美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

エスサーフきき酒会(ひねり無きタイトル)

祭が終わってもう1週間立ちます。早いなぁ。。。
まてよっ!?ってことは・・・エスサーフのきき酒会の報告忘れてたっ!
ハイ、つかみはOK。

ってことでようやくご報告。
先日の日曜日、大津プリンスで毎年春先恒例、総合酒類卸問屋㈱エスサーフ主催のきき酒会に
参加してきました。
同じ日、社長は信楽、4代目は彦根と、別のイベントに行っているため、
必然的に残った「と●げさん(新米親バカ)」と「あんちゃん」と私が行くことになりました。

まさにおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯にの桃太郎状態 (いや無理があるやろ・・・・)
この際、桃太郎は誰で、3匹の家来はなどということはどうでもよく (うん、ほんまどうでもよい)、
当日は祭よりもいい天気・・・寒い寒い。
今年は入場料が2,000円(お土産付きですが)になったため、一般客の入りが少なく、
全体的にお客さんの数が減ってた気が・・・
P10205  73
はじめは小売り酒販店関係者を先行入場させるので、少し余裕。ブースの二人も笑顔。

P10 20574

そのうちこうなって・・・

P10 20575

一人はハッピを脱ぎ捨てました。。。

二人とも名刺を持ってきておらず、なぜか私が名刺交換対応の専属者。
毎年のことながら、知っている人が通っても、ゆっくり挨拶も、ましてや会話も出来ず。
いつもながらどれだけこの後の拡売につながっているのかわかりませんが、
とりあえずバタバタしたまま4時で終了。

昨年は救急車を呼ぶほどの酔っぱらいがいたらしく、
主催側も今年はその辺の予防線はもっとも警戒していたみたいで、
それでも終了後ロビーに出たら、机に顔面めり込んだ人が数人。。。
肴もなく、たっぷり試飲。。。お疲れ様です。

3人で帰りにラーメンで祝杯(「杯」はさかづきではなく、ラーメンどんぶりの「杯」)あげて
ぶじ帰りました。

さてさて上の3枚の写真の中に新製品が写ってますねぇ。。。
追々、またよろしくです。
  1. 2012/04/26(木) 23:08:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大事なこと忘れてた!

♪走れ~走れ~コータロ~本命穴馬かき分けて~
走れ~走れ~影武者~ 大事なイベント忘れてた~♪ 影武者です。

祭に奔走され、大事なイベント告知が出来ていませんでした!!

毎度大変お世話になっています大阪心斎橋小料理ともかさん主催の
あもーれ・にほんしゅ

「熱烈歓迎 あもーれ・にほんしゅ 2」と銘打って
今年は日本酒×中華料理のコラボレーションで開催です!

m_amore_frier.jpg

日時:4月29日(日・祝)13時~16時(12時半開場)

会場:ホテルメトロTHE21 2階宴会場
         (堺筋から宗右衛門町を西に入ってすぐです。日本橋から5分)

会費:5000円(立食のお食事と日本酒込)

前売チケット制で、ともかさん店頭にて、前売り券をご購入ください。
事前にご来店いただけない場合は、電話にてご予約OK。当日払いOKです。
25日の20時で締切。もう少ししか残っていないそうです。
そうですよね。もう1週間きってるんですから。。。
当日券はございませんので、必ずご予約くださいませ。

うちからは4代目と、と●げさん(お宮参り目前!)が参戦致します。

。。。常連さん大挙で大盛り上がりになるんだろうなぁ・・・楽しそうだなぁ。。。
ともかさん、関係者の皆様、本番まであと少し。
お疲れでませんようにがんばってください! お世話になります!

っで明日は4代目が東京神田・山の上ホテルで開催の「日本の酒メッセ」に参戦します。

祭の余韻に浸ることなく、まさにイベント百花繚乱。
エスサーフのきき酒会はまた。。。(2度目のまた・・・)





  1. 2012/04/23(月) 22:17:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

水口に生きる喜び。。。

♪祭りの後の寂しさは いやでもやってくるのなら
祭りの後の寂しさは 例えば女で紛らわし
もう眠ろう もう眠ってしまおう 寝静まった街を抜けて~♪ 

ちょい長めに吉田拓郎の名曲「祭のあと」などを綴ってみました影武者です。
ついでに大げさなタイトルも付けてしまいました。

お祭りが終わりました
昨年震災でなくなり、2年ぶりの水口に生きる者にとっての命の営み(オーバー。。。)
当たり前にあるモノが当たり前にある幸せを改めてかみしめました。

P1020551.jpg
私の関わっている街の曳山と若人たちです。

P1020567.jpg
祭の終わりを告げる夕刻の提灯の明かり。

祭と仕事の公私混同を続ける1ヶ月が終わりました。

今年もお祭の物産コーナーにはたくさんのお客様にお越しいただき、
ミフクのお酒をぶら下げて帰って頂きました。
P1020518.jpg

毎年手を変え品を買え、祭だけのオリジナルラベルを作って販売しています。
こちらはその一部。
たくさんの商品が完売致しました ありがとうございました。

今年のお祭に関わって頂いたすべての方に感謝。
そしてこの公私混同を黙認してくれている会社にも感謝感謝。

っで、祭の余韻もほどほどに、今日22日は大津プリンスでエスサーフ主催のきき酒会。
またこの様子は後日。。。






  1. 2012/04/22(日) 22:58:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水口の熱い春です!

♪ほら春先口紅~見に見に見にきて~ね~♪ 影武者です。
これも懐かしの矢野顕子の春先口紅でございます。

ほ~ら春先水口に見に見に見にきて~ね~とくれば、
そうです!19日と20日、水口の、いや甲賀地方の春を彩る水口曳山祭が挙行されます。

P1030009.jpg

うわ。。。写真デカすぎた・・・

私、こいつに公私混同で命かけてます(少々オーバーですが。。。)
昨年は震災で無念の自粛になり、2年ぶりの開催。
町中が異様に盛り上がってます。

水口神社境内ではミフクの観光物産展ブースも出店。
私の勇姿(!?)とミフクのお酒と両方一度に楽しめます。
P2009042000181.jpg


天気が微妙です。どうか晴れ女の方、晴れ男の方
どうかお力をお貸しください
  1. 2012/04/18(水) 23:16:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂い咲きと春の酒

♪燃えて散るのが花 夢で咲くのが恋~ ひとりざ~き~♪ 影武者です。
わかる人だけわかるという、チャゲ&飛鳥のデビュー曲「ひとり咲き」です。。。

5513.jpg

燃えて散るのが桜~っとばかりに、ただ今水口の桜、暴走狂い咲きットでも言いましょうか。
咲いた途端にほぼ満開。0か100か。。。
おいおい、もうちょい加減ってもんがあるやろ。。。
っと自然界相手にぼやいてみたりしますが、世間様はお花見ですかねぇ。
水口の春の名物といえば・・・

譏・蝗・・・007縲?720_convert_20120414231657
そう!その通り水口囃子を聞かせて仕込んだ新酒「春囃奏(はるそうそう)」
おまちかね、絶賛発売中!です。

そして発売に合わすかのように昨日の読売新聞朝刊の折り込み新聞「しが県民情報」に
この春囃奏と蔵の音を記事として載せて頂きました。
5512_convert_20120414230332.jpg

男前(半人前。。。)が写ってます。
はじめは、4月21号に載りますってお話で、「祭り(4/20)終わってしもてるやん!」って
リアルに突っ込んだら、無理矢理記者さんが4月13日号にねじ込んでくれやりました。。。
無理いいました。すいません。

やっぱりメディア効果は抜群。
昨日から今日にかけて早速問い合わせが数件。
ありがたや、ありがたや

でもあまりあちこちに置いてないので、
気になる方は是非会社までご一報をお願いします。
ミフク店頭には他にも春のお酒が一杯です。
さあさ一献



  1. 2012/04/14(土) 23:30:36|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終蔵。。。

♪もぉ~終わり~だね~♪ 影武者です(短っ!)
オフコースの名曲さよならの1フレーズで短くはじめてみました。

無事今冬の酒造り終了し、今朝おやっさん(杜氏さん)が古里へと帰っていきました。
いつも皆造の頃から、ソワソワしだすおやっさん。
そらぁ半年間(まっ、今年は雪下ろしで途中帰郷がありましたが)家を留守にするわけですから
早く帰りたいでしょう。昨日はニコニコ笑顔でご挨拶させてもらいました。

今朝は会社へ出社する頃にはもうおやっさんの軽トラもなく、蔵もシーンとしてました。

半年後、おいしいひやおろしを飲み終えて、秋風が身にしみてくる頃、また蔵に活気が戻ってくることでしょう。
蔵人のみなさま、お疲れ様でした。

と●げさん(新米パパ:もうすぐお宮参り)と釜屋のあんちゃん(結膜炎で苦闘中)には
また事務所で気張ってもらいます。
  1. 2012/04/12(木) 22:42:49|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵の蔵イマックス。。。(あちゃ~)

♪ババンババンバンバン は~あビバノンノン♪ 影武者です。

良い湯加減ではないですが、蔵では最後の大勝負、火入れが今日まで行われました。

火入れとは搾った酒を加熱して、火落菌(ひおちきん)と呼ばれる貯蔵中の酒を白く濁らせ、味の劣化を招く恐れのある乳酸菌の一種を殺菌したり、酒を搾った後でも勢いがあって、熟成を進み易くしてしまう酵素の働きを止めるため行う加熱殺菌のことをです。蛇管(じゃかん)と呼ばれる熱交換器を使用し、温度を65度位に保った管の中に酒を通し、加熱殺菌し、タンクへと貯蔵します。

昨日少しお手伝いしました。
P1020493_convert_20120411220424.jpg
いい湯だなどころではない、湯気がモクモク。
あたりは燗酒の匂い(生酒の燗なのでなんとも。。。)が充満しています。
P1020492_convert_20120411220459.jpg

ホースが複雑に行き来しています。

P1020491_convert_20120411220444.jpg
あふれさすわけにはいかないので、役割フォーメーションしっかりして待機。チームプレーです。

ホースの下に敷いているのは今年お酒に生まれ変わったお米が入っていた米袋。
火入れしたお酒の温度も少しでも下げないために熱を奪いやすい地面との間に敷きます。

最後、タンク一杯に燗酒が入ったら4人がかりでタンクにビニールをかぶせ、
ゴムバンドを巻き(失敗すると、ゆ~とぴあのゴムパッチン・・・)、
蓋をしてその上にコンクリートのブロックを置きます。

っで、手伝ったのは最後のこの作業・・・だけ。
なんや、それだけ!?って感じですが、写真撮ってブログで報告出来たのでよしとしときましょう。
火入れを(すこ~し)手伝ったという、ささやかながら自己満足でした。
  1. 2012/04/11(水) 22:31:19|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春と言えば・・・

♪城山高くあらずとも~ 今の若木のおいたたば~ ♪影武者です。
なんだ!?この唄は!? ・・・そうです、我が母校水口小学校の校歌です。

(ミフク地方気象台発表)ついに水口神社の桜が1本咲き始めた今日から
蔵では火入れが始まりました。そして町では新学期がスタート。
そうです、今日は入学式でした。

そして4月から始まったと言えば、お酒の輸出です。
うちらのような新参者の蔵元は、震災以降アジア圏への輸出がストップしてしまっており、
年明けから徐々にきざしが見え始めてきていましたが、ここに来てようやくと言うか、
とりあえず香港への輸出が出来ました。
P1020449_convert_20120404233916.jpg

神戸港からお船に揺られてドンブラコ。一路HONG KONGの港へ。
むこうの商社の手に渡り、さてさてどこへ行くのやら。
お見かけした方ございましたら、ご一報を。。。

  1. 2012/04/09(月) 22:10:47|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労困ぱい。。。by4代目

は~るよこい、は~やくこい♪
すでに桜の咲いているところの方からすると
「なにゆうとんの?」って話ですが、桜、水口では皆無です。
花見どころじゃなく、寒いです。。。

いよいよ蔵では月曜日から火入れ作業。
それまでに必要な酒質はすべて瓶詰めしなければならず、
今週はほぼ毎日瓶詰めでした。。。
詰めた商品を保管する場所がないほど。
さすがに4代目もフラフラ

4代目自慢の三連星シリーズも瓶詰め終了です。
今年の出来に、本人ご満足なご様子。

P1020472_convert_20120404234031.jpg
こちらは今年の4代目一押し(?)白三連星のおりがらみ。
ほどよくオリ、絡んでます。

例年好評頂き、すぐなくなる限定モンですが、週の半ばにこちらも瓶詰め完了。
4代目相当お気に入りのようで、
しばしばこんな光景が・・・
P1020475_convert_20120404234052.jpg
一応社内自主規制でぼかしています。。。

当然ながらこの日の配達は私ット言うことで。。。

なおこのおりがらみの発売はもう少し先。
しばしお待ちくださいまし。
  1. 2012/04/08(日) 00:09:51|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過!?とサクラ

台風!?みたいなモノが去っていきました。
雨漏りが。。。って書きましたが、朝行ってみると、しっくい壁が。。。
社長夫妻がせっせこせっせこ掃き掃除されてました。
蔵始まる前に補修したところはさすがにどうもなかったのですが、
仕込み蔵のしっくい壁もあきらかに浮いてる。。。
秋の台風の季節の心配をこんな時季にするとは。。。
また金がかかる。。。
もしサクラが咲いていたらえらいことになってましたねぇ。

そんな台風(みたいな)一過のあとの晴れ間に、
ミフク地方気象台発表の水口サクラ情報によりますと、
水口で一番早く咲く藤栄神社のサクラ(1本だけ)が今朝ちらほら咲き始めました。
ミフク地方気象台(誰?)によると、例年より1週間以上遅い開花です。
それ以外の水口のサクラは未だ固いつぼみ。
P1020469_convert_20120404234010.jpg

水口神社のつぼみはこんな感じ。これが水口基準。
4月20日のお祭りには今年は満開行けそうです

以上、突風からいつの間にか話題がすり替わった桜の開花予報でした。
  1. 2012/04/05(木) 00:03:43|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の嵐。。。

「ゲームセンターあらし」っていう漫画が昔ありましたが、
日本列島春の嵐で荒れてますな~。。。炎のコマーーー!

意味不明な出だしから始まった今日のブログ、影武者です。
炎のコマとはゲームセンターあらしの必殺技です。
わかる人はコロコロコミック世代です。拍手をどうぞ
すいません、ピンポイントネタで。。。

昨日から蔵では搾り機「ヤブタ」の解体作業が始まりました。
P1020466_convert_20120403224644.jpg

100枚以上ある板をはずし、その板を覆っていた布を1枚づつはずします。
2人1組で板を洗い、布も丁寧に手洗いします。

P1020467_convert_20120403224704.jpg

蔵が始まったときの組み立ても結構時間かかりますが、いずれも重労働。
造りが終わった開放感と、なんとな~くの寂しさの中作業が進んでいきます。

本当なら春のおてんとさまの下で洗った布を干したいところですが、暴雨風。。。

あららっ!?
またまた雨漏りの音が。。。
  1. 2012/04/03(火) 23:09:22|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたく23BY皆造

寒かった冬が終わり(いやいや今日も寒いんですが・・・)4月が始まりました。
3月はブログの更新頻度が鈍ってしまった影武者です。
忙しいんです、色々と。。。配達はないんですが。。。
そうこうしているうちに3月の終わりとともに昨日蔵では23BYの皆造(かいぞう)を迎えました。

皆造とは、その年度のもろみ全てをしぼり終え、出来たお酒と酒粕の数量を計測しおえるをいいます。
よってもう蔵にはモロミちゃんは居なくなりました。
tarekuti1_convert_20120401223149.jpg
今年も多くの人の笑顔の元になってきた「たれくち」が最後を迎えます。

昨年の10月28日から丸々5ヶ月間、
無事たいしたトラブルもなく、蔵人さんみんながんばって頂きました。
お疲れ様でした。
しか~し、ここからがもう一踏ん張り。ヤブタ(搾り機)の解体と、大切なお酒の火入れ作業が待ちかまえています。
もうあと一息。みんなで良い祭りを迎えましょう~。

・・・その前に瓶詰めしなくては。。。
  1. 2012/04/01(日) 22:55:19|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる