美冨久のブログ

美冨久酒造の出来事などあることないことを日記形式で配信

300万円の経費を削減する男

♪とどけ 心 明日まで せめて 秋が 終わるまで
いつも 愛は 揺れてるから 心を閉じて 誰れも そこへは 入れないで~♪影武者です。

唄はオフコース1984年の名曲「夏の日」。わかる人いるかな・・・?
夏の日ならぬ、お盆の日もなんとなぁく今年も終わりました。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

DSC_0003_20170817224600480.jpg
7月の終わりからかかっていたと〇げさんの屋根修理も
ついつい大掛かりになってしまいましたが、台風が来る前に無事終わりました。
光が差し込んでいるのは、あえて木を入れず太陽光を取り込んでいます。
冬の朝、明け方の光を浴びながら、この下を蒸米を担いで運ぶことになります。

ある時は偽電気技師、またある時は偽大工・・・その正体、冬場は杜氏のと〇げさん。
「夏場に給料泥棒と言われんように。。。(本人談)」と、今度は偽左官工事業者に変身。
事務所トイレの壁解体修理を始めました。

DSC_0004.jpg
よく見るとタイル浮いてるの、わかります?

DSC_0005.jpg
女子個室はこんなことになっておりました。落ちる寸前。。。
こんなトイレを蔵祭りで使ってもらってるなんて。。。

実は業者に見積もりをしてもらったら「便器も洋式に替えて・・・」
なんて言い出して、出された見積もりが300万!!
「そんな出費、出来るかい!」ってことで、無事屋根修理を終えたエセ業者と〇げさんが立ちあがったのでした。
しかしそのと〇げさんも偽左官業者になるのは、実は初めて・・・
DSC_0007.jpg
どこが浮いているのか、音で確かめながら作業。
ネットの動画で作業の方法を確認しながらの手探り状態。

DSC_0008.jpg
個室の扉も取り外し。なんだか大掛かりになってきました。

DSC_0278.jpg
なんだか楽し気に「はつり」始めました。
1日中、「カンカンカン」「パリ~ン」という音が社内に響いています。

DSC_0009.jpg
事務所のトイレは当分の間使用中止。事務所へご来社の皆様は店舗のトイレをご利用ください。
ちなみにPOPのデザインは数年前の愛酒でいとのポスターのデザインを流用。スイマセン。。。

はたして300万円に変わる仕事の成果はどうなるのでしょうか?一体いくらで出来るのか?
完成予想図と工事完了時期はは全く見えてきません。
  1. 2017/08/17(木) 23:09:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆ジュール♪(´∀`*)

♪夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 愛 愛 アイ アイ 愛ランド ふたり夢をかなえてる
夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 愛 愛 アイ アイ 愛ランド 翔んで 夏 シマシタ~♪どもっ、チャゲ武者です。

唄は石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」
みなさん、夏してますか?

DSC_0237.jpg
ご長寿台風5号さん、迷走の末、ものの見事に甲賀市上空を通過していき、
ものの見事に蔵のしっくい壁が崩落しました。
まっ、他にもいろいろはげ落ちてるところあるんですが・・・

そんなこと言ってる間に夏ももうすぐ終盤戦。
なんだかよく分からない祝日「山の日」が微妙な日程に控え、早くもお盆休みが始まりました。
DSC_0240.jpg
ミフクさん事務所は8月11日(金・祝)~15日までお休みいただきますが、
小売店舗の方はこんな感じで14日からお盆休み。

DSC_0238.jpg
夏のお酒もいよいよ少なくなってきました。

DSC_0241.jpg
8月だけの晩夏限定出荷「純米吟醸生 蜩美冨久」も別けあってお店には並んでいませんが、
もしご入用の場合、一声かけていただきましたら冷蔵庫からお出ししてきます!

DSC_0239.jpg
そして今、長らく不安定な出荷が続いていた甘酒も、ようやく潤沢に並べられるようになりました。
そして甘酒シリーズに待望(?)の新アイテム登場!
DSC_0234.jpg
「みずかがみ甘酒濃縮タイプ」
このまま飲んだら、食べる甘酒状態。。。
1.5倍に薄めて飲んでもらうタイプですが、使い方は自由。
500mlと180mlの2種類。パウチタイプでごみ処理も楽々です。

っとまあ、こんな感じで13日まで店舗はやっております。
お盆の帰省土産やご先祖さんのお供え。
はたまたBBQのお酒(にあらず・・・)はぜひとも13日までにミフクさんでご準備お願いします。
  1. 2017/08/11(金) 02:14:25|
  2. 蔵雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は西武大津が呼んでいる

♪アアア ライオンズ ライオンズ ライオ-ンズ ミラクル元年 奇跡を呼んで
獅子よ 吠えろよ 限りなくライオンズ
ウォウォウォ ライオ-ンズ  ウォウォウォ ライオンズラ-イオ―ンズ♪影武者です。

唄は松崎しげるの西武ライオンズ球団歌「地平を駈ける獅子を見た」

赤の限定ユニフォームになってから、調子いいやないの、埼玉西武ライオンズ。
かたや我がタイガースは・・・うん、こんなもんか。。。

さてライオンズということで今週末、5日6日の土日、
大津西武和洋酒売り場で試飲会やります!
DSC_0095.jpg
今日レアキャラあんちゃんが西武百貨店まで納品行きました。
品質保持のため、しっかりエアコン掛けて(*≧∪≦)

今回はいつものアイテムに加えて
DSC_0093.jpg
8月のみの発売、晩夏限定「純米吟醸生 蜩美冨久(ひぐらしみふく)」も720mlのみ登場。
少し甘口のトロ~リ生原酒。
一瞬の夏に命を燃やすセミさんのように、あっという間に販売を終える限定品です。

DSC_0094.jpg
一時全然モノがなかった「甘酒みずかがみ900ml」も今回登場。
試飲会に甘酒あるのも珍しいかと・・・

お盆用の手土産等にもぜひどうぞ。
2日間とも4代目が参戦。ぜひ4代目を楽しませてやってください。
呑みに繰り出す前のチョイ寄りでもOKですよ~。雄町しております。

・・・で私、影武者は。。。子供たちとチョットそこまで。。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
  1. 2017/08/03(木) 15:34:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミフク・サマーカーニバル!

♪酔って気ままに SUMMER CITY 街中 hot carnival
大胆素敵に決めて モラル を飛び越えて 惚れたハレたと SUMMER CITY
とても眠れそうにない 今宵朝まで dance! dance! dance!♪ 影武者です。

夏です!TUBEの「SUMMER CITY」
酔って気ままに水口もミフクさんも夏真っ盛り!
DSC_0041.jpg
エアコン前に取り付けた100均の風鈴もいい音を奏でてくれてます
先週末は量り売りwith土用粕詰め放題と甲賀夏祭りでシャウトさせていただきました。

DSC_0044.jpg
驚いたことに朝から駐車の車で一杯Σ(゚д゚|||)バス来たら通れないぞ。。。
午前中から土用粕が行列。
DSC_0047.jpg
雨もそこそこ降り、キュウリの採れ高がピークを迎えてるようです。
ひとりで5桶持参の方や、クーラーボックスで来られる方も・・・
持てへんよ。。。それ。
DSC_0045.jpg
シマダくんも粕タンクに頭突込みっぱなし。このサイズのタンクの粕が午前中に無くなるという・・・
いやぁ~賑やかでした、暑いのに。

土曜日は昼から私は甲賀夏祭りのスタッフとして会場へ。
DSC_0048.jpg
ビールの卸をやってた数年前までは会場で出店ブースを出していたのですが、
今はそれもなく・・・でもお客として楽しむことは相変わらずできないわけで。
イベントステージの担当であっち行きこっち行き。。。
ちなみにチラッと写ってるアオレンジャーとミドレンジャーは「コウフクレンジャー」と申します。。。( /ω)

DSC_0084.jpg
真夏の合図、打ち上げ花火。今年は主催者発表推定4万5千人が花火を楽しんだそうです。
その日家に帰ったのは夜10時過ぎ。そして翌朝は8時から周辺のゴミ拾い。。。
あ~お客として花火を見てみたいと思いながら、毎年こっち側(スタッフ)にいてしまう、これはもう悲しい性(サガ)です。
朝からのゴミ拾いもそこそこに、日曜日の量り売りに参戦。
DSC_0042.jpg
なにげにこんな新製品も。「みずかがみ甘酒の濃縮タイプ・パウチパック」
1.5倍に薄めて飲むタイプなのでなんとなくオトク。ゴミも減らせる。

DSC_0086.jpg
三連星10周年記念・熟成BLACK。店頭のラスト・ワンも売れまして、無事完売。
鶴さん、まいどおおきに!

DSC_0085.jpg
そして一度に100人のウォーキングのお客様((((;゚Д゚)))))))
肝心の量り売りの写真は撮り忘れました・・・

ミフクさんのSUMMER CITYな2日間、ハラホロヒレハレな帰宅後の缶ビール500ml缶が五臓六腑にしみわたりましたとさっ。

さっ!8月だ!!
  1. 2017/08/02(水) 00:20:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏をぶっとばせ!(他意はなし)

♪ヘイ お化けのロックン ロール オイラに何が出来る 取り憑く他に
イヒッヒ ヒーヒヒ イヒ イヒ ヘイ! お化けのロックン ロール♪ 影武者です。

郷ひろみ&樹木希林の「お化けのロック」夏らしく。。。
7月26日は「幽霊の日」なんだって知ってました?
お化けというとディズニーやUSJのおかげかどうか、少し可愛く感じたりもしますが、
こと「幽霊」となると実に日本の夏っぽく。。。
7月26日がなんで幽霊の日か?
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたんだそうです。
そう、霊の・・・もとい、例のアレ。「1枚 2ま~い・・・」のお岩さんのお話。江戸時代の実話だそうです。

さてさて子どもたちも夏休み。お化けの話題なんかもあったりして・・・夏なんです。ミフクさんも夏なんです。
DSC_0003.jpg
先週末の草津近鉄試飲会、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
・・・ヒマでした!(ノω`*)ノ

DSC_0013.jpg
言ってるうちに「土用の丑の日」を迎え、
毎度おなじみ水口の割烹「や満平」さんにて会社福利厚生用のウナギを購入。
愛知三河産。そんじょそこらのスーパーの中国産とは違う・・・たぶん。

DSC_0025.jpg
こちらも真夏恒例、と○げさんの酒蔵屋根修理
最近のスコールで色んな屋根が耐えられなくなっています。
写真では日陰になってるようにも思いますが、そこはやはり屋根の上。。。(T_T)
ペットボトルに入れた水をシャツにぶっかけてその気化熱で涼をとりながらの作業。
その容姿は近寄りがたい汚さです。でもいい男です。

さぁ、そしてこの週末。いよいよ・・・
DSC_0017.jpg
甲賀夏祭り!花火大会!・・・あれっ?違う?

DSC_0030.jpg
こちらでした。月替わり量り売り!
今月のお品は「純米大吟醸熟成生原酒」
ちょっと味見してみましたが、いい具合に味ノリしています。
いつもより少し値は張りますが、これからお盆とか親戚が集う季節に旨い生酒。アルと思います!
DSC_0032.jpg
そして先月に続き、漬物用酒粕(土用粕)のすくい放題!
夏休みに入ったチビッ子には光るブレスレットを1本プレゼント!

ちなみに29日は甲賀夏祭り花火大会、ありますよ~。
DSC_0017.jpg
もひとつちなみに、その夏祭り、私が地域の子供たちと一緒に水口囃子の演奏で出演します。
皆さんも色んな夏をうまい酒と一緒に過ごしましょう。
そんなミフクさんは明日健康診断です。。。「要再検査」。。。
  1. 2017/07/27(木) 01:19:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

美冨久酒造4代目蔵元の影武者

Author:美冨久酒造4代目蔵元の影武者
美冨久酒造のあられもない姿を日記風に記したブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる