝いが多いです。
まず明菜ちゃんと同じ13日は釜屋のあんちゃんの誕生日。
「今晩いいもん(夕食)でるかな~」っと言いながら、早めに帰ったあんちゃんです。

立て続けに15日はと●げさんの誕生日。
嫁、子ども実家に帰省中でひとりぼっちの誕生日だそうです。

・・・悲喜こもごもです。。。

そして過ぎちゃいましたが、6日も記念すべき日でした。
なんでしょう!?・・・
人知れず過ぎていったその日は私、影武者が4代目に変わりこのブログをはじめた記念すべき日

「たまには僕も書くわ」(4代目談)と言いながら交代した1年前。
よくここまで持ちました。

さて、4代目が書く日は来るのでしょうか?
2年目もヌルッとサラッとそこはかとなく書きつづりますので、
見てやってくださいまし。


  1. 2012/07/14(土) 01:16:29|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

この父にしてこの娘あり

♪ささの葉 サラサラ のきばに ゆれる お星さま キラキラ 金銀砂子(すなご)~ ♪影武者です。

今も昔も7月7日は七夕さま
うちでも例外ではなく、父さんは張り切りすぎて2週間も前に近くの竹藪に笹を取りに行きました。
案の定、笹の葉がしぼんでしまいました。。。
懲りずに1週間前取りに行き、マッハの早さでそいつもしぼんでしまいました。。。
あえなくしぼんだ笹に短冊ON!!。。。
P1020738.jpg
上の子(もうすぐ6歳)は自分でひらがな書けるのでマジックで願い事書いていたのですが
 とうさんのも書いてあげる
っといって少し悩んで書いてくれたのがこれ↓
P1020742.jpg
「おさけがまいにちいっぱいのめますように」

不覚にもあまりに嬉しそうにしてしまったので、もう1枚書いてくれました↓
P1020740.jpg
「おさけがうれますように」。。。

なんか「仕込みはOK」みたいな感じですが、
4歳の頃から私の仕事はお酒屋さんと知ってるらしく・・・
なかなかいいツボを刺激してくれるではないか、我が子よ!
よしっ、将来はどこかの蔵元へ嫁がせるか!
そしたら私が70歳くらいになったとき、仕込みの麻布洗いのパートで雇ってくれるかな?

さてさて織り姫さんとひこぼしさんは年一度の再会でおいしいお酒を飲んでくれたかな~・・・
「星」つながりで「三連星」呑んでくれないかな~・・・
まてよっ!?埼玉に「織星」って銘柄あるなぁ。。。
それには勝てないかも。。。

その前に織り姫さんとひこぼしさんは20歳越えてるのか!?
今度子どもか保育園の先生に聞いてみよ~
  1. 2012/07/08(日) 18:28:52|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

深みが違う!

♪I'm singing in the rain  Just singing in the rain
What a glorious feelin'  I'm happy again ♪ 

ジーン・ケリーの歌うミュージカル映画「雨に歌えば」主題歌*Singin' in the rain*
たまにはおしゃれに洋楽も絡ませてくる影武者です。

梅雨ですね。雨雨雨 蒸し虫蒸しです。。。
こんな季節でも男は黙って本醸造の熱燗だぜぃ!
っとブログを書きながら、ビールをゴクリの影武者です。すいません。

今月ここまでがんばってブログ書いてますが(ってまだ5日ですが・・・)
蔵元のブログなのに、酒のネタが少ないなぁっと薄々気づいています。
そこでたまには「たまにあった」瓶詰めのネタを。

今週山廃純米渡舟6号の瓶詰めをしました。
食中酒としてのぬる燗が最高に美味く、最近密かに回転のいいこの商品。
在庫がつきたので、と●げ製造主任が酒の移動と瓶詰めの準備をしていたところ、
サンプル持って妙にうれしそうに事務所に戻ってきました。
開口一番「この原酒、めっちゃうまいわ

タンク貯蔵時のデータ「日本酒度-4 酸度2.6 そんでもって実は18BY産。」
なんとも極端な数値のお酒ですが、すんごく旨みたっぷり。
そんでもって酸が浮くような変なクセもなし。
香りが伝わるわけでもないのに、早速タンクの上から隠し撮り
P1020718.jpg
うわっ、真っ黒。。。醤油みたい(見た目)
このまま出したいな。。。っとはいうものの、この商品の度数は15度。割水して瓶詰めです。
P1020720.jpg
それでもほんまに素濾過のため詰まったお酒はこんな色。完全に古酒です。18BY、5年熟成ですから。

15度台でもバランスが崩れることなく、十分うまい。ぬる燗が楽しみなお酒。
「酸度2.6やとおもえへんな~」っと言う私に

P1020722.jpg

「それが熟成。5年の重みというやつさ
っとニヒルに答えてくれた瓶詰め機を洗う、ミフクの製造主任でした。

ってことで山廃純米渡舟6号。こういうお酒が好きな方、必見(必酔!?)です。
黄色いよ~


  1. 2012/07/06(金) 00:05:34|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

物産展の告知

たまにはかる~く百貨店物産展の告知なんぞをひとつ。。。
大阪の堺市にあります泉北高島屋さん(すんません、ここ私初耳でした。。。)で
7月4日から10日まで「近江の味めぐり」という滋賀県の物産展やってます。

近江の味めぐりチラシ

和菓子を中心に滋賀の王道が集結していますが、酒はと言うと・・・
珍しいことに問屋さんのエスサーフさんがブースを持っていて(っというか置いてるの酒売場みたい)、
ミフクのお酒も3種類・4アイテムだけですが並びます。
もちろん他の蔵元さんのお酒も並びます。
ミフクのお酒によく合うフナ寿司もあります。・・・高いけど。。。

そしてそして8日の日曜日に4代目候補が売り場に立つことになっております。
滅多にない(うちが呼ばれないだけか・・・)大阪での「物産展」です。
お近くの方、そうでない方、ぜひ日曜日に冷やかしに行ってやってくださいまし。
お待ちしています。

  1. 2012/07/04(水) 00:29:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ミフクの平和を守るため・・・

♪ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバダ ♪影武者です。

昔のウルトラマンで出てた地球防衛軍が出動(出撃)するときのテーマなんですが・・・
唄のタイトルあるんやろか? ひょっとしてワンダバのテーマとかやったりして・・・!?

さて7月に入りましてミフク従業員の平和と安全を守るため
ミフクウルトラ警備隊、略して「ミフトラ警備隊」が活躍する季節がやってきました。
そうです!害虫駆除の季節です!!
蔵なんかは木造の建物に付き、どこにでも蜂が巣を作ってくれます。
個人的にはクモが大の苦手ですが。。。

今年は、やけに蜂がたくさん地球(蔵)を侵略に来ています(オーバーな。。。)
そこで今年も新兵器を開発(購入)。
その名も「ハチアブ・マグナム・ジェット!!」
ウルトラマンに出てくる「スパイダーショット」のようです。
P6290445.jpg
科学特捜隊のアラシ隊員がごとく、影武者隊員がマグナム・ジェットを構えます。
後ろではイデ隊員がごとく、アンちゃん隊員が待機。

P6290439.jpg
「発射ぁぁ!
と●げキャップの合図で侵略者の秘密基地(だからオーバーな。。。)めがけてブシュー
無風状態で推定10m飛ぶマグナムジェットの威力で星人(ハチ)も幼虫も一網打尽。

P6290449.jpg
落とした侵略者(だからハチ。。。)の基地(巣)です。
幼虫が少しグロテスク。。。

P6290451.jpg
ミフクの今日の平和を守った後も巡回パトロール

P6290452.jpg
夕暮れに佇む影武者隊員。

ウルトラマンならこの後「シュワッチ」と飛び去るのですが、
影武者隊員は子供の保育園にお迎えに行くのであった。。。続く・・・ウソ、終わり
  1. 2012/07/02(月) 17:41:08|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる