FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

ミフク新商品!っ言ってもおつまみ珍味。

♪お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい
女は無口な ひとがいい 灯りはぼんやり 灯りゃいい~♪影武者です。

いやぁ~。「あぶったイカ」が出てきそうなブログ書くときは
この唄にしよう・・・っと前々から思ってたのですが、ついにこの唄を入れてしまった。。。
八代亜紀の「舟唄」

とうとうミフクさんでも珍味を売り出すことになりました。
DSC_3293.jpg
ジャァーン━(゚∀゚)━ !
その名も「020329(おつまみふく)シリーズ」!大胆にも4種類。
ミフクさんのお酒に漬けこんだり浸したりして仕上げてもらった王道4品。
一応今のところ街道蔵の店舗限定発売です。
モチロン、ミフクさんの蔵で作れるはずもなく、ミフクのお酒を送って新潟の業者さんに製造してもらいました。

DSC_3316.jpgDSC_3295.jpg
「清酒仕立て焼きえいひれ」
焼いたエイひれに甘めのたれを塗り、ミフクの清酒ダレをかけて仕上げました。
試しにストーブであぶったら。。。それはもう八代亜紀の世界。。。

DSC_3319.jpgDSC_3296.jpg
つづいては「清酒仕立ていかそうめん」
同じく清酒ダレに柔らかいイカそうめんを漬けこんだもの。
しっとり上品な味わい。

DSC_3318.jpgDSC_3297.jpg
こちらは「清酒漬け貝柱」
清酒そのものに干し貝柱を漬けこみました。
噛めば噛むほど味が出る、パート女子の一番人気。
炊き込みご飯の具材にも使えるとか。

DSC_3317.jpgDSC_3298.jpg
そしてラスト「清酒漬けおつまみたら」
清酒に干し鱈を漬けこみました。
これも炙ったら舟唄です。。。
ちなみに上の黒いPOP。
「シーラカンス」って言ったら、怒られました。。。💦

DSC_3294.jpg
陳列台は100均で色々部品買って来て作ってみましたぁ!
クルクルまわりま~す💖

DSC_3303.jpg
価格はどれも680円(税込)
この価格が正直高いのか安いのか・・・微妙。。。(´∀`*;)ゞ

ぜひお店で納得いく珍味か、冒険してみてください。(試食ナシ・・・すいません
クルクル回しすぎて、壊さないでくださいね、なにせか100均なもんで・・・

週末の量り売りの時で雄町してます!
スポンサーサイト
  1. 2019/01/23(水) 23:03:36|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の番外編は出来もラベルも予想つかず。。。

♪今日は楽しいクリスマス 年に一度のクリスマス 晩から朝迄クリスマス
灰から火迄クリスマス 遠路はるばるクリスマス 南蛮渡米クリスマス 奇妙きてれつクリスマス
何故かしらねどクリスマス 七面鳥食って飲んで騒ごう 七面鳥食って飲んで騒ごう♪ 影武者です

唄は大瀧詠一「クリスマス音頭」
みなさん!七面鳥食って飲んで騒ぎましたか~

DSC_3175.jpg
世間のクリスマス三連休。ミフクさんは量り売り。
表の通りは渋滞させるし、レジは列が出来るし、おまけにお酒も瓶も足りなくなるし。。。で、
過去最高の賑わいをさせていただきました。ありがとうございました!

そして今年もあと1週間!ここで2018、最後の新兵器投入!
DSC_3125.jpg
25日から30BY三連星シリーズ番外編第1弾の発売が始まりました。
今年はそうきたか!の「ワイン酵母」使用シリーズ。
一発目は「ブドウ酒用きょうかい4号酵母」
山梨県を中心に約40年間に渡って使われてきた代表的なワイン酵母。
低温発酵製で発酵速度が早い。各種エステル類の生成が多く、果実様芳香に富む酵母。だそうな(コピペ。。。)

天候が暖かかったせいもあるのか、予想よりも発酵が良く、
醸造前の想像した甘酸っぱくて、低アルコール・・・?っていうイメージにはならず、
やや辛口でアルコール分も16%と通常の日本酒と同じとなりました。あららっ・・・?
でも速醸仕込みにしては酸度がしっかり2.0ある。

そして、デザイン。。。
今年はどんなカラーリングにしようかな。。。っといつものデザインをイメージしてたら4代目が・・・
「今年はマ・クベで。中世ヨーロッパのバラが絡まるようなデザインがいいなぁ」

━━━━(゚д゚;)━━━━ !! な・・・なんやそれ!?いきなり??
20180325173501.jpg
マ・クベ、これ。まっ、これはわかるが、どうしろと・・・!?
慌てました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

DSC_3124.jpg
っで、なんとかこんなのが出来ました。全くのリニューアル。
中世ヨーロッパ、バラの蔦、マ・クベ・・・賛否両論あるでしょうが、いかがでしょうか。っぽいですか?
そしてカラーはマ・クベの乗るモビルスーツ(ロボット)のカラーをご希望。
836cd1ec868d7061a5e92ffe38c2812f.jpg
今回はコレ。
うん!?まてよ?マ・クベの乗るモビルスーツってみな同じような色ちゃうの!!?おーーいっ!
やばっ💦第2弾以降、どうしよっ。。。

DSC_3123.jpg
ってな感じで走り出した今年の番外編。
第2弾は海外の酵母を使用。
カナダ産のスパークリングワインによく使われる酵母だそうな。
杜氏さんも「どうなるかわからへん」らしい。そらそやわな。。。

まずは年末年始、マ・クベの番外編で、みんなで叫びましょう!
「こいつはいいものだ!」

よろしくです。。。!
  1. 2018/12/26(水) 00:38:44|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連星も新酒はじめました。

♪恋人はサーンコーン オースマンサーンコーン
ギニヤからやって来た~♪ 影武者です。

唄は嘉門達夫の「替え歌メドレー」の一コマ・・・
「恋人がサンタクロース」やなくてゴメンね。。。

さて、サンコーン か~ら~の サンレンセイのお話。
順調に新酒が出ているミフクさんですが、いよいよ三連星の新酒があがってきました。
まず一発目は29BYが完売していた黒純米の限定品「直汲み」から。
DSC_3073.jpg
最近の瓶詰めはメインで活躍のシマダくん。
モロミの送り出し櫂入れも自ら。
DSC_3074.jpg
米もしっかり溶けて、すっかりにごり酒状態。

DSC_3075.jpg
直汲みなんで搾り機の出口に分岐をつけて瓶詰め機を設置。
完全に盗み酒状態。
DSC_3076.jpg
来た来た!出た出た!すこ~しオリが絡んでる(^^♪

DSC_3077.jpg
杜氏と釜屋のあんちゃんも心配で駆け付ける。
新酒の出来もモチロンのこと、瓶詰めの進み具合も心配。
毎年この直汲みの瓶詰め、試行錯誤の繰り返し。
「直汲み」と言うくらいなので出てきたすぐの状態をなんとかして瓶に詰める。
当たり前のことなんですが、コレがなかなか難しいんです。
搾られてくる速度と瓶詰めの速度が同じでないので途中なかなかお酒が貯まらなかったり、
最初の方と最後の方では中身の味が違ったり。。。
課題はいろいろありますが、今年も無事予約本数瓶詰め出来ました。

DSC_3120.jpg
1本ずつ心を込めて(ホンマか!?)手でラベル貼り。
DSC_3119.jpg
裏ラベルの三連星30BYへの熱い想いも新しくなり、皆様のもとへとお届け。
もうすぐ今年の番外編第1弾も完成。

今年の番外編のテーマは・・・「ワイン専用酵母」!
シャア専用ならわかるが・・・(わかるかっ!)
まさに実験・番外編!大丈夫か!?
  1. 2018/12/17(月) 00:35:31|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街は浮かれて12月。ほな新酒でもどうぞ。

♪雪になりそな merry merry merry Christmas Amen
今年もなにゆえ さかのぼれば夢 二人でいて 楽しけりゃ なおのこと
Let me try to be back to this place anyday♪ 影武者です。

唄はサザンの「シャ・ラ・ラ 」の2番。
まったく雪になりそうな気配さえない生暖かい12月。。。
明日からちょっとは寒くなるとか。
そうなんだよなぁ・・・12月。やっぱり12月。これがまた今年も始まりました。。。
DSC_3092.jpg
ハイ。毎年恒例その日の朝刊に巻いた新酒「朝搾り@リカマン」
昨日商品づくりに追われ、本日無事リカマンの店頭へ並びました。
なのに今朝の新聞折込に入ってたリカマンのチラシに載ってない。。。どやいやねん(`o´)

DSC_3083.jpg
もう毎年見慣れたこの風景。
去年の写真を載せても判らないですが、新人パート女子さんが映っているので、まぎれもなく今年の写真。

DSC_3084.jpg
笑ってます(*σ´Д`*)
作業中、使ってる朝刊に載っている記事で話題が盛り上がったり、
かけている音楽(もしくはラジオ)のネタで話がはずんだり。
ちなみに昨日はシマダくん厳選のミュージック(^^♪。
約1時間半、何一つわかる曲がなかったワ・タ・シ

DSC_3085.jpg
忙しくとも、キチンとティータイムはします
ちなみにミフクさんのコーヒーはインスタントにあらず。淹れてます( ̄^ ̄)ゞ すばらしい。

DSC_3088.jpg
うまい具合に誕生日女子あり。
もちろんそこは福利厚生のケーキ

DSC_3091.jpg
今年もこんな感じで暮れていくんですね。。。

サブちゃんが復活するという紅白を見るその日まで。
・・・まだまだやな。。。

ちなみに明日から「新酒でけたて」も発売開始です!そちらはまた次回ヾ(o´∀`o)ノ
  1. 2018/12/07(金) 01:51:10|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ!30BY、新酒とご対面~

♪ いいの いいのよ あなたとふたり
冬の木枯し 笑顔で耐えりゃ 春の陽も射す 夫婦坂♪
11月22日は「いい夫婦の日」ということで、唄は都はるみの「夫婦坂」
嫁さん2週間の長期出張中で絶賛別居中の影武者です。。。

さて、いい夫婦ならぬいいお酒のお話。
いよいよ新酒の季節です。
DSC_3022.jpg
新酒の受けタンクも熱湯で洗われ、
DSC_3024.jpg
お酒を搾った後、酒粕を採るための箱も蔵人さんの手で洗浄。
そして。。。

DSC_3030.jpg
いよいよ一発目のモロミ、搾り機へご移動です!

DSC_3028.jpg
太刀持ち・モト屋のさかっさん、露払い・杜氏さん。モロミの土俵入りです。

DSC_3031.jpg
長い搾り機を抜けて・・・キタ━(゚∀゚)━!!

DSC_3032.jpg
大河の如く、流れ出てタンクにたまっていく垂れ口。
そう、この匂い。この匂いこそ、冬の蔵。今年も無事この季節がやって来ました。

DSC_3036.jpg
モロミを見送る杜氏の微妙な表情。なにを訴えているのか。。。?安堵か?それとも。。。?

DSC_3037.jpg
ってなわけで、お待たせしました!
夜が明けたら2日間、今月の量り売り!「今年の新酒一番搾り生原酒」無事ご用意できました!!。
さあ!存分に30BY初物を味わってやってください!
雄町してます!
  1. 2018/11/24(土) 03:50:50|
  2. what's new!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる