美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

「試食」と「テイスティング」

う~ん・・・あれはいつのことだったか・・・影武者です。
そう、あれは水口まつりが雨になることさえも知らない4月16日のことでした。
なぁんてことない、ブログでの報告忘れ。。。

DCIM0347.jpg
近江牛を日本中に広めたという近江牛の老舗大津石山の松喜屋さんで近江牛フルコースとミフクの会
をひらいていただきまして、なんとミフクさん、従業員4人がホスト(ただのタダ食い!?)でお邪魔してきました。

DCIM0350.jpg
なんとお客さんの会費は1万円すでにこの時点でいつもと違う客層と雰囲気が漂います。。。
そもそもここのシェフの方とたびたび物産展等で出会うのですが、
この方が日本酒好き・・・いやミフク好き(言い切り!)いつも店頭に買いに来てくれてます。
ワインの会は以前にやってことがあるとかで初めての日本酒の会となりました。

私たちは早めに乗り込んで会費1万円の近江牛コース料理を「試食!!
シェフ渾身の日本酒に合う近江牛料理を考えたのでまずは試食してみてくださいということであくまで「試食」
DCIM0351.jpg
じゃぁーん!これが舌の上の温度で牛脂が溶けるといわれる近江牛の和膳フルコース・・・の試食。
DCIM0358.jpg
見にくいですが献立です。
DCIM0352.jpg
年に数度、お目にかかる牛肉。しかもファミレスか焼き網の上に乗った状態のモノしか最近見たことなく。。。
アートな近江牛。お酒もカップ酒でなくワイングラスです。。。
ちなみに手前の味噌は酒粕と味噌を合わせてバーナーであぶった「つけ味噌」。これだけで酒が飲めます。

DCIM0357.jpg
4代目、真剣にテイスティングと試食中(口元が笑ってる。。。)
後ろのコック長、自信満々か、ただの写りたがりか。。。確信のVサイン(^^)v
DCIM0360.jpg
このお二方(この時点、蔵人)も試食とテイスティング中。
がっついているようにも見えなくもないですが・・・試食中。

DCIM0362.jpg
ごちそうさま~
歳いくと、そんなにたくさん牛肉って食えないのですが、完食・・・もとい試食終了。

さぁ、帰ろ。。。と思いたくもなりましたが、ここからもお仕事。
DCIM0363.jpg
かしこまりつつ、会がスタート。やっぱりいつもの酒の会と、お客さんの雰囲気、全然違いました。。。
しかし呑めば人類皆兄弟。賑やかなひと時となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ちなみに上の写真のコック帽かぶっておられるのがミフク好きのT嶋さん。
渾身の近江牛尽くしをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
個人的には純米酵房がよく合いました。以上、キチンと「試食」と「テイスティング」のお仕事をこなしたお話でした。。。















  1. 2015/05/07(木) 23:47:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

と~しのは~じめの ためしとて~♪

お~わりなき世の めでたさを~♪

まつたけたてて~ 門ごとに♪

いおう今日こそ 楽しけれ♪

年に数回登場する四代目候補改め五月より四代目に晴れて就任した四代目です!!

影武者の真似して歌からスタートしてみました「一月一日」のうたです


謹賀新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は何かとご協力をいただき、誠にありがとうございました。

プライベートでも仕事でもバタバタした1年でしたが有意義な1年を過ごせました

今年はもうちょっとゆとりを持って計画的に行動する事を目標として頑張ります

本年も 美冨久・三連星をどうぞご愛飲いたいただきますようよろしくお願いいたします



そんなこんなで、2015(平成27)年はひつじ年(私の干支)なのでゆっくりマイペースな計画を作り

周りを毛に巻き込んで大きくなろうと思ってます

計画通り成長して夏に社員旅行行くぞ

  1. 2015/01/01(木) 14:19:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛況!!

帰ってきたぞ~帰ってきたぞ~

はいっ、影武者じゃなく四代目候補が今日はブログに帰ってきました

おかげさまで「第3回美冨久春の蔵まつり」大盛況のうちに終了いたしました。

15日(土)、16日(日)の両日とも天候にも恵まれ、かなり多くのお客様にお越しいただけました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回の自分のポジションはどこかの持ち場に着くのではなく、会場全体を巡回、助っ人、お客様へのご対応といった全体の統括をさせていただきました

そんな会場をぐるぐる回っている間にお客様から「大盛況だね」「天気も味方してくれてるね」「すっごくお客さん多いね~」などなどお声をかけていただいておりました。

まさに天も味方してくれているような天候のもとちょっと不祥事もあったけどほぼ大成功のお祭りでした
蔵まつりの目玉として設置した大釜も迫力があり、その中でゆでたゆで卵も大盛況!!
IMG_20140315_132645_239.jpg


来場者数は2,000人越え!!
IMG_20140315_132633_337.jpg

目標通りの結果に大変ありがたく、感謝感謝でございます

お酒造りも一段落(まだモロミはいっぱいあるけど)、この後もイベントがずっと続きます。
今回の蔵まつりの成功を糧にもっともっと多くのお客様に愛される美冨久酒造になれるように頑張ります


ありがとうございました!!
  1. 2014/03/17(月) 13:47:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さんに感謝!!

美冨久の秋蔵まつり無事終了しました
久々登場四代目候補のブログです。
いつも影武者にお願いしてブログ書いてもらってたけど、年に二度「美冨久蔵まつり」のブログは書こうと思います

こんない楽しかった美冨久の秋蔵まつり!!

関係者で祈祷した祈祷式(今季の醸造、イベントの成功を記念して柏木神社さんに祈祷してもらいました)
IMG_0101.jpg


蔵見学待合室(蔵見学は30分おきに案内していたでしばしお待ちいただいてます)
IMG_0117.jpg

お酒売場(ほぼ美冨久のラインナップ勢ぞろい)
IMG_0109.jpg

美冨久ミュージアム(影武者に急遽お願いした秘蔵品展示場)
IMG_0111.jpg


受付場(時間によってチャイナドレス嬢も・・・)
IMG_0174.jpgP1021590.jpg


お菓子すくいコーナー(お子様ずれに大人気)
IMG_0177.jpg

大阪から参戦(チームともか)
IMG_0167.jpgIMG_0241.jpg


2日目の集合写真(まさに秋晴れ!!)
IMG_0163.jpg

学生スタッフ(大学・バイトを休んで参加してくれました)
IMG_0151.jpg

吟醸粕のお玉すくい、梅の実つかみ取り
IMG_0185.jpg

ガラポン抽選(あたりが予想以上に出てしまった・・・反省)
IMG_0208.jpg

お餅つき
IMG_0216.jpg

ステージパフォーマンス(影武者はマイクより拡声器の方がお気に入り・ミュージシャンやフラダンス)
IMG_0237.jpgIMG_0244.jpgIMG_0284.jpg

蔵見学した人だけ知っている美冨久の地下室
IMG_0192.jpgIMG_0141.jpg

ほんの一部の写真です

おかげさまで天気の恵まれスタッフにも恵まれている美冨久酒造
感謝感謝です


二日間来ていただいたお客さんの数約1,500人に感謝
祭りを盛り上げてくれたステージ参加者の皆さんに感謝
各屋台で奮闘していただいた各業者の皆さんに感謝
大阪から大学から地元から休みの日に手伝いに来ていただいたスタッフの皆さんに感謝
夜遅くまで休みなく働いてくれた社員・パートの皆さんに感謝

皆さんの支えによって美冨久酒造は存在しています。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
  1. 2013/10/14(月) 22:50:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝!!

久しぶりに4代目候補の登場です。

なぜ突然4代目候補が久しぶりにブログを書く気になったか・・・。

もちろん、「第1回 春の美冨久蔵まつり」を開催したからです!!

すでに影武者がこのイベントについてしつこく書いてくれているので内容については何も言いません。

ただ、この場を借りて感謝を申し上げたい。

この「第1回 春の美冨久蔵まつり」にご来場して頂きました皆様に感謝!!
近所迷惑も顧みず実行し、ご迷惑をおかけした近隣の皆様に感謝!!
会場を盛り上げてくださった舞台に参加してくださった皆様に感謝!!
お客様に満足していただける商品を提供してくださったテントブースの皆様に感謝!!
そして、このイベントのために日夜準備をして両日任務をこなしてくださった従業員の皆様に感謝!!
何よりも、イベントにふさわしい晴天を提供してくださった神様に感謝!!

こんなにも多くの方たちに美冨久酒造は興味を持ち、愛し、見守り支えられている事を再認識し、この会社に生まれ育った環境に感謝をしています。
この感動を忘れず、さらに愛し見守ってもらえる会社を目指し成長していきたいと思っています。

まだまだイベントの片付け、蔵の作業が終わってなくてバタバタしていますが、さらに進化したお祭りを開催できるように企画していきます。


美冨久のイベントだけでなく、色々なイベントに出ていきますのでお見かけしたら声かけてくださいね!!

とりあえず直近のイベントは3/24(日)大津プリンスホテルで行う「新酒蔵出し賞味会」(4代目候補ではなく社長が行きます)
続いて4/7(日)こちらも大津プリンスホテルで行う「第19回エスサーフきき酒会」(これは4代目候補行きますので見かけたら声かけてください)

と、ほぼ隔週で7月くらいまでイベントありますのでご期待下さい。(体もつかな??)
  1. 2013/03/19(火) 23:46:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる