美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

華のお江戸~

4代目は(赤)三連星の瓶詰めと出荷準備、
影武者は大近江展の段取り。
商品作りのパートさんはいくつか重なった特注商品の製品化と出荷、
事務のパートさんはリカマンさんの朝しぼりの準備。
社長は金策。
そして全員朝しぼりの出荷。。。

みんなちょいとパニクってるミフクです。。。

幸か不幸か(いや、不幸かな)配達が超弩級の暇で助かっているというありがたくないお話。

そんななかいよいよ明日から先陣を切って4代目が華のお江戸に向かいます。

私は24日の昼から上京。

日本橋高島屋第24回琵琶湖夢街道大近江展
2月24日から3月1日まで開催です。

関東近郊の皆様、今年も一つよろしくお願い致します!

25日(土)の夜には
品川区大森の超有名店地酒と地魚 「吟吟」さんで
ミフクを囲む会を開いて頂きます!
すでに満席とのこと。ありがとうございます!

♪誰がよんだか 誰がよんだか 銭形平次~
花のお江戸は 八百八町~ 
今日も決めての 今日も決めての 銭がぁと~ぶ~♪(ちょい長め・・・)

ミフクの売り場にも「ゼニ」が飛んできますように・・・
いやいや、冷やかしでも結構ですので、皆様のお越しをお待ちしております。

昨年の様子↓
11-02-27_008_convert_20120222123141.jpg
  1. 2012/02/22(水) 22:38:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

白三連星米洗い

おやっさんが「雪かき」から無事に帰ってきました。
やはりあちらの方は大変なご様子。。。
水口はあっさりと雪解け。

おやっさん不在の間は「こやっさん(と○げパパさん)」が代わりに大活躍。

今朝も白三連星の「留め」仕込みの手伝いをさせてもらいました。
役目は蒸し米投入と櫂(かい)入れ。

日をさかのぼること数日前。この仕込みに使う酒米の手洗いにも参戦させてもらったときの様子。

P1020377_convert_20120220235659.jpg
滋賀渡船55号55%精米でござ~い。10kgずつザルで手洗います。

P1020380_convert_20120220235727.jpg
タイムキーパーはおやっさん。
「よ~い、はじめ!」の合図とともに水温10度に調節した水に米を入れたかごを漬けて手洗い。
20数えて、素早くザルをあげ、
タメ(バケツの様なモノ)3丁分の10度の水をまんべんなく手洗いした米にかけます。
そして別の容器に張った水にザルをつけます。ここからが浸漬(水を吸わせます)
P1020378_convert_20120220235747.jpg
こんな感じ。

「あと10秒」おやっさんの合図でザルを揚げる準備をし、
再度合図とともに水から引き上げ、台の上でザルを斜めにし、水切りします。
P1020379_convert_20120220235819.jpg

水が切れた頃を見計らい、デジタル量りで浸漬率を計測します。
P1020382_convert_20120220235838.jpg

あとは事前に用意した「場所」におやっさんの指示で米をあけていきます。
P1020383_convert_20120220235858.jpg

浸漬率の違う洗米を均等になるように合わせていく。これもおやっさんの勘と経験です。

下に敷いた麻布にくるんで、翌朝に蒸されることになります。

っとまぁ、こんな感じ。なんだか表現がチープですいません。
こないだはこの行程を5回。10℃のお水は「ちいたい」です。。。
釜屋さん(米洗い担当:あ○ちゃん)のおててはあかぎれでそりゃもう大変。。。
ご苦労様です。甑だおしは3月5日の予定。後もう少し!

以上、蔵人おてったい紀行のコーナーでした。
・・・そんなコーナーあったか?。。。
  1. 2012/02/21(火) 00:44:20|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶるっ。。。

やるな、田村さん。。。ぶるっ

この前のブログで紹介した「2月17日・18日・19日の3日間行われる隣町・土山の田村神社のお祭りの頃に
その年最後の雪が積もる」っという言い伝えの通り、甲賀の里にも雪が「どかっ」と積もりました。

朝10時の会社ビール木製パレット上の測定値でおおよそ15センチ。
今冬最高値です。

蔵見学があるので、当番出社で朝から一人で蔵の前の雪かき。。。
「雪かき」がないので「角スコップ」でやっていたのですが、らちがあかず、
あきらめて事務所でメールチェックしたら「蔵見学キャンセル」の文字。。。

そらまぁしゃぁないか。

1日電話も鳴らず、仕事が多いに はかどりました。
月曜日には屋根から落ちた雪が玄関先をふさぐでしょう。

ところでおやっさん(杜氏さん)が急遽今日田舎(兵庫県香美町)へ帰りました。
行政に依頼してある「雪かき」が追いつかず、
ゆうべ奥さんから「雪かきSOS」の連絡があったそうな。
こんな一時帰宅、初めてです。

15センチの雪で騒いでてはあかんな。。。

♪雪の降る町を~ ワワワワ~♪
P1020387_convert_20120219022015.jpg

この雪が消えれば、春だー!(たぶん。。。)
いや、雪が消えたら大近江展だ!!(間違いない・・・)


  1. 2012/02/19(日) 02:40:02|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新酒の香りに誘われて・・・

♪お酒はぬるめの燗がいい~ 肴はあぶったイカでいい~ 

・・・いやいや、熱燗でもいいでぇ。。。
っと八代亜紀が言ったかどうかはわかりませんが、影武者です。

今日も寒いです。そんな2月も半ばですが、
この時期、新酒の匂いに誘われてかどうか、蔵見学の希望がどんどん入ります。
ありがたいことですが、土日に多いのがたまにきず。。。
まっ、常識的に考えて仕方ないですが、お陰で休みがない。
今週も金・土・日、毎日予定が入ってます。

先週は日曜日にいつもお世話になっています、大阪心斎橋「小料理ともか様」ご一行13名様が
近江ガチャコン(敬意を込めて近江鉄道のことです。念のため)に揺られてお越しいただきました。

勝手知ったる皆様ですので、何を試飲してもらおうか悩みます。
そんなとき、イベント男の血が騒ぎ、またしても秘蔵酒なんぞを試飲に出してきてしまいます。
皆さん、アテもないのにどんどん試飲が進んでいきます。
さすがともかさんに集いし強者たち。・・・うれしい限りです。

っとここまでブログを書いてきて、もうお気づきでしょう。
そう!ブログ用の写真を撮るのを忘れてました!!
・・・ってことでともかさんのお店のブログに蔵見学の様子がアップされてますので、
そちらをご覧いただければと・・・

小料理ともか様ブログ

決して手抜きじゃないですよ!手抜きじゃ・・・

そんなこんなで最後は貴生川の「しゃもなべ倶楽部」さんでミフクのお酒を持ち込んで宴会。
一升瓶がおよそ4本ほど開いちゃいました。。。
改めて、思ったこと。「山廃純米渡舟6号」のお燗おいしいなぁ。。。

以上、なんとも内容が他力本願のグダグダブログでした。。。
すいません。。。
唯一自分で撮っておいた写真を載せておきます。
P1020376_convert_20120217225715.jpg
ミフク自慢の地下室を説明する4代目候補です。

やっぱり絵ヅラもグダグダです。。。
  1. 2012/02/17(金) 23:26:03|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OH ダーリン(デュワ デュワ) OH ダーリン I LOVE YOU♪

♪シャラララ素敵にキッス シャラララ素顔にキッス♪ 影武者です。
いやぁ、ベタな唄から始めてみました。
今日はやっぱこの唄でしょ。「くになま(国生)」さんです。
今の人は知ってるのかな?
そんな問いかけすること自体、おじさんです。。。

昔はたくさんもらいました、チョコ。
結婚したらパタッっとなくなりました。。。
まっ、そんなもんです。

今年、とある百貨店用に用意したバレンタイン商品でのチャンチャンな話。。。

大好評、大吟極醸の300ml瓶クリアケース入りを提案して採用になったのですが、
そこは私の性分。イベント男の血が騒ぎ、せっかくやからチョコを一粒付けてやろう!っと
近所の駄菓子屋で1個11円のハートチョコを数10個ほど購入(自腹)。
商品作りしてくれるパートさんに託しておきました。
パートさん、気を遣って、用意したバレンタイン用の首掛けに丁寧に両面テープでそっと貼り付けてセットしてくれました。

無事納品されて数日後、百貨店の担当さんから電話が・・・

「付けてくれたチョコの賞味期限と製造メーカーは???。。。」

・・・なぬっ!そんなのいるの!?
近所の駄菓子屋で買った、ばら売りチョコにそんなのわかるわけない!・・・

チョコは撤去される羽目に。。。

しっ、しまった!専用首掛けにチョコ貼り付けてた!!
哀れ、首掛けごとはずされてしまいました。。。

なんなんだ!?百貨店!
百貨店担当の方が申し訳なさそうにしていただいてたのが、せめてもの救いでした。。。

翌日会社に残ってた駄菓子屋チョコは綺麗さっぱりパートさんたちの胃袋に中に消えていきました。。。

さて、所変わって今日の我が家。子どもたちが小さなチョコにチョコペンでデコレートしてくれました。
。。。っで終われば素敵な話ですが、
そのチョコ1粒は父ちゃんが食べましたが、
残りはすべて即、子どもたちの胃袋に。。。

結局、そういうオチでした。。。
  1. 2012/02/14(火) 22:27:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23BY大吟です。

♪北風小僧の寒太郎~ かんたろーー 今年も町までやってきた~ ♪影武者です。

皆さんにとって、この唄の主は「サブちゃん」でしょうか?
はたまた「マチャアキ」でしょうか?

まっ、わかる人だけで良いとして・・・
まだまだ寒い水口です。
この地方は2月17日・18日・19日の3日間行われる隣町・土山の田村神社のお祭りの頃に
その年最後の雪が積もるっという言い伝えがあります。
さて今年はどうでしょう。

そんな中、先日突然、今年の大吟醸の上槽、要は搾りが行われました。
ほんまに突然。まさに杜氏の「感」ってやつです。
蔵人さんも大あわてで対応です。

IMG_0477_convert_20120212222631.jpg
狭い吟醸蔵で袋吊りです。

IMG_6054_convert_20120212222644.jpg
滴り落ちてくる雫を丸っこい瓶「斗瓶」で受けます。これこそまさしく「斗瓶取り」。
ひとしきり、斗瓶取りが終われば、後はヤブタと呼ばれる搾り機にかけます。

P1020372_convert_20120212222703.jpg
出てきました「中取り」・・・取ってませんが。。。

その後斗瓶取りしたモノから杜氏が吟味して新酒鑑評会出品用のお酒が準備されます。

蔵に少~しホッとした空気が流れます。
おやっさん(杜氏さんの通称)の顔が少し穏やかになったような・・・

さて今年の出来はいかに!?
  1. 2012/02/12(日) 22:50:44|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日あったこと

う~ん、今日は不思議な日だった。。。

今日もやっぱり朝から瓶詰め。

午前中に詰め終わって、弁当食べて、昼から片づけよう!
おっとその前に延び延びになってしまっていた
大阪の得意先様へのサンプルを出荷手配しよう・・・
っと思ってた13時。

玄関にカメラと三脚、レフ版をかかえた7人のご一行様が・・・

「しまった。。。来客の予定をわすれてた・・・」
JR西日本さんの「滋賀たび」っていう小冊子の取材を受ける約束をしていました。

大急ぎで蔵を見てもらえる準備をして、取材に応じて写真を撮って、
蔵を案内した後、蔵の中でも撮影。
無事終了後帰られ、蔵の電気を消したりして、片づけて出てきたところに
2人組のおじさんが。。。

EO光TVってとこが城下町をテーマにした番組を制作していて、
今度水口で番組制作することになったそうで、
市役所で取材できそうなところを尋ねて、うちに来たとのこと。。。

さっき片づけたばかりの蔵見学場を大急ぎで再び準備して撮影の事前打ち合わせ。
喜んで頂けて無事に帰られ、片づけて出てきたところにス~っと神戸ナンバーの車が・・・

兵庫は西宮のお得意先様が蔵見学に来られました。。。(予約済で)
・・・あっけにとられかけましたが、すぐまた蔵見学の準備。。。
その後は得意先様と約束していた4代目候補に引き継いで、
さぁ、瓶詰めの片づけだ!っと玄関の扉を開けると・・・

新しい企画を頼んでおいた業者さんの姿が。。。
今度ばかりは思わず笑ってしまいました。
そんな事情なんかも話しつつ、この業者さんとの話も無事終了したころ。。。

「ほな預かっていきま~す」
宅急便屋(ゆうパック)の荷物の引き取りのおじさんが帰っていきました。

。。。13時の時点で送る気満々だったサンプルの出荷が...

時計を見ると16時前でした。。。
そんなこんなで今日も日が暮れていきました。
明日もやっぱり瓶詰めです。。。

「。。。」と「・・・」が非常に多いブログでした・・・
  1. 2012/02/07(火) 21:59:01|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなとこに載ってる

なんだかな。。。今日は日差しが春。。。
天気の変わり身の早さには目を見張るものがあります。
でも確実に春はそこまで。

♪もうすぐ春ですねぇ ドライブしてみませんか~♪(一部歌詞変更)

ってことで、ロードマップのお話。
ナビあるしいらんで~・・・なんてごもっともこと言わずに。。。

新名神も出来、何かとアクセスがしやすくなった甲賀市専用のマップが
正直なところ今頃出来ました。。。

よく高速道路なんかで自由にもらえる地図です。
新しくできたそいつに、ミフクも載せて頂きました。

P1020364_convert_20120205224344.jpg
っていっても広告協賛、要は金払ってのせてもらったやつなんですけど。。。

NEXCO(道路公団)が作っている、高速道路の路線図が載っているのとは違い、
観光情報も一緒に載ってて、近隣の高速のSA・PAの他にいろんな観光施設なんかにも置いてるらしい。
「甲賀へ行こうか」・・・うわ~、ベタやなぁ。

っでこの地図、↓サイトからもダウンロード出来るんです。
英公社わお!マップHP

ほかの観光情報もしっかり載っているので、ミフクへお越しいただいた際には、
竜王アウトレットパークへ行かずに、ぜひ甲賀市内で遊んで帰ってください。
P1020366_convert_20120205224402.jpg

さぁミフクがどこに載っているのか、探してみましょう。
  1. 2012/02/05(日) 23:11:22|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月といえば・・・+α

さぶっ。。。
なんやこの寒さは・・・
皆様の里はいかがでしょうか?
水口は雪こそたいしたことないものの、うっすら雪が積もるとすぐ凍ってしまってます。
車を走らせると、フロントガラスの水滴もすぐ凍る始末。。。
これも異常気象の「はしくれ」なのでしょうか。

そんな2月のスタート、ミフクは早速瓶詰め。明日も瓶詰め。
瓶詰め場もさっぶいさぶい。。。
でももう立春。春はもうすぐそこ!?

さて2月といえば、そうです。
恒例の日本橋高島屋の催事「第24回大近江展」が今年も開催です!
今年も無事出店の運びとなりました。

img111226.jpg

会期はごらんの通り。
4代目候補が1週間ベッタリと張り付き、私は土日のみ参戦します。
今年は蔵元の参加が減って、うちを含めて3社。
今年も毎年恒例の「あんな商品」や「こんな商品」
ここには書ききれないほどの目玉商品をご用意して皆様のご来店をお待ちしています。

ただいまコレの準備で大忙し。
新たな試みで醸した新酒も登場します。
どんな新酒かは、期間中4代目候補に会場で直接おたずねください 

会場で「ブログ見たよ!」って声をかけて頂いた方には、プレゼントを差し上げます。
皆様、華のお江戸でお会いしましょう!

んでもって、イベントの追加。
このイベントの告知に反応できる方はおそらく皆無ではないかと。。。

2月1日(水)~7日(火)の一週間、
「香港 SOGO 銅鑼湾(Causeway Bay)店」地下2階 食料品売場で開催される
『日本ふるさと名産食品展』に出展致します!・・・っていうかしています!
1323753342-997690.jpg

こちらは社長夫妻が行っています。
お近くの方(誰だ?)、偶然そこにいる方(誰だ?)
もしお時間ありましたら覗いて頂けると・・・驚きます。誰がって、私が。



  1. 2012/02/02(木) 22:27:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる