美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

梅の実と青い春

♪若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃ わからないよ
夢を大きく持とう そうだ とびきりでかく♪ 影武者です。

唄はアニメ「キャプテン」の主題歌「君は何かができる」
高校野球がテーマのアニメは数あれど、
墨谷2中という数少ない中学校の野球部をテーマにしたアニメ。
昭和にありがちな魔球が出てこない、青春マンガ。

初夏のミフクさんに今年も青春の記憶を刻むべく(!?)中学生がやって来ました。
DSC_1994.jpg
水口中学(水中)の2年生3名、今年も職場体験が始まりました。
まだまだだいぶ大きくなった小学生って感じ。いたって元気な3人組。
DSC_1993.jpg
最初のお仕事は試飲。モチロン甘酒の呑み比べ(飲み比べか・・・)
DSC_2000.jpg
初日のおやつ、もぐもぐタイムは酒粕チーズケーキ。
手厚いオ・モ・テ・ナ・シ。なにせ頑張ってもらわないと困るのです。。。

DSC_2001.jpg
そのためにこの週に合わせてコレを仕入れてるんです、梅の実。

DSC_2002.jpg
今年も予定通り(思惑通り)梅酒の漬け込み作業が始まりました。
例年より多い梅の実、いつもより大所帯でひたすらヘタ取り作業です。
手がふやけてシワシワです。。。
DSC_2004.jpg
つまようじ、竹串、千枚通し・・・色々試してみましたが、
昔懐かしい昭和のデザート(羊羹)を刺すフォークが一番使いやすく、こんな感じで悶々としながら。。。
今年は梅の実が豊作のようで、中々良い出来。青々と大ぶりの南高梅です。

DSC_2005.jpg
モチロン今日ももぐもぐタイム。今日はみたらしだんごと温かいお茶。(モデルはパートさん)
冷たい水で冷え切った指先に、あったかいお茶が心地いい。

DSC_2006.jpg
まだようやく半分が終わったところ。
明日も一日これかぁ。。。
明日も梅の実の青さと、青春の輝きがミフクでひとつに交わります。
スポンサーサイト
  1. 2018/06/13(水) 01:04:49|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工事のお知らせ

♪ふり向けば あの時の 目にしみる 空の青さ思う
悲しみの旅立ちに まぶし過ぎた空思い出した~♪影武者です。

今日もヒデキの「ブルースカイ ブルー」
土日の2日間、店舗のBGMは1日中ヒデキ。
驚くほどたくさんのお客さんに「反応」していただきました。感謝。。。
DSC_1954.jpg
その量り売りの2日間。
大津の「おさけ日和」も大変盛り上がったようで、「うちは暇かな。。。」と内心思ってましたが、
なんのなんの、たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

さて、今日から(月曜日から)街道筋の建物のしっくい壁の塗り替えをしていただくことになりました。
台風のたびに白い壁がアスファルトに・・・の心配が要らなくなる。
DSC_1961.jpgDSC_1960.jpg
甲賀市の「街なみ環境修景整備事業」の採択を受けての工事。
格好よく聞こえますが、要は補助金いただいてのお話。
真っ白く生まれ変わった暁には、甲賀市水口宿の観光拠点(大きく出たな。。。)として
より一層甲賀の地酒振興に励みます!

DSC_1963.jpg
工期は天候にもよりますが、6月の10日頃まで。
車の駐車等、少々ご不便をお掛けしますが、ご了承のほどをよろしくお願いいたします。
  1. 2018/05/29(火) 02:26:24|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めぐる季節の中のミフクさん

♪め~ぐるめぐる季節の中で~
あ~な~たは~何を見つけるだろう~♪ 影武者です。

唄は松山千春 「季節の中で」
久々更新。G.Wも終わり。まさに季節は巡る。。。
連休中、店舗の当番で出勤していた時、蔵見学の応対のため、蔵の電気を点けに蔵へ入りました。
DSC_1829.jpg
真っ暗でした。。。
そう、すっかり日にちが経ちましたが、水口曳山まつりの日、4月20日で、
今年も無事に酒造りが終わりました(終わってました。。。)
ミフクさんにも季節は巡る。静かなもんです。。。

DSC_1828.jpg
カラッポの仕込みタンクは木漏れ日に照らされ、

DSC_1826.jpg
酒米であふれていた洗米場は貯蔵用のお酒で、もはや、リフトが動く余地も危ういくらい。

DSC_1825.jpg
麹ムロはモチロン物置に。
DSC_1824.jpg
ヤブタ式搾り器の布もすっかり外され、
行きかうたびに「首を突っ込んでいた」垂れ口用円盤型タンクも仕舞われました。
このスッキリ感が少し寂しい。。。

こんな中ですが、蔵見学、やってます・・・

DSC_1830.jpg
西日が差し込む蔵人の会所場、しばしの空き家。。。

さて・・・次回はG.Wの写真を集めて、いろんなイベントの報告、させてもらいます。
  1. 2018/05/08(火) 15:52:11|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてモロミが巣立ちました。

♪本気で忘れるくらいなら 泣けるほど愛したりしない
誰かに 盗られるくらいなら 強く抱いて 君を壊したい~♪ 影武者です。

唄は中西保志 「最後の雨」
雨は確実に降らない2日間(祭り)を迎える水口ですが、
最後を迎えたものがあります。。。
DSC_1667.jpg
最後のモロミちゃん。白の三連星。いよいよその時を迎えました。

DSC_1678.jpg
名残を惜しむかのように掃除をする蔵乙女2号さん。
最近よくご登場いただきます。。。

DSC_1682.jpg
釜屋のあんちゃん、少し遅れていた洗米機の最後の手入れ中。

DSC_1681.jpg
出来るものから順番に火入れ作業も行われています。

DSC_1679(1).jpg
そんな中、いよいよ最後の槽に乗る日がやって来ました。
大人への階段を上るモロミちゃんの巣立ちを優しく見送る蔵乙女2号さん(再び登場)
去来するBGMは「想い出がいっぱい」か。。。

DSC_1684.jpg
出てきました、黄金のしずく。
この風景も一旦今日で見納め。

DSC_1683.jpg
そして仕込みタンクからは「誰も」いなくなりました。。。
長かった半年が終焉を迎えようとしています。
そして・・・明日から水口曳山まつり。

「静(蔵終わり)」と「動(祭り)」がミフクさんを行きかうこの週末です。
  1. 2018/04/19(木) 00:40:42|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワモノどもが夢のあと。。。4月

♪夢でもし 逢えたら~素敵なことね
あなたに逢えるまで眠り続けたい~♪ 影武者です。

ツワモノどもが夢のあと。。。
唄は大瀧詠一「夢で逢えたら」
たくさんの方と出会えた蔵祭りが終わり、あっという間に4月になりました。
DSC_1597.jpg
皆さんのところより1週間は遅い水口の桜も、とうとう満開。・・・っと思ったら、
DSC_1616.jpg
今日から突然桜吹雪。週明けの入学式に桜がないというピンチ。

どうにか蔵祭りの片付けもめどがつき、少しホッコり・・・しませんでした。。。
輸出の注文がドカッ!番外編第3弾がドンッ!
新製品のデザイン仕上げ、そしてこっそり「次のDM(ダイレクトメール)、よろしく」という囁き。。。
おまけに提出締め切りを大きく過ぎたイベントの書類。あ~。。。(´д⊂)

DSC_1610.jpg
もちろん瓶詰めも。もうすぐ蔵の火入れ作業が始まるのでそれまでに済ませてしまわないといけない商品があれやらコレやら。

DSC_1612.jpg
今日は山廃純米吟醸。「生」もとりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
瓶詰め場にも桜吹雪が舞い込んできます。

蔵はというと、残った搾りと並行して、早速濾過の作業に取り掛かり始めました。
DSC_1604.jpg

そして今日、唯一残っていた4段仕込み用の蒸しと仕込みが終わり、正真正銘の甑倒し。
DSC_1606.jpg
蒸しが終わった後の甑を感慨深く覗きこむ蔵乙女2号さん。
DSC_1609.jpg
心を込めて、道具の最後の洗浄。また来年。
蔵乙女2号さんは火入れが終わるまで頑張ってくれます。

DSC_1603.jpg
どっさりあった米袋もとうとう底をつき、早速瓶詰め商品の貯蔵場となりました。

DSC_1608.jpg
私が蔵の手伝いの時に必ず着用する黄色の袖なしダウンも今年は今日でお役御免。

やっぱ春なんですね・・・
桜吹雪にまみれて、明日も瓶詰め、楽しみます。。。
  1. 2018/04/04(水) 23:29:04|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる