美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

夏が終わりTシャツが完成・・・ありゃ。。。

♪色褪せた Tシャツに口紅 泣かない君が
泣けない俺を 見つめる 鴎が驚いたように埠頭から翔び立つ~♪影武者です。

唄はラッツ&スターの「Tシャツに口紅」

DSC_0411.jpg

「新しいTシャツ作りたいな~・・・」
7、8年前に作ったミフクさんのTシャツがなくなって、もうどれくらい経ったか。。。
事あるごとにこの言葉をつぶやき、右の耳から左の耳へ受け流れていったここ数年。

今年の6月、阪神百貨店の試飲会の時に再開した十数年前の成安造形大学のインターンシップ生。
いまは大阪でデザイン事務所を起こしている彼女にひょんなことでTシャツを作ってもらうことになりました。
っで、秋の雲流れる9月、出来上がってきました(そらぁ、しゃあない。。。)

DSC_0415.jpg
胸には三連星のマーク、背中には今発売しているミフクブランドの商品名で作った酒瓶のシルエット。
そして肩のカエルはデザイナーの彼女がインターンシップで来ていた時に書いてくれた、
今も店舗の入り口横に飾ってある「街道蔵」看板に鎮座してる「カエルさん

デザイン決定の段階で従業員にいろんな意見聞いたのですが、ま~あ様々な要望。
十人十色とよく言いますが、それぞれ趣味、好みがバラバラ。。。聞くんじゃなかった・・・みたいな。。。
結局どうにか折り合いをつけて、こんなん出来ました。

デザイン的にはあんまり派手にならず、「美冨久」や「みふく」のロゴ・文字は入れず(酒瓶シルエット内は除く。。。)
普段でも着れるように・・・ということで。選んだカラーはほぼ私の主観。
色はシ〇ア専用エンジ(赤ではない)と量産型モスグリーン(少し濃かったか・・・)、それと定番の紺。
発注寸前で「ドライTシャツがいいなあ」っという、急な要望(時期的には真夏)が入り、急きょちょっとお高いドライTシャツに。

寒くなる前にみんなで着ちゃえ!ってことでスタッフみんなで着ちゃいました!
DSC_0420.jpg
白昼堂々、事務所で着替え。人目を気にしながらSサイズを着たり、素直にLサイズにしたり・・・
ちょっと裾が長めのようです。
DSC_0423.jpg
これからに季節はロンTとの重ね着がオススメ。
DSC_0431.jpg
レアキャラあんちゃんも着る!
DSC_0428.jpg
シマダくんが赤系(エンジ)を着ると、どうしてもカズ〇ーザーに見えてくる。。。
DSC_0436.jpg
製品づくりのお姉さんも。新人のお兄さんも。
DSC_0437.jpg
事務所もモチロン着ちゃいました。
あっ、と〇げさんが着ていない!今日無理やり着せました。。。( ̄▽ ̄)

実はミフクさんの貧乏性が出て、業者に袋入れはしてもらわず。
そんなわけで社内でOPP袋詰め作業をします。
価格はドライTシャツでちょっと高くなっちゃって1着税込1,728円。
早ければ、今週末の量り売りの時に発売できればと思っております。
モチロン10月の滋賀地酒の祭典にも持っていきます。

よろしければ、ぜひ。。。
「キミはミフクのTシャツを普段着にすることが出来るか!?」
スポンサーサイト
  1. 2017/09/20(水) 23:00:52|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフクのトイレにも神様はいるのか?

♪トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで~♪影武者です。

ミフクさんのトイレが完成しました。そこはもうこの唄しかないでしょう。
植村花菜「 トイレの神様 」

壁の下地塗りまで終わったあと、先週ついに学生君たちが戦闘を開始しました。
DSC_0383.jpg
と〇げさんが用意したのは漆喰(しっくい)。しかも若草色。しっくいって白しか知らんかったわ。。。
DSC_0384.jpg
漆喰の扱いはと〇げさんも初めてなら、百戦錬磨と思われた美大のJDたちもお初の強敵。
そらまあ、しっくいやもんなぁ。。。
21460198_338578449900231_658839825_o.jpg
指示を出す美大JD。素直に従う龍大の男子。見事なまでの主従関係( ̄▽ ̄)

DSC_0332.jpg
そしてついにしっくいに塗れるアクリル絵の具を取り出す美大JDたち。
この時点でどんなのができるか、美大JD達以外まったく知りません。。。

DSC_0338.jpg
仲良く絵を描く美大JDと龍大男子。見た目はトイレで合コンですが(言ってることがすでにおかしい)、
ここにもしっかりと主従関係が・・・男子は緑部分の塗りつぶし(要は塗り絵・・・)のみ。

DSC_03601.jpg
そしていよいよ仕上げか?下絵なしでサササ・・・っとサンプル画を仕上げる美大JD。

DSC_03059.jpgDSC_03640.jpg
ついに白衣で登場!マッドサイエンティスト風JD! そして便器にまたがって絵を描く、お年頃のJD。シュールな絵ヅラ。
指に絵の具をつけて仕上げのイラスト入れ。

21462757_147307782528493_7001095439581878033_n.jpg
出来ました出来ました。こんなトイレ出来ました!
FBにも書きましたが、
テーマは「ほとばしる自然・生命の息吹き(ミドリ)と稲穂(黄金)の融合」。Σ(ω |||)
米粒は本当に金色
本来あり得ない青々とした葉っぱと実った黄金の米。凡人にはわからない、シュール加減。これがアートなのか(゜_゜)

DSC_03608.jpgDSC_03067.jpg
指先で書いたタヌキ(小さ!)とカエルもこっそり。タヌキと白い徳利が何気に甲賀らしさ(忍者は??)
21442365_339186696506073_800831288_n.jpg
おっとー!わかりにくい所にカエルさんも酒瓶と相対しています。これは4合瓶か?

大学生くんたちのおかげで、足掛け3週間以上、ようやくトイレのリニューアル完成が見えてきました。
・・・え!?まだ完成ちゃうの??
外した扉と洗面台の水回りの修復と、
ホコリで真っ白になった(まっ、白いんですが元々・・・)便器の掃除がまだ残っています。
従業員の皆さま、もうしばしのお待ちを。。。
生まれ変わったミフクのトイレでべっぴんさんになるんやでぇ~。
  1. 2017/09/11(月) 00:07:33|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏から秋へ、ミフクの季節も移り変わる

♪波音が響けば 雨雲が近づく
二人で思いきり 遊ぶはずの on the beach~♪影武者です。

80年代アイドルというにはいささか無理のある、研ナオコの「夏をあきらめて」
少し物憂げな夏のおわり、こんな唄の方がよろしいかと・・・

DSC_0367.jpg
さあ、ミフクさんのトイレもやっぱり学生君たちが頑張ってくれております。
土曜日にしっくいを塗るための下地ぬり。と〇げさんの構想通りに行くか?
それとも学生君の創造がそれをうわまわるか??

そして9月に入り、こちらも始まりました。
DSC_0252.jpg
2日より解禁、今年のひやおろし山廃純米原酒。
感想、とっても山廃。乳酸の香りたっぷりといったところでしょうか。

っでもってこちらは重陽の節句9月9日より解禁
DSC_0275.jpg
三連星(黒)純米火入れ。
学生君がコキ使われながら、一生けんめいラベル貼ってくれてます。
「過熟過ぎず、ここ何年かで一番いいんとちゃうかな」っとレアキャラあんちゃん(デタ!)が申しておりました。

そしてここでも学生君登場。
DSC_0334.jpg
美大の学生の本領発揮、店舗の告知看板もササッと仕上げ。
DSC_0330.jpg
安易に写真を使わず、手で書くところがさすがです。

手書きが出来ない影武者はこんなん作って遊んでます。
DSC_0246.jpg
今や、バレンタインよりも大きな産業になったと言われるハロウィン
山廃純米ひやおろしでハロウィンラベル作っちゃいました。。。中身は同じ。
「日本酒くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」ってことでミフク店舗だけのひっそり発売です。

DSC_0340.jpg
秋の美冨久便ダイレクトメールも完成(またまた学生君。。。)

夏から秋へと加速度的に移り変わっていくミフクさん。
今週も1週間、学生君5人にお世話になりながら、次のステージへ!
  1. 2017/09/03(日) 23:59:02|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学生街のミフクさん

♪君とよくこの店に来たものさ 訳もなくお茶を飲み話したよ
学生でにぎやかなこの店の 片隅で聴いていたボブディラン♪影武者です。

今日は80年代アイドルポップをお休みして、ガロの「学生街の喫茶店」
今日からミフクさんは学生街の喫茶店ならぬ、「学生だらけのミフクさん」が始まりました。
毎年夏の終わり恒例、大学生のインターンシップ(学外実習)。
DSC_0265.jpg

今年は龍谷大から男子2名、成安造形大からは女子3名
でたっ!久々の総勢5名。ついて回るのも大変です。
・・・ところで上の写真は何をたたずんでいるんだ?

DSC_0266.jpg
正解は梅酒タンクの櫂入れ作業。頭上から見学。
この後はもちろん試し呑み。早速大騒ぎ。
総代さんから会社の話を聞いたり、2週間の打ち合わせしたり、工事中のトイレを見学したり、
そしてアイス食べたり・・・福利厚生も大忙しです。。。

昼からは早速にラベル貼りの作業 in 仕込み蔵
DSC_0274.jpg
女子はしなやかに丁寧に、商品ふきふきラベル貼り。

DSC_0273.jpg
その横で男子はまずは段ボールの組み立て。
インターシップの大先輩にしてレジェンド・シマダくんも「昔取ったきねづか」よろしく、ハッスル中!
っで、何のラベルを貼ってるかというと・・・
DSC_0278(1).jpg
お~!b(’0’)d「三連星(黒)純米火入れひやおろし」じゃぁないですか!
そう、もうそんな季節なんです。もうすぐ9月。

今年もゆく夏と巡りくる季節を大学生の若者と過ごす、46歳、おじさんの初秋です(´・_・`)
  1. 2017/08/28(月) 23:42:21|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆ジュール♪(´∀`*)

♪夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 愛 愛 アイ アイ 愛ランド ふたり夢をかなえてる
夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 愛 愛 アイ アイ 愛ランド 翔んで 夏 シマシタ~♪どもっ、チャゲ武者です。

唄は石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」
みなさん、夏してますか?

DSC_0237.jpg
ご長寿台風5号さん、迷走の末、ものの見事に甲賀市上空を通過していき、
ものの見事に蔵のしっくい壁が崩落しました。
まっ、他にもいろいろはげ落ちてるところあるんですが・・・

そんなこと言ってる間に夏ももうすぐ終盤戦。
なんだかよく分からない祝日「山の日」が微妙な日程に控え、早くもお盆休みが始まりました。
DSC_0240.jpg
ミフクさん事務所は8月11日(金・祝)~15日までお休みいただきますが、
小売店舗の方はこんな感じで14日からお盆休み。

DSC_0238.jpg
夏のお酒もいよいよ少なくなってきました。

DSC_0241.jpg
8月だけの晩夏限定出荷「純米吟醸生 蜩美冨久」も別けあってお店には並んでいませんが、
もしご入用の場合、一声かけていただきましたら冷蔵庫からお出ししてきます!

DSC_0239.jpg
そして今、長らく不安定な出荷が続いていた甘酒も、ようやく潤沢に並べられるようになりました。
そして甘酒シリーズに待望(?)の新アイテム登場!
DSC_0234.jpg
「みずかがみ甘酒濃縮タイプ」
このまま飲んだら、食べる甘酒状態。。。
1.5倍に薄めて飲んでもらうタイプですが、使い方は自由。
500mlと180mlの2種類。パウチタイプでごみ処理も楽々です。

っとまあ、こんな感じで13日まで店舗はやっております。
お盆の帰省土産やご先祖さんのお供え。
はたまたBBQのお酒(にあらず・・・)はぜひとも13日までにミフクさんでご準備お願いします。
  1. 2017/08/11(金) 02:14:25|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる