美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ようやく最後

ようやく今年の仕事が終わりました437

さすがに最後はきつかったけど、無事、怪我も無く病気も無く一年が終わりました。
ありがとうございました421

明日は、会社の仕事じゃなく、家の仕事が残っているのが気にかかりますが、朝ぐらいゆっくりしたいと思います75

ただ、蔵は、仕込みは休みますが、モロミはしっかり働いているので応援しなければならないので、チョコチョコッと覗いていきま~す28


109チェック

  1. 2007/12/30(日) 19:00:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年も・・・

とうとう今年最後の配達・集金が終わりました29

でも、明日ちょっとだけ仕事が・・・39

それを午前中に終わらせて、午後から掃除が出来たら良いな~398

無事年越えれそうで何より421
明日は今年最後のブログになりマース218


109チェック

  1. 2007/12/29(土) 18:53:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう

とうとう・・・と言うか、いよいよ・・・と言うか、吟醸の仕込が始まりました32

お米を手洗いで酒母麹用に45kg洗って、低温でじっくり蒸し、室と呼ばれる部屋に約30度まで温度を下げて、最低限の麹菌をふりかけ、麹菌を繁殖させます。
その、繁殖する際に温度の持って行き方が難しいため、2時間に一度見回りに行きます。そのため、昨日から今日に掛けて大師(室の責任者)はほとんど寝てない状態なので、今日は朝からグッタリしてました394

これから約2ヶ月半杜氏はもちろん各責任者はゆっくり寝れない日々が続きます。

みんながんばれ~364364


109チェック

  1. 2007/12/28(金) 21:50:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒が流れた・・・

瓶詰めしてたらお酒が漏れてた・・・404

いったいどれくらいのお酒が流れたんやろ?
とりあえず税務署には使った分のお酒として申告しなアカンから酒税払わなアカン・・・406

もったいないことした~435


109チェック

  1. 2007/12/26(水) 18:59:36|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パニックで頭が~

何がどうなってどうしたら良いのか・・・399

瓶詰めに配達に事務・・・今日も寒いはずやのに腕まくって汗が出てきた393
もうすぐ正月・・・正月になれば少しは楽になるかな?

でも、忙しいってことはその分お酒が売れているってことやから感謝感謝421

逆に、この時期暇や~って言ってたらもうアカンな・・・40

皆さんのおかげです。本当にありがとう218
一生懸命汗を流します。いいお酒造ります91

って、こんなの書いてる暇なかった・・・早く次の仕事片付けま~す428


109チェック

  1. 2007/12/25(火) 18:18:24|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと暖かい

今日はクリスマス・イヴ259

クリスマスは、イエス・キリストが生まれた日であって、決してイチャつく日ではないはずやけど・・・23

4代目候補の家は、純仏教なのでクリスマスなんかないけど、なんとなくお祝いしてます・・・25

チビちゃんたちには、サンタさんが一日間違えて今日プレゼントもらったみたいでおおはしゃぎ237237
サンタさんも忙しいからずるしたんだね~」って嫁さんのキツイ一言406
仕事ばっかでごめんよ~436

でも、町に出たらみんな幸せそうで心が暖かいな~398

てなわけで、今日も一日走り回ってました29


109チェック

  1. 2007/12/24(月) 18:32:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなは3連休?

巷では今日から年末の3連休らしいっスね~220

酒造業は今が仕込みの真っ最中・・・休みがない364364

でも、いいお酒造るにはやっぱり気温の低い冬場が良いしお米も新米使いたいし・・・やっぱりお酒は冬場に造るのが一番363

交代で休みを入れたいけど、自分みたいなペーペーは良いけど役持ってる人は責任あるから無理かな~406

ま、この時期が一番お酒を造ってもおいしいし、売り上げも上がる時期やjから頑張るかー!!
気合入れてくで~!!
エイ・エイ・オー364364


109チェック

  1. 2007/12/22(土) 18:29:37|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板粕も完成!!

酒つくりに付き物の酒粕が出てきました218

酒粕とは、出来上がったお酒を液体(お酒)と固体(酒粕)に分けた時に出来るもので、主成分はお米です。
使い方は色々、そのまま火にあぶって食べたり、味噌汁に溶かして粕汁にしたり、団子にしたり・・・と、冬の食卓には欠かせない(おやつにも)食材です。271

ほんのり焦げ目の付いた粕はお子さんのおやつにばっちり!!
自分も大好物の一つです。味付けに醤油を入れたりするけど、やっぱりそのままが一番364

また、味噌汁の中に溶かして造る粕汁は、体の中からホカホカになってくるので、野外でのイベントや寒い日の夕飯にはもってこい35

もしオリジナルレシピがある!!っていう人が見てたら造り方など大募集363
109チェック

  1. 2007/12/21(金) 18:31:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何か頭が・・・

や・ば・い!!
なんか頭がくらくらするゾ399

もしかしたら風邪?400インフルエンザ?400
ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!
もうちょっとで地獄の年末から開放されるのにこんなところで寝込んだらイカン364

気合だ~364364

と言うことでおやすみなさ~い75


109チェック

  1. 2007/12/20(木) 18:33:56|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐクリスマス・・・

12月も気が付けば半分が過ぎてもうすぐクリスマス259

今年もサンタさん来てくれるかな361
うちのチビちゃんが広告に乗ってるおもちゃの写真をを切って手紙書いてたな~450
サンタさんが見つけやすいようにあっちに置いたり、こっちに置いたり・・・。
かわいいけどサンタさんお金大丈夫かな?404

配達の途中でおもちゃ屋に行かな・・・29


109チェック

  1. 2007/12/17(月) 17:42:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木枯らしが・・・

今日も木枯らしが吹いて寒かった~35

昨日の新酒はおいしかった~365
ごめんなさい435まだ、一般発売はしてないんで飲んでもらえないんです・・・

もうちょっとだけ待ってください436

年末に向かってだんだん忙しくなっていく今日この頃ですが、その分ちょっとした休憩とかホっとした一息入れたときの瞬間っていいですね~398

特に、コタツに入ってお酒を飲む365やっぱり燗かな?サイコー364364

今日は何飲もっかな~361


109チェック

  1. 2007/12/14(金) 18:28:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とうとう、でけた

308今年度一番最初のお酒が出来ました424

厳しい仕事が一つ報われたような気がするこの一杯365
早速垂れ口(搾り器から出てくるお酒)を唎いて(味見)みました398
まだ炭酸が抜け切っていないのでピリピリしてるけど旨い364364

造り酒屋やっててよかったな~って思うひと時です91

今日はこのお酒をゆっくり飲もっと422もちろん瓶に詰めるときは容量を測って帳面記載してからやけどね~352


109チェック

  1. 2007/12/13(木) 19:09:40|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書く時間がない・・・

最近ブログをアップしようと思うけどどうしても時間が取れない・・・?
いやいや単なる三日坊主でアップするのをめんどくさいだけなんですけど、書き始めたころは会社に出勤した日は絶対書くぞ!!と思ってたのに・・・12
三日は持ったけど一ヶ月後にはこんなもんかな~?

けど、せっかく書き始めたから続けるで364

いよいよお酒が出来てくる365
蔵に入ったらぷ~んってお酒の香りが漂ってあっちのタンクを覗いてはまだかな~?こっちのタンクを覗いてはまだかな~?

がんばっておいしいお酒になるんだよ~っていいながら眺めてます290


109チェック

  1. 2007/12/11(火) 18:29:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風が冷たい!!

ヒューヒュー隙間風が吹いてサブい12

建物が古いから隙間風だらけ・・・270
地震が来たら一発で倒壊!!でも、この古さが見ごたえあるからな~(明治の建物)416

蔵元の悩みの一つやな~390

しかーし!!蔵の中が冷えると言うことは、造っているお酒の品温が下がるわけで、お酒造りには絶対必要な条件364364なのでありますからして、サブい季節は大歓迎363

去年は暖かかったから多分今年の方が良いお酒出来るんとちゃいますかね~(期待大421

がんばってええ酒造りまっせ~91


109チェック

  1. 2007/12/04(火) 17:46:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々・・・

前ブログ書いてからぜんぜん更新できてなかった・・・395

もちろん忙しくて書く時間があまりなかったし、体調壊してて、帰ってすぐに寝たり蔵人の顔合わせで飲みに行って酔いつぶれたり・・・いろんなことがあった一週間でした282

こういうのをブログで書かなアカンのに今までほったらかしにしてました・・・390

と、いうことで、12月に入りいよいよ年の暮れ、日本酒が最もおいしい季節365

美冨久の新酒も来週一本目ができて、発売は再来週からになる見通し398

早く新酒をふな口(搾り機の出口)からあじわいた~い364364
これこそ蔵元の醍醐味411


109チェック

  1. 2007/12/03(月) 18:17:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる