美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

おやっさんがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

ジャカジャーーン ♪ It's been a hard day's night And I've been working like a dog
It's been a hard day's night I should be sleeping like a log
影武者です。

ビートルズのA Hard Day's Night (ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! )で
始めてみました。今日はもうこの曲しかないでしょう。

28日大安吉日。ついにと言うか、早くもと言うか、予定通りと言うか
おやっさん(杜氏さん)が蔵へやってきました。
今年も元気に顔見せです。

早速今日から米洗いが始まり、明日の朝、初蒸しが行われます。
さあいよいよ朝の煙モクモクが見られます。
長い冬の始まりです。





  1. 2011/10/29(土) 09:02:52|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁入り蔵入り

♪ 瀬戸は日暮れて~夕波小波~ あなたの島へお嫁にゆくわ~  影武者です。
P1020078_convert_20111028103413.jpg
ミフクには夕暮れどころか、むしろ朝一で米が嫁入りしてきました~。

内心、コメ間に合うのけ!?っと思ってましたが、予定通り入荷。
洗米機付近に早速セットされました。
P1020074_convert_20111028103323.jpg

朝から近隣の蔵人さん数名来ていただきまして、あとは夕方のおやっさんの到着を待つだけ。

さぁて!ピンポンパン・・・もとい、仕込 はじまるよ~。
  1. 2011/10/28(金) 10:41:21|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイシさんささやかな喜び

♪ 燃えろ~いいオンナ~ 燃えろナツコ~ 影武者です。
すいません、季節はずれな歌でした。。。

燃えてはいけませんが、室温を常時35度から40度(くらい)に保たなければならない「麹ムロ」
昨日ムロのヒーターを新しくする工事がありました。 麹の工事です。。。

。。。。。。。うわぁ、やってもた~。。。。。


閑話休題。
P1020058_convert_20111025230232.jpg

朝から工事のおじさんがゴソゴソ。

P1020061_convert_20111025230249.jpg
それまでこんな制御盤だったのが・・・

P1020062_convert_20111025230359.jpg
こんなんになりました!

っで、今までハダカ線がむき出しで地を這っていたのですが
P1020064_convert_20111026224734.jpg
こんなんになりました!

今まで吟醸系の麹作りになると、室温の管理にめちゃくちゃ神経をすり減らしていたダイシさん(と●げさん)。
ニンマリです。




  1. 2011/10/26(水) 22:55:14|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ニコッ

♪ さわやかな日曜 降り注ぐ太陽 ヘイヘイヘイ it`s beautiful day~ 影武者です。

たまには新しいモノのご紹介を。
先日の地酒の祭典でデビューしていたのですが、ききじょこを新たに作成致しました。

ジャジャーン!
2011102509270001_convert_20111025230206.jpg
ほんまなら、丸い青の染料が笑ろてる。

「日本酒で笑顔になろう!」と震災復興の願いを込めて出来たききじょこ。
春先の新酒鑑評会一般公開に合わせて日本酒の中央会が作成したモノで、
全国の蔵元に斡旋されてます。

日本全国見渡したらいくつもの蔵元さんが使われていると思いますが、
滋賀県では今のところうちだけ(たぶん。。。)

なんとな~くこのニコマークを見てると、
NHKの歌のお兄さん、田中星児の顔が浮かんできませんか?
「はっは~」っとガッテンボタンを押してしまった人。あなたは麗しの四十路ブラザーズ。
っで、出だしのあの歌につながるわけです。

ちなみに現・歌のお兄さん:大輔お兄さんとはちと違う。
コレがわかる人は保育園児を子に持つお父さん、お母さん。
まっ、そんなのは置いといて(なら書くな・・・いえいえ、なにげに言いたかったとこ、ここ)


お決まりの「美冨久」の文字もこんな感じ。
2011102509270000_convert_20111025230151.jpg

っでついに今回、新たに「三連星」のロゴもペタリ!
2011102509260000_convert_20111025230130.jpg

美冨久の裏っかわに入ってます。

なかなか満足の仕上がり。
どう!?これで熱燗呑みたくなってきません!?ねっねっ!?
これからいろんなイベントに登場します。
手に取って見てやってください。

ちなみにミフク店頭で1個200円(おそらく・・・)で売ってます。





  1. 2011/10/25(火) 23:09:14|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵っぽくなってきた。

♪ ズンタカタズンタッタ~ ズンタカタズンタッタ 影武者です。
アニメ・侍ジャイアンツの唄のようにズンタカタ(バタバタ)のミフクの蔵です。

消毒の終わった蔵で金曜日、片付けを始めました。私も少しお手伝い。
とりあえず夏場備品置き場になっていたモト部屋(酒母を造る部屋)とムロ(麹を造る部屋)の
道具の運び出しから。

P1020048.jpg
すっかりキレイなムロです。

P1020050.jpg
ムロで出来上がった麹をムロから出してきて乾燥させる「枯らし台」もセット完了。

P1020049.jpg

木製の「タメ(バケツみたいなもの)」もお湯でお掃除。

P1020046.jpg

モト仕込用の小さなタンクが一旦すべて運び出されたモト部屋。
モト部屋の神さんにとりあえず一礼する ダイシさん(と●げさんのこと:ダイシさんとは麹を造る責任者の呼び名のこと。本日よりと●げさんの呼び名変更です)。

今週の金曜日から蔵がスタートですが、10月からの蔵入りがなんだか未だにピンっとこない私です。



  1. 2011/10/24(月) 17:25:56|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利益がボーンッ!・・・(変なタイトル)

♪ 空にそびえる~くろがねの城~ 影武者です。

ミフクにそびえる~ビケの足場~・・・

P1020043.jpg

突然蔵の壁に足場が作られました。
そうです、苦節ウン年、ついに屋根とかやんやらかんやらの修理が始まりました。

今年の2度の台風で露呈した屋根瓦の老朽化。

P1020044.jpg
この割れた瓦たちが雨漏れさんの張本人。無惨。

しっくい壁も落ちてきたし、事務所の暖房設備も壊れてるし、麹ムロも修理せなあかんし。。。
っで、突然降ってわいた修繕費用がウン百万(まぁ、少ない方のウン百万ですが・・・)。。。

あ~、これでまた今年の冬も「必死のパッチ」で売り上げあげねば・・・

皆様ミフクへの義援金(お酒のお買いあげ)よろしくお願い致します。


  1. 2011/10/21(金) 22:43:44|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいコメ~

♪ KOME WAR~ KOME KOME WAR~ コッコメウォー  影武者です。
お米の歌を思い出してたのですが、こんなんしか浮かんできませんでした。。。
米米クラブです。

さてさて、いいお天気が続く水口ですが、
蔵入りまで早くもあと1週間と迫ってきました。
今日蔵内で一斉に消毒が行われ、本日より蔵の中は土足厳禁になりました。
ますます聖域化が進んでいます。

先日お米を作っていただいている県内の契約農家さんから
今年の酒米の等級の結果報告がありました。

去年は量は獲れたのですが、夏の酷暑でお米が全体的に硬く、
2等米が多く、酒造りの難しい年だったそうです。

っで、今年の酒米は、っというと
「山田錦」「吟吹雪」ともに1等米!の認定(認定っていうのかな?)を受けました!
おめでとうございます!

他にも作ってもらっている農家さんもあり、すべてがどうかはまだわかりませんが、
とりあえず最先よい結果です。

IMG_9448_convert_20111020144852.jpg

もうすでに精米にまわっており、近々蔵に嫁入りで~す。
  1. 2011/10/20(木) 15:03:13|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結果発表~

♪ 捕れないボールがあるものか~ 構えたミットが受け止める~ 影武者です。

捕れない知事賞があるものか~っと吠えてみたかったのですが、
やっぱり獲れませんでした、今年の知事賞。

16日開催の第5回滋賀の地酒の祭典、2000人以上のお客様を集め、
成功裡に無事終了しました。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

残念ながらミフクさんの知事賞はなりませんでしたが、
「大吟極醸」と初出展の「三連星(赤)純米大吟醸生原酒」の2点が
「びわこ賞」を受賞しました。ありがとうございました。

5年続けて毎年2アイテムづつ「びわこ賞」受賞(間違っていなければですが・・・)
のミフクさん。
これもなにげにすごいこと(!?)
・・・っと自分で勝手に持ち上げてます。慰めか!?

ちなみに知事賞はご近所の笑四季酒造さん。パチパチパチ。
実は5回のうち甲賀地域の蔵元が4回知事賞を受賞してます。
これこそなにげにすごいことです。

やっぱり滋賀の酒どころ「甲賀」。
秋の夜長、甲賀の地酒で皆様どうぞほっこりと。。。
私はただいま「にごり酒」でほっこりしています。。。

イベントの写真はまた後日・・・。



  1. 2011/10/17(月) 22:44:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲刈り~

♪ 燃える男の~ 赤いトラクター それがお前だぜ~ 影武者です。

んっ、まてよ!?「稲刈り」ってことはトラクターじゃなくて、コンバインだな・・・
まっ、いいか。

てなわけで収穫の秋、NPO法人甲賀のんべえ倶楽部主催・甲賀産山田錦の収穫が先日行われ、
4代目候補ファミリーが総出で参加してきました。
掲載したお写真はすべて甲賀のんべえ倶楽部さんからお借りしました。ありがとうございます。

このNPO法人甲賀のんべえ倶楽部、水口の酒屋さんに出入りする酒豪たちが
「自分で米作りからして造った酒は最高に旨いやろなぁ」っという一言からすべてが始まった会で、
昨年から活動されており、メンバーの米農家さんの田んぼを借りて、いきなり山田錦を栽培して今年で2年目。
蔵元としてうちと笑四季酒造さんが参加してます。

秋晴れの下、台風に耐えた稲穂ちゃんがお出迎え。
IMG_6745 - コピー

5代目候補たちもがんばってます。真ん中は4代目。
IMG_6765 - コピー

いかしてます。IMG_6767_convert_20111016232114.jpg

そうかと思えば、生き埋めにしてます。
IMG_6777_convert_20111016232206.jpg

最後はやっぱり呑んでます。
IMG_6782 - コピー

この玄米ちゃんたちも来年の2月中頃には純米大吟醸に生まれ変わります。
甲賀の・・・いや全国ののんべえたちのお眼鏡にかなうお酒になってくれるでしょうか、こうご期待。
いや、良い酒になるな、きっと。5代目たちが刈ってくれたんだ、間違いない。





  1. 2011/10/16(日) 23:48:02|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてまたイベント

♪ 風立ちぬ~ 今は秋~ 今日から私は心の旅人~ 影武者です。

毎週毎週イベントごとに振り回されている、ありがたい毎日が続いています。
西武大津と信楽のイベントも無事終了しました。
信楽は大勢の観光客で大混雑。西武大津はそれなりに。。。

昨日は福岡の酒屋さんが京都でのイベントの帰りに蔵へお越しいただきました。
遠いところありがとうございました。

今週末もまた各種イベント盛りだくさん。

10月15日(土)は
大阪ビューティーバーさんのが美冨久の会を開いていただきます。
4代目候補が連邦軍仕様で戦場へ向かいます。
毎度毎度お世話になります。あやしい優美な世界で4代目をもんでやってください。

そして10月16日(日)はとうとう真打登場
第5回滋賀地酒の祭典第二部~第四部大津プリンスホテルで開催されます。

うちからは三連星の「ガイア」「オルテガ」「マッシュ」が戦場へ向かいます。

おそらくもう決まっているとは思いますが、今年の知事賞はどこが獲るでしょうか?
うちも毎年びわこ賞はいただくのですが、それどまり。
まあ、たくさんの出品酒の中からひとつだけですからね。
蔵入り前の大一番。皆様のお越しお待ちしています。

っで私は・・・っというと、地元で開催の甲賀市水口商工祭りに細々と出展します。
本音を言うと地酒の祭典に行って、盛り上がりたかったなぁ。。。
もしよろしければ商工祭りもよろしく。。。よければです・・・

そのあとは10月18日(火)東京有楽町:酒造会館8F会議室で開催の
「和食と食文化を考える会 」に出展します。
日本酒造組合中央会の会議室を使って行う試飲会、入場料は当日1000円事前登録700円だそうです。
平日の昼間なので酒類業者向けっぽいのイベントですが、一般参加もOK。
4代目候補がはせ参じます。

4代目はそのまま1週間、東京に居残り、
10月22日(土)東京ホテルメトロポリタン・エドモンドで開催の
地酒祭り2011秋の陣
向かいます。
これにて今年の東京出張は打ち止めっと4代目本人は申しております。

蔵見学も毎週予約が入っており、大あわてなミフクの事務所になっています。
ありがたやありがたや。但し配達は暇です。

ご参加いただく皆様、主催いただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/10/13(木) 10:06:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント続きます!

♪ 我は湖の子~さすらいの~ 影武者です。
琵琶湖就航の歌、そうです、滋賀県です。

西武大津店で開催の「第7回滋賀のええもんうまいもん祭り」、「中盛り上がり」くらいで
連日開催中です。

8日と9日は西武大津お膝元の大津市で大津祭りが開催されます。
天気も良いみたいなので「ええもんうまいもん祭り」大盛り上がりっとなりますかどうか。

あっ、そう言えば「ブログ見たでぇ」っと売り場で叫んで頂いた方がおられました!
いやぁ~、感動です。
こんなブログを見て頂いている方がいるなんて。

引き続き、「ブログ見たでぇ~」キャンペーン開催中。
この一言でなにかいいモン差し上げます。
ぜひお越しください。

それとは別に8日から10日まで信楽で開催の陶器祭りでも試飲会やります。
陶芸の森のホール前売店コーナーでやってます。

こちらはなんと、うちの社長が立ってます。
西武と合わせてよろしくお願いします。
ちなみに信楽ではブログキャンペーンはやってません。
あしからず。。。
  1. 2011/10/07(金) 23:46:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武大津店滋賀の物産展!

♪ とび色のひとみに誘惑のかげり~ キンモクセイの咲く道を~  影武者です。

ご無沙汰しているうちに、キンモクセイがプンプン香る季節になりました。
堀内孝雄の君のひとみは10000ボルトに乗せて10月の始まりです。

ついに仕込みの始まる月になり、急に忙しくなりました。
そんな中、滋賀県でイベントです。
大津西武6F催事場で10月5日から10日まで「第7回滋賀のええもんうまいもん展」が開催されます。
いや、正確には開催始まりました。。。

ミフクも7年連続出展です。他に蔵元は道灌さんと藤居本家さん。
ミフクは今回の物産展だけの特別限定商品!!(いい響きだ)と
ミフク店頭以外で初出荷の「酒粕ミニワッフル」と「酒粕パイ」を携え、
手ぐすね引いてお待ちしています。

「ブログ見たよ!!」って一言吼えて商品ご購入いただくとすごくいいモノをプレゼントさせていただきます。
すごくいいモノです。・・・但しもらう人の価値観にもよりますが。。。

同時開催で同じく西武大津さん1Fの酒売り場で「滋賀の地酒祭り」として蔵元35社の商品を集めて試飲販売会されてます。

買い物は6F催事場でして、試飲のお楽しみとして1Fを利用していただく。
あまり大きな声では言えませんが、それが理想かな。。。っと(ウソ)

もうすぐ滋賀の地酒の祭典もあります。
とにかくこの秋も滋賀の地酒をよろしくお願いします!

  1. 2011/10/05(水) 12:55:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる