美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

近江地酒の会in東京「酒宴食彩」

すっかり日記が遅くなってしまった“近江地酒の会in東京「酒宴食彩」”について

5月22日(土)東京・高輪プリンスで滋賀の蔵元が集まって“近江地酒の会in東京「酒宴食彩」”を開催しました
この会は今回が初めて
期待と不安が織り交じった緊張の中18時よりスタート

まず注目を浴びたのが滋賀が全国に誇るゆるきゃら「キャッフィー」(写真の左)と「大津ひかるくん」(写真の右)
完全に主役の座を奪われメインの蔵元はゆるきゃらの影に・・・

鏡開きも無事終わりいよいよ蔵元が一番輝くお酒のお披露目

うちの持っていったお酒は「美冨久 大吟極醸」と「三連星 純吟 瓶火入れ」
どっちも速醸だったので山廃は~?の声が・・・
2種類しか出せないって難し~

そんなこんなでお客さんも喜んでくれたし、初めての会なのでいろいろ問題はあったけど、会としては成功

参加くださった皆様ありがとうございました。
  1. 2009/05/29(金) 08:29:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型インフルエンザの脅威!!

週末から急に感染者が増えた「新インフルエンザ」
その影響がこんなとこにも・・・
今月末に予定してた西武百貨店での試飲会が中止に
何でも、試飲させることにより感染が広まると本部が判断
全国の西武系列で試飲を中止したらしい

ま、ほとぼりが冷めるまであんまり出歩かないほうが賢明かも

でも、今週は近鉄百貨店で試飲会
こっちは各店舗の判断しだいらしく、中止した店舗もあるけど、うちが行く店舗はやるらしい



いよいよ22日(金)東京・高輪プリンスホテルにて滋賀県の地酒イベント
「“酒宴食彩”京・近江の旬菜フェア近江の蔵元が語る日本酒と和食料理長 村上公夫の特選料理」
が開催されます
http://222.146.6.155/syosai_view.php?nv_code=20081019153335&r_code=89
  1. 2009/05/18(月) 22:11:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IWC(インターナショナルワインチャレンジ)

世界的評価の高いIWCに日本酒部門があります

今年の結果が発表されました

うちの出品は2種類
大吟醸と古酒

このうち大吟醸「大吟極醸」が金賞貰いました
やった~

国内の鑑評会の結果ももうすぐ出るけど、その前にいい結果もらえて幸先よし
この調子で全国も貰いたいな~

もう一つは古酒の銅
次は古酒でも金ほしいな~


詳しくは
http://www.sakesamurai.jp/iwc09_medal.html
  1. 2009/05/14(木) 19:53:10|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる