美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ヨーロッパ出張3

3日目雨
さすがに雨降ると寒い
この日は10時の飛行機でロンドンへ移動しないけなかったんで、朝飯食ってすぐに空港へ
昼にロンドンのホテルへチェックイン
ゆっくりするまもなく夜行われる今回出張のメインイベント「IWCアワードディナー」へ参加するために超高級ホテル「ヒルトンパークレーン」へ
このホテルに泊まることも出来るけど何せ高い
と、言うことで近くの安いホテルに泊まりました

イベント自体は18時からですが、なんせフォーマルな格好しないけない蔵元は皆紋付羽織袴
付き添いも蝶ネクタイというカッコウなんで自分には着付けが必要だったんです
その着付けの順番待ちをしたりで結局ロンドン来たのになんも見ることなくディナーを迎えたわけです

さぁーいざディナー
まずは金賞の受賞&写真撮影
その後各部門のチャンピオンが発表されていきました
なんかテレビとかで見る映画祭の授賞式みたい
結局チャンピオンにはなれなかったけど、やっぱりあそこの壇上に立ってみたいと思っちゃったくやしいな~。

実は羽織袴って苦しい・・・
目の前にめっちゃうまそうな料理でてんのに食べられない
たぶん結婚式の新婦さんの気持ち??

だからお酒ばっかり飲んでたら会の終わりにはすっかり出来上がっちゃいました

そんなこんなの苦しい一日でした
  1. 2010/09/13(月) 19:11:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨーロッパ出張2

いざオランダ・アムステルダム
この日も快晴
イベントは昼からなんで午前中ぶらぶらっと町の中探索
昨日チラッと見た町並みや運河を見てたら結局時間になって買い物とか全然・・・

昼からガーデンズホテルってところで試飲会
まずはブース形式
その後立食パーティー?の形式でお酒を勧めて
英語なのかオランダ語なのかさっぱり判らないままなんとなく終了
会もたけなわになってきたんで同じく会に参加していた出羽桜の娘さん(20歳のかわいい子)と一緒にあっちの酒こっちの酒と他の蔵のお酒ばっかり頂戴してました

特に、オランダ人のハンセンさん(オランダで日本酒販売に力入れてるいい人)が持ってきてたお酒がこだわってて面白かった~
日本でも見たことないような珍しいおSAKE達でした


写真はまた次回
  1. 2010/09/12(日) 10:55:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨーロッパ出張行ってきやした


実は、携帯がソフトバンクの3Gなので現地でも使えると思ってたのにまったくの圏外・・・。
事前に聞いてもOKって事やったのにどうゆう事やねん
ってことで、待ったく日本と連絡取れず寂しくしておりました


あさ、まず第一日目
9月4日23時55分(ほぼ5日)に関空を出発まずはドバイ(4時30分着)へ
ドバイ(8時00分)で乗り換えてロンドン(12時30分)へこの日はロンドンじゃなくオランダまで行かないけなかったんでさらに飛行機に乗り換えてオランダ(17時30分)へ現地時刻を見るとオランダまで17時間30分やけど、実際時差なしだと32時間かけて行きました~ ほんっと疲れた~
機内ではもっぱら映画見るか機内食
空港着いてもドバイの通価持ってないから買い物もできない
ドバイ


いざオランダ・アムステルダムに着くと気持ちいい~ちょっとひんやり日本の10月くらい、海(運河)のそばのレトロなまち
王宮は残念ながら改装中で見れなかった
日の暮れるのも遅く、21時ころにようやく真っ暗

ってな感じで1日目(約二日間)終了
  1. 2010/09/11(土) 16:43:10|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒の季節!!

さぁーいよいよ日本酒の季節がやってきました
日中はうだる暑さだけど、夜はチョッコッとだけ涼しくなってビールより日本酒ソーメンよりうどん(?)

と、言うことで日本酒を造っている蔵元はこれより毎週のようにイベントに参加します
お客さんと直接お話してお酒の魅力、蔵の自慢、お酒のうんちく等をくどくど説明して日本酒党へ引き込むのです

美冨久酒造(私四代目候補)ではこのようなスケジュールになっております

●9月4日~9月10日までロンドン出張
なんといっても今年の一番のニュース
IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)吟醸酒部門2年連続金賞受賞
によりロンドンへ[m:12](オランダにも行くよ
日本の皆様しばしのお別れです

●9月12日(日)
滋賀蔵元主催:地酒の祭典第1部 http://festa.shiga-jizake.net/(モニター会・きき酒王選手権)
これはパスします参加者の皆さんがんばってくださいね~

SSI主催:地酒祭り秋の陣 http://www.sakejapan.com/時差ぼけが直ってたら居ます(ヘルプ要請済み)

●9月18日(土)
子供の運動会(小学校)
18時より東京池上「たらキッチン」さんで「美冨久」「奥能登の白菊」「会津中将」3蔵合同酒の会 
詳しくはこちら http://ameblo.jp/tara-kitchen/

●9月20日(月祝)
酔醸会主催:「酒と語りと醸し(かもし)と私」
・問合せ 
 滋賀県大津市浜大津2丁目1-31 
 小川酒店 布施明美(実行委員・酔醸会)
 電話077‐524‐2203  FAX077‐524‐2212

●9月25日(土)
大阪:酒ワッチ!~酒×笑の大人の楽園祭(ガクエンサイ)
http://www.google.com/calendar/event?eid=bHIxZ2VuaTN0dnBjYnFoMzJhaG5mc3YzOGsgbmlob25zaHVjYWxlbmRhcjJAbQ

●9月26日(日)
酒舗 まえたに主催:第2回滋賀地酒祭り http://maetani.biz/jizakematsuri.html
●9月30日~10月2日
東レ大津工場主催:東レ感謝祭
(東レ関係者と地元向けイベント?)

●10月3日~5日
商工会青年部研修旅行!!  
韓国行って来ます(何の研修やねん!!)

●10月6日~11日
大津西武6階催事場:滋賀うまいもん祭り!!(まだ告知されてなかった・・・。)

●10月13日(水)
サムプライニング主催:和食と食文化を考える会
(業者向けイベント)

●10月17日(日)
滋賀県酒造組合主催:滋賀 地酒の祭典
滋賀県内の蔵元43社が一堂に会する夢のお祭り!!4回目を迎えるこの祭典は若手蔵元を中心に計画進行中
オフレコ情報?10月1日滋賀県大津駅で7時より・・・

●10月19日~31日
信楽まちなか芸術祭 http://tri.shigaraki-sp.com/shigaraki-days/ の一部に信楽焼きのうつわと地酒のコラボした企画です。
ほろ酔いうつわと地酒展(春にやってて好評の為秋にも開催)
信楽にある陶芸の森で期間中土日に試飲即売会をします。

●10月30日(土)
大阪「小料理ともか」で美冨久の会今年もやります
詳しくはこちら http://koryouri-tomoka.at.webry.info/

11月以降は余裕があればまた書きます

書いてて思ったこと・・・通常業務はどうするんやろ?
日本酒復権目指してがんばるぞー

業界関係者の皆様この予定の埋まってないところで声かけてもらえば参加しますんでお気軽にど~ぞ
  1. 2010/09/02(木) 17:25:57|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる