FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

来た!ヤツがついに来たんだっ!CHURYUMOV329

「続いて接近する物体二つあります」 「なんだ?」 「モビルスーツのようです」
「ザクか?」 「で、でもブライトさん、このスピードで迫れるザクなんてありはしません!」
「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します!」
「シャ、シャアだ、あ、赤い彗星だ!!」  「は?艦長、何か?」
「ええっ、赤い彗星のシャア?」 「ルウム戦役で五隻の戦艦がシャア一人の為に撃破された。…に、逃げろ!」

ガンダム第2話「ガンダム破壊命令」から名シーン、お届けしました。影むシャアです。。。
焦らしにじらし、13日、接近した一つの新商品がついに!

チュリュモフだ!赤い彗星のチュリュモフ329だっ!!
DSC_2591.jpg

皆様お待たせいたしました。出る出ると言っときながら、
待たせに待たせたミフクさん101年目の久々の新発売通年商品「山廃純米CHURYUMOV329(チュリュモフ329)」が
いよいよ市場に投入することが出来ました!!

そもそもなんやねん、チュリュモフて。。。そら、そうくるでしょう。(ヤッターマン風に)説明しよーっ!

「チュリュモフ」とは、1969年にクリム・チュリュモフ氏とスヴェトラナ・ゲラシメンコ氏が発見した、
周期6.57年の周期彗星の名前で、正式名をチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星と言います。
2014年にヨーロッパ宇宙機関 (ESA) の探査機ロゼッタが周回軌道に到達、
着陸機フィラエによる世界初の彗星着陸が行われました。
この彗星、秒速32.9kmの速度で宇宙空間を移動する彗星で、
2016年に美冨久酒造100周年記念酒を発売するにあたり公募したネーミング募集の中にこの「チュリュモフ」がありました。
その際の選考からは漏れたのですが、「みふく=329」の語呂合わせから、
定番商品として美冨久のレギュラー新商品に使用したいという案を温め、
今回北海道産の酒造好適米“彗星”を“32.9%”分お米を磨いて67.1%精米とし、山廃仕込で醸造。
山廃というミフクさんのコンセプトに、赤いラベルやら彗星やら・・・の三連星のストーリーをかぶせてみました。
DSC_2588.jpg

もっと早く前線に投入する予定でしたが、
4代目が「どうしてもひっかかる」ことがあったようで、いろんな方に試飲してもらいアンケートとったりして、
難産の末ようやく「行けまーすっ!」っとGOが出ました。

DSC_2589.jpg
瓶は最近多くなった1.8L用の王冠を使う720mlを使用(1.8Lは一緒)。
ラベルは三連星みたく、○型。向きによって色味が変わる玉虫色。
味は山廃なんで酸味はあります。でもさっぱりと呑みやすい山廃となっております。

平成最後のミフクさんはこれが売れるかどうかにかかっております( ̄▽ ̄)。
限定品ではないのでまだまだ広く出回っておりませんが、
もしお近くにない場合はどしどしそのお店に仕入れてもらってください。
モチロン、ミフクさん店舗には並んでおります。
皆様、ここはあのセリフを言うタイミングですよ~

「見せてもらおうか、ミフク軍のチュリュモフの性能とやらを」・・・( ̄▽ ̄)

チュリュモフ以外にも
DSC_2459.jpg
山廃純米ひやおろしも、デーンっと鎮座。

DSC_2575_201809132144031c5.jpg
黒いコイツも9月9日重陽の節句の日より並んでおります。
DSC_2582.jpg
今週ミフクさんにやって来ている体験学習中の中学生の子もラベルを貼ってくれました。
しかーし!もうすでに黒三連星ひやおろしは1.8Lは蔵内の在庫が虫の息(ほぼ底つく)なんです。
このブログご覧の三連星取扱い小売店の皆さま、いそげ!

「見せてもらおうか、ミフク軍の性能とやらを」・・・2回も言ってもた!( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト
  1. 2018/09/13(木) 23:49:49|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えっ!Σ(・□・;)ホンマに大阪に!?

♪こんにちは こんにちは 西のくにから こんにちは こんにちは 東のくにから
こんにちは こんにちは 世界のひとが こんにちは こんにちは さくらの国で♪
影武者でございます。お客様は神様です。。。
唄は三波春夫「世界の国からこんにちは」
1970年(私の生まれ年)に大阪千里であった日本万国博覧会(大阪万博)のテーマソング。
三波春夫の・・・と書きましたが、実は9人(組)!もの競作だったそうです。

まずは大阪ネタで入った8月最後のブログ。

4代目が20日以上出張で行ってたこともあり、
8月はすっかり関東づいて、大阪の皆様にはとんとご無沙汰しております。
そこで、平成最後の夏の終わり、大阪の皆様にビックニュースです!

ついに!っと言うか、まさか!っと言うか、ホンマに!っと言うか・・・
本当に大阪市内にミフクさんの呑み屋さんが出来ることになりました!!
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
fujiya_logo.jpg
その名も「呑ん処 冨士屋」
「美冨久酒造直営」っとなってますが、実際のところオーナーっと言うわけではなく。

fujiya_tenpo.jpg
場所的には長堀鶴見緑地線の西長堀駅からこんな感じの位置関係。
会社の創業100年を機に大阪で直営の呑み屋さんを持ちたい!っという妄想を膨らませていた4代目。
「すぐには無理やろ。。。」っという冷ややかな目で遠巻きに見ていた従業員。。。
しかしひょんなところから・・・っと言うか、
ある大阪の料理屋さんで料理長をしていた4代目の綾野小学校時代の同級生が
独立して自分の店を持つ!っということになり、話がトントン拍子に進み、
そのお店の日本酒をすべてミフクさんのお酒でやっちゃう!という革命的なことになったのであります。

結論(オープン予定)から言うと、店舗改装に若干てこずり、
今のところ9月中旬ころの新装開店ということになりそうですが、
昨日、4代目がお酒と備品類を直々に大阪まで運びに行ってきました。

1535501965727.jpg1535501980407.jpg
ミフクさんの店舗から持ち出した中古(?)の杉玉もよろしく、看板もまだ電球むき出し。
1535502022802.jpg
ドリフが使ってそうなこのタライ、なんでも洗面所の手洗いらしい。
仕込み蔵の壁から出てるようなバルブもシュール。。。

1535502001964.jpg1535501925556.jpg
見事なまでのミフクだらけ。
メインの燗酒は「近江の恵み」っという地元の数件の酒屋さんだけにしか出していない山廃系本醸造。

1535501984627.jpg
冷蔵庫にはもちろん三連星シリーズもアリ。

1535501949159.jpg1535501929291.jpg
燗酒はこの燗どうこで。           おちょこもベタではありますが・・・

1535501942914.jpg
ビールはもちろんサッポロです!

1535643780211.jpg
例のタペストリーもにぎにぎしく、
1535501957070.jpg
看板用のカッティングシートも近々セットされることでしょう。

いずれは日本酒のイベントに呼んでいただけるような存在になれればなぁ・・・っと思っております。
今ミフクさんのお酒を可愛がっていただいている飲食店サマとともに、
無事開店の際にはかわいがっていただければと思います。

正式にオープン日が決まれば、またご報告させてもらいます。
それまでによかったら、場所の探検に行ってみてください( ̄▽ ̄)。

ねっ(*´∀`人 ♪、そこそこビックニュースやったでしょ?
  1. 2018/08/31(金) 00:57:50|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近江の地酒パ酒ポート、今年もフライト!

♪夢の中を さまようように 夜をよぎり 追いかけてミッドナイトフラ~イト
Love Is The Mystery 翼ひろげて 光る海を越えるわ すこし不安よ♪ 影武者です。

唄は明菜ちゃんの「北ウィング」
ちょうどこの唄の頃、明菜ちゃんが大好きだった私は、
新婚旅行は北ウィングからロンドンに行くんだ!っと密かに思い描いていました。
海外に行くにはパスポートが要るんだということをその少しあとに知りました。。。
小学校から中学生になるころのお話。。。

そして50歳目前の今、パスポートと言えば、「パ酒ポート」になりました。
DSC_21813.jpg
今年もいよいよ始まります、近江の地酒パ酒ポート!2年目です。
去年の反省(ちょっとショボ過ぎたスタンプを集めた後の商品・・・etc)を活かして
内容は確実に良くなっております。

DSC_2184.jpg
今年はスタンプBOOKを購入した人は、こんなオリジナルのききじょこ(5勺やったかな?)がもれなくもらえます。
本屋やAmazonで買っても、本屋やAmazonではもらえません。
BOOKを持って、蔵元へ行くと1冊に1個もらえます。
DSC_2183.jpg
もちろん、蔵元でBOOKを買うとその場でききじょこ、もらえます。たぶん・・・
ミフクさん店頭では、間違いなくもらえます( ̄▽ ̄)v

DSC_2188.jpg
各蔵元の内容はさほど昨年と変わってないと思われますが、ページレイアウトは変わってます。
酒以外の記事という部分では、滋賀県としての協力も間違いなく昨年よりUP↑

各蔵元でお買い物したうえでの特典もしっかりあります。
DSC_2185.jpg
ミフクさんは1000円以上お買い上げの上、スタンプBOOKご提示のお客様には
特製マグネットバーを2個!プレゼント!!
2年続けて同じ景品にしないところがミソ。
「おやっ!?コレ見たことあるなぁ。。。(。-_-。)」と思われた方、触れずにスルーしてください。。。

DSC_2189.jpg
本当は15日から発売開始なんですが・・・
本屋さんで週刊ジャンプとかって予定日より早く売ってますよね(´・Д・)」!
そんなわけでミフクさん店頭ではスタンプBOOKを、しれ~っと明日から販売します|д゚)チラッ
1冊500円(税別)です!
この3連休、よかったらミフク店頭へお越しください。
爆暑らしいのでクーラー効かせて、雄町しております( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2018/07/13(金) 23:17:19|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日はSake'n Roll!

♪ロックンロール・ウィドウ AHAHA!ロックンロール・ウィドウ アハハ!
いい加減にして 私 あなたのママじゃない♪ 影武者です。

唄は山口百恵ちゃんの「ロックンロール・ウィドウ」
6月9日は、ロックROCKの日。
内田裕也が「ロッケンロー!」なら
ミフクさんは「Sake'n Roll!サッケンロール!」
DSC_1985.jpg
ミフクさんが初夏に捧げる夏の最終兵器「I'm SAKE ROCK」、いよいよぶっぱなしました!
今年はまだちょっと若いかなぁ・・・でも「らしい」味わいに仕上がってます。

DSC_1987.jpg
毎年6月9日は「I'm SAKE ROCK」の日。
どこか様のパクリ・・・もとい、
どこか様のデザインからインスパイアを受けたペンギンラベルが今年も炸裂。
氷浮かべて・・・なんて言ってはみるものの、ミフカーの皆様は今年もぬる燗で楽しんでいただくんだろうなぁ・・・

DSC_1986.jpg
ミフク店頭ではドルーコちゃんと覇権を争うかのように張り合ってます。

IMG_1582_20180607233937264.jpg
出揃ったミフクの夏酒。
今年はどの子が皆さんのSake'n Roll!のお伴になってくれるでしょうか?

IMG_1616.jpg
あ~・・・焼き鳥もいいなぁ・・・塩でっ!!(。>ω<。)ノ
  1. 2018/06/08(金) 00:11:00|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏酒♪──O(≧∇≦)O──♪

♪夏の前の淡い陽射しが 駅のホームに こぼれてる
あなたは今 都会へ向う 地図を持たない旅人ね♪ 影武者です!

唄は河合その子 「青いスタスィオン」! わかるかいっ!?
暑かったり、寒かったりしてますけど・・・夏だーっ!(強引に・・・)
今週末の量り売りを前に今年の夏酒が始動しはじめました。

DSC_1929.jpg
ドルーコ・フクミこと「純米吟醸コールドミフク」が本日より発売開始。
ありがたいことにここ数年、ドンドン出荷本数を増やしています、

DSC_1928.jpg
あんちゃんが頑張って一枚一枚ラベルを手貼りしてくれました。
昨年から水に強いラベルを使っているので、飲み屋さんでパチリ
キレイなラベルでインスタ映えしちゃってください。
大正美人(たぶん)が殿方をじっと見つめてくれることでしょう。。。
使ってるお米は・・・ナイショ( ̄ー ̄)ニヤリ。ぜひお店でお確かめください。

DSC_1936.jpg  DSC_1937.jpg
ひと足お先に「白三連星のおりがらみ」もスタンバイ!
「山廃純米にごり酒金魚ラベル」とともに、皆様のお宅の冷蔵庫に鎮座する日を心待ちにしております!

コールドミフクはネットショッピングの準備も出来ました!
http://mifuku.co.jp/SHOP/523.html
よろしくです!
  1. 2018/05/23(水) 23:31:49|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる