美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

至福の純米酒100選

昨日発売の「至福の純米酒100選」(洋泉社)に美冨久 純米酵房を載せてもらいました~

この本は洋泉社さんから出版されている日本酒による日本酒の日本酒の為の一冊です(どーん)
SSI(日本酒サービス研究会)という利酒師を認定している機関で日本酒に関する知識は折り紙付き

この本の関西地区の滋賀県の代表として選んでいただくという栄誉に授かり掲載してもらいました

詳しくはこちら
http://www.sakejapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=700
http://www.yosensha.co.jp/book/b82113.html

ちょっと写真がぼやけてるのが非常に気になるところですが、そこは目をつぶって・・・
ありがとうございます。
  1. 2011/02/08(火) 19:44:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月3日しぼり

今回の2月3日しぼりは先週に続いて特別本醸造!!
同じくらいの時期に仕込んだはずのお酒が1週間もずれて木曜日にしぼれるなんて神様のイタズラか??

酒質・・・特別本醸造(吟醸タイプ)
お米・・・吟吹雪(滋賀県産)60%精白
アルコール度数・・・17度
酒度・・・±0
酸度・・・1.5

吟醸っぽく綺麗に仕上がった上品な味、旨味と綺麗さが絶妙なバランスで醸しだされてる
これは結構自分好みのいい感じ
もうちょっと味がのってくるとさらにいいやろな~

やっぱり純米より本醸造のほうが美味しいな~
  1. 2011/02/04(金) 19:28:13|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる