美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

元気に頑張った!元気にいこう!!

♪何度ここへ来てたって 大阪弁は上手になれへんし
楽しそうにしてたって あなた以外に連れはおれへんのよ
近そうでまだ遠い大阪~♪影武者です。

唄はDREAMS COME TRUE 「大阪LOVER」
さあ!元気出していこう!大阪!!

先週、この子たちも元気に頑張ってくれました!水口中の体験学習3人。
DSC_2024.jpg
予定よりも早く、梅酒の仕込みも終わりました。
最後は氷砂糖投入。

DSC_2009.jpg
食べてみたい!ということで氷砂糖、お口へ。
業務用ロック砂糖のため、一粒がでかいデカイ。。。

DSC_2025.jpg
うまい具合に瓶詰めも出来ました。
3人揃って瓶洗いを担当。
一通り説明して任せておいたのですが、途中から洗われた瓶が熱いあつい。。。!?
洗瓶機の温度が90℃を超えてました(通常70~80℃)
・・・ごめんm(__)m、言うの忘れてた。。。

DSC_2035.jpg
キズが要って梅酒に使えなかった少しの梅の実を三温糖と一緒に漬けこんで梅シロップも作製。
本人たちは夏休みに飲みに来るそう。。。ホントかぁ。。。( 一一)

DSC_2029.jpg
減っていたお店のガチャガチャも補充。
楽しそうだったので調子に乗ってお酒の当たりを増量。週末の量り売りの時にぜひ一度・・・

DSC_2031.jpg
最後は恒例、去年の先輩たちが漬けた梅酒のラベルを自分でデザインし、貼って持って帰るというデザイナーなお仕事。
約2時間・・・考えすぎ。。。
今年もいろいろやりました。
もはや、中学生なくして、ミフクさんの梅酒は語れません。。。
来年もぜひ来てください!・・・と学校へのアンケートに書いておこう。。。( ̄▽ ̄)

DSC_2045.jpg
追伸。今週末は月末量り売りと、毎年恒例、漬物用土用粕の詰め放題!開催です!
スポンサーサイト
  1. 2018/06/19(火) 20:49:57|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敗者は語る。。。

♪貧しさに負けた。。。  いえ・・・世間に負けた~♪影武者です。
唄はさくらと一郎の「昭和枯れすすき」

あれは2月の初旬だったか。。。
DSC_1223_20180605094654920.jpg
厳かに今年の大吟醸が搾られた日。
味が出過ぎた。。。杜氏さん(現と○げさん)の第一声はそれでした。
その時のブログにはこう書いていました。

「杜氏曰く、今年のはいつもよりも味わいがしっかり出てしまった。。。」と。

そして迎えた5月下旬、新酒鑑評会審査発表当日の日。
毎年のことですが、社内に発表の日を知る人は私以外誰もいませんでした。
イケずなんで私も黙っておくのです・・・(-∀-)

そう、結果はかすりもせず。
DSC_1930.jpg
ショックのあまり、泣き崩れると〇げさん。(名演技)
あ~ と○げ枯れすすき。。。

あんまり味があり過ぎるのも評価として良くないっという不安は的中していました( ̄ー ̄)

DSC_1933.jpg
「やっぱ米が溶けすぎてたしなぁ。。。粕歩合が低かったもんなぁ。。。」
(杓は共同インタビューのマイクのつもり)

DSC_1934.jpg
「フフッ、予想通りや」
元釜屋のあんちゃん(現レアキャラあんちゃん)も我関せず。

今は6月。新酒鑑評会があったなんてこともすっかり忘れ、
日々が流れていってるミフクさんであります。

・・・ん!?待てよ?。味があり過ぎるってことは。。。
旨いヤツやってことちゃうん!!

2月のブログにはこんなことも書いてました。
「まあいいさ。ミフカーのみなさんが評価してくれるさ。」・・・( ̄▽ ̄)
  1. 2018/06/05(火) 15:57:17|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福利厚生もここまで来た!

♪眠れな~い夜と~雨の日には~
忘れかけてた~愛がよみがえる~♪影武者です。

唄は西城秀樹がカバーしたオフコースの名曲「眠れぬ夜」
私が毎週ザ・ベストテンを見始めたころ、ヒデキがランクインしていた曲がこの曲。
私にとってこの曲はオフコースではなくヒデキなのであります。。。

ヒデキが逝かれました。。。
この世代のスターがついに鬼籍に入る時代がやって来たんだな。。。
平成30年。あぁ・・・昭和は遠くなりにけり。。。合掌。。。

ヒデキ!感激!!
いきなり話題をねじ込むように話をかえます。
女子!感激!!
いつもミフクの福利厚生に感激してもらってる(たぶん。。。)ミフクさんですが、
先日大掛かりな福利厚生を仕掛けました。今回は4代目の肝いりで。

なんと、会社経費で女子会を開催。しかも場所は大阪!そう、難波法善寺、「小料理ともか」さんで!!
「蔵祭りにいつも手伝いに来てもらってるけど、ゆっくりしゃべったことない。。。」
っというパート女子の声をリサーチし、
土曜日にいつもお世話になっているともかさんのお店で、
今年蔵祭りを手伝いに来てくれた大阪のお客さん女子も交えての女子会!
どうです!こんなことしてる蔵元もそうないでしょ!!・・・っと、ちょっと自慢( ̄^ ̄)ゞ

1526119285062.jpg
結局ミフク女子からは4人しか行けなかったんですが、
難波駅の降り方から道案内まですべてレクチャーして自分達だけで行ってくれました。
本町の楽酒楽肴越冬さんの冬子さんも参加してくれました!

1526119289666.jpg
モチロン手ぶらで行かすわけにいかず、ひとり1本ずつオリジナルデザインのお酒をぶら下げて。
中身のお酒はナイショ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

1526119287223.jpg1526119281405.jpg
ともかさんも頑張って腕を奮っていただいたようで、寿司桶に常連さんの人気メニューを盛り合わせ、他

1526119279292.jpg
これも女子会ならでは。ミフクさんのお酒をしみこませて作ったチョコレートケーキなんかも。。。
お手間お掛けしてスンマセン。

っで、女子会終わって帰って来るのかと思いきや。。。
いつも蔵祭りを手伝ってくれているミフカー男子の常連さんが、
なんとお店を出た後の女子をエスコートして難波を案内してくれる観光付!これは4代目(私も)想定外!!

1526119264475.jpg
ミュンヘンで唐揚げと生ビール

1526119273934.jpg
グリコの看板の下で、田舎モン限定記念撮影
この他、なんばグランド花月までセッティング!たこ焼きも食べたそうな。。。

ミフク女子は大変英気を養わせていただきました。

っで、その日の土曜日、お店はどうなったかというと・・・
1526119297231.jpg1526119299125.jpg
出来るのか、出来ひんのか・・・ミフク男子で留守番いたしました。

1526119305237.jpg
影武者、慣れない在庫チェックに苦闘・・・
1526119301211.jpg
120人のウォーキングのお客さんもキチンと応対しましたよ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
何人かのお客さんに「あれっ?今日は女性は??」と聞かれました。
野郎ばっかり、さぞむさ苦しかったことでしょう・・・失礼いたしました。

もうほんま。。。大阪の関係各位の皆さま、たいへんお世話になりました!
ミフクさんはいいお客さまといいパート女子に恵まれて( ̄ー ̄)、明日からも頑張ります!
  1. 2018/05/19(土) 00:19:45|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭上が、おNEW

♪逃げた女房にゃ 未練はないが お乳ほしがる この子が可愛い~♪

逃げた2月にゃあ未練はないが、蔵祭りが待ち構える3月が怖い~。。。影武者です。

唄は「浪曲子守唄」 歌唱は一節太郎と言うそうな。。。知らん。。。

2月が逃げていきました。夜が明ければ3月。。。あ~・・・3月
逃げていく2月の出来事を最後に一つだけ記しておきます。
1月だったか。。。あるお昼ご飯の時。
弁当を広げる会議室のエアコンをつけたら天井のエアコンから黒いホコリがひらひら~。
事務所を新築した平成元年から使っているエアコン。効きももうひとつやし。。。

4代目、行動が早かった。エアコンを付け替えることになりました。次は何の補助金を使うのか?
DSC_1203.jpg
ポッカリ空いた穴。1基にかかる日数はわずかに1日。

DSC_1206.jpg
翌日には社長室も。
DSC_1209.jpg
ここはどこだ?状態。この中でパソコンに向かい合う4代目。写真ナシ。

DSC_1210.jpg
その次の日は事務所もこんななりました。モチロン通常業務。
ファンタジーな世界です。

DSC_1207.jpg
あっという間に完成。そらもう以前に比べたらなにより省エネ。
よく効くんだが、なんと人の動きを感知して風が追いかけてくる。
そこまでしてもらわなくていいんだが・・・
驚異の即決(いや、前々から考えていたのか?)で取り換えられた事務所のエアコン。
エアコンという名の「アメ」を与えられ、「蔵祭り」という名のムチを頂戴する3月が始まります。。。(;^_^A アセアセ・・・
  1. 2018/02/28(水) 21:52:04|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀経済NOW「~これからは日本酒だ!~ファン開拓に挑む」見ちゃって~

♪三人そろって 春の日に 三人そろって 春ラ!・ラ!・ラ!
何かはじまるこの季節 三人そろって 春ラ!・ラ!・ラ!♪ 影武者です。

唄は石野真子の「春ラ!ラ!ラ!」
なんか今日、春の匂いがした気がする。。。シマダくんは強く否定したけど。。。

全然関係ないけど、びわ湖放送さん、仕事が早いやん( ̄▽ ̄)
DSC_1245.jpg
早速ですが、先日の「滋賀経済NOW」がyoutubeにアップされました。

滋賀経済NOW「~これからは日本酒だ!~ファン開拓に挑む」

上のリンクをポチッと・・・良かったらご覧ください。
映る作業の順番がバラバラな感じもしますが・・・( ̄▽ ̄)
  1. 2018/02/14(水) 23:30:43|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる