FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

休むからこそ「お盆休み」といいます。

♪誰にだって胸トキメキのアイドル、アイドル アイドル!恋は波の上
周りはみんな君に夢中のライバル、ライバル ライバル!僕はメロメロ~ 影武者です。

サザン40周年おめでとう!夏はサザンでいいでしょう。
っで、サザンオールスターズ「壮年JUMP!」シュワっとサイダー!

あっという間のお盆。
すでに何連休という休みの真っ最中の方、なんの元気にお盆もお仕事!っという方。
どちらの皆様もお疲れ様です。
近江高校も無事勝ちましたので(無関係・・・)ミフクさんもお盆休みさせていただきます。
DSC_2412.jpg
店舗のほうはこんな感じで14日から17日までお休みさせていただきます。
蔵見学もお休みとなります。

発送業務等を行う事務所の方はすでにお盆休みに入っておりまして
8月12日(日)より8月15日(水)まで、スイマセン。。。

電話は留守番電話、FAXの受付はできますが、最短でも18日以降の発送。
ネット注文も同様とさせていただきます。

お盆休み明けたら秋に向かってビチッ!!といきたいと思います!
よろしくお付き合いのほどを!
しばし、ご先祖様をお迎えさせていただきます。。。
スポンサーサイト
  1. 2018/08/13(月) 21:49:30|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国放送だっ!

♪お昼休みはウキウキWatching あっちこっち そっちどっち いいとも
お昼休みはウキウキWatching あっちこっち そっちどっち いいとも♪ 影武者です。

皆さん、お昼ってテレビ見てますか?
私らの世代のお昼と言えば圧倒的にコレか
笑っていいとものオープニングソング「ウキウキWatching」
作曲は伊藤銀次なんだよね・・・伊藤銀次が分からない?・・・ありゃ(ノ__<)

ミフクさん、みんなでお昼食べるときは「ヒルナンデス!」がかかってます。
最近これが10ch(関西での日テレ)だと知りました。
そのヒルナンデス!がどうしたんだっていうのが今回のブログの話題。

緊告
今週7月27日金曜日!ヒルナンデスでミフクさんが映ります
内容は番組内のコーナー「東海道レッツ五十三次」
東海道水口宿と言えばそらもうミフクさん!(真偽不詳。。。)
先日朝早くから撮影に来られました。
DSC_2207.jpg
女性コンビのニッチェさんとたんぽぽさんが東京日本橋から京都三条大橋を自転車で旅する企画。
今回来られたのはこのうちの3人。
おそらく京都祇園祭の当日、京都三条大橋にフィニッシュするのでは・・・と勝手に推測。

放送1週間をきったらぜひ紹介してくださいと言うことだったので、皆様にご報告します!
DSC_2219.jpg
平日の昼間、おそらく放映は12時から13時の間。
中々にシュールな時間ですが、もし万が一見れる方おられましたら、ぜひご覧ください!
ほんの短い尺だと思いますが、全国放送全国放送。。。。(ノ´▽`*)b☆

ちなみに自転車の旅企画なんで、お酒はNG。甘酒です。。。
  1. 2018/07/22(日) 23:37:35|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏のと○げ工務店さん

♪ギラギラ太陽が 燃えるように~
激しく火を吹いて 恋する心~♪影武者です。

唄は安西マリアの「涙の太陽」

ギラギラ太陽が 燃えて、激しく火を吹いてます。。。
今日、30分ほど外で作業しました。。。即、撤収!

晴れマークの「警報」が出る、そんなおかしな日々。
100年後、おそらく人が住めない地球になっておると思われますが、
2018年の今、夏の左官業と○げ工務店さんは今日も頑張ってます。

DSC_2177.jpg
晴れが続く今だ!ってことでフォークリフトが通ってボロボロになっていた溝を大改修。
ふっといパイプを通して、溝をコンクリで埋めてしまいます。
DSC_2178.jpg
この絵からもグレーチングが乗ってた溝がいかにボロボロになっていたか、わかります。
DSC_2180.jpg
キュイーン★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★!
鉄筋を埋めて強度を上げるべくキュイーン★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★!
気温の暑さで火花もさほど気にならず。。。

DSC_2181.jpg
砂のセメントと、バラスのセメント、2種類のセメント作り、モチロン若手の出番です( ̄▽ ̄)

DSC_2182.jpg
プロに頼めば何万もする工事。コメリで買う、やっすい材料代だけでとっても助かってます。

先週の大雨の時には梯子に登って雨どいに手を突っ込むと○げ工務店さんの姿。
DSC_2210.jpg
そしてあまりの暑さに店舗の出荷作業場にも業務用の扇風機が。
何気に黒の三連星仕様。これにもモチロンと○げ工務店さんの姿が・・・
明日の快適職場環境のために、今日も戦う工務店さんです。
  1. 2018/07/20(金) 00:09:20|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5日は会社休みます。。。

皆様あらためまして、新酒造年あけましておめでとうございます
7月1日より平成30酒造年度(30BY)が始まりました。平成最後に酒造年です。
29BYの大晦日(?)は4代目が埼玉でお酒の会、
30BYの元旦(?)は大阪ともかさんところの9周年パーティーに私とシマダくんと・・・
東や西でおめでたく過ごさせていただきました。
詳細はまた改めて報告しますが、取り急ぎ別の件をご報告。。。

おかげさまで創業101年目を迎えさせていただいておりますミフクさん。
あした7月5日、1日お休みをいただきまして社員旅行へ行かせていただきます。
DSC_2090.jpg
今年もこうして「研修旅行」に行かせていただけますのも、
29BYの一年、多くの皆様にご愛顧いただきました賜物でございます。
ありがとうございます。
っと言うわけで明日1日、事務所も店も誰もいません。
ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

19702353_591210177933767_1633811570702730797_n_20180704230652c89.jpg
昨年の旅行の一枚。
こんな天気はほぼ無理だと諦めてますが、楽しませてもらって来ます(^∇^)ノ
  1. 2018/07/04(水) 23:22:30|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身なりだけはキレイになりました!

♪今 何時? そうねだいたいね! 今 何時? ちょっと待ってて
今 何時? まだ早い! 不思議なものね あんたを見れば 胸さわぎの腰つき♪影武者です。

サザンのデビュー曲「勝手にシンドバッド」
今日25日はサザンオールスターズデビュー40周年記念日。
EXILEや三代目はさっぱりわからないおじさんでもサザンはわかります。
しかし40年。解散せず第一線w(゚o゚)wってスゴイですね。。。

ミフクさん、今年101年。
伊達に歳だけ重ねたけど、まだまだ大したことないな。。。
でも100年、風雪に耐え続けたしっくい壁はボロボロ。
そんなわけで甲賀市の街道筋まちなみ景観補助金(たぶんこんな風な名前・・・)を活用させていただき、
進めていた補修工事が完成しました。
20180617_091325626.jpg
作業風景。庇(ひさし)の上に乗ってる赤いシャツの人は女性です(*゚Q゚*)
職人男子に交じって頑張っておられました。
DSC_2026.jpg
おそらくこの横の部分もボロボロやったんでしょう。正直、どうなってたのか知りません。

DSC_2048.jpg
前に自販機を置いていて、今は古い手漕ぎ消防車を置いている平成元年築の事務所の壁も塗り直し。
まぶしいばかりの白さ
DSC_2047.jpg
こちらも事務所前にある「犬矢来(いぬやらい)」。
それこそ平成元年の新築以来、ほぼ補修したことなかったものも、
割れているところを補修して塗り直し。え~とこの軒先みたいになりました。

DSC_2046.jpg
じゃじゃあ~ん白いなしろいなぁ~(*≧∪≦)
実はPOPとか貼るようなところは、しっくい壁じゃあなくて、
真っ白な鉄板をはめ込んでポスターやPOPが磁石で付けられるようになってるんです(;゜0゜)
これでテープペタペタ跡を残さなくて済む。

DSC_2049.jpg
割れ放題の焼き杉板の壁もこんな感じ。
完全に貼りなおさないところが、安くあげた感、満載( ̄▽ ̄)。

DSC_2050.jpg
これやったら撮られて雑誌に載っても鑑賞に堪えられるかな。
誰かテレビとか取材に来てくれへんかなぁ。。。
これで屋根を含め、去年から重ねてきた補修工事もほぼ完了。
さぁ!器がキレイになったし、商売に励むか!
・・・っとそんな矢先、先週の雨で蔵の別の部分から雨漏りが。。。

「蔵の補修」と書いて「エターナル (eternal)」と読むようです。。。永遠。。。
  1. 2018/06/25(月) 23:39:30|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる