美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

火入れ

今日から怒涛の火入れ(熱殺菌)48
お酒は生のままでは品質が落ちていくので(マイナス冷蔵庫での保管は別)火入れと言う熱殺菌をして貯蔵し、半年たってから秋口より出荷していくのですが、この火入れが大変22

蛇管と呼ばれるでっかい容器にお酒を通して65度以上に暖めるのですが、常に冷たいお酒が流れるので正確な温度を測るために細心の注意を払い火傷やその他事故にもあいやすいので、結構神経を使うのです393
もし、温度が低ければ火落ち菌と呼ばれる悪質菌によって蔵全体が汚染されるし、逆に温度が高すぎればお酒に対するダメージが強すぎて品質を落としてしまう・・・394

この火入れによって蔵の品質が決まると言っても過言ではない最重要作業なのです。
これを4日間続けるので蔵人は心身ともに疲れ果てるのです406

ランキング
154チェック

  1. 2008/04/11(金) 18:19:51|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送別会

今日は仕事が終わってから
この4月末で退職される社員(やっさん)のための送別会に行ってきま~す
今までお世話になったので、プレゼントと花束
おっさんに花束ってどうか?と思ったけど、やっぱりせっかくの会なんで奮発しました

喜んでくれると良いな~

ランキング
154チェック

  1. 2008/04/10(木) 17:15:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外回り

今日は一日外ばっかりで、滋賀県の北から南まで横断!!
さすがに疲れた~394

でも、天気もいいし桜が満開でドライブ気分252
時間があったら外でご飯食べたかったけど、無理やった・・・447

ランキング
154チェック
  1. 2008/04/09(水) 18:21:14|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビの取材

今日は夕方からテレビの取材の方が来ました
「ふるさとめぐり逢い」と言う番組名で4月の15日頃放送らしい

そこで、4代目候補としてレポーターの人を案内する役をやりました~
TVデビュー

放送はお隣の県、三重県での作成なので放送地域も限定で、三重・滋賀・奈良・和歌山らしい

もし、テレビ見た!!ってひとはご一報下さい特に何も出ないけど

ランキング
154チェック

  1. 2008/04/07(月) 18:57:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵見学

今日は蔵見学の片が20名ほど来たので案内してました
老人会の集まりだったので足の悪い人や、目の不自由な人が多くてあんまりしっかり見てもらえなかった
でも、みんな楽しんでくれたみたいで良かった

ランキング
154チェック

  1. 2008/04/04(金) 18:03:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来客

今日は来客者がいっぱいで何も出来んかった・・・

ラベルやさんにテレビ局の取材の打ち合わせ、取引先の人などなど・・・

やっぱりしゃべり始めると30分はかかるからその間やりかけのものほったらかし

でも、話をするからいろんな情報が入ってくる

いい話もあればちょっと落ち込む話なんかもある。

うまい事この情報を活用出来たら良いのにな~

ランキング
154チェック

  1. 2008/04/03(木) 18:40:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りに向けて

そろそろ祭りに向けて活動開始
祭りはご存知?水口曳山祭美冨久酒造のある町の270年以上の歴史ある曳山祭り
大人御輿・子供御輿・曳山が出て、曳山の上で「水口囃子を演奏しながら街中を練り歩く見ごたえたっぷりのイベント
特に今年は4月19日が土曜日で「宵宮祭」・20日が日曜日で「例大祭」と日程が週末に
毎年平日でも数万人の観光客が来るマンモス祭りが週末と言うこともあって、今年は特に気合が入ってる
しかも、先日新名神が開通したから当日はえらいことになりそう

ほんで、地元応援蔵元として毎年こんなんしてま~す
春囃奏720
春囃奏(はるそうそう)特別本醸造生原酒で、モロミに水口囃子を聞かせて醸した祭りのためのお酒
皆さんよろしゅ~に

ランキング
154チェック

  1. 2008/04/02(水) 19:04:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から新年度?

今日から世間では年度が変わったらしい
うちの子も今年から小学生やから今日から小学生????
やっぱり入学式までは幼稚園児かな?
どっちが正しいのかな?
本人見てたらもう一年幼稚園児やけど・・・

とうとう甲子園で平安も負けたし、次は近畿勢を応援しょっかな~

ランキング
154チェック
  1. 2008/04/01(火) 18:51:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる