美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

指をざっくり!!

机の上でプリントした紙を定規を当ててカッターで切ってたら人差し指が、定規からはみ出していたみたいで2mmぐらいサクッと切ってしまいました・・・219

ゲ!!っと思ったけどぜんぜん痛くなくもジンワリ・・・31
カッターを新しい刃に変えたばっかりでサックリ行ったので傷口の痛みが脳まで到達するのに時間がかかったみたい21

あとからだんだん痛くなってきてもじわじわ・・・別に病院行くほどでもないから良かったけど、気をつけないとあんなにサックリいくとは思ってなかった406

昔の侍なんかは指先どころじゃなかったと思うと背筋に寒気が走る404
今ののどかな時代でよかったと思う今日この頃です。428

お酒を飲んだらまた傷口から血が出るのかな~と思いながら今日も一杯305
美冨久 酏吟純聖」(こないだ詰めた残酒)飲もっと218


109チェック

  1. 2007/11/26(月) 18:33:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日はあったかいな~

朝はやっぱり霧が出て寒かったですが、太陽が出て日が差すとあったかい398
厚着しているせいもあるけど日の温かみっていいな~281
特に窓際でのほほーんとしてるときが一番218


でも、そんなひと時はすぐに終わって仕事仕事364364
配達やら蔵の仕事やらばっかりでたまっていく事務の仕事・・・388

あれもしなアカン!これもしなアカン!で日に追われている今日この頃です404

みんなは3連休
になったらゆっくり休も~っと301


109チェック

  1. 2007/11/24(土) 17:39:55|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が降ってさぶ!!

今日は朝から冷たい雨が降ったりやんだり・・・279

さぶくてさぶくて体ガチガチになりながら配達行ってたんですが、すぐ近くでキレイな虹が出ていて危うく事故るとこでした485キレイなのも気をつけないとネ512

いや~心があらわれるというか感動しましたね~398352


ところで、今日は11月22日いいふうふの日らしいですよ~413
4代目候補はいつでもいいふうふなので関係ないですけどね~434

今回は初の仕事に関係ないこと書いてみました295



109チェック

  1. 2007/11/22(木) 17:55:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あれは深夜1時ごろ静けさ漂う美冨久の前の道路(東海道)でものすごい音がしたらしい
裏に自宅があるので音は聞こえなかったんですが、お巡りさんが呼びにきました。
なんと!!会社の壁がベッコリ
単独事故だったので運転手の方が胸を打って救急車で運ばれましたが特に怪我はなかったとのことです。
それにしても夜中に直線の道路で何で突っ込んだんでしょう
もしかして幽霊


怖いですね~
そのせいで寝不足・・・

まあ、事故がおきなくても昨日帰宅が1時ごろだったのでそっちが原因なんですけどネ
さすがに朝5時から仕事して日をまたぐまで飲んでたらしんどいですわ・・・

ほな、ちょっと早いですけど仕事終わらせて寝マース
  1. 2007/11/21(水) 18:11:07|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっほい!!新商品出た!!

とうとう新商品が出ました~314その名も美冨久 純米酒
足掛け2ヶ月(思い付きからの商品化391)ホントは年越してからにしょっかな~361って思ってたんですが、思いがけず年末の忙しい時期に発売させてもらいました。437


いやー我ながらええ商品やって自信もてるし、なんといっても安い364364
地酒の純米酒で1.8L2,000円切っております406

なぜそんなに安いのかって?
それは品質を落とすことなく経費を削減したからであります365
削減したのは瓶形態・ラベルなどいかにシンプル・低コストで仕上げられるか!!が一番のポイントです。140
もちろんラベルだけではそんなにコスト削減はできないのですが、「買い易い価格で美冨久の味をみんなに知ってもらいたい」そんな思いも込めてあります238

ホームページでの販売はもうちょっちまってください435


109チェック





  1. 2007/11/20(火) 17:58:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

てんてこ舞い!!

大変だ~!!

蔵人が二人も休んだ237

一人は前もって聞いていたので何とかなると思っていたところにもう一人、ご家族に不幸があったと連絡が入ってさー大変399


仕方なく4代目候補が身を削って蔵行ったり会社行ったり・・・29

年が変わってから蔵入りするつもりやったのに・・・会社の仕事も片付かないし、眠いしばたばたの一日でした。

蔵の人はもう夕飯食べてお酒飲んでるのにな~403腹減ったな~390今日は早く帰って新しく作った純米酒のもっと365

明日は何事もなければ新商品の紹介しマース428


109チェック

  1. 2007/11/19(月) 18:18:45|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

麹って?こんなの

昨日にひき続き仕込み2日目今日も麹ネタ・・・435

ま、酒造りに麹は大変重要なところやからまだまだ引っ張れるな~218

今日は最初に昨日室の中に入れた蒸し米を山状に盛って保温しておいたものを切り返しと言う作業で、米粒一つ一つにばらしました。


その次にばらした麹に成りかけのお米を広げ、バランスよく空気に触れるようにします。


広げた麹を7~8時間掛けて麹にしていくのです。(その間に3回かき混ぜます474


最後に出来上がった麹を室から出して冷まします。


こうやって説明するとすごく簡単ですね~398
でも、実際はものすごく大変なんです~406
朝は5時から、重労働の上に、真夏並みの室温、狭い部屋にむさくるしい男が4人・・・399
まさに地獄です277
これでおいしくないお酒ができる様ならみんな蔵に居てないでしょうね・・・400
「おいしいお酒が造れてよかった」って思えるからこそ頑張れるんですよね~218


109チェック

  1. 2007/11/17(土) 22:06:56|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麹って?

麹造りの写真をいっぱい取りました~212

まず蒸したお米(昨日と同じ?)


これを放冷機(ほうれいき)と呼ばれる機械を通します。


それを室(むろ)と呼ばれる保温室(いつでも約30度・湿度80%くらい)に運び入れます。


最後にお米の温度を30度を少しきったくらいまで冷まして、もやしと呼ばれる麹の菌を振りかけます。


以上簡単種付け講座でした(お粗末さまでした)435
もちろんこの後さらにひっくり返したり山に盛ったり粉々にしたりと作業がありますが、それはまた後日426


109チェック

  1. 2007/11/16(金) 21:27:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ造り開始!!

とうとう始まりました217

へ?何が?

もちろん酒造りです365

美冨久酒造の19BY(平成19酒造年度)の造りが始まったのです364364

これがお米!!コシキと呼ばれる蒸し器に米を入れる所です。

このお米を蒸したのがこちら


蔵中に蒸し米の香りが立ちこめ懐かしいようなほっこりする心地いい香りです398

今日は麹だけでしたので量は少ないですが、これから毎日増えていくと思うとうれしいような不安なような複雑な気分です411404


109チェック

  1. 2007/11/15(木) 20:48:50|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

社員紹介6!!

そろそろネタが尽きてきた・・・388ので、昨日に引き続き社員紹介をしマース364364

名前 : 淳平(通称ジュンペイ)

年齢 : 18歳(若!!けど見た目もっと上?)

趣味 : アニメ・ゲーム (完全なドラゴンボール世代!!)

仕事 : 蔵人・雑用?まだ一年目ですので・・・

みんなの人気者で美冨久の看板を夏に作ったのですが、そのマスコットキャラクターになってます314
ぷよぷよの体と自慢の喋りが人気の若干18歳!!もちろん未婚で、社会人も初体験!!
そんな彼が美冨久に入って日々成長してます356(こっちのブログのほうが人気が出るかも)

ようやくできた私4代目候補の後輩218(見た目は絶対自分よりも年上)
今日から蔵で寝泊りしてるのでちょっと心配ですが甘やかさず厳しく育てます217


109チェック

  1. 2007/11/14(水) 19:52:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社員紹介5!!

さてさて、社員紹介も5人目になりました208

今日はブログ上で何回か出てきている若きエースを紹介しま~す314

名前 : 網治(あみぢ)《通称あみチン・あみ次郎・あみさん》

年齢 : 30歳(2人目のお子さんがもうすぐ出産511

趣味 : サッカー(フットサル)228

仕事 : 蔵作業・配達・帳面(お酒の管理など)

筋肉がすごいので脳みそも筋肉か?と思いきや頭が痛くなる仕事帳面(お酒を管理して毎月税務署へ提出する書類作り)を完璧にやってくれている102
几帳面でいつも机がキレイ257まねしたいけど何でかな~?自分と峠さんの机はいっつもモノであふれてる・・・388
そんな頼れる兄貴あみさんは昨日から蔵に入ってま~す363


109チェック

  1. 2007/11/13(火) 18:11:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オヤッサンが来た!!

昨日オヤッサン(杜氏)が遠路はるばる兵庫県の但馬から5時間掛けて来てくれました363

今年から蔵人に社員主体にするためオヤッサン(杜氏)一人なので寂しいかもしれないけど・・・12

やっぱりオヤッサン(杜氏)が来ると蔵にピリッとした緊張感が出てきて、さー造るゾ!!って気になります281

今日から夏場事務所に居た社員も蔵人として蔵に入るので、事務所が寂しい~399
今年は去年よりも多く7人中4人が蔵に入ってしまったので配達やら事務やら各自負担が急増404
気を引き締めて頑張ります364364


109チェック

  1. 2007/11/12(月) 21:45:58|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵入り目前!!

とうとうこの時期が来ました。
今年も兵庫県の但馬から杜氏が来てくれます。231

あさっての11日よりいよいよ酒造りが始まるのです91
約半年間の長丁場明日と明後日が最後の連休。よいものを造る前にしっかり休養しマース237

今日はその準備やら配達やらやることいっぱいでくたくた・・・394
明日ももしかしたら出勤かな?
状態ですので今日は早い目に失礼しま~す436


109チェック

  1. 2007/11/09(金) 17:59:13|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

社員紹介4!!

久しぶりに社員紹介しマース!!

4人目は蔵に入って9年目364蔵人・美冨久の酒を造るためにわざわざ大阪から滋賀県に引っ越してきました363ええ人や~413
しかも大学院まで出て・・・。

名前 : 峠 (通称とー184げさん)

年齢 : 33歳独身

趣味 : 不明(連休になるとどっか車で遠出してるみたい)

仕事 : 蔵人(大師《麹を作る人》)樽の手配(結構ネット注文が来る)・瓶詰めなど

お酒に対してすごい情熱を持っている269
彼女募集中!!かな?
冬場になると泊り込みで休みがなく、せっかく彼女を作っても会えないのが辛い所409
そんな頼りになる兄貴分の峠さん今年も11日から蔵に篭ります258


109チェック

  1. 2007/11/08(木) 20:48:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大津西武最終日!!

今日は長く苦しかった・・・いやいや楽しかった物産展「滋賀のええもんうまいもん祭り」の最終日でした。32

今回は8日間と言うかつてない長期間の物産展でしたが、広く滋賀県の良い所旨いもんが伝わったとてごたえを感じてます。218

なぜかって?へへへ・・・・391なんてったって前回よりも売り上げが上がっているから364364
もちろん前回よりも日数が若干増えているが、売り上げが上がったのは最終日よりも前の5日目の時点で到達していたから314

と、言うわけで大成功に終わった「滋賀のええもんうまいもん祭り」でしたが、来年はさらに広く滋賀のええもんうまいもんを広め、美冨久をPRしていきます321

皆様滋賀県大津西武6階美冨久ブースに来ていただきまして誠にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。421


109チェック

  1. 2007/11/06(火) 21:53:35|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松尾大社 上卯祭

今日は京都の松尾大社上卯祭(じょううさい)と呼ばれるイベントに参加しました。

この松尾大社は知る人ぞ知る酒の神様が祀られている由緒正しきお酒の神社なのです。

全国各地からこの上卯祭に醸造関係者が集まり宮司による祈祷福の神の狂言を見て食事をして帰ると言う慣わしが毎年行われているのです。

昔は参加者が多く境内に入れなかったとか・・・。
今日は全部で20社くらい?ちょっと寂しかったです409

ま、神頼みも終わったし11日から蔵入りしてくるので酒造りの失敗はないと思うんで、ええもん造っていきます。421

話は変わって、今日も大津西武で行われている「滋賀のええもんうまいもん祭り」7日目でした290

昨日・一昨日といっぱいお客様が来てくれた反動か?すごく閑散としていた気がします。売り上げも目標に届いてないみたいでえらいこっちゃ!!
明日が最終日、みんな大津西武に集合363


109チェック

  1. 2007/11/05(月) 18:47:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大津西武6日目!!

今日は私4代目候補はお休みでしたが、大津西武で連日大盛況の物産展「滋賀のええもんうまいもん祭り」も6日目でした。354

今日は前に紹介した村田さんと、事務の仕事をやってもらってるパートの伊藤さんの2人で行ってもらいました。

私4代目候補もお休みをいただいてましたが、途中でにごり酒が無くなったとの連絡を受けたので、様子見がてらもって行きました。231

昨日も結構買っていただきましたが、今日も目標売り上げに近い数字まで行ってたので感謝感激364364

後2日私は行きませんがこの調子で頑張っていきます91

109チェック
  1. 2007/11/04(日) 22:13:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大津西武5日目!!

今日も行ってきました大津西武219
さすが土曜日で、祝日と言うことで大勢の方が大津西武に来られてました82

美冨久のブースもおかげさまで結構多くの方たちに囲まれて大繁盛363
皆さんのおいしいと言ってもらえるその瞬間がたまりません343

味を見てもらって納得して買っていただける対面販売は自社の品質再確認にもなりますし、直接お客様の要望、趣向がわかるのでやめられません401

皆様のお・か・げで成長させてもってます421

ちょっとまじめな話ばっかりになってしまいましたが、まだ3日間大津西武「滋賀のええもんうまいもん祭り」ありますので何度でも足を運んだってください237237


110チェック

  1. 2007/11/03(土) 23:07:33|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀物産展4日目!!

やりました~363初日に続いてなんと3万円の大吟醸が売れました408

愛情こめて造ったお酒が喜ばれて買って行く姿を見るとちょっと感動的です。もちろん他のお酒も愛情こめて造っていますが、やはり3万円の価値が出るだけの手間を掛けた所がちょっと感情的になります。(かわいい娘が嫁ぐ感じ?)

それ以外も結構順調で、一応目標売り上げまで買っていただけたので、もう今日は思い残すことがありません398

明日から連休が始まります!!改めて気持ちを引き締めてがんばります91
もちろん皆さん大津西武に集合ですよね?

大津西武で待ってマース363


109チェック

  1. 2007/11/02(金) 23:02:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

物産展3日目!!

大津西武で連日大盛況の「滋賀のええもんうまいもん祭り」も、はや3日目。今日も色々なお客様が来られてました。401

今日は朝からパートの中村さんが行ってくれているので、午前中蔵で瓶詰めしてから西武に行ったので結構ハードな一日でした。455

明日は一日べったりと西武なので本気だそっかな~412

みんなが頼りです。き・て・く・だ・さ・い!!

109
チェック

  1. 2007/11/01(木) 21:58:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる