美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

新酒蔵出し賞味会

先日28日に大津プリンスで滋賀の新酒を楽しむ「新酒蔵出し賞味会」が行われました
県内の21社の蔵元がこだわりと自慢のお酒を持ち込んで、大津プリンスの和食料理長「北野」氏が滋賀の地酒に会う料理を出してくれると言う夢のような会がありました

この会も数えること6年?7年?
ま、何年にしろ数年続いてる今や滋賀にはなくてはならない一大イベントになっています

しかも、毎年参加者が増えて、昨年まで定員を100名にしていたのに今年は130余名・・・
年を重ねるごとに年々増えていく参加者たち
参加者も県内はもちろん京都・大阪・なぜか東京・・・
滋賀の地酒も徐々に県外に広がりつつある手ごたえを感じる会でした新酒

  1. 2009/03/30(月) 21:41:13|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本味めぐり!!

今回は自分の担当じゃないからすっかり忘れてたけど、明日19日より新宿京王百貨店で滋賀と山形の夢のコラボ「日本味めぐり」が開催されます

東京付近の方々こぞって遊びに来てください
ちなみに今回は社長と奥さんが行きま~す


初参加と言うことでやっぱ社長が行かな~ってことでこのメンバー


応援お願いしまッス


京王のwebチラシ
http://info.keionet.com/ebook_help/shi_page02.html
  1. 2009/03/18(水) 22:03:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きき酒会

今日は滋賀県内の蔵元が醸したお酒をきき酒するイベントがありました
県内の蔵元三十社が吟醸酒・純米吟醸・純米・本醸・普通酒・渡船の6アイテムを出して皆で意見交換する会です
午前中に関税局の先生と顧問(酒造りの専門家)による評価昼から蔵元によるきき酒。
今年の出来や酒質の傾向など確認しあってまだモロミのある蔵はそのお酒に、もう造り終わった蔵は来年に活かせるように
これが全部で100本以上あるから大変
途中から舌が麻痺してきて特徴をみるより欠点探しに・・・
ま、うちの酒は全体的にいい評価だったので一安心
渡船に関しては3先生の評価が最高でした

ただほとんどが生酒なのでこれを火入れして貯蔵するとどう化けるか
楽しみです
  1. 2009/03/10(火) 23:38:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甑(こしき)倒し

いよいよ甑(こしき)倒しになりました
甑倒しとは、お米を蒸す桶のことです。昔は(今も使っているとこもあるが・・・)和釜の上に甑と言う桶を置いてお米を入れて蒸していました。そして、仕込が終わるとこの甑を使わなくなるので横に倒して洗うので仕込が終わった日のことを「甑倒し」というお祭りの日になったのです
美冨久でも11月から今まで休むことなく働いていただいた蔵人をねぎらう意味をこめてお祝いします
まだまだ仕込んだお酒もあるし、ろ過、火入れがあるのですが、一つの区切りとして絶対にはずせないイベントです

  1. 2009/03/07(土) 21:17:40|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大近江展終了!!

東京 日本橋高島屋であった「琵琶湖夢街道 大近江店」も終わり、滋賀に帰ってきました

帰って早々荷物も届いたので片付け・・・

おかげさまで皆様に買っていただいたので商品は少ないけど備品がえらいことに

うちは量り売りと言うめんどくさいことをしているので行きの荷物も多いけど帰りも同じくらい帰ってきます

来ていただいた方は見てもらったと思うけど、ビールサーバーのような機会があり、中にタンクがあるので向うで捨てるわけにもいかず同じ数だけもって帰ります

高島屋の物産展は初回発送と引き上げは送料がかからないのでいいけどこれを実費で行くとえらい金額に・・・


高島屋に来てくださった皆さま本当にありがとうございました。
  1. 2009/03/03(火) 18:42:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美冨久を囲む会in「吟吟」

今日は東京大森にある「吟吟」さんのお店で「美冨久を囲む会」を開いていただきました

日本橋高島屋の「琵琶湖夢街道 大近江展」が終わってからの異例の8時半スタート
高島屋の閉店が8時なのでダッシュで行けば間に合うと思っていたのに、閉店間際お客さまと話し込んでしまい、気がつけばすでに8時半・・・
仕方がないので電話で先に会を始めてほしいとお願いしてダッシュで駅へ

東京駅で京浜東北線へ乗り込み一息・・・あれ?車内アナウンス「次は秋葉原・秋葉原~」・・・

しまった~乗る方向間違えた
また反対方向への電車に乗り変え大井町へ
大井町へ着くと、ん?なんか違う駅だ・・・
しまった降りる駅がひとつ手前で本当は「大森駅」だった~

目の前に大森駅バスがあったので飛び乗りいざ「大森駅」へ・・・
またしてもここで、「あれ?」大森に行くにはJRのほうが早いのでは
結局バーシーさんのお店に着いたのは9時半・・・

せっかく集まっていただいた「美冨久」ファンの方々を一時間も待たせてしまった

集まってくれた皆様本当に申し訳ございませんでした。

しか~し、「吟吟」さんのお気使いと同行したうちの社員の絶妙なフォローのおかげで何とか円満に
楽しいお話をさせてもらいました
  1. 2009/03/01(日) 08:59:51|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる