美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

気がつけば

気がつけば2月も半分以上が過ぎてた・・・12

一ヶ月前から告知しようと思ってのに全然できなかった406

2月28日木曜日~3月4日火曜日まで東京日本橋にある高島屋日本橋店で「大近江展」と言う物産展があります。これは今年20回目を迎える滋賀県を代表する各種メーカーが出展し、滋賀県のいいものやおいしいものをPRすると言う画期的な行事なのです363我が美冨久酒造も確か15回目より参加しており、毎年着実に定着しつつあります。これもひとえに皆様のおかげであります421

詳細を書くのが大変なのでどっかのホームページ(例えば日本橋高島屋びわこビジターズビューローを見てください422


109チェック

  1. 2008/02/20(水) 22:22:14|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は残業・・・

今日から月曜日まで残業しなあかんやろな~388

事務の仕事しなあかんのに配達やら瓶詰めやらでほったらかしに・・・
気がついたら2月も半ば。毎月のチェックに来てもらってる日が今月は18日。
もう日がない364364
ちゅーことで残業してます。眠いです。目がしょぼしょぼしてきたので終わります。本当はブログ書く余裕なかったけど、頑張りました363

今日のモロミはこれ


109チェック

  1. 2008/02/14(木) 23:27:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大吟醸

いよいよ大吟醸の絞りです364364
20080213212956.jpg20080213213040.jpg

モロミを袋に詰めて滴り落ちる雫だけを斗瓶と呼ばれる18L入る瓶にとります(これが斗瓶囲い)
20080213213114.jpg

このお酒が全国新酒鑑評会や、酒類コンクール・全米コンクールなどに出品されます354
言ってみれば美冨久酒造の顔になるお酒です405

味は、こっそりなめてみたら、香りがよくふくらみよりスッキリした感じのきれいなタイプで、まだまだ荒々しさが残っていましたが、これが落ち着いてくるとか・な・りいいお酒になる218

これに負けないよう気張ってまっセ20080213214713.jpg20080213214732.jpg
昨日からだいぶん泡が落ちてきたので、モロミの活動が目に見えなくなったけど、恐らくこの膜の下で麹と酵母とアルコールの死闘が繰り広げられているはずです。


109チェック

  1. 2008/02/13(水) 21:51:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のモロミ

今日は夕方から霰(あられ)が振ってきてさぶ~!!

この寒いのに水温を10度に設定した水の中へ手を突っ込んで米洗い・・・35
巷で大人気の「美冨久 酏吟純聖」山廃純米吟醸の米洗いです。山廃仕込(やまはいしこみ)と言う独特の仕込み方で醸す純米吟醸酒です。20080212192148.jpg
このお酒がまた旨い!!山廃らしい深みはそのままで、いやな癖の無い飲み易い山廃です。

蔵の人たちには苦労させてばっかりで申し訳ない・・・435
しかーし!!その苦労があるからおいしいお酒が出るのです363

皆さんよーく味わって飲んでくださいね~422

今日の渡船55%は20080212192553.jpg20080212192611.jpg
だいぶ泡が落ちてきて発酵が落ち着いてきています。


109チェック

  1. 2008/02/12(火) 19:34:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雪が舞ってる

立春を過ぎて春に向かってるはずやのに・・・雪が舞ってる276

毎年こんなに雪降ってたかな?
寒~いっていうイメージはあるけど雪降ってなかったような・・・・降ってたような・・・394361

でも、蔵の中は外よりも暖かいから平気426問題は配達449
トラックの中は暖房かけてるから暖かいけど外に出た瞬間35

こんな日の温泉はきもちいいんやろな~48
明日から巷では3連休らしいから良いな~390休み無いな~406


今日のモロミはこんな感じ


109チェック

  1. 2008/02/08(金) 18:53:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者に行ってきた

昨日配達しながらガム噛んでたら(内緒219)たぶん小学校のときにはめてもらった銀歯が外れた237237

ほんで仕方なく歯医者へ行ってきました・・・393

案の定虫歯を新しく発見されて通わないけなくなりました406

でも、蔵人特にもとや(酒母造る人)は、お酒に乳酸菌が含まれるので歯がぼろぼろ、ある意味職業病かな?

ここで専門的な説明を・・・
お酒のモトを酒母といいます。このモトを造ることによっておいしいお酒ができてくるわけですが、このモトには大きく分けて2種類あります。
一つは速醸モト(そくじょうもと)と呼ばれる一般的なモトと、もう一つはキモトと呼ばれる昔からのモトです。
この二つの一番大きな違いは乳酸を入れるか入れないかなのです。速醸モトは乳酸と酵母を入れることにより、乳酸菌の働きによって酵母以外の菌を死滅させるのです。
もう一つのキモトは、乳酸を入れるのではなく自然に発生してくる菌を培養して乳酸菌に育てあげるのです。
そのため、キモトよりも速醸の方が簡単で安全にモトが造れるのです。しかし、お酒の味わいに深み、幅を求めると速醸よりもキモトのほうがしっかりした味わいになるのです。その分キモトはリスクを伴い、日数も速醸の倍以上かかります。今でこそ山廃(やまはい)生モト(キモト)<どちらもキモト系>が全国的の飲める様になりましたが、10年ぐらい前までは全国でも50件ほどしかこの造りをしていなかったのです。

そこで、自慢じゃないですが、私4代目候補が跡を継ぐであろう美冨久酒造は創業90年ずっと山廃(やまはい)仕込で醸してきました392

ちょっと小難しい話になりましたが、要は酒つくりに関わっていると歯医者さんは必要363と言うことです。


109チェック

  1. 2008/02/07(木) 21:10:52|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のモロミは・・・

今日のモロミはこんな感じ

だいぶ膨らんできて、味を見てもいい感じ~398

まだまだあと2週間は掛かる気がするから楽しみ~314


109チェック

  1. 2008/02/06(水) 20:21:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロミが・・・

モロミがだんだん膨らんでくる

酵母と呼ばれる微生物が蒸したお米と、麹を食べることによってアルコールに変わっていく工程です。

酵母が活発に活動することにより、泡が出てきてどんどん膨らんでくる


ふわふわの綿がしみたいやけど顔を近づけたらガスによって窒息してしまう・・・気をつけねば293
泡の中身は天然の炭酸ガス・オナラみたいにタンクの中でプッププップ言ってる402

正常なモロミ醗酵も腸の活動も一緒みたい355


109チェック

  1. 2008/02/04(月) 21:47:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり~

281いや~メッチャ久しぶりのブログ216

ほぼ一ヶ月・・・403すみません435

仕込やら瓶詰めやら配達やら風邪やら・・・394

とりあえず近況報告363

ただいま私4代目候補が今年の抱負にも書いたお酒の仕込が始まりました。
渡船6号!!滋賀県で昭和初期まで栽培していた酒造好適米(しゅぞうこうてきまい)で、絶滅していた品種を復活させました281

これを手洗いでゴシゴシしながら時間を計りながら洗いました。474

これが蒸し48

これをさらして冷まします。熱いままだとモロミがびっくりして活動ができない(死滅する)

これがモロミ219ここへ冷ました蒸し米を放り込みます91

ほんでかき混ぜますヨイショヨイショ(ちなみにこの写真は私です413

と、言うのを4日かけて添(そえ)・踊(おどり)・仲(なか)・留(とめ)と繰り返します。(踊はお休みのこと)

また、詳しくは別の日に書きます。


109チェック

  1. 2008/02/01(金) 21:31:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる