美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

蔵元と、いちお客様ってことで。。。

♪闇に隠れて生きる 俺たちよ~か~い人間なのさ。パッパラッパ パッパパ~ン・・・影武者です。
最後の擬音はいらんかったかな!?

去年実写版でリメークされてた「妖怪人間ベム」の主題歌です。
この実写版、ベラのお姉さん(誰かしらん。。。)は、まんまベラでしたが、
ベムがなんで亀梨くん(あってる!??)なんやろ。。。?
っま、どうでもいいか。

闇に隠れたわけではないですが、先日の告知通り、大阪でのお酒の会に
客として潜入してきました。

場所は北区堂島「博多女(はかため)」っていう九州料理のお店。
実は20数年前、私が通っていた専門学校のすぐ近く。
懐かしさのあまり、周辺界隈を散歩してきました。
今でも存在するお店を見つけるとウルウルきそう。。。
っま、このくだりもどうでもいいか。

4代目候補さんとも初対面同士。。。(ってことで)他のお客さんにも自分の素性は明かさず。
P1020357_convert_20120130221049.jpg
一番奥に座って、お話をする4代目に時折視線を送り、ニヤリと微笑むヤな客(私)。
他のお客さんの「キモトと山廃の違いは?」っていう質問に、4代目、丁寧に説明していたら
なんだか段々複雑でややこしい内容に・・・
ここでもニヤリと視線を送るヤな客(私)。。。

P1020358_convert_20120130221118.jpg
ブログによくあるお料理の写真、撮ってきました!
これは鳥軟骨の蒸し炒め・・・やったかな!?
P1020360_convert_20120130221144.jpg
こやつは蓮根とミンチの・・・なんとか。

すいません、まったく報告になってません。。。 まったくデキの悪いライターです。

P1020361_convert_20120130221201.jpg

これは隣に座ったおじさんがお忍びで持ってきた小エビのフライ(おつまみ)
こういうのが一番ホッコリしたりする私は小市民。。。

周りに座った方は日本酒好きばかりでしたが、皆さん滋賀の地酒のことはあんまり知らないご様子。
会話に参加させていただき、少しずつ口を挟ませてもらってると、
隣のおじさんは「あんた若いのに滋賀の営業マンみたいやねぇ」
っと、モロに的を得た発言にギクリ。。。
でも楽しくミフクの酒ばかり飲ませていただきいました。

一番お気に入りだったのは「山廃純米渡舟6号(熟成もん)」の燗。
沁みました。。。

で無事終了。4代目とは大阪の雑踏の中で待ち合わせて、夜の天満橋へ消えていきました。。。
P1020362_convert_20120130221223.jpg

おつかれさん、4代目候補。またお客になるわ!




  1. 2012/01/30(月) 22:45:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒の会ご案内~

県都大津市の市長選挙で36歳の女性が当選しました。
県庁所在地の女性市長としては史上最年少。
知事と県庁所在地の市長ともに女性というのも、史上初とのこと。。。
お酒のイベントにこられる熱心な女性もおおいことおおいこと。。。
女性の時代です。

私も「地酒振興」と「水口祭りの地位向上」を掲げて選挙出たら・・・
「あほかっ」って言われて終わりかな。。。 影武者です。

たまにはローカル時事ネタもかましつつ、
今年初のイベントのご案内(正確には元旦のイオン草津店の販売会が初ですが)。

っと思って調べてたら、申し込みの締め切りがすでに終わってました。。。
意味ないな、この案内。。。

気を取り直してそれでもご紹介を・・・

1月28日(土)開催なんで今週末、
大阪の朝日カルチャーセンター ってところが主催する
「地酒を呑もう」っていう講座の今年第1弾をうちがさせていただきます。

会場は、博多女(はかため)
   大阪市北区堂島1-1-24 GOTS5 1F
お料理を食べてうちのお酒を呑みながら、4代目候補のウンチクを聞くという内容。

っで実は。。。このイベントに私、一般客として紛れ込んで参加します。。。
もちろん自腹で申し込みしました。
4代目は私が参加するの知っていますが、お客さん扱いしてね、っとお願いしています。
さてどうなりますことやら。

また後日談はブログで報告します。
  1. 2012/01/23(月) 22:33:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でたっ!

P1020290_convert_20120119234228.jpg

しかしいきなり画像の影武者です。
っでなんだあまりにもなんてこたないこの絵は・・・

とある社員の車の助手席。
図書館で借りた「赤ちゃんの名前」なる本がたたずんでいます。。。
微笑ましいです。
そう、ダイシさん(麹を造る責任者=と○げさん)の車(軽)の助手席。

・・・タイトル「でたっ!」
・・・カテゴリ「what`s new」

・・・そうです!!
本日、ダイシさん(麹を造る責任者=と○げさん)!
無事第1子誕生! パパになりました!!

立派なオチ○チ○のついた男の子。ほぼ予定日通り。
ここ2~3日仕事も手につかず、
はた目に見てもそわそわしっぱなしだったダイシさん。
よかったよかった。メデタイメデタイ。

図書館で本を借りてまで悩んだ名前はいったいなんになるんでしょう!?
「こうじくん」?「モトくん」!?「トウジくん」!?「カモスくん」!?。。。
「ダイシくん」!!

夢は尽きません(なんの夢や!?)。。。

ちなみにミフクではパートの女性の方もこの春に一人目出産予定で
もうすぐ「産休」に入ります。
おめでた続きのミフクです。

ちなみに4代目(3人子持ち)も 影武者(2人子持ち)も 次はもういりません。。。

  1. 2012/01/20(金) 00:07:33|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まんまんちゃんあん

またまたへんちくりんなタイトルですいません、影武者です。

小さい時、神さんも仏さんもみんな「まんまんちゃん」でした。
っで、拝むときはすべて「っあん」。。。
まんまんちゃんっあん・・・をすると、
必ずほめてもらえるのは、今も昔もいっしょです。

ってなわけで、会社では毎月1日と15日に
事務所の神さんと蔵の松尾さんのお参りがあります。

事務所は朝礼時に2礼2拍手1礼。
お神酒の準備だけなぜか私の役目。

蔵の松尾さんには朝の仕込が一段落する10時ころに「っあん」。。。

P1020129_convert_20111201215341.jpg

っでご覧のように社長の訓示(?)を聞くのですが。。。足元が冷たい。。。
蔵人さんにお参り用にそこだけじゅうたん敷いてくれ~っと頼まれている影武者でした。


雑学ですが、出雲大社系統の神社は、二礼四拍手一礼なんだって。
へぇ~~。



  1. 2012/01/16(月) 22:31:53|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまいなぁ・・・

♪青い海原 群れとぶ鴎 心ひかれた 白い珊瑚礁・・・♪影武者です。

往年のGSブームの名曲、ズー・ニー・ヴーの白いサンゴ礁から始まりました。
この曲をわかるのはおそらく50代以上でしょう。では私は何なんだ!?・・・

ちなみに青い珊瑚礁は聖子ちゃん。私的にはどストライクです(でも本当は明菜派。。。)

白いっといえばにごり酒。そう、これを言うための長い前置き。
この時期、お鍋ににごり酒、最高です(燗酒も最高)。

先日も三連星(白)純米吟醸を限定発売、即完売(ありがとうございました!)したところですが、
ミフクの今年23BYの本醸造にごり酒がう・ま・い!
にごりイラスト


何かと純米がもてはやされていますが、本醸造いいですね~。

瓶詰めしているとき(生状態)の時はそんなに甘くない感じがしたのですが、
火入れしたら甘みが増しました。
火入れの熱で糖化が進んだのか!?
ふんわり甘くて、マッタリしています。

火入れにも成功して安全なはずなのですが、
また今年も「当たり」があります!
いいのか悪いのか。。。
開栓には十分ご注意を。。。

っで、今夜の鍋で3杯目飲むとき、ほんの少し牛乳を入れてみました。
嫁に「やめとき~」っと白い目(にごりなだけに・・・)で見られながらも混ぜてみると、
絹の様な舌触りになって、呑みやすくなっちゃいました。

調子に乗って近くにあった大吟醸も少し混ぜてみたら・・・
おいしくなくなっちゃいました。。。

にごりのドロドロが苦手な方はほんの少しの牛乳、良いかもしれません。





  1. 2012/01/15(日) 21:58:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんどんでるでぇ

センター試験ですね。
「共通1次はどないなってん!」と吼えるおっさん、影武者です。

どんどん新酒が出来てくるこの時期、
新たに「山廃純米生原酒あらばしり」が
来週ぐらいから(なんや適当やなぁ・・・)販売開始です!
縺ゅi縺ー縺励j720_convert_20120114132532

今年のは酸が結構出ています。
4代目いわく「すっぱい」、影武者いわく「うちらしいな・・・」
山廃らしい新酒です。
4代目いわく、「生で常温熟成させたいな・・・」とのこと。

こんな酒ですがよろしければご贔屓に・・・

  1. 2012/01/14(土) 13:33:42|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お~完売・・・

朝です。手短に影武者です。
先のブログで紹介しました、
23BY三連星純米吟醸(白)生にごり(爆弾)1800mlが
予定数量達成に付き、完売となりました!
はやっ
すいません
720mlはあとすこ~しだけあります。

追伸、只今「純米酵房」「渡舟六号」品切れ中です。。。
ドタバタミフクです。。。
  1. 2012/01/11(水) 08:46:41|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の爆弾!?

あ~年明け、やっぱり瓶詰め。。。昨日も今日も。。。
っで昨日は三連星純米吟醸(白)毎年恒例「生にごり」を詰めました。

3834.jpg
昨年、大爆発酒として世に出荷し、
各方面に多大なご迷惑(大喝采!?)をおかけしたこのお酒。
今年こそ「使える」商品を!っということで、
槽に乗る前のモロミの上澄み部分をそ~っと分けてもらい、荒漉しして詰めてみました。

1日たって今日。そ~っとビンを覗いてみると・・・
あれ!?拍子抜けしたほど大人しそうです。
っというか、理想的な感じで詰まったんではないでしょうか。

でも生は生。いつ暴れだすかわかりませんので、
この寒い中ですが0度設定の冷蔵コンテナで眠ってもらってます。

本数も超限定。スーパー、百貨店、量販店には置いてません。
三連星特約店とミフク店頭のみの取り扱いです。

お早めにどうぞ。4代目渾身23BYの三連星シリーズ、まず一発目です。



  1. 2012/01/06(金) 22:46:07|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事初めだな

♪お正月には凧あげて~コマを回して遊びましょ~・・・影武者です。
凧もコマも見んな・・・ゲイラカイトさえ飛んでない。
どこもかしこも正月から店あけとる。。。
どないやねん、日本の正月。。。

おっさんの愚痴もこれくらいに、明日から仕事初め。

やっとノンビリ出来るのか!?・・・なわけない。
いきなり明日は配達と、
2月に香港SOGO(!)で開催される日本の物産イベント出展のための荷物の発送。

それも主催側からの発送日程の連絡を焦らしにじらして、年末の28日に連絡が来て、
年明け6日神戸に必着です。っときたもんだ。

海外へ送るため、国内の輸送と違い、なんだか複雑。。。

4日のうちに会社へ忍びこみ、少し準備をしてきました。

蔵仕事も4日から本格的に始まっており、蔵の夕食時に新年の挨拶を兼ねてお邪魔。
っで、おとそ代わりに一献。。。

結局呑んだっていうお話でした。。。

さぁ、また2月下旬の日本橋高島屋の大近江展出展まで
大忙し(たぶん・・・)のミフクです!
P1020183_convert_20120105005700.jpg
お正月も元気なモロミくん同様、社員もがんばります!


  1. 2012/01/05(木) 01:14:46|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新酒・・・もとい新年

♪年の初めのためしとて~終わりなき世のめでたさよ~ 
新春オールスターかくし芸大会がなくなってからこの歌を耳にする機会もめっきり減りました。

さてさて元旦早々少しお酒が残って、頭の痛い影武者です。
大晦日に4代目候補がこってりとしっかりと書いてくれていたので
私はもう何も言うことはございません。

私の目標は今年も変わらず「平凡」
悪いことなんてもちろんいりませんが、無理していいこともいりません。
昨年は私の厄年のせいで日本中がろくなことのない1年でした。
何事もなく平和に平凡に過ぎれば、これ一番の「幸せ」です。

売り上げ前年対比目標は「101%」・・・あまりにも貧乏くさいので
消費税分UPで105%にしておきます。。。

今日の新聞のTOYOTAの広告のコピーに
「息を吹き返すたび、強くなっていった国。それが私たちの日本」
っという文字が躍っていました。

息を吹き返す日本人の心の潤いに日本酒がなれるよう精進します。

P1020193_convert_20120101104404.jpg

写真は家の床の間。お神酒用に用意したはずの「でけたて(赤)」はなぜか夕べの時点で半分以下に。。。
隣の特注ラベルの「賀春(にごり)」は今のところ手をつけないよう、嫁に監視されています。。。

皆さま今年もご贔屓に。。。





  1. 2012/01/01(日) 11:08:47|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる