美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

天神橋の遊郭4周年

毎日雨漏れ・・・影武者です。

◎地の酒 しん 様 美冨久・三連星の会

◎第57会酒鈴の会「三連星を楽しむ会」

それぞれお越しいただきました皆様、主催していただいた皆様、お世話になりましてありがとうございました。

休むまもなく(専務がですが)30日には大阪天神橋筋商店街近くにある
ビューティーバー
様が開店4周年を迎えられまして、パーティーを開かれまして、それに参加させていただきます。

以前よりお世話になっています、遊郭仕立て(?)の日本酒と無農薬野菜の呑み屋さんです。
はじめて行くと実に怪しいお店です。
でも行くとはまります。たぶん。

4周年のパーティーはお店とは別の南船場にある企業交流プラザビルってとこで開催されます。
詳しくは上にビューティーバーさんのHPからどうぞ。

また4代目候補がはせ参じますので、関係者の皆様、ご参加いただく皆様、よろしくお願いいたします。

今回のパーティーの告知PVをYoutubeにあげておられますのでよかったらご覧ください。
。。。やっぱり怪しいです。でもよく出来てます。

ビューティーバー様4周年告知PV

っで、4代目候補以外の社員はと言うと、その日は甲賀市夏祭りの会場で生ビール注いでます~。ふ~。。。
  1. 2011/07/28(木) 14:30:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今夏初の・・・

あ~夏休み~・・・影武者です。

今夏の「夏の純米にごり酒720ml」がおかげさまをもちまして、完売となりました。
思ってたより早くなくなりまして、お客様には感謝感謝です。

この商品、今年で2年目(たぶん・・・)で、720mlのみ昨年と瓶を変えたので、
軽い気持ちでラベルを作り替えて花火のデザインにしてみました(昨年は金魚)。

そしたら「えっ!?金魚じゃないの!?」やら「金魚のほうが・・・」の声の多いこと多いこと。
っで、これまた軽い気持ちで途中で「金魚」に突然変えちゃいました。
エヘヘ。
なんて節操のないデザイナー(自称)なんでしょう。
しかしこれが手作りの良さ。

・・・勝手に肯定してしまうところも節操のなさの何者でもございません。
すいません。来年ははじめから金魚にします。

ちなみに金魚になった720mlはほんの少しだけ。ゲット出来た方はラッキーです!。
やはり懲りてません。重ね重ね、すいません。

1800ml(義援金付き)はまだございますので引き続きよろしくです。
  1. 2011/07/26(火) 01:19:39|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミナミで暑気払い。。。

も~~。土用の丑の次の日、影武者です。ウシちがいです。

昨日お忍びで大阪へ行ってきました(お忍びになってない)
夕方の4時から心斎橋にある「小料理ともか」さんでちょいと一献。微妙に昼酒、至福の響き。

この「ともか」さん、心斎橋にあるカウンターのみの小さなお店なのですが、ミナミ界隈を暗躍する左党(酒飲み)の間では知らぬ者がいない超有名店(たぶん)。今度9月のイベント愛酒でいとでタッグを組ませて頂きます。
先日開店2周年を迎えられましたが、うちのお酒をいつもご贔屓にして頂いております。
最近大阪でうちのお酒をあちこち置いて頂くようになりましたが、これもともかさんのお陰といっても過言ではありません。

早い時間(確か15時)から営業されてて、その時間からお店が混む日も多いそうですが、昨日はうまい具合にあいており、4時から2時間ほどしっぽりと杯を傾けさせて頂きました。
うちのお酒をご贔屓していただいているぐらいですから、濃いめの味わいの日本酒があれやらこれやら。
また本醸造の良さをわかって頂いている女将さんですので、純米だらけが幅をきかすご時世にあって、きらりと光る本醸造のお酒が。。。これが旨い!(燗)。
個人的に「厚揚げ」がアテのお気に入りです。

5時を過ぎる頃から予約の電話が入り始め、カウンターだけのお店は、お客さん待ちのお箸でいっぱいに。
サラリーマンで店があふれる前においとまさせていただきました。

昼酒(夕方酒?)なので意外に早く家にも帰り着き、嫁さんに「あれっ?呑んできたのに早いやん。えらいえらい」っとお褒めの言葉が・・・。
旨い酒と美味いアテ。嫁にも文句言われず。あ~幸せ幸せ。
ともかさん、また突然おじゃまします!

小料理ともかさんのブログありますので、もしよろしければ覗いてみてください。

小料理ともか様ブログ 日々是好日
  1. 2011/07/23(土) 01:30:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

台風一過と仕込み水

皆様のところの台風はいかがお過ごしでしたでしょうか。
水口は台風がくにゃ~っと曲がっていったお陰で、おもいのほか無事に過ぎていきました。
しかし4代目候補の家の庭の木が倒れてました。。。
蔵は崩れませんでしたが、新たな雨漏れが。。。またバケツ追加で用意しなあきません。
次は金ダライにでもしようか。

さてさてタイトルにもあります、仕込み水。台風とは何も関係ないのですが、
と○げ(新婚)さんが何を思い立ったか、今まで使っていた仕込み水のラベルを急にリニューアルしだしました。
最近ありがたいことにイベント関連が多く、そのたびに仕込み水も用意するので、以前からラベルも手作りで用意していました。
秋にやってる滋賀の地酒の祭典では参加蔵元みんなが水を持ち寄って、それはそれでおもしろかったりします。
蔵見学来られる方にも、中にはお酒弱い方もおられるので、試飲のお酒と一緒においたりしてます。
まぁ井戸水。ただなんで。
っで、突然リニューアルしたラベルがコレ。
11-07-19_001_convert_20110721003817.jpg

「涼しそうでいいやろ」とは本人の弁。でももうとつ候補があって、本人はそっちのほうがよかったそうなのですが、4代目候補とパートさんに却下されて泣く泣くこっちになったそう。
私が優しく慰めておきました。
ちなみにその隣にあるピンクの筒は以前書いた2代目夫人の米寿祝いのお菓子。社員みんなにいただきました。
その後ろに見える汚い机たちは・・・お願いです、見ないでください。
この仕込み水、週末に東京と横浜で開催して頂きます2件の酒の会で初披露となります。
お水もまたご贔屓に。。。
  1. 2011/07/21(木) 00:47:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バケツのその後

子供の残したかき氷を食って寒くなった影武者です。
私のブログになってそろそろ一週間・・・いやもうちょいたったか?
この前、蔵でのバケツの使い道について書きましたが、それを知ってか知らずか、一番ひどかったところの屋根修理が始まりました。
大工さん・・・いやいやもったいない、うちのと○げ(新婚)さんの出番です。このと○げ(新婚)さん、言い方は失礼ですが、一家に1台(人)あればこんなに役に立つ人はいない。冬場は麹造りの専門職、夏場は製造主任。そのほか電気工事、大工、配管、料理、なんでもします。
しかしながら残念、新婚につき、すでに嫁のモノ。でも会社では嫁さんの許可を得て、作業していただいてます。
11-07-08_001_convert_20110716155718.jpg
くそあっつい中、長袖着て鉄板のごとき温度の屋根の上で作業していただきました。作業中は近寄りがたいほどどろどろ。苦闘の末、無事完成。
「屋根の点検にいつでも上がれるように天窓も付けたよ(ウィンク)」っとみなに報告。
毎年と○げ(新婚)さんが修理したり、新たに作成したもの全てを対象にして、今年度のと○げ作グッドデザイン賞を選定してます。
この屋根修理も今年のノミネート作品です。
また蔵見学のとき、どこか探してみてください。
  1. 2011/07/16(土) 16:08:31|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

首都圏で三連星

コンチキチン 祇園祭です。影武者です。
暑い暑い京都の祇園祭ももうすぐ。京都新聞では毎日祭りの記事が載ってます。
関西も暑いですが関東も暑いことでしょう。節電予報って・・・なんですのあれは?
そんな暑いであろう首都圏で、暑い三連星の蔵元の会を立て続けに2ヶ所開催していただきます。
どちらも4代目候補が馳せ参じます。

◎地の酒 しん 様 美冨久・三連星の会

7月23日(土)18:00~21:00
会費:6000円(お料理・お酒・税込)
場所:東京都大田区千鳥1-18-8

東京都大田区千鳥にあります、アットホームでおいしい居酒屋さん。以前に池上にあった「たらキッチン」さんで働いていらっしゃった店員さんがはじめられた新しいお店です。
「たらキッチン」さん時代からご好意にしていただいてまして、この度うちの酒の会を開いていただきます。

地の酒しんさんブログ

◎第57会酒鈴の会「三連星を楽しむ会」

7月24日(日)17:00〜19:00
場 所:「尾っぽや」横浜市西区南幸2-10 ライオンズマンション1階
会 費:5,000円(食事代、酒代込み)
定 員:40名
いつもお世話になっております横浜の酒屋さん鈴木屋酒店様が主催していただきます
申込先:鈴木屋酒店 045-231-2510

詳しくは日本酒カレンダーHP

なんとこの会では会の初めに『日本酒における酸について』のテーマで30分程度蔵元が説明するそうです。
・・・講演!?。大丈夫か!?。まっ、なるようになるさ。会の始め、酔っ払う前でよかった。
もしご参加される方でyoutubeにでも上げていただける方があれば、見てみたいものです。

ご参加いただく皆様、暑い最中ですが、おいちいお酒で暑気払いしてください。

関係者の皆様、いろいろとお世話になります、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/07/14(木) 17:15:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

問屋の夏の倉庫

♪赤いあか~い赤い仮面の 影武者です。
意味のない出だしと思わせぶりなタイトルが特徴です。ですが今日はタイトルに意味を持たせる内容にはなってません。
今日は「蔵じまん頒布会」の出荷準備の箱詰めに酒類卸問屋さんへ行ってきました。タイトル的にはそれだけのこと。暑いなぁ・・・ってことで。暑そうでしょ?

この「蔵じまん頒布会」、県内29の酒蔵と小売り酒販店、酒食品卸会社の㈱エスサーフの生販三層でつくる「滋賀地酒を愛し育てる会」が企画した300mlの頒布会で、毎月5~6銘柄の県内の地酒を5カ月にわたってお届けする企画です。
先月からスタートしており、今月の頒布分に美冨久のお酒も入るってことで、箱詰めをしに各蔵元と、小売り酒販店さんが手伝いにエスサーフさんの倉庫へ行きました。長い前置きでした。

酒販店さんグループと蔵元グループの2チームに分けて作業をしたのですが、自分で言うのも変ですが、蔵元さんチームのチームワークのいいこと。作業が早い早い。別にしゃべってないわけではないのですが、酒販店さんグループの倍以上のスピードで、全体の4分の3を蔵元さんチームでしてしまいました。

キチッと作業分担が出来ており、お互いが無言のうちにフォローし合うっていう感じ。
冬の朝の蔵の仕込み作業のようでした。
仕込みの作業っていうのは蔵人全員が何も言わないでも次から次へと進んでいく作業を手際よくこなしていく、サッカーのフォーメーションのようなもの。みんなあうんの呼吸で乱れなく作業を進めていく。
今日の箱詰め作業を見てると、そんな仕込みの作業を思い出しました。ちょっと美化しすぎかもしれません。

肝心の美冨久のお酒は「いぎん純聖」の15度。この頒布会のためだけの特注品です。
も~し、呑まれた方(まだ出てないですが)また感想をお聞かせくださいませ。
  1. 2011/07/12(火) 23:20:02|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛酒でいと。2011

あぢっしゃあない、ビールを許そう。影武者です。
私が書くようになって初のイベント告知。

大阪・心斎橋の日本酒バー「日本酒うさぎ」さんが軸となって、多くの飲食店と蔵元がタッグを組んで参加する今年で4回目になる大阪発日本酒イベント「愛酒でいと。」
美冨久はいつもお世話になっています心斎橋の「小料理ともか」さんとタッグを組まさせて頂き、参戦致します。

> ■ 開催日時 ■
> 2011年09月04日(日)
> 第1部:11:00〜14:00(10:30開場)
> 第2部:15:30〜18:30(15:00開場)
> ※1部と2部のチケットは別売となります。
> ■ 会場 ■
> ユニバース (千日前 味園ビル地下1F)
> 大阪市中央区千日前2-3-9
> ■ チケット ■
> 前売券:3000円 当日券:3500円
> ※前売で販売予定数が完売の場合、当日券の販売はありません。
> ※会場での飲食は当日販売のチケット制(5枚綴:1500円)です。
> ■ 注目のタッグ ■
> まんとく×花巴
> 炭焼笑店 陽×貴
> お好み焼 介×大治郎
> 串焼屋×天青
> たばこや×大阪まんぷく堂×北島
> 永来権×酒屋八兵衛
> 大阪焼トンセンター×小左衛門
> 船越酒店 渉×七本鎗
> キッチン和×大正の鶴
> よばれや×相模灘
> 魚屋ひでぞう×原田
> ほおづき×玉川
> うつつよ×東洋美人
> おでんうどん◯×花垣
> マッシュアップ×大倉
> 魚菜ことわ×一博
> SASAYA×天野酒
> だんらん家×鯨波

そんでもって> 小料理ともか×美冨久    以上「日本酒カレンダー」HPより抜粋

o0800110711313807494_convert_20110711235534.jpg

ポスターがこんな感じでできあがってます。実にクリエイティブなデザインです。
ごらんの通り、滋賀県の蔵元も多数参加します。
どこも個性的な蔵元ばかり。埋もれてしまわないように4代目候補にはがんばってきてもらいましょう。

詳しい内容は
日本酒うさぎさんHP

チケットの販売は奈良の地酒屋 登酒店さんHP
でネット購入できるみたいです。

9月の頭、まだまだ暑いと思われますが、日本酒呑んで、胃袋まで熱くしちゃいましょう。

私個人的には開催場所の「千日前 味園」っていうのが気になります。
その昔、関西ローカルのCMでよう流れてました。赤と青のネオン輝く味園ビル。
4代目候補にそのことを話すると「なにそれ?」っと一蹴されてしまいました。。。
トシちゃんのデビュー曲って言いたいところをぐっと我慢の40歳です。
  1. 2011/07/12(火) 00:12:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真あげ失敗

蔵の夫人たち
昭和の蔵人

あはは。案の定、写真がアップされてませんでした。
新しいことしようとするとなかなかうまくいきません。
  1. 2011/07/10(日) 00:06:16|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生涯蔵乙女

土曜日当番出勤。1人、節電、クーラー我慢。事務所、34℃、ラリパッパ。影武者です。
今日は先代(2代目)社長・故・庄次郎氏夫人のフサさん(4代目候補のおばあちゃん)の88歳米寿のお祝いが藤居一族でありました。

まっ、私は当然部外者なので関係ないのですが、フサさん、ご健在で何よりです。
先代と言えば、戦後から高度経済成長期を経て、現在に至る美冨久の基盤を築いた方。

写真は蔵にあった古き良き昭和の時代のもの。昭和30年前後くらいでしょうか?日本酒が庶民の生活の中に当たり前のようにあった時代。写真からはピンとした空気と蔵の活気が伝わってきます。

先代が亡くなられてからは山科で住まわれており、今の社内で往年のフサさんを知るものはすでにいないのですが、いつも社員のことを気にかけてくださいます。

代が変わり、時代が変わっても生涯蔵乙女の先代夫人です。

明日には近畿も梅雨明けでしょう。節電も必要ですが、ご年配の皆様、お体ご自愛くださいませ。
私ももう年配・・・
  1. 2011/07/09(土) 23:57:07|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつぅの元気なご挨拶~♪

ニッシンサラダ~油セット♪って訳でもないですが、一応世の中お中元の季節。
ですが・・・今時お中元する人減りましたよね。若い人、してます?
かく言う私も嫁の実家から来るから・・・もとい、頂くから返すだけ。
結婚時に仲人をたてる人も限りなく減ってきてるので、しゃあないっちゃあしゃあないですね。

美冨久も一応お中元セットやってます。
○武さんやら、○鉄さんやら、ハ○カさんなどなど・・・
街の酒屋さんでは・・・悲しいけどなかなか動きません。
もちろんがんばっている街の酒屋さんもあります。美冨久はそんな酒屋さんを応援します。

っで、今年は話題(ほんの一部で)の大河ドラマ「江」関連のセットやらを用意しているお陰で6月の末から例年以上に蔵直の依頼が殺到。
っていっても、うちの会社の「殺到」ですから、よそのお蔵さんからしたら「へ」みたいなモノですが、在庫がなくなり、慌てて瓶詰め。
ピタッと注文が止まりました。。。ちゃんちゃん。
もう早くもヤマを越したのでしょうか?
この週末明け、月曜の朝に発送の依頼がドサッと来ていることを祈ります。
そうでないと、急遽瓶詰めしてくれた と○げさん(新婚)に怒られそうです。

  1. 2011/07/08(金) 22:18:26|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バケツの使い道

どもっ、影武者です。暑いやんけ、梅雨あけんのか?っと思ってたら、やっぱり梅雨です。
雨です。この季節、会社ではバケツが大活躍。土用粕でも詰める?いえいえ、「雨漏り」です。
なにせ古い木造の建物。往年のドリフの母ちゃんコントの金ダライよろしく、コツンコツンっとリズムを刻んでおります。何カ所もあるもんですから、それはもう8ビートならぬ、ロっケンロー状態。。。
商品を置いているところには雨漏りがないよう細心の注意をはらっております。細心はいらんか。。。!?
皆様もお気をつけください(なにに?)。
こんな梅雨の夜は生ビールはお休みして、ちめたく冷えた生酒でもどうぞ。
  1. 2011/07/07(木) 22:38:39|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバケが恋しくなる(ならない)季節がやってきました。オバケが出そうなくらい静かなこの美冨久のブログですが、見に来ていただいている方がいるのでしょうか。。。
いつもこのブログを管理している「4代目候補」が酒が売れすぎて(半分ウソ)忙しいため、なかなかブログの更新が出来ませんでした。
そこで影武者の私がブログを更新することになりました。とは言っても4代目候補もたまには本人がブログを書いてくれることもあると思います(たぶん・・・)
筆無精ではございますが、できるだけつまらないネタでも書いていきたいと思いますので、もしここに来られている方がおられましたら、今後ともお酒ともどもお付き合いのほどをよろしくお願い致します。
ところで私が誰かって!?名乗るほどの者ではございません。
今日のところは「島帰りの龍」とでもしておきます。
  1. 2011/07/06(水) 22:20:26|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる