美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

とりあえず呑んできた!大阪天満!

♪にじむ街の灯を ふたり 見ていた~桟橋に停めた 車に もたれて~
泣いたらあかん 泣いたら せつなくなるだけ~ ♪ 影武者です。

にじむ街の灯・大阪を、と●げ(特技:オムツ換え)さんと二人歩いて
桟橋に停めた車にもたれず、電車で行ってきました。
泣いてません、楽しんで、ゆるゆるで、
とりあえず呑んどこか2012 に参戦してきました!

P1020614.jpg

今回が3回目の開催。ものすご~くゆるゆるな格好で、モチロン連邦コスプレで・・・
なんだかもう知った顔ばかり(全員ではないですが)。
蔵元と料飲店とお客さんの境がどこにあるのかわからない。。。

P1020613.jpg
と●げ(特技:嫁さんをお迎え)さん、大活躍中。だって○○○○のダイシ(麹造る職人)ですもの。。。
三連星シリーズは言うに及ばず、
渡舟6号の燗がするする~っと出て行き、純米夏にごりの燗!もひょろひょろ~と皆さんのお口へ。

P1020615.jpg

あ~あ。なんだか雑然としたブースに・・・
それでも1年戦争の「兵器」たちが凛々しく立ってます。赤い彗星さんもチラリ。

あっという間のおひらきで打ち上げもひょひょいのひょい。
日も暮れるころには心斎橋のともかさんの店で立ち呑み、ドンちゃん騒ぎと相成りました。。。

うん、読めば読むほど内容のないレポートだな。。。

ご参加いただいた皆様、料飲店の皆様、蔵元様。
そして、主催のくまさん!お世話になりました!また次回も声かけてくださいまし!
こんなので良ければ、喜んではせ参じます!
では大阪の皆様!再来週!!。。。!?(訳はまた今度)

ちなみに今回も近江鉄道、終電でした!

今回スタッフで大活躍いただいた大阪の酒販店様㈱ますやさんから写真を頂いたので
アップしちゃいます。
ゆるゆる具合をとくとご覧あれ!
まったり美冨久さん
美冨久さんりえさん橋本さん




  1. 2012/05/28(月) 22:34:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

いいことあったから宣伝!

今日ジュースの自販機でアタリが出た
私の記憶が確かなら、小学校3年生以来、30数年ぶり、生涯2度目。。。 41歳、影武者です。

ささやかないいことあったので、こんな日のブログは新製品ネタを!!

エスサーフきき酒会ネタの時にチラッと触れましたが、
速醸・純米吟醸「純聖(じゅんせい)」を順次発売開始しました!

P1020599.jpg

おろろ!?「いぎん純聖」は?・・・
そんな風に突っ込みを入れられる方、いつもありがとうございます。
さかのぼること約8年前。
順調に発売中だった「速醸純米吟醸:純聖」を
「純米吟醸は山廃にしたいねん」っという社長の鶴の一声で
突然リニューアルすることになり、今の「山廃純米吟醸:いぎん純聖」が誕生しました。

いぎん純聖、これはこれで山廃のラインナップとして御好評をいただいておりますが、
「やまはい」というコアな商品ゆえ好き嫌いの分かれるところでもあります。
以前から「前に出てた純聖はなくなったん?」っていう声もいただいており、
え~い!復活じゃぁ!!っと相成りました

仕様も丸っきりの復活。っていうか、8年前の資材の残りをそのまま使っております。。。
味的には滋賀県産のお米を全量使った純米吟醸の王道。
価格はいぎん純聖より720mlで100円お安くなっております。
県内各所で好評発売中。もちろんミフク店頭でも。
すいません、ネットではまだ準備できていませんでした。。。
なんせ私、HPのいじり方、まったくわかりまへんねん。。。
4代目~出番ですよ~。
ちなみに「いぎん純聖」は負けじと好評発売中。
純聖ブラザースです。(白の三連星は従兄弟か・・・)

っでついでにもうひとつ
父の日パパだいすき720辛口

父の日用のお酒です(山廃純米酒)。
こちらもネットでの準備ができていません。
ご用命の際は電話かメールでよろしくお願いします。

自販機の当たりにあやかって、売れますように。。。


  1. 2012/05/24(木) 23:24:31|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

WAKUWAKUさせてよ~♪

お~っと、タイトルが唄になった。。。初のパターンや。。。影武者です。
わかる人は「毎度お騒がせします」世代です 

さてさて、ほんわかな話題が続いている最近の日本。メディアは大賑わい。大賑わいといえば・・・
そうです、今朝
みんなと同じような真似するかい!っとか言いながら見ちゃいました、日食。
嫁が仕事場で拝借してきた黒メガネ(?)で。
調子に乗って携帯にかぶせてパチリ
P1020609.jpg
まぁ、よそのサイト行けば、すばらしい写真が山ほどあるのに、何たる貧弱な日食。。。
おまけに三日月状態。。。でも欠けてます。
それだけでは飽き足らず、ダンボールのきれっぱしに穴をブスブス開けて・・・
P1020610.jpg
こっちの方が面白かったかな。

ほかに週末には華のお江戸では昨年震災で中止になった三社祭りの神輿宮出しが行われました。
江戸っ子の皆さん(はっぴの着こなしが格好いい!)心底うれしそう。

お相撲さんでは平幕のおじさんが初優勝(モンゴルの人でしたが・・・)
っで、明日はついにスカイツリーが開業。
ってやんでぇ、昭和っ子は東京タワーでぃ!っという方もおられるでしょうが、
お江戸は明るい話題でいっぱいです。

さて関西は・・・
阪神5連敗  未だ交流戦勝ち星なし。。。巨人2位。。。

関西元気出していきましょう!っと言うことで
今週末27日(日)大阪でイベントあります!(ここまで前振りでした

27日11時30分から「大阪天満アパホテルのレストラン四季」で
「とりあえず呑んどこか2012」
が開催されます! もちろんミフクも馳せ参じます。

今年で3回目。このイベント、何がすごいって主催者が酒好きの一般人ってとこ(間違いでなければ・・・)
いったいどこでチケット売っているのかわかりません!
運よく参加される方、大いに楽しみましょう!

私、影武者と、と○げ(今日は注釈なし)さんが参戦します。
いつもの4代目はというと・・・地域の住民旅行に副町代として参加しなければならず、今回は欠席。
ある意味そちらもお疲れさん。。。
  1. 2012/05/21(月) 23:15:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

パンパカパーン!

「パンパカパーン パパパッ パンパカパーン!今週のハイライト!」
う~ん。懐かし(古典?)の漫画トリオのキメ台詞からスタート。影武者です。

誰それ!?  あるでしょうあるでしょう、そういう声もあるでしょう。
ノック、フック、パンチ(上岡龍太郎)の漫才トリオ。
上岡龍太郎!?誰!?。。。そんな人のために、この話はここで終わっておきます。

さて今日は23酒造年度全国新酒鑑評会の審査発表の日です。
しかし朝から会社ではそのことに誰も気づいていない様子。。。
しめしめ。。。一人でそーっと結果を見て、
いきなりみんなの前で発表(もちろん金賞の予定)して大いにサプライズしてあげようと画策していた私。

午前中瓶詰めで10時発表時にそんな余裕なく、昼時に事務所で酒類研究所のHPをそーっと一人でチェック。
食事中の従業員を歓喜で包んであげよう!!

「パンパカパーン パパパッ パンパカパーン!今週のハイライト!(ここで登場!)」
HPの本年度入賞酒一覧の滋賀県の欄には「ミフク酒造 黄金美冨久」の文字が!!
。。。おやっ?「☆」印が付いていない・・・
☆印がないってことは入賞はしましたが金賞ではないですよ~の意味

そうです。金賞受賞ならず、入賞(銀賞)止まり。。。惜しい。
なんだかなぁ、ここ近年、銀賞ばっか。もうひとつ突き抜けない。
入賞するだけでもすごいやん。っていっていただく方も結構いますが、
入賞では商売の売り文句にならない。

そんな残念な気持ちをほかの従業員は知る由もなく、
そうだ、このままなにも知らなかったことにしておこう!
結局、今日が発表の日という事を誰にも告げずについに1日終わってしまいましたとさ。

ちなみに滋賀県の金賞は喜楽長さん、多賀さん、香の泉さんのいつも常連の3社。
入賞は浪の音さんとうちの2社。少ないです。でも5社の内に入れてもらってます。
滋賀県で7社も金賞をとっていた時代も遠くなりにけりです。。。

今年の2冠目はもう少しお預けで。
  1. 2012/05/19(土) 00:23:50|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年1冠目

「おめでとうございます」
今朝市内にある別の蔵元さんからお祝いの声をいただきました。。。

えっ、なんでした。。。

但馬杜氏組合新聞記事

知らないうちに「第67回但馬杜氏自醸酒研究会」において、うちのおやっさんが純米部門で最優等賞(兵庫県知事賞)を受賞しました(もとい、してました。。。)
この審査会、蔵が終わり、おやっさんがふるさとへ帰ってから行われるもので、出品もおやっさんが蔵にいるうちに独自に送っているので、今日の社内では「純米部門って何を出品したんやろ?」って話に・・・。

まっ、細かい事はいいや。歴戦の勇者が集う但馬杜氏の中で1位・主席
それって何気にすごいな

今度18日に全国新酒鑑評会の審査発表がありますが、それに先立つ形での吉報でした。
しかしどの酒を出品したのか・・・いまだ宣伝に使えず。。。
それにしても蔵元が知らんかったとは。。。
とんだお恥ずかしいお話で。。。
  1. 2012/05/16(水) 00:40:03|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

形だけでも地域貢献。。。

P1020586.jpg

この連休中に会社の廻りもかなり田植えが終ってました。
この辺の農家の方にとってGWとは田植えのための連休。。。
連休中の田植えは「キヌヒカリ」が多いそう。山田錦はこれから。

さて昨日、会社裏手にある水路の清掃と土手の草刈りをしました。
この水路、蔵の溝っことつながっており、
下水が完備される前は洗米したあとの白い水が流れてきて
蔵が終わる頃には泥やらなにならですごいことなってました。
そこで毎年造りが終わってから社員総出でこの用水路の掃除をするのが恒例行事となっております。

下水が整備されてからは以前ほども汚くなく、
今年はサワガニやザリガニも住んでいました。
例年もう少し早く実施するのですが、今年は少し遅れたせいで
草がぼうぼう。。。いつも以上に重労働

P1020587.jpg
草でどこが水路か見えません。。。

みんなフウフウ言いながらも、1時間後にはこんな具合に。
P1020589.jpg

「おっ、ミフクさん今年もキレイにしてくれてるな」
っと近所の人に見てもらいたい。
そんなちょっとした売名行為でもあったりして。。。(正直

今日はと●げ(無事お宮参り終了)さん、あんちゃんも太ももの裏がパンパン
「おっ、俺大丈夫やん!」っと朝の時点で思ってた私。
夕方頃から背筋と太ももが急に痛くなってきました。。。
やっぱり40代。30代より遅く痛みがやってきました。。。トホホ・・・
  1. 2012/05/12(土) 00:55:18|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

日本人は祭だ!

♪お~とこは~ま~つりを~そおさ担いで生きてきた~
や~まの神~ う~みの神~ 今年もほんとにありがと~ ♪
いいねぇサブちゃん。影武者です。

あっという間にGW明け。ミフクは案外ヒマしてます(配達が。。。)
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
水口祭が終わって少し立ちましたが、滋賀県内このGW中にお祭りが行われる所が
非常に多く、連日新聞記事をにぎわせていました。
お隣の日野町でも3日に水口祭によく似た曳山の出る「日野祭り」が行われました。

実は蔵人で酒母造り担当の通称モト屋さんがこの日野祭の町内に住んでおられて、
モト屋さん(通称:さかっさん)からの要請で日野祭の御神輿を担ぐ手伝いをしてきました!
しかも釜屋のあんちゃんと二人で!

2012050309120000.jpg
見よ!この勇姿
祭装束に身を包み、町を闊歩しています(担ぐ前です・・・)。
その隣の裃(かみしも)姿がモト屋さん(通称:さかっさん)。
町内の重要な役割を拝命されており、騒ぐどころではないご様子。遠くに曳山が見えます。

神社本殿へ参拝に行くと、大量の献酒が
この祭では「奉献酒」と熨斗(のし)に書くみたい。
そのほとんどは日野で唯一自醸酒を製造している「鈴正宗」。
やるな~
中には白鶴やら月桂冠がチラホラ・・・DSで買ったな・・・

っで御輿はと言うと・・・疲れた
翌日の肩はヒリヒリ。。。
でも呑んだし、食べたし、あとですこ~し謝礼も出るし
うっしっし。。。
あとは休日出勤にならんかな~。
なるわけないやろーーー!  ごもっとも。。。

最後に1枚。
2012050317340000.jpg
祭をとり仕切る一団に挨拶をするモト屋さん(通称:さかっさん・このときは黒の紋付き姿)。
大役ご苦労様でした。
また来年。。。




  1. 2012/05/08(火) 23:44:42|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

なにげに大仕事

♪MAY そんなにふくれないでよ~ 笑った顔見せて いつもみたいにおどけて~ ♪
いやぁ。。。今日もマニアックな曲からスタートです、影武者です。
これ誰の唄!? わかる人にしかわからない、斉藤由貴ちゃんの「MAY」です。
う~ん、良い時代です(なにが!?)

久々の更新になってしまいましたが、5月、連休いかがお過ごしでしょうか。
近場で映画鑑賞の方も多いかも。
あちこちにシネコンが出来、見たい映画が選び放題。良い時代です(また。。。)
ちなみに私が一番最近に見た映画は「プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」
良きパパしてます。

4月13日から東宝洋画系で『バトルシップ』(Battleship)っていうアメリカ映画やってます。
『E.T.』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』といった
映画史に残るヒット作を送り出してきたユニバーサル映画100周年記念超大作
と銘打って浅野忠信さんも出演し、大々的に公開中です。
なぜかアメリカでは5月18日から公開がスタート。

っでなんでこの映画がブログに関係するの!?っとなりますが。。。

実は1月31日に本作主演のテイラー・キッチュ氏と、監督のピーター・バーグ氏。
さらに日本艦・艦長のナガタ役の浅野忠信氏がそろっての緊急会見が東京で行われまして、
なんとその席での鏡割りに使われた樽が、何を隠そうミフクの4斗コモ樽だったのです!!
バトルシップ8 [更新済み]
これがその時、配給会社の東宝東和さんからお借りしたロゴのデータ
著作権が絡むので一応加工して載せてます。。。

これを樽にドドーンとデザインして東京まで送りました。
ネットで見て注文してきてくれやりました。
でも鏡割りした画像がネット上にはどこにもなかったので、
どんな風に、誰が鏡割りしたのか不明です。。。

はじめはそんなに気に留めてなかったのですが、
いざ公開近くなって(もうしてますが・・・)、予告編とか見たりすると
ことの大きさに驚いています

まっ、たまにはこんな大仕事もひそかに請け負っているミフクです。

ちなみに私の今までの生涯最高の映画は1989年公開のイタリア映画『ニュー・シネマ・パラダイス』。

プリキュアの前に見た映画は「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX 」
これがフルタイトル。

やっぱり良きパパです。。。


  1. 2012/05/04(金) 23:49:18|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる