FC2ブログ

美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

何かと気ぜわしい先週1週間のお話

♪悲しいことがあると 開く革の表紙
卒業写真のあの人は優しい目をして~た~♪

S1030062.jpg

上の娘が小学校を卒業しました。
一緒の記念撮影どころか、「卒業アルバム」さえ、見せてもらえない・・・影武者です。
ってことでユーミンの「卒業写真」。。。

先週はいろんなことがありました。
この卒業式の前日18日には春の蔵祭りに出店いただく業者さんに集まってもらって、
出店者説明会を開催しました。
1552966227730.jpg
今年も商工会の大会議場。
20190318_140238646.jpg
出店者さんの数も年々増えてます。
この説明会で販売していただく内容がほぼ決まりました。

以下、敬称略で
まずは【南側会場:のんべえ会場】
甲賀のんべえ倶楽部/ おでん・唐揚げ・おつまみなど
谷野製麺所 / スヤキ・うどん・だし巻き卵
竜王鮒ずし工房/ 牛筋煮込みカレー・鮒ずし・鮎の唐揚げ
蔵ZOU/ たこ焼き・お好み焼き
石部の里大峯/ 鯖寿司・だし巻き卵・お酒に合う肴など
大阪カパンナ Capanna/イタリアン
呑ん処 冨士屋/おそらくメインは牛ホルモンの煮込み 他酒のアテ
そして冨士屋さんにはミフクさんの樽酒も担当してもらいます。

信楽陶芸の森信楽焼振興協議会さんには信楽焼の酒器販売をのんべえ会場近くの別テントで販売してもらいます。

そして【北側会場:大釜ファミリー会場】
甲賀のんべえ倶楽部/ おでん・唐揚げ・おつまみ・ヨーヨー吊り
(有)オカムラ農産/ 朝採りキャベツ特売・米・野菜・ポン菓子実演
MoMo cafe/焼き菓子・シフォンケーキ・酒粕スコーン・飲み物
暮らしに寄り添う器と雑貨Homey/手作り雑貨販売など
工房シュシュ/酒粕レアチーズケーキ、蔵まつり限定・美冨久のお酒ゼリー
炭火焼とりや/若鶏の炭火焼・スペシャルアテプレート
沖縄風食堂たんぽぽ/沖縄ソバ
すしと酒 手水や/うなぎの巻き寿司、だし巻き卵
美冨久屋台/マス酒・あったかい酒粕甘酒・粕汁・酒茹で枝豆
そしてワークセンター紫香楽では/手すき和紙を使った雑貨のほか、
500円で300ml商品に信楽和紙で自分のオリジナルデザインのラベルが書ける
ワークショップを開催してもらうことになりました!誰でも参加できます!

どうですか!この充実度合!!自画自賛。。。
あと1週間、追い込みです・・・💦

そんな説明会もあった18日。
DSC_3671.jpgDSC_3672.jpg
蔵ではとうとう甑だおしを迎えました。
その年の酒造りで米を蒸すすべての作業が終わる日のこと。
蔵元にとって1年で一番大切な日。
仕込み後の掃除作業もいつもより愛情込めて・・・かな?

DSC_3677.jpg
その夜は従業員・パートも含めて全員でお祝いの宴。
今年も割烹「や満平」さんで一献。
DSC_3679.jpg
この4月いっぱいでお店を京都三条へ移される「や満平」さん。
おそらくや満平さんではこれが最後の甑だおしの宴になるでしょう。
シミジミ。。。しみじみしすぎて、これ以上の写真を撮るのを忘れるという・・・しみじみ。。。

DSC_3695.jpg
モト部屋は電気さえも消え、
DSC_3694.jpg
麹ムロからは備品がすべて運び出されました。
蔵もしみじみしそうですが、こちらは急ピッチで蔵祭りの準備開始です!

DSC_3700.jpg
そして21日には「こちら」の会が開催されました。
これに関してはまた別に明日か明後日にご報告。。。たぶん。

さあ!そうなのよ!蔵祭りまで1週間切りました!
焦るぞ~(;^_^A !天気、なんとかもてよ~☀頼むぞ~!
スポンサーサイト
  1. 2019/03/25(月) 01:49:32|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終盤近づく蔵の話題とシマダくん最新情報!

♪ 春になればし~がこも溶けて
どじょっこだのふなっこだの 夜が明けたと思うべな~♪影武者です。

日々春を感じる空気になってきている今日この頃。もう春ですね~。。。
っで、この唄。「しがこ」ってなんだ??ってか、なんてタイトルの唄だ???
調べたら「どじょっこふなっこ」でした。。。ふ~ん。。。

さて、春が近づくにつれ、造りのフィニッシュも近づいてきます。
先日、今季最後の麹の徹夜作業を記念して非公式な「アンガス牛パーティー」が蔵でありました。
DSC_3406.jpg
肉のかたまり。半分以上食べた後の画。。。
丸焼きを自分の好きなだけナイフで切って食す。

DSC_3397.jpg
そして飲む。日本酒・・・non non ( ̄▽ ̄) 赤ワイン2本
DSC_3401.jpg
湯飲み茶わんでいただく赤ワイン。
蔵元の会所場だから成り立つオツな飲み方。
このパーティーのために泊まりを選択した風呂上り後の蔵乙女2号さん。

DSC_3398.jpg
料理人:杜氏さんも手羽先をちょいちょいと。

DSC_3407.jpg
デタッ、ブルーチーズ
DSC_3402.jpg
恐る恐る匂いを嗅ぐ、蔵乙女2号さん@風呂上がり
食ったことないんかい!
DSC_3408.jpg
ってことでなんだかグダグダ感ただよう乾杯!
蔵乙女2号さん、それ醤油ですけど。。。

っと、ここで蔵人ニュース!!
蔵人で来てくれてる土山のお茶農家さんが、自分お仕事がそろそろ始まるので蔵を終わられました。
減った蔵人さんを補充するため、今までベッタリ蔵人として入ったことのないシマダくんが、
甑倒しまで蔵人になることになり、今日から蔵人生活が始まりました!
2016112700450000_2019022601075610b.jpg
仕込みだけじゃぁない、諸々の蔵仕事もこなします。
ってことは今までシマダくんがメインしてくれてた瓶詰め作業は
必然的に私と4代目がしなければならないことに。。。
4代目がボソッとつぶやいた。
「・・・(シマダくんに蔵入る事)言わへんかったらよかった。。。」
あとの祭りよ~。。。
  1. 2019/02/26(火) 01:47:22|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆冬・新酒オススメ 1月~3月量り売り頒布会お申込みの皆様へ

☆冬・新酒オススメ 1月~3月量り売り頒布会お申込みの皆様へ

まいどご利用いただきまして、ありがとうございます。
お申込みいただいております頒布会の1月分ですが、
「山廃純米あらばしり」が醗酵・上槽の遅れにより瓶詰めが遅れており、
本来発送予定の1月末時点での1月分の頒布酒の出荷が間に合いませんでした。
まもなくご用意でき、週末から週明けにかけてお手元にお届けできると思いますので、
今しばらくお待ちいただけます様、よろしくお願いいたします。

頒布会A3二つ折り表面(外側)

なお2月下旬分は予定通り月末に発送できると思います。
今後ともこの頒布会、お楽しみいただけます様、よろしくお願いいたします。
  1. 2019/02/01(金) 11:39:47|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年が明けると始まる瓶詰めラッシュ

♪あなたがいつか言ってた 誰にでも明日がある
だからあの青い空を見るの 若いってすばらしい♪ 影武者です。

唄は槇みちるの「若いってすばらしい」
結構古い唄ですがCMで使われてたりして案外知ってる唄。

年が明け、少しは仕事もゆったりしてきた感はありますが、
この時期になるとどんどん新酒があがって来て、追い立てられるように瓶詰めしなければなりません。
DSC_3110.jpg
大きなタンクに満々とたたえる新酒たち。


私はすでにアラフィフ。4代目もいよいよ40代(厄年か!!)
DSC_3108_201901190030432f1.jpg
そして・・・シマダくん、まだ20代半ば!若イッ!
そう、若いってすばらしい!
さすがに年末はお疲れ感がありましたが、
年明け後も先頭に立ってこの瓶詰めの局面を切り抜けてくれてます!

ご覧の新しく導入した「瞬間熱処理機:プレートヒーター」も上手に使いこなしてくれてます。
こちらの機械、空気に触れることなくわずか数秒で65℃までお酒を熱処理加熱し、その後一気に20℃以下まで冷却。
お酒に過度な負担をかけることなく火入れが出来る最新鋭の機械。
4代目の肝いりでこの冬から導入しました。
DSC_3109_20190119003046d88.jpg
蔵の中では今まで見たことないようなこの液晶デジタル。
日本語表示されてるというのもなにげに今まであまりない。

DSC_3114.jpg
お~!私たち世代にはアルパインかカロッツェリアのカーステレオかと見まごうようなデジタル感。
使い方も一応聞いたのですが、おじさんにはわからん。
シマダくん、頼むわ・・・てな感じで任せっきり。スマンのぉ。。。
この新しい装置を使って今年は三連星シリーズも新しい酒質、生詰原酒でチャレンジ。
途中いろんな問題に直面しましたが、試行錯誤の末、新しい機械も軌道に乗っております。
DSC_3290(1).jpg
来週も待ち受ける数種の瓶詰め。
頑張ってくれシマダくん!。
次も指示に従い頑張りますぅ
  1. 2019/01/19(土) 01:50:23|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造りも折り返し地点。蔵の日常を少し

♪HERO ヒーローになる時 Ah Haそれは今
HERO 引き裂かれた夜に お前を離しはしない~♪ 

なぜか急に甲斐バンドの「HERO(ヒーローになる時、それは今)」を歌いたくなり、
帰りの車でフルコーラスシャウトした影武者です。。。ただそれだけ。

今期の造りもそろそろ折り返し地点。
大吟醸第1弾の仕込みも終わり、しかしまだまだ発酵はこれから。
物量も少し少なめということで、この機に乗じて色んな作業が顔をのぞかせます。

DSC_3255.jpg
これもそのひとつ。
造りに使う道具の補修、もしくは新調。竹を切って来ての手造り作業です。
DSC_3256.jpg
こちら麹ムロで使うストッパー・・・っと言っていいのか。。。?
バーナーであぶって曲げていきます。

DSC_3259.jpg
出たっ!これは一目瞭然、タンクのモロミを混ぜる「櫂棒」
これも手作り。今までは杜氏さんが暇を見つけてはせっせとしてたのですが、
DSC_3258.jpg
お~!蔵乙女2号さん!竹のフシをカンナで削ってます。
この寒空の下、それでも楽しそうに・・・
夏場は果樹園が本職の2号さん。こういう作業も好きだそうで。

DSC_3257.jpg
なんだかいよいよ風格が漂って来て、私なんかが気安く声をかけられないような佇まい。
杜氏さんがどれだけ助かっていることか。

そして昨日の夜、大吟醸第2弾の徹夜で麹の作業という夜の晩酌。
DSC_3264.jpg
その蔵乙女2号さん主催で鍋大会を開催。
チゲ鍋だそうで、シマダくんもお相伴にあずかり。

DSC_3263.jpg
モト屋のさかっさんが手にしてるのは
隣町日野町で去年創業されたHINO BREWINGの地ビール「クダリスタウト」
手前にはサッポロ黒ラベルもあったり。。。
蔵ではビールも湯飲み茶わんです。

ちなみに蔵乙女2号さん、この夜はお泊り。
身も心も蔵人化している蔵乙女2号さんのお話でした。
インフルエンザにかかるなよ~(^∇^)ノ
  1. 2019/01/13(日) 00:49:02|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる