美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

週末はハシゴミフクで・・・

♪ああ みずいろの雨~ 私の肩を抱いて 包んで降りつづくの~お~お~お~
…ああ くずれてしまえ~ あとかたもなく流されて行く 愛のかたち♪影武者です。

唄は八神純子の「みずいろの雨」

2017062118340000.jpg
降らない梅雨やなぁ・・・と言ってたら、案の定やってきました。規格外の暴風雨
朝の空瓶置き場もご覧のあり様。。。空ケースなのでどうってことないですが。
やっぱり今夏のお天気も危険な香りがします。。。

さぁ、梅雨空を切り裂いて、今週末は月替わり量り売りです。
2017062207540000.jpg
今月のお題は「純米吟醸のうすにごり」
三連星におりがらみ生っていうのがありますが、それとは違います。当然ですが・・・
昨日ようやくブレンド比率が完成。夏近しということで専用サーバーを使用しての提供です。

そして毎年この時期恒例の土用粕の取り放題も開催します。
18920153_795552903934160_3858328607045830470_n.jpg
土用粕とはお漬物(奈良漬)を漬けるための柔らかい酒粕。
1回500円で約4kgほどはお持ち帰りいただけます。
モチロン例年通り写真のような桶をご持参いただいた方には1000円で好きなだけ入れて帰ってください!
だいたい一般的には4kgの袋で1400円か1500円で売ってるので、そりゃもうお得以外何物でもございません。
昨今漬物も漬けるご家庭が減ってしまってるのは否定しようのない事実ですが、
もし家で漬けるよ~という方はこの機会にぜひ!
このイベントは来月の量り売りの日にも開催しますので、今月来れない方もご安心を。

2017062207550000.jpg
この子たちの出荷も順次始まりました。
夏の風景がアチコチで顔を出し始めました。焼けつくアスファルトの匂いの季節までもう少しです。

そして・・・
量り売りと同じ日、大津PARCOではこんなイベントがあります。
19366244_1440944755928138_1014958575421745744_n.jpg
「甲賀のいま」と題して、信楽焼と甲賀のお茶、地酒のPRイベントです。
24日と25日の両日大津PARCO5階のイベントスペースで開催のこの催し。
今、甲賀市では「信楽焼の器で甲賀のお茶と甲賀の地酒をもてなす条例」というのがあるのですが、甲賀市の地酒9社を信楽焼のぐい飲みで呑んじゃおう!みたいなことをやるんです。
そんでもって25日(日)なんですが、美冨久と寿々兜の望月酒造さんが、会場でお手伝いすることになりました!
内容は1,000円で信楽焼のぐい呑みを会場でご購入いただき、ズラリそろった甲賀の地酒のお好きなのを3種類その器で呑んでいただこうという内容です。ぐい呑み購入時に渡される3枚のコインとお酒を交換するそうです。追い金で追加呑みもOK。
その他にも信楽焼の展示や、地酒の展示(なにかは不明・・・)もあるそうです。
もし冷やかしちゃろ!って方ぜひ!・・・私がいます。。。(/ω\)
美冨久としても普段一般にはお出ししていない商品も持ち込みます。 場所は大津PARCOの5階の島村楽器さんの近くのスペースだそうで、お昼頃から夕方5時頃までです!

量り売りも大津PARCOも。どちらも雄町してます。
「はしご美冨久」、いかがですが?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
  1. 2017/06/22(木) 12:43:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっきやもん、大阪!

♪好っきやねん 好っきやねん しょうがないやんけ~
好っきゃ 好っきゃ 好っきゃ 好っきゃ 好っきやもん  どないせえちゅうねん おか~ん♪まいどっ、影武者です。

ミス花子の「すっきやねん」
大好きな関西の皆様に支えられて、無事今年も阪神百貨店の試飲会終了いたしました。
今年はいつもより1週間早いスケジュール。いつもと違う蔵元さんに囲まれて。
2017060822440000.jpg
前日の4代目が立っている現場に潜入。
うちにはお客さんがいて、他の蔵元には全くお客さんがいないという貴重な瞬間の図。
「これは!」っと慌てて写真を撮りました。気持ちいい図です。。。
2017060822470000.jpg
私はそのままコチラ、越冬さんで一献。幸せな日曜の夜。。。

少々二日酔いのまま、阪神へ。
今回の目玉はこちら
2017060822450001.jpg
強烈な助っ人、通称「パタ姐さん」。なんや、目玉って商品ちゃうんかい!っと言う声もなく・・・
大阪のんべえファミリーの間では知らない人はいない、なんてことはない普通のミフクのお客さんです。
どうも愛酒でいとの際、4代目とお手伝いどうのこうのという密約が出来ていたらしく、
今回2日間だけ売り場を手伝っていただきました。
バイト代は夜の呑み代。。。ほほー・・・やるね~。

では、お手並み拝見
2017060822450000.jpg
あの手この手でお客さんをミフクの迷宮に誘い込んでいきます。
1万のお酒も売っちゃいました。スゲ~Σ(゚д゚|||)
このパタ姐さんを一目見ようと大阪ミフカーさんたちもたくさん来ていただいたりして
2017060822460000.jpg2017060822440001.jpg
大いに楽しく、賑やかな売り場でした。
たまに「こんなワイワイしてていいのか?」・・・っと思ったりもして。。。

モチロン、夜のバイト代も大幅アップ!
2017060822500000.jpg
心斎橋の焼き鳥「温(あつ)」さんでボトルワインあけて大満足でした。
領収書をいただくのも忘れずに・・・

ほぼほぼ毎日、関西ミフカーの皆様のありがたい冷やかしと熱い声援と
ゆるんだサイフのひもに支えられた1週間でした。
おかげさまで昨年よりも売り上げアップ!
最後、商品が全然足りず、スイマセンでした。

少しの足の痛みと皆様に支えられている充実感を抱えながら、
JR神戸線の爆破予告事件でダイヤが乱れまくった中を電車で帰ってきました。

次は秋、9月に同じ梅田の阪急百貨店に呼んでいただける予定です。
その時には秋酒で関西の皆様とランデブーできればと思います。

すっきゃねん!大阪!・・・のミフカーの皆さま~!
  1. 2017/06/09(金) 00:17:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も阪神百貨店、降臨

♪歌も楽し~や 東京キッド
粋でおしゃれ~で ~ ほがらかで~ 影武者です。

唄は美空ひばり、戦後の名曲「東京キッド」
昨日は美空ひばりさんのお誕生日。生きていれば80歳だったそうです。

ひばりさんが東京キッドなら、ミフクさんは今週は「大阪キッド」で・・・
明日31日から6月6日まで、毎年恒例大阪梅田阪神百貨店和洋酒売り場での試飲会に参戦します!

今年のテーマは4代目曰く、「継続」だそうで。
お陰様で昨年は目標に到達出来まして、今年は奇をてらわず、ほぼ同じラインナップで勝負!なんだとか・・・

2017053005540001.jpg
阪神百貨店なんで、「この方」たちはもちろんのこと、

2017053005550000.jpg2017053005540000.jpg
発売を始めた
「コールドミフク(ドルーコフクミ!)」や720mlしか残っていない「山廃純米にごり酒金魚ラベル」も並びます。
ちなみに今年のコールドミフク、お酒が足りず(新酒)、
27酒造年度産純米吟醸を主体に瓶詰めしておりますので、
名前と瓶色とは裏腹に、ぬる燗がおいしかったりします。

2017053005540002.jpg
本当は6月7日から発売開始予定のコイツもフライングで並びます。

2017053005530000.jpg
フライングぎみと言えばコイツも。。。
と〇げさん、悩みに悩みぬいて出品。無事に金賞受賞した今年の大吟金賞受賞酒。

皆様の琴線にどれだけ触れることができますでしょうか?
ちなみに31日が4代目。1日2日がもはや新人ではないシマダくん。
3日4日が再び4代目が参戦し、5日6日は私影武者でフィニッシュします!
そして、1日と5日に大阪の方なら誰もが知ってる「あの人」が
売り場を少しお手伝いしていただくことになっています(4代目談)
2016061621550000.jpg
(昨年の様子、ミフカー様、ご出演ありがとうございます!)
今回例年より1週間早く、一緒に並ぶ蔵元さんがいつもと違う。。。
実はいつも愛酒でいとでご一緒いただく蔵元さんが一緒で、こちらとしてもなんだかやりにくく、
お越しいただく皆さんもアッチコッチ渡り歩いていただかなければなりませんが、
ぜひとも冷やかしにお越しくださいませ。

阪神のミフクの売り場に皆様の愛が燦燦と降り注ぎますように。。。美空ひばりさんだけに。。。( ̄▽ ̄)
  1. 2017/05/30(火) 08:44:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間に皐月も月末

♪ おひまなら来てよネ 私淋しいの~
知らない 意地悪 本当に一人よ 一人で待ってんの♪ 影武者です。

五月みどりの「おひまなら来てね」 もしかして使うの2回目かも知れない・・・

サツキ5月もいよいよ終わり。月の終わりのお楽しみ、
夜明けとともに5月の月替わり量り売りです。

2017052700330001.jpg
今月のお品は「山廃本醸造生酒のスペシャルブレンド」
昨日4代目があーでもないこーでもない。。。と言いながらブレンドいたしました。
出来上がりはいかにもミフクの山廃という、とっても濃いお味。
春の蔵祭りで蔵見学した方だけが最後に味わう、「あのお酒」に近い感じ。
来月に発売を開始する「i'm Sake Rock」よりロックが似合うお酒に仕上がりました。
ビールをグビグビ食らうにはまだ早い!
天気もよさそうなので、ぜひお越しください。

あと28日日曜日は
20170407182207031.jpg
4代目が参上、おさけ日和in大津PARCO
各蔵元がそれぞれ設定する「レア酒タイム!」には
ミフクさんはあの100周年記念商品「山廃純米大吟醸・100年の煌」を提供します!
まだデザインも発売も未定なのですが・・・高い酒が呑めちゃうチャンスです。
ぜひ雄町しております!

2017052700330000.jpg
あと、誠に申し訳ないのですが、
6月から店舗と蔵見学に定休日を設けることとなりました。
毎週木曜日を定休日としますので、ご協力の程をよろしくお願いいたします。
「お店あいてない」っと言って事務所来てもらっても対応できないのでよろしくお願いいたします。
  1. 2017/05/27(土) 06:57:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルコで振り切る!

♪罠 罠 罠に落ちそう誘惑の恋 私をさそう~
キッスは目にして 罪は薔薇色♪ 影武者です。

唄はザ・ヴィーナスの「 キッスは目にして!」
今日5月23日は「キスの日」なんだそうです。
1946年の今日、日本で初めてキスシーンが登場する映画が封切りされた日なんだそう。
戦後すぐですね。主演の男女がほんのわずか唇をあわせただけだったが、
それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった・・・そうです。ハイ、調べてみました。。。

さて、諸々の事情により、フェイスブックがただいまダウンしております。。。
そんな中、キッスよりまぶしいショッキングピンクの屋台に行ってきたお話。
21日の日曜日、大津パルコ日本酒マニアック博in滋賀へ行ってきました。
C_q7CRPU0AQZ9iV_20170523232805594.jpg
迷路のような会場の中に見つけた私の「仕事場」
2017052323220001.jpg
バックの黄緑のボードと合わせて視界に入れると目がシバシバして、長時間入れない。。。

2017052323200000.jpg
この物販コーナーは無料で立ち寄れる。見事なまでに並んだ各蔵元の前掛け販売コーナー。
手前から2番目がミフクさんの三連星前掛け。おっ(;゜0゜)!売れてるやないの!!o(^▽^)o

さて、有料コーナーとなるショッキングピンク屋台。
はたして、お客さんが来るのか。。。不安少々、周辺の振り切った演出に私の心も
「まあ、何とかなるやろ」ってな感じの振り切り具合。
2017052323210001.jpg
よかった。。。.゚+.(・∀・)゚+.たくさんの人が来てくれた。巨匠もいる!
2017052323210002.jpg
なんでも石山でお酒の会があるそうで、その前に立ち寄ってくれた方が早い時間に何人も。
2017052323220000.jpg
あっ、この方、その石山の酒の会の蔵元さん・一博君。ピンクの中で至極真剣な表情。。。
イメージよりも多めの7種類も呑めるお酒を用意。
この屋台のところまで来るということはこのイベントの入場料をわざわざ払って来てくれるということ。
どうやっておもてなしすれば満足して帰宅の途についてもらえるか。。。
導いた結論が「立ち飲み屋の主人」になることでした。
試飲改め「無礼講」
2017052323200001.jpg
呑み放題、手酌酒。。。いわゆるひとつのセルフです。
アテのつもりで用意した小茄子の辛子漬は底をつき、その場にあった柿の種と
お客さんからの差し入れのかっぱえびせん韓国のり味、さきいかも飛び交い。。。
2017052323210000.jpg
お客さんが途切れることなく、予定の5時を過ぎ、6時前閉店となりました。
私も調子に乗って「立ち飲み屋の主人」を演じておりましたところ・・・
その結果・・・お酒の即売を完全に忘れておりました。。。時すでに遅し。
しかし、皆さん楽しんでいただけたようで良かったよかった。
これでは私の休日出勤代もでえへんな。。。と思いつつお片付け。
でも来週のこれに繋がればと思います。
20170407182207031.jpg
\(^o^)/28日開催。「第2回おさけ日和」in大津パルコ三角広場。
こちらは埼玉帰りの4代目が参戦します!
来週もパルコで大いに飲んで騒いで滋賀酒をお楽しみください。
  1. 2017/05/24(水) 00:03:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる