美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

と●げ先生!時間ですよ~っ!

♪チュウ チュウ チュチュ 夏のお嬢さんビキニがとっても似合うよ刺激的さ~
クラクラしちゃう~チュウ チュウ チュチュ
汐風をすりぬけスケードボードにのって~むかえに行く 待ってておくれ~。。。影武者です。

沖縄では梅雨が明けたようですが、まだまだビキニのお嬢さんにはちょいと寒い水口です。。。

この時期になるとそろそろ毎年恒例の「あれ」が始まります。
「あれ」です、あれ。。。
だからなんやねん!
って、と●げ先生大活躍の地元中学生の職場体験学習です。
ミフクはこの地域で職場体験を受け入れしている唯一の蔵元です(おそらくですが・・・)

今年も我が母校(30年前の話)水口中学校の2年生女子が2名、今週来てくれてます。

P1020696.jpg
体験学習恒例、マニア垂涎(!?)の作業、柿渋染め講座が早速始まっています!
蔵ん中クサッ
今のところ、まだ疑心暗鬼のウブな中学生2名。
これが愛着の沸く布に変わるのだよ。。。たぶん。。。

P1020697.jpg
と●げ先生も普段はあまりしない前掛け(手作り・もちろん渋染め)着用で気合い入ってます!

昼からの眠い時間は、純吟極醸用の掛け紙(笠)折り。
よけい眠くなります

3時のおやつは今日はアイスクリーム
ミフクの体験学習は毎日3時のおやつが出るので有名です(ウソ)。

若者よ、今週1週間がんばるのじゃぞ。(と●げ先生も)

P6280415.jpg
店頭のショーウインドウも中学生の諸君が飾ってくれたよ。
サマーサマーしてます。
  1. 2012/06/26(火) 23:12:16|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風・・・っま、それなりに

2日連続更新だぜぃ。 ワイルドだぜぃ。。。影武者です(虚弱体質・・・)

皆様今年初台風はいかがでしたか?
毎年「直撃!直撃!」といいながら、いつも滋賀県はスーっとさけて通る台風さん。
今回こそは!!と厳戒態勢の中、やっぱりスーっとよけていかはりました。。。

伊勢湾に沿ってのぼっていくと、三重との県境にある鈴鹿山脈が風よけの役目をしてくれて
水口は夜の7時前には静か~なもんでした。
テレビのニュースでは緊迫感漂う中、我が家では「あれっ!?」

と●げさんが暴風吹きすさぶ中、空瓶を整理していた時間が一番ひどかったような。。。
おかげで空瓶置き場がキレイに片づきました・・・

P1020693.jpg
会社の被害はこれ。

と●げさんお手製のボイラー用重油タンクの屋根が平行四辺形状態に。
釜屋のあんちゃんがひょいっと片手で直して終わりました。。。

さて、次の5号さんはどうなのよ!?
  1. 2012/06/20(水) 23:58:37|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今年初、台風と・・・

♪まるで 胸に 穴が 開いたように 止まらない 止まらない 
孤独の嵐だよハリケーン ハリケーン ハリケーン
Everyday is ザ どしゃ降り~ ♪ 影武者です。

早々と6月にやってきました台風さん。それにちなんで懐かしのシャネルズのハリケーンで
はじめてみました。いいねぇ~80年代。ラッツ&スターじゃないよ。

さてさて今日、雨あしが強まっていく中、今年初の土用粕の袋詰めをしました。
土用粕とは冬に採れた板粕を熟成させ夏に出す酒粕(ねり粕)のことです。

タンクの中で板粕を半年間、密封保存すると板粕に含まれる酵素の力によって
再発酵して練り状の粕になるのです。冬から春の間、蔵内で熟成し、
夏の土用の頃に掘り出して出荷が始まるので土用粕と言います。
おもに奈良漬用に使われるので奈良粕とも言うそうな。
板粕に比べアルコール分も多く、たんぱく質、そして麹や酵母から来る多量の
ビタミン類やうまみ成分も豊富になっています。

うんちくはこれくらいで。
今日は少し柔らかくなりすぎた吟醸粕を先に詰めました。
P1020687.jpg
これ、タンクの中の様子。。。写真ではお世辞にもキレイには見えませんが、
実物はキレイなピンク色。
そのまま舐めてもおいしい。 野菜のディップ代わりにいいかも。

P1020690.jpg
今年の堀り師1号はと●げさん。今にも飛び込まん勢いで体突っ込みます。

P1020686.jpg
見ての通り、完全な手作業。時間かかる割に出来上がり数はしれてます。。。

この土用粕も奈良漬けを漬ける人が年々減ってきて、土用粕の存在さえ知らない人も。。。
寂しい限りですが、これも日本の発酵文化の一つ。

今年はアナタも奈良漬けに挑戦はいかが!?
ひんやりした土用粕に意を決して手を突っ込んだら、
案外クセになるかも。。。

なんの挑戦や。。。

本日よりミフク店頭にて発売開始!!
  1. 2012/06/20(水) 01:15:38|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

緊急報告

まいど!仕事中の影武者です。

先日それとなく報告していた金魚ラベルの純米夏にごり
ほんまに完売してしまいました!
すいません。。。ご愛顧ありがとうございました。
本醸造のにごり酒はありますのでよろしければどうぞ~。

それと今度の土曜日16日、会社臨時休業します。
すいませんが、宜しくお願いします。

たまにはこんなブログの使い方もありかな!?
  1. 2012/06/14(木) 14:38:56|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

zeppでイエーイ nambaでグビッ!

突然ですが、Leif Garrettさんの「New York City Nights」って唄知ってます?
知らんよね!?そら知らんで普通。。。
じつはこの曲がトシちゃんの「哀愁でいと」のモト唄なんです。。。

イエーイ!ひねりを利かせた書き出しでグッとハートをゲット!!「愛酒でいと2012」の報告です!

すぐ近くで通り魔事件があった物騒な最中、行ってきましたZEPP NAMBA!
P1020663.jpg
4月にオープンしたばかりのライブハウス。
ちなみに前日は「真心ブラザース」が、翌日はあの「甲斐よしひろ」がライブ開催!
その間に挟まれる形で愛酒でいと・・・いいのか!? 会場、酒臭くないか!?甲斐さん!

今年は船場の魚菜ことわさんとタッグを組まさせてもらいました。
この写真の中にしっかり3機のモビルスーツと1人のニュータイプが写っています。さてど~こだ。
ごめん。。。小さすぎてわからんな、これは。
P1020647.jpg
アテは鯛のだし汁のにゅうめんと、苺と水菜の豆腐の白和え!
イチゴ!?・・・侮るなかれ、この苺が夏向けの少し酸のあるにごりやうすにごりと合うんだな、これが

P1020653.jpg
恒例オープニングPV上映の一コマ。。。あ~あ、やっぱり。。。
おまけに「喜」動戦士ミフク、っと紹介されてました。。。

P1020657.jpg
去年経験してるのでだいたい理解出来てましたが、相変わらずのハイテンション
あっという間の5時間でした。
P1020661.jpg
最後の蔵元挨拶。例の格好で登壇。あらてのニュータイプのため、後光が差して本人白く飛んでます。

P1020664.jpg
片づけ終了後、ロビーで打ち上げ。打ち上げでも座れず。。。
4代目は写真真ん中で交流中。私はややヘタリ気味。。。あ~四十路。。。
そのあとも夜の難波へ繰り出し、 ホテルに帰り着いたのは午前様でした。チャンチャン。

しかしすごい酒の会です、愛酒でいと。本当に日本に誇れる日本酒一大イベントです。
僭越ながら参加させて頂き、ほんまに光栄です。また来年もお供しますので、よろしくお願いします。

最後に私影武者の様子もチラッと
写真
私のコスプレテーマは8時だよ!全員集合です。。。ムフフ・・・





  1. 2012/06/12(火) 23:49:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ビービーキュー

♪飲ませてください もう少し 今夜は帰らない 帰りたくない~ ♪ 影武者です。
梅雨に入りました~ ・・・おいおいこの唄は氷雨やん。雨違いやん

細かいことは気にしない。。。ってことで
そうそう、昨日、細かいことは気にしないバーベQを
ミフクの従業員feat.藤居家ファミリーで開催しました。

なにげに毎年この時期恒例の行事。立派な福利厚生です。
P1020639.jpg
女帝の皆様はお肉が焼けるのをじっと待ちます。。。
と●げさん、焼きます。
大変僭越ながら、ビールがうまいです。
でもソウルマッコリとうちの純米にごりを飲み比べたり研究は欠かしません。
結果は純米にごりの圧勝(当然。。。

P1020640.jpg
年とると肉が続かない・・・程なくすると鉄板の上は野菜だらけになります。
最後は残り火を囲んで座談会。結構遅くなりました。

P1020643.jpg
と●げさん!なぜにそのポーズ!?


さて明日は大阪が関西に・・・いや日本に誇る日本酒イベント「愛酒でいと」開催です!
ミフクは4代目と私、影武者が参戦します!
珠玉の日本酒と、これまた珠玉の「アテ」たちを思う存分楽しみましょう!

ご参加頂く皆様、関係者の皆様、よろしくお願い致します。


 

  1. 2012/06/09(土) 23:38:50|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ハイテンションいべんと!

♪町は今~ 眠りの中~ あの 鐘を~ 鳴らすのは あなた~ ♪影武者です。
・・・なぜこの唄なのか!?答えはこの動画で!↓
愛酒でいと2012 告知 PV

イベントの告知ですが、先にお断りしておきます。。。
チケットすべて完売です! 当日券の余裕も無しです。
そのイベントとは・・・愛酒でいと2012です!
(・・・そない引っ張らんでも、先に出てしもてるがな。。。)


isyu_ckt.gif
今更説明の必要ないでしょう。っていうか1週間前になって宣伝してるのも情けないでしょう。。。

一応気を取り直して。。。
2012年06月10 日(日曜日)
午後01時〜午後05時(午後12時30分開場)
会場はこの4月にオープンしたばかりの「 Zepp Namba 」

ミフクは今年は先日創業4年を迎えられた大阪船場の「魚菜 ことわ」さんとタッグを組まさせてもらいます。
8e354f48.jpg

昨年は夢の千日前「味園」で開催され、
このブログで「味園」のキーワードに一人テンション高かった41歳影武者(当時40歳・・・)でしたが、
さてさて今年はいかが相成りますやら・・・こうご期待!
運良くチケットお持ちの皆様、今年も派手に楽しみましょう!

  1. 2012/06/03(日) 22:40:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

出荷開始!即完売(近し)!!

♪止めて あのショパ~ン 彼には もう会えないの
Rainy Days 断ち切れず 窓を叩かないで Rainy Days 気休めは 麻薬 あは~は~ああ~♪

。。。アンニュイな影武者です。
6月ですねぇ。ゆうてる間に梅雨ですね。
なわけで、今日の唄は「雨音はショパンの調べ」です。
ガゼボの 「I Like Chopin」を思い浮かべた人は相当な80年代男(女)です。

さてさて、そろそろ夏の酒でもいかがってことで、
毎年大好評(夏の)山廃純米にごり酒(金魚ラベル) 本日より発売開始です!
純米夏にごり酒1800

その割にタイトルが物騒ですが・・・
そうなんです!発売開始と同時に720ML ほぼ完売状態

ありがとうございます!のような、申し訳ございませんのような・・・

もともと売れ残っても困るのでそんなに瓶詰めしてない上に、
少し広域に営業を掛けたのと、イベントでの事前PRのお陰で
出荷待ちの分も含めて、ありがたい出荷量をいただくことになりました。

っといってもまだ若干の在庫は残っています。1800mlもまだあります。
ネットでのご注文も準備出来てますのでお早めにお求めください。
今年のデキもバッチグーです!





  1. 2012/06/01(金) 23:14:01|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる