美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

またでた!

♪ でっきるかなでっきるかな はてはてふふ~んはてふふ~ん 影武者です。
ぬおっ!ミフクのノッポさん(と●げさん)がまた何かおっぱじめたぞ!
しかも長靴はいてる!



インパクトドライバーの「ダダダダッ」って音が会社中に響き渡ります。

11-09-29_002_convert_20110929230614.jpg

できたっ!何もないところに棚完成! 
「フゴフゴフゴ」 ゴンタくん大喜び!

秋はDIYの季節です。。。
  1. 2011/09/29(木) 23:17:05|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年B組と●げ先生~

♪緩やかな坂道を上り詰めたこの広場で 人の波にもまれながら初めて君を知った~  影武者です。
いやぁ~、これは誰もわからんやろな。。。「2年B組(3年B組と違う)仙八(金八と違う)先生」の
オープニング曲です。
しらん?シブがき隊も出てたで!土屋かおりとか三田寛子も!!(よけいわからんか?)・・・

なんでこの曲!?かというと、無事終わりましたが先日まで体験学習で来ていた中学生が2年生なのでこんな出だしになりました。
回りくどい!なんて言わないで。そこがこのブログの「妙」です。。。

長くなってしまいましたが、その学生さんが相次いで来社し、貸していた前掛け(前垂れ)を返却に着てくれました。しかも二人ともお母さんと一緒に手みやげまで持って。その上にお酒まで買って帰ってくれた。。。
なんてすばらしい子たちなんだ!。

あまりにと●げ(カッコ内省略)さんが感動してたので、ブログネタにしてみました。

毎年来てくれる中学生に期間中に柿渋を使って染め物に挑戦してもらってます。
柿渋とは、青い未熟の渋柿を潰し、圧搾してできたその果汁を発酵させた物で、防水、腐食を防ぐ効果があり、
蔵の道具に防腐剤代わりに塗ったり、昔はモロミを搾る木綿の袋を柿渋で染めて使ったりしていました。
現在でも清澄剤として使っています。
もちろん染料としても使うことができ、学生もはじめはすごく臭いのですが、何度か漬けていく間に、においが癖になってくるそうです。まっ、一部の子ですが・・・

今年は室(ムロ:麹を作る部屋)で使っていた古い帆布が出てきたので、それを染めてトートバックを完成させようと、中学生がなんとも真剣に取り組んでくれました。

P9121271_convert_20110927222652.jpg

臭い瞬間。。。4日間、4回漬けます。

P9121278_convert_20110927222803.jpg

干します。良い天気です。

P9161365_convert_20110927222854.jpg

ジャァーン!だいぶ中略しましたが、完成です!

やけに本格的な仕上がり。染めムラができた2種類の帆布をうまく「柄」として使ってくれました。
指導をしたと●げ(カッコ内省略)さんも自分のことのように大満足。
期間終了後しばらく、いやぁ~今年の中学生は良かった!っと感慨にふけっていました。

よってこのブログのタイトルは「2年B組と●げ先生~」となりました。
そこで出だしの唄も活きてくるわけです。。。知っているのはごくわずかな人だけですが。

と●げ(カッコ内省略)さん、今年もお疲れ様でした。また来年もよろしくです。
  1. 2011/09/27(火) 23:06:38|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよですね。

夕焼け小焼け~の赤とんぼ~ 追われてみたのはいつの日か~♪ 影武者です。
私もたまには叙情的な出だしから始めることもあります。

さてさて昨日社長をはじめ、私を除く社員全員がおやっさん(杜氏さん)のところ、
兵庫県香美町へおやっさんに会いに行ってきました。

私はお留守番。会社空っぽにするわけにもいかないので。

毎年この時期におやっさんのところに出向き、今冬の造りのお願いをしにいくことになっています。
蔵入り日のお願いや、予定数量の報告です。
その報告を受けて、おやっさんは蔵入りまでに「出米表(でまいひょう)」という米の洗米の日々の予定表を組んでくれます。
その表を見ながら毎朝仕込みの作業を行うことになります。

但馬までは水口からおよそ5~6時間。よそさんの南部杜氏さんほどではないですが、結構遠い。
お帰りはおそらく夜の9時をまわったのではないでしょうか。

いよいよ季節もそこまで迫ってきました。もうすぐと●げ(カッコ内省略)さんの顔つきが変わってくるころです。

さてさて但馬からのお土産は何かな・・・
  1. 2011/09/23(金) 22:40:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴。。。

♪ 雨雨降れふれも~っと降れ~ 私のいい人連れてこい~  影武者です。
雨はいい人を連れてこないで、またもや雨漏りを連れてきました。。。
皆様のところは台風どうですか?首都圏は大変な様子。

そんな台風の1日、我らのと●げ(新婚・祝ご懐妊・祝新車半年点検)さんが
何を思い立ったか、急に天井に穴を開け始めました!ゲゲッ!!

DSCF5707_convert_20110921213043.jpg
よく見るとノコギリが!

DSCF5705_convert_20110921213205.jpg
2階では・・・キュイ~ん!

パカッ。。。
DSCF5708_convert_20110921213255.jpg

台風の日に一体何があったんだー!

実はコレ商品作りをしている作業場が手狭になり、その2階が物置状態になって使われていなかったので、
かさばる出荷用の段ボールを2階で大量に組み立てて、
その段ボールを「吹き抜け穴(そんな良いモノでもないが・・・)」から
下へ落として(下で受け取って)効率よく使おうっと言う、構想ウン年、制作費ほぼゼロの
一大スペクタクルなのでした(4代目候補了承済み)。

2階の畳をどければ、意外と簡単。使い勝手は案外よさそう(推定)
本人(と●げ(新婚・祝ご懐妊・祝新車半年点検)さん)大満足。
一応コレも今年度の「と●げグッドデザイン賞」にノミネートしておきます。
さてさてパートさんたちの評価はいかに・・・

上から覗くとこんな感じ。
P9211383_convert_20110921213752.jpg

覗いている感を出すため、下でライダー変身っしてみました。。。
・・・台風の、でも会社は穏やかな1日でした。。。

  1. 2011/09/21(水) 22:07:26|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水口囃子とミフク

♪君の背中に夕日が差す、僕はありがとうとそっと言うのさ~ 影武者です。
昔やってたキャプテンっていうアニメのエンディングです。
最近はこういう名作アニメが少なくなりました。。。などと嘆く40歳です。

っで、小生30数年前から地元の伝統芸能「水口囃子」なるものをやってまして、
チームで出演したり、各地へ教えに行ったり1年を通して活動しております。

4月の水口祭りで囃すお囃子なのですが、まっ、和太鼓なるもののはしくれです。
会社でも水口囃子を聞かせたお酒を企画してみたり、公私混同すれすれのところを行ってたりします。

この17,18日の2日間、毎年恒例の水口囃子全国講習会を地元で開催しました。
数えて18回目。なにげに結構な年数です。
今年も全国から水口囃子を習いたいットいう方が70数名こられました。

DSCF5691_convert_20110919170656.jpg
DSCF5694_convert_20110919165606.jpg

まあこんな感じなのですが、
この水口囃子を利用して地味~にミフクのPR活動をいつもさせてもらってます。

お陰で毎年2月の日本橋高島屋の物産展にはみなさん大挙して遊びに来てくださいますし、
普段でも蔵に直接注文頂く方も。

っで、今回も帰り際に注文もらったり、「帰りに買って帰るし、売ってるお店教えて~」って方もいたり。
「名古屋で物産展してよ」って言われたり。。。うちだけでは無理だな・・・なんて思ったり。
そういや名古屋にあまり販路ないなぁ。がんばらねば。

祭りにお酒は必需品。
ミフクは水口祭、水口囃子とともに歩む蔵元です。
・・・えっ!?それ、私だけ!?。。。



  1. 2011/09/19(月) 17:42:59|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうべを垂れる・・・

♪ 薄紅のコスモスが秋の日の~ 影武者です。
今日の唄はちょっと有名。

昨日14日は「秋桜の日」だそうです。
ホワイトデーからちょうど半年。付き合い始めたカップルが、
半年記念にプレゼントをする、そのプレゼントに秋桜の花を1輪添える、のだとか。
若いねぇ~。HotdogPRESSを読んでた頃が懐かしい。。。

何気ない日だまりに揺れている秋桜より先に、田んぼででろ~んと揺れているのが稲穂ちゃんです。

先日の台風で倒れてしまってないか心配たっだのかどうかは知りませんが、
先週社長が社員とインターンシップの大学生を引き連れて県内の契約農家さんの田んぼ数ヶ所へ
米の状況を見に行きました(私はお留守番)。

山田錦を筆頭に酒米は穂がなが~いので心配していましたが、心配無用。
ピーンっと元気に立っておりました。
pict+112_convert_20110915215639.jpg

この絵は甲賀市甲南町で契約栽培してもらっている「山田錦」。

皆様にご愛顧頂いています「三連星純米大吟醸(赤)」に生まれ変わる予定の稲穂ちゃんです。
稲穂ちゃんと一緒に、キョトンと立ちつくしている男たちが風に揺れています。。。

刈り取るまでもう少しでしょうか?
次出会うときは真っ白に精白された心白ちゃん。
綺麗になって嫁入りしてきてくださいね~。
pict+091_convert_20110915215606.jpg

週末、関西は雨でしょうか?各地小学校の運動会が心配です。
おっと~、まじめな締めになっちゃいました。

  1. 2011/09/15(木) 22:18:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱いぜ!秋のイベント!!

♪ お届けしましょう、若い唄~ 楽しいお葉書、リク~エスト~ 影武者です。
ABCラヂオ「ヤングリクエスト」のオープニングの続きです。
・・・これでやめときます。。。

皆様残暑お見舞い申し上げます。ようやく大学生のインターンシップも終わり、
でもまた今週は地元中学生の職場体験を受け入れしている「地域密着型蔵元・美冨久」です。

4代目候補さんからぶらさがりコメントでチクリッとつつかれましたが、
その後もイベント目白押し。
まさに実りの秋一歩手前です。

先週末には滋賀県の旧大津公会堂で滋賀県の蔵元ばかり12社が集合した「酒と語りと醸しと私2011」が
開催されまして、美冨久も僭越ながら12社の中に入れて頂き、参戦してきました。
ご参加頂いた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
次は10月の滋賀の地酒の祭典目指してがんばりましょう!

滋賀地酒の祭典公式サイト

そのほかにも、ざぁっと挙げるとこんな感じでイベントがそろってます。

9月17日(土) 近江八幡市 土井酒店主催 酒の会
 
9月18日(日) 第5回滋賀地酒の祭典第一部(モニター会) 大津プリンスホテル

9月23日(金)輪になろう日本酒  東京ドームシティー・プリズムホール

9月25日(日) 彦根市 酒舗まえたに主催 第3回滋賀地酒祭り 
   第一部:平和堂アルプラザ彦根6F 第二部:ホテル・サンルート彦根
   昨年の様子はこんな感じ

10月15日(土) 大阪ビューティーバー 美冨久の会

そんでもって
10月16日(日) 第5回滋賀地酒の祭典第二部~第四部 大津プリンスホテル

ってな具合です。

まさにピンポンパンのチンペイちゃんも踊り出す、垂涎のイベントの数々。
日本全国、たくさんの方にお会いできますよう
ロンパールームのみどり先生にお願いしておきましょう。
「鏡よ鏡よかがみさん、みんなに会わせてくださいな、そ~っと会わせてくださいな・・・」
  1. 2011/09/13(火) 23:27:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ABCヤ~ングリクエスト

♪ 星があなたにささやく夜も~ 小窓に雨がふる~夜も~・・・影武者です。
いやぁこれはわからん人多いな・・・
答えはタイトルに書きました、往年の名深夜番組(AM)ABCラヂオ「ヤングリクエスト」の
オープニングです。

なんでこんな回りくどい入り方か?先週の「愛酒でいと」の報告やからです。
大阪つながり、それだけのこと。

・・・前置きが長くなりましたが愛酒でいとから1週間経ちました。
行ってきました、台風明け。インターンシップの大学生3人連れで。
完全にお客として(金はろて・・・)
草津線のダイヤがぐちゃぐちゃの中。。。

misono

夢にまで見た(見てない)味園のネオン。夢の千日前。
昨年までキャバレーだった会場はそのまんま、こんな感じ。

11-09-04_002_convert_20110911163614.jpg

大学生たちは会場の雰囲気と周りのテンションにやや(かなり)どん引きしてました。
しかしコレが大阪のノリ、日本酒といえど、こうなります。

11-09-04_003_convert_20110911163628.jpg

あっ、新婚の連邦軍発見!(着せられた感満点!)
ちなみに今回タッグを組ませて頂いたともかさんははっぴ姿の4代目に隠れてしまってます。
うちのブースのお酒は「黒三連星生」「山廃純米ひやおろし」「純米酵房」の3種。
アテは「小鮎の佃煮・茎わさびのしょうゆ漬」と「チーズ盛り合わせ」
チビチビ飲むには小鮎の佃煮なんか最高でした。

私もはじめはハイテンションになかなか馴染めず、
とりあえず、知ってる蔵元さんに挨拶かねてお酒をよばれて、
新婚の連邦軍さんのトイレ休憩中に代わりに軍服着たら、急にテンションあがってきました。
。。。単純です。客として参加するには人間できてませんでした。

11-09-04_004_convert_20110911163641.jpg

最後すべての蔵元さんの挨拶。4代目連邦軍、直立不動でまるで東海林太郎(古っ!!)の様です。

知らず知らずのうちに結構のんでしまってました。。。
帰り寝てしまい、貴生川駅を降りぞこなってしまった影武者です。。。。

関係者の皆様、ともか様、チーズ屋様(名前がでてこん・・・)参加された皆様
皆々様お世話になりました!
また来年呼んでください!

11-09-04_005_convert_20110911163654.jpg






  1. 2011/09/11(日) 17:15:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

びゅーん

♪くぅもぉ~りぃ~ガラスの向こうは風の街・・・影武者です。
そんな悠長なこと言ってられない雨戸の向こうは暴風雨の町、水口です。
いやぁ~、暴風、長いです。台風12号。ただいま暴風域に若干かかっています。

昼間、会社を見に行きましたら我らのと○げさん(新婚・祝ご懐妊)の事前活動のお陰で
雨漏り以外はなにも飛んでなかったのですが、蔵のしっくい壁がポロポロ。。。
道に散乱していました。ありゃりゃ。
みなさんのところはいかがでしょうか?

もうまもなく稲刈りという稲穂ちゃんたちが、ぺたんってなってます。
7月の台風の時には新潟の魚沼の米がかなり被害を受けた様子ですし、
原発の放射能の問題もあり、今年の日本の米はどうなるのでしょう?
新米の買い手がつかず、古米が売れているなんて話も聞きます。

しかし今年は地震とすでに2回の台風と豪雨、年末の今年の漢字1字は「災」で決まりそうな、やな年です。
そう言えば私は今年「厄年」。。。やっぱやな年です。

そんな中ではありますが、明日の「愛酒でいと」でパァーっといっとこー!
関係者の皆様、よろしくお願い致します!
ちなみに私はお客です!!・・・雨やな。。。
  1. 2011/09/03(土) 21:26:52|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いてっ

赤とんぼ、赤とんぼの羽をとったらアブラムシ・・・影武者です。
8月も終わり、やたらとトンボが飛んでます。まだ赤くはないですが。

暇だと(いや、ほんまは忙しいねんで。配達以外は)なかなかブログのネタも見つからない。
そんなときには困ったときのと○げさん(新婚・祝ご懐妊)。

昨日もやってくれました。かわいそ系なのですが、
空瓶を整理していてハチさんに刺されてしまいました。。。
しかも耳。
幸い大事には至りませんでしたが(いや、本人的には一大事か!?)
マギー審司の手品のようになってます(イメージ図↓)。
KW0009--4721MBD.jpg

本人にとったら笑いごっちゃない。すいません。
でもブログのネタ的にはいいかなっと。。。

公私共々目が離せないと○げさん(新婚・祝ご懐妊)です。
お大事に(心より)。

みなさんも夏の空瓶には気をつけましょう。
  1. 2011/09/01(木) 00:58:21|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる