FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

近江の地酒パ酒ポート、今年もフライト!

♪夢の中を さまようように 夜をよぎり 追いかけてミッドナイトフラ~イト
Love Is The Mystery 翼ひろげて 光る海を越えるわ すこし不安よ♪ 影武者です。

唄は明菜ちゃんの「北ウィング」
ちょうどこの唄の頃、明菜ちゃんが大好きだった私は、
新婚旅行は北ウィングからロンドンに行くんだ!っと密かに思い描いていました。
海外に行くにはパスポートが要るんだということをその少しあとに知りました。。。
小学校から中学生になるころのお話。。。

そして50歳目前の今、パスポートと言えば、「パ酒ポート」になりました。
DSC_21813.jpg
今年もいよいよ始まります、近江の地酒パ酒ポート!2年目です。
去年の反省(ちょっとショボ過ぎたスタンプを集めた後の商品・・・etc)を活かして
内容は確実に良くなっております。

DSC_2184.jpg
今年はスタンプBOOKを購入した人は、こんなオリジナルのききじょこ(5勺やったかな?)がもれなくもらえます。
本屋やAmazonで買っても、本屋やAmazonではもらえません。
BOOKを持って、蔵元へ行くと1冊に1個もらえます。
DSC_2183.jpg
もちろん、蔵元でBOOKを買うとその場でききじょこ、もらえます。たぶん・・・
ミフクさん店頭では、間違いなくもらえます( ̄▽ ̄)v

DSC_2188.jpg
各蔵元の内容はさほど昨年と変わってないと思われますが、ページレイアウトは変わってます。
酒以外の記事という部分では、滋賀県としての協力も間違いなく昨年よりUP↑

各蔵元でお買い物したうえでの特典もしっかりあります。
DSC_2185.jpg
ミフクさんは1000円以上お買い上げの上、スタンプBOOKご提示のお客様には
特製マグネットバーを2個!プレゼント!!
2年続けて同じ景品にしないところがミソ。
「おやっ!?コレ見たことあるなぁ。。。(。-_-。)」と思われた方、触れずにスルーしてください。。。

DSC_2189.jpg
本当は15日から発売開始なんですが・・・
本屋さんで週刊ジャンプとかって予定日より早く売ってますよね(´・Д・)」!
そんなわけでミフクさん店頭ではスタンプBOOKを、しれ~っと明日から販売します|д゚)チラッ
1冊500円(税別)です!
この3連休、よかったらミフク店頭へお越しください。
爆暑らしいのでクーラー効かせて、雄町しております( ̄ー ̄)ニヤリ
スポンサーサイト
  1. 2018/07/13(金) 23:17:19|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日はSake'n Roll!

♪ロックンロール・ウィドウ AHAHA!ロックンロール・ウィドウ アハハ!
いい加減にして 私 あなたのママじゃない♪ 影武者です。

唄は山口百恵ちゃんの「ロックンロール・ウィドウ」
6月9日は、ロックROCKの日。
内田裕也が「ロッケンロー!」なら
ミフクさんは「Sake'n Roll!サッケンロール!」
DSC_1985.jpg
ミフクさんが初夏に捧げる夏の最終兵器「I'm SAKE ROCK」、いよいよぶっぱなしました!
今年はまだちょっと若いかなぁ・・・でも「らしい」味わいに仕上がってます。

DSC_1987.jpg
毎年6月9日は「I'm SAKE ROCK」の日。
どこか様のパクリ・・・もとい、
どこか様のデザインからインスパイアを受けたペンギンラベルが今年も炸裂。
氷浮かべて・・・なんて言ってはみるものの、ミフカーの皆様は今年もぬる燗で楽しんでいただくんだろうなぁ・・・

DSC_1986.jpg
ミフク店頭ではドルーコちゃんと覇権を争うかのように張り合ってます。

IMG_1582_20180607233937264.jpg
出揃ったミフクの夏酒。
今年はどの子が皆さんのSake'n Roll!のお伴になってくれるでしょうか?

IMG_1616.jpg
あ~・・・焼き鳥もいいなぁ・・・塩でっ!!(。>ω<。)ノ
  1. 2018/06/08(金) 00:11:00|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏酒♪──O(≧∇≦)O──♪

♪夏の前の淡い陽射しが 駅のホームに こぼれてる
あなたは今 都会へ向う 地図を持たない旅人ね♪ 影武者です!

唄は河合その子 「青いスタスィオン」! わかるかいっ!?
暑かったり、寒かったりしてますけど・・・夏だーっ!(強引に・・・)
今週末の量り売りを前に今年の夏酒が始動しはじめました。

DSC_1929.jpg
ドルーコ・フクミこと「純米吟醸コールドミフク」が本日より発売開始。
ありがたいことにここ数年、ドンドン出荷本数を増やしています、

DSC_1928.jpg
あんちゃんが頑張って一枚一枚ラベルを手貼りしてくれました。
昨年から水に強いラベルを使っているので、飲み屋さんでパチリ
キレイなラベルでインスタ映えしちゃってください。
大正美人(たぶん)が殿方をじっと見つめてくれることでしょう。。。
使ってるお米は・・・ナイショ( ̄ー ̄)ニヤリ。ぜひお店でお確かめください。

DSC_1936.jpg  DSC_1937.jpg
ひと足お先に「白三連星のおりがらみ」もスタンバイ!
「山廃純米にごり酒金魚ラベル」とともに、皆様のお宅の冷蔵庫に鎮座する日を心待ちにしております!

コールドミフクはネットショッピングの準備も出来ました!
http://mifuku.co.jp/SHOP/523.html
よろしくです!
  1. 2018/05/23(水) 23:31:49|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このラベル、あなたは何に見える?

♪なぐさめあって 何になる 居はしないのさ そんな人
今日はひとり 風が吹く そしてあしたは きっと~。。。♪影武者です。

DSC_1657.jpg
ソメイヨシノが終わった蔵の近くでは、早くも次のボタンザクラが花をつけ始めました。
いずれにせよ、早い早い。。。

唄は井上大輔「風にひとりで」
ガンダムの映画「哀戦士」の挿入歌。
砂漠でふてくされてるアムロのバックに流れる風景が目に浮かびます・・・

この冬も最後のガンダムネタを振る日がやって来ました。
DSC_1621.jpg
迫りくるはボールかジムか・・・はたまた量産型の大群か。。。
いよいよ今年の番外編・第3弾がやって来ました。

酵母違いの今年の番外編。第3弾は滋賀県工業技術センターが保有する酵母「KKK-S」
かの小泉武夫氏が1994年に滋賀に一時期開設した財団法人日本発酵機構余呉研究所で
分離、育種された酵母の遺産。。。
「湖蝶の里」「紫霞の湖」というふたつの滋賀県統一銘柄のために開発した甘口純米のための酵母で、
細胞融合という当時の最先端技術で2つの吟醸酵母を融合させ、
両者の長所を兼ね備えた新しい酵母だったそうな。
(以上、当時の書類からコピペ・・・)
ちなみにもう一つの酵母が「KKK-9」。こちら辛口用。こちらはいまでもミフクさんでも使っているのですが、
「KKK-S]ってやつは、それこそ「湖蝶の里」「紫霞の湖」をやってたころ以来。
まだあったんやね。。。っという酵母です。

っで、肝心(?)のラベル。
DSC_1623.jpg
おっ!w( ̄o ̄)w 量産型ザク(量ザク)やん!
20180301071159.jpg
でも・・・違うんだな、これが。。。

dopp.jpg
ホンマはこいつ。その名は「ドップ」
「ジオン公国軍」の大気圏内用戦闘機。要は地球用。
緑色の一般機と、茶色に塗装されたジオン軍大佐ガルマ・ザビの専用機まであるそうなので、
今年の番外編カラーリング採用機のなかでは、まだ立派な奴。
4代目的には「ドップ」。でも・・・量ザクやんな、この色。まあ、どっちでもいいか。(4代目の前ではドップで。。。)

DSC_1622.jpg
DSC_1624.jpg
こうやって貼ったのが並ぶと量ザクの大群。あの頃のガンプラのCMのようです。

DSC_1661.jpg
今日も戦々恐々としながらパートさん女子たち、出荷に追われています。お仕事、お疲れ様です。
そろそろなにか差し入れでもしましょうかね

三連星29BY番外編第3弾「KKK-S酵母」、この週末、各酒販店に降り立ちます!
  1. 2018/04/11(水) 23:38:08|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~にごり酒も青春~♪

♪喫茶店に彼女とふたりで入って コーヒーを注文すること
ああ~ それが青春~♪ 影武者です。

唄は吉田拓郎の「青春の詩」
それでは「青春の詩」に乗せていきます!わかる方はご一緒に!

DSC_1103.jpg
週明けの月曜日~いきなりにごり酒を瓶詰めすること~ああ~ それがミフクの青春~♪

搾れてれたら発酵が進むので~早く詰めなければいけない~
ああ~ それがにごりの青春~♪

DSC_1105.jpg
米粒があるためノズルが~詰まってすぐ出て来なくなる~ああ~ それがにごりの青春~♪

DSC_1101.jpg
櫂棒で四六時中かき混ぜないと~商品に差ができてしまう~
ああ~ それがにごりの青春~♪

DSC_1102.jpg
一応は検瓶するけど~にごっててさっぱりわからない~
ああ~ それがにごりの青春~♪

DSC_1104.jpg
それでも火入れで燗したにごりは~やっぱり旨い~ああ~ それがミフクの青春~♪

♪さてミフクのにごりとは いったい何んだろう~
その答えは人それぞれで ちがうだろう~

♪ただひとつこれだけは 言えるだろう
先週から「にごり酒」の販売が始まった~
DSC_1269.jpg

♪金魚のにごりは5月からだけど~
冬ににごりが欲しい人が多いので~
数量限定で出してる~

♪これは手に入れずにいられない~
この貴重な期間限定のにごりを 僕たちは~

♪ゆきかすみと呼んでいるだろう~

♪皆さんも新酒にごり酒を…
今このひとときも 僕のゆきかすみ~♪

ネットでも売ってます。よろしく。
ミフクネットショップ「にごり酒ゆきかすみ」

お付き合いいただきありがとうございます。
モト唄、こんなんです。。。
よしだたくろう「青春の詩」
  1. 2018/02/18(日) 23:32:39|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる