美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

滋賀の地酒

3月29日土曜日に、大津プリンスホテルで地酒イベントがあり、滋賀の蔵元約20社がそろいました。
おいしい料理と、おいしい地酒をお客様と蔵元が楽しみながら過ごすと言う贅沢な会です
ただ、蔵元はホスト役なのであまり飲み食いできないのが残念です

この会は、今年で7回目なのですが、これの縮小版が3ヶ月に一回2社の蔵元が持ち回りで県内のプリンスホテルで「知酒問酒(ちしゅもんしゅ)」と言う名で行っています
一般のお客様と食事をしながらお酒の話をするって言うのはそんなにないのでとても貴重で有意義な時間が過ごせます

今回は私が行くと思ってなかったので、案内も何もしてなかったけど、次回縮小版か拡大版の時に絶対案内しますんでヨロシク

話は変わって・・・同じ土曜日に我らが北大津高校が甲子園で散ってしまいました
残念やけど、これにくじけず次ぎがんばれ
ほんで、日曜日・・・わが母校平安がやってくれました
金曜日の延長再試合!!もうだめかと思った試合から二日、完全な投手戦で「こりゃ負けたな」と思っていたら・・・勝った
しかも、日程通りなら今日連戦しなアカンかったのに雨で日程がずれて明日の試合に・・・。こりゃ平安ツキまくってる。もしかしたらこのまま優勝するかも知れんで~
明日に期待

ランキング
154チェック

  1. 2008/03/31(月) 19:17:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危機一発!!

今日は我が母校平安高校が選抜の甲子園での試合でした
昨日に続いての連戦で危うい場面が連発
仕事中堂々とラジオを聴くために昼から配達と集金周り
勝った!!と思った延長もその浦に同点にされてがっくり・・・
結局延長15回再試合
次は10日目の第一試合日曜日やから仕事に気を使うことなく見れる~
その前に我らが北大津高校の試合が明日あるから応援せねば


ランキング
154チェック
  1. 2008/03/28(金) 20:28:36|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうすぐ・・・

今日は以前書いた私「4代目候補」が企画したお酒のビン詰をしました
このお酒は、渡船6号という昔使われていて、稲穂の長さや、稲の量に対して収穫量が少ないなどの理由で絶滅した酒造好適米(お酒を造るのに適したお米)を、滋賀県内の蔵元と、農家が協力し合って復活させたお米を使い、低温でじっくり醸したこだわりのお酒です
それを、今日瓶詰めしたのです

味は、ほんのり香りがあって口の中で味が膨らむ感じのやさしい仕上がりで、ちょっと気になったのが酸味が少しあとに残る感じだったので、少し冷蔵庫にて貯蔵し(貯蔵しておくと、5月か6月ぐらいに販売していけたらな~と思ってます

ランキング
154チェック
  1. 2008/03/27(木) 17:57:30|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪梅田!!

昨日、大阪の国税局で19BY(平成19酒造年度)新酒研究会がありました
昔は、吟醸のお酒で5月に行われる全国新酒鑑評会に向けての近畿圏予選の様な意味合いを持っていました。
しかし、今は誰でも全国に出せるので、今年の出来を見て全体的な傾向を見るのです

今年のお酒は、全体的にしっかりしたタイプのお酒が多く、淡麗なお酒が少なかった気がしました。
ま、元々近畿圏は味のしっかりしたお酒が多かったので、元に戻りつつあるのかな?と言う感じでした。

そのあと、取引先を回り、夕飯を梅田にある「花様(かよう)」と言うお店に行きました
花様

友達が料理長しているんやけど、これがいいお店で大阪では珍しく近江にこだわって滋賀県のものばっかり花様2

これがうまい
にんじんの切れ端を少しもらって生で食べたら甘~い
もちろん美冨久も置いてあってええ感じ~

ランキング
154チェック

  1. 2008/03/26(水) 18:00:20|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原油の馬鹿!!

サッポロビールの値上げまであと一週間
すでにキリン・アサヒが値上げをしていてビール業界最後?の値上げらしい
そのため、美冨久酒造でもサッポロビールの特約店(問屋)をしているため取引先への案内書を作ったり説明したり・・・
値上げするって大変だ~これも原油が高騰しているのが原因

しかも、日本酒業界はなかなか値上げできない
瓶代もダンボール代もあがって大変

原油のバカヤロ~

ランキング
154チェック

  1. 2008/03/24(月) 20:55:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲子園で熱き戦いが・・・

今日は甲子園開幕!!
仕事中ずっとラジオ観戦
配達はトラックで聴けるけど、昼からは事務仕事やったから携帯ラジオ用意して聞いてました
特に、第二試合は滋賀代表我らの北大津高校
また、この試合が接戦で面白い試合に

次応援するのは私、4代目候補の出身校京都平安高校364364

と、こんなことをしながらようやく仕事終了

昨日はドラえもんスペシャルやったからダッシュで帰宅29そのためブログ書けませんでした・・・

ランキング
154チェック

  1. 2008/03/22(土) 18:25:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓶詰め

今日も瓶詰めしました。
今日は山廃純米酒:山廃仕込による熟成した黄金色のお酒。
yama70.jpg

と純酔紫霞(じゅんすいしが)滋賀県にこだわった特別純米酒。
jyunsiga72.jpg

どっちも程よく熟成し、ほのかな熟成香と黄金色した色合いが特徴です。
どっかで見かけたらどうぞ買ってやってください

ランキング
154チェック

  1. 2008/03/19(水) 17:52:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

暖かいな~

今日は一日ポッカポカの天気で配達してると気持ちよかった~
昼は会社の駐車場で日向ぼっこ&キャッチボール
天気が良くて暖かいこの季節サイコー
これで花粉症じゃなかったらいいのに・・・
薬づけで、鼻と喉の間が痛い
でも、花粉に負けずガンバルで~

ランキング
154チェック

  1. 2008/03/18(火) 18:15:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あっちっち~

今日は怒涛の火入れ(熱殺菌)
前回詰めた大吟醸・純米大吟醸を瓶ごと熱殺菌する瓶火入れって言うのをやりました
瓶燗

瓶が割れないように徐々に温度を上げたシャワーをかけて、瓶の中身の温度が最終65度に熱することにより、お酒の中にあった色々な菌を死滅させ、無菌状態にするのです
機械から出てきたお酒を今度は水で冷やします
燗冷まし

この作業によって、熱されたお酒を冷やし、熱による劣化を防ぎます
これによってお酒のおいしいの状態を封印するわけです。

ランキング
154チェック

  1. 2008/03/17(月) 18:55:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大吟醸詰め口

今日は大吟醸の詰め口(瓶詰め)でした~
なんてったって大吟醸は最高品質のもの。細心の注意を払って1.8Lと720mlあわせて1000本・・・疲れた~しかも、同時に純米大吟醸も詰めたので丸一日・・・目がしょぼしょぼするし、腰は痛いし、寒いし・・・
しかも、今日は詰めただけで、火入れ(熱殺菌)をしていないのでまた日を改めてやらなアカン・・・ま、こっちは熱湯の出てくるシャワーを浴びせるだけやから簡単やけど
でも、やっぱりいいお酒っていいよな~

しまったー写真撮り忘れてた・・・

ランキング
154チェック
  1. 2008/03/13(木) 18:49:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく全快!!

昨日まで寝込んでいて死にそうな思いしてましたが、ようやく全快
今日は朝から力仕事がんばりました
新しい仕事着も買って気分一新やる気も気力もゼンカイです。

ブログがちょっと止まってましたがやります・書きます・働きます

ランキング
チェック
  1. 2008/03/12(水) 18:38:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう上槽

皆様にご迷惑をおかけしていた55%純米吟醸が出来あがりました上槽
ほのかな香りと旨味のある味わいが第一印象でした。まだお酒が落ち着いてないし、ラベルも出来上がってないので出荷はまだ先ですがご期待下さい
  1. 2008/03/11(火) 14:54:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる