美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

初日といえば「ヒコにゃん」が登場~
ってめでたいんですが、うちにとっては邪魔

なんと「ヒコにゃん」が登場する広場がうちの目の前
こりゃお客さんいっぱい来るで~と思ってたら思った以上に人の山・・・しかも誰もお酒なんか見てない

登場する30分前から集まって登場してから30分居るから約一時間何も出来ない・・・せっかくうちのお酒買いに来てくれても通行の邪魔扱いそれが二回もあるから合計2時間も邪魔されてた

人気者もつらいけどその周りもつらい

明日はいよいよ特売日一日だけの超お買い得品を30個だけ用意しました
ちょっとだけ中身を報告
3種類のお勧めカップをセットにして特別価格でしますひこにゃん人だかり

  1. 2009/02/25(水) 23:23:10|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ開始!!

初日といえば「ヒコにゃん」が登場~[m:66]
ってめでたいんですが、うちにとっては邪魔[m:51]

なんと「ヒコにゃん」が登場する広場がうちの目の前[m:105]
こりゃお客さんいっぱい来るで~[m:50]と思ってたら思った以上に人の山・・・しかも誰もお酒なんか見てない[m:55]

登場する30分前から集まって登場してから30分居るから約一時間何も出来ない・・・[m:79]せっかくうちのお酒買いに来てくれても通行の邪魔扱い[m:207]それが二回もあるから合計2時間も邪魔されてた[m:56]

人気者もつらいけどその周りもつらい[m:55]

明日はいよいよ特売日[m:76]一日だけの超お買い得品を30個だけ用意しました[m:59]
ちょっとだけ中身を報告[m:194]
3種類のお勧めカップをセットにして特別価格で[m:77]
  1. 2009/02/25(水) 23:14:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ高島屋物産展「琵琶湖夢街道 大近江展」が明日から始まります
今日は前日準備のためお昼に高島屋に入っにてブースつくり
お昼から始めたのに終わったの夜の7時半・・・
疲れた~

いつも会社でやってるお酒の方付けと違って狭い店内で他の出展者もいるのでなかなか作業が進まない・・・
ようやく終わったころには外は真っ暗、雨も降ってるし
明日も雨かな~
  1. 2009/02/24(火) 22:53:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から東京!!

一週間東京に出張するため今日はてんてこ舞い・・・
たまってた書類を一気に仕上げ、留守中にしてもらいたい仕事を人に押し付け、後片付けも3月入ってからの仕事の準備もほどほどにしかできなかった・・・
大丈夫かな~なんかやり残した感があるけど・・・
ま、心配しててもどうしようも無いから今日は早く寝て明日に備えま~す

ちなみに我らが滋賀の英雄「ひこにゃん」が大近江展に来るらしい
http://www.hikone-150th.jp/news/2009/02/001233.php
  1. 2009/02/23(月) 23:06:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろ過

今年造ったお酒を貯蔵する前に菌を死滅させる火入れ(熱殺菌)の下準備です

これをせずにそのまま出すのが無ろ過生原酒です
ゆっくり時間をかけてやりますので、
寒い
  1. 2009/02/22(日) 21:00:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛人形

美冨久のアイドル(わが娘)「そら」の雛人形です
昨年買ったやつなんですが、これがなかなかいいものなのでお披露目しま~す

普通の雛人形では納得できなかった嫁の意地です・・・滋賀県内の店屋付き合わされて、ようやく見つけたイメージどおりの雛人形(嫁いわく)

隣に写ってるのが愛娘(そら)です。冬までかわいかったのにだんだん凶暴に・・・
自分の顔に受けた傷大近江展までに直るかな~

今日もこのページ
http://www.mifuku.co.jp/cart_ex/cart_ex/index.oumiten.html
明日は違うページ案内できるかも
まだ他の出展者のホームページに「琵琶湖夢街道 大近江展」がアップされてなかったので・・・
  1. 2009/02/19(木) 19:47:55|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

琵琶湖夢街道 大近江展

改めて「琵琶湖夢街道 大近江展」の宣伝です

このイベントは今年で21回目
滋賀県の物産が集まるイベントとしては最大のものです

滋賀といえば琵琶湖!!琵琶湖と言えばフナ!!フナと言えばフナ寿司!!フナ寿司といえば日本酒!!日本酒と言えば美冨久!!
(引っ張りすぎ~

と言うことで、滋賀を代表して(?)東京の日本橋高島屋に行きます

地酒はもちろんおいしいものがたくさんあります

今日は昨日もアップしておいた美冨久のページへ
http://www.mifuku.co.jp/cart_ex/cart_ex/index.oumiten.html

暇・時間つぶし・からかいに来てください
  1. 2009/02/18(水) 18:07:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の大吟醸

いよいよ大吟醸の絞りが始まりました

袋につるして斗瓶にとる斗瓶囲い
この袋つりがまた大変
狭い場所で作業するので人で足場が悪く体の変なところに力が・・・
明日はわき腹とか腕の普段使ってない筋肉が痛くなるやろな~

味はすっきり、きれいにまとまってる
いいんじゃないかな~

ただ、おやっさん(杜氏)言わく「香りが少ない、賞は無理かも・・・」なんて弱気なことを

ま、鑑評会で金賞もらえたら嬉しいけど、取れなくてもおいしいお酒ができればOK
金賞なんておまけみたいなもんだから


話は変わって
日本橋高島屋で行われる滋賀の一大イベント「琵琶湖夢街道 大近江展」がいよいよ来週スタート
http://www.mifuku.co.jp/cart_ex/cart_ex/index.oumiten.html
  1. 2009/02/17(火) 19:51:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる